【第38回 卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(木)に第38回卒業式を行いました。
78名の児童が、6年間過ごした船田小学校を巣立ちました。
春から中学生です。船田小学校で学んだことを忘れずに立派な中学生になってほしいと思います。

【避難訓練】

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(月)に大地震を想定した避難訓練を行いました。
東日本大震災から1年が経ち、子供たちは真剣な表情で取り組むことができました。
校長先生のお話を聞いた後、全員で被災して亡くなった方々に黙祷を捧げました。
今後も震災の教訓などを風化させぬように訓練を重ねていきたいと思います。

【学校朝会】

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(月)に学校朝会を行いました。
今回は、毎朝子供たちを見守ってくれた「安全ボランティア」の皆さんと、学校をきれいにして下さった「安全ボランティア」の皆さんに感謝の気持ちを込めた手紙を手渡しました。

【6年生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(水)に6年生を送る会を行いました。
在校生たちは、これまでお世話になったお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを伝えるために、詩の暗唱をしたり、歌を歌ったりしました。どの学年も、心のこもった発表で素晴らしかったです。
そして6年生は、谷川俊太郎の「生きるということ」の暗唱と合奏「栄光の架橋」を披露しました。最上級生らしく、堂々とした発表でした。

【給食朝会】

画像1 画像1
3月5日(月)に給食朝会を行いました。
今回は、給食のマナーを守ろうという内容で、学校栄養士の先生からお話がありました。
食事をしながらおしゃべりをすると、インフルエンザの感染の原因になったり、出歩くとほこりが舞ってしまったりすることなどを教わりました。
3学期も残りわずかです、給食の際はマナーを守って食事を取ってほしいと思います。

1年 国語「お手がみ」

画像1 画像1 画像2 画像2
アーノルド・ローベル作の、かえるくんと、がまくんの、心温まるお話です。一人一人気持ちを考えながら、音読の練習をしています。この作者の絵本は他にも面白いものがたくさんありますので、機会があったら読んでいただきたいと思います。

【3年生 クラブ見学】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の児童は、来年度クラブ活動に取り組みます。そこで、21日(火)にクラブ見学を行いました。来年どのクラブに入るのか、想像しながら子供たちは真剣に上級生の説明などを聞いていました。

【避難訓練】

画像1 画像1
20日(月)に避難訓練を行いました。今回は、理科室から出火という想定で、いつ訓練が行われるのか予告なしの状態で取り組みました。子供たちは、落ち着いて避難経路を確認しながら校庭へ避難することができました。
 東日本大震災からもうすぐで1年が経とうとしています。日頃から訓練を積み重ね、どんなときでも冷静に避難ができるようになってほしいと思います。

1年 国語 「ただしく つたえる」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語では、「ただしく つたえる」という学習を行っています。20日(月)に様々な先生方のところに質問に行きました。丁寧な言葉遣いでしっかり聞きに行くことができました。

1年 「保育園児来校」

画像1 画像1
17日(金)に近隣の保育園児たちが、元気よく船田小学校に来校し、学校を見学しました。1年生たちは合奏と合唱でお出迎えしました。一回り大きく成長した姿が、たくさん見られました。

【児童集会】

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(木)に児童集会を行いました。今回の内容は、4年生による「2分の1成人式」です。
4年生の児童は、これまで練習してきた宮沢賢治「雨ニモマケズ」と北原白秋「お祭り」の群読を披露しました。
太鼓のリズムに合わせた発表は、とても迫力があり、体育館中に響きました。

【ゲーム集会】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(木)にゲーム集会を行いました。今回子供たちが取り組んだゲームは、「じゃんけんジェンカ」です。じゃんけんをして列を作っていくゲームですが、1年生から6年生まで楽しく交流していました。

【雪あそび】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(火)に八王子に積雪がありました。子供たちは、思わぬ自然からのプレゼントに喜び、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしました。

情報モラルの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日道徳授業地区公開講座の中で、5年6年は情報モラルに関する資料を用意し、5年は著作権について、6年は携帯メールを利用する際の気持ちの伝え方などを学習しました。子供たちは身近な問題としてとらえ活発な意見が出ていました。授業後、5年6年児童対象に体育館でKDDI安心安全講座ケイタイ教室を開催し、ケイタイの安全な使い方を学びました。たくさんの保護者地域の方々にも参加していただきありがとうございました。

2年:動物とのふれあい授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日、授業公開の中で、2年生は動物とのふれあい授業を実施しました。講師には、八王子市獣医師会から小川真二様に来ていただきました。学校で飼育している烏骨鶏とウサギとのふれあいを通して、弱いものへの思いやりや命に対する科学的な興味を培うよう期待しています。

【1月 避難訓練】

画像1 画像1
1月17日(火)に焼釜室からの出火を想定しての避難訓練を行いました。
今回は、何時間目に訓練を行うのかを児童に通知せずに実施しましたが、どの児童も素早く校庭へ避難することができました。ただ、残念なことに私語が少し聞かれたので、次回は「お・か・し・も」を徹底して避難をして欲しいと思います。

【3学期始業式】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(火)に3学期の始業式を行いました。
子供たちは、校長先生のお話を上手に聞くことができました。
そして、児童代表として5年生が、新年の抱負を発表しました。
次年度へと続く大切な3学期を、友達と力を合わせながら充実したものにしてきたいと思います。

連合音楽会5年

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(木)に八王子市公立小学校連合音楽会がオリンパスホールで実施されました。船田小学校5学年は合唱「この地球のどこかで」、合奏「コパカバーナ」を披露しました。練習の成果を充分に発揮し、すてきな音色がホールいっぱいに響き渡っていました。

【5年 音楽朝会】

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(月)に音楽朝会を行いました。
5年生が合唱「この地球のどこかで」,合奏「コパカバーナ」を船田小学校の児童にむけて披露しました。
12月1日に行う連合音楽会でも演奏する予定です。大きな舞台でも、立派な演奏ができるように頑張ってほしいです。

4年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日、4年生は社会科見学に行ってきました。東京都葛西臨海水族園では、迫力のある巨大なクロマグロの群泳が見られました。また、めずらしいシュモクザメも間近に見られました。快晴の中、屋上からは富士山も見ることが出来きました。昼食は、臨海公園の砂浜の近くの芝生の広場でいただきました。とても広くて気持ちのいい広場でした。近くに水上バスの発着場がありました。中央防波堤埋め立て処分場では、ごみを埋め立てた模型があり、3メートル毎に50センチの土をかぶせているのがわかります。東京都23区のごみを埋めてているのですが、ここが一杯になったときは、どうするのだろうと心配になってしまいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式、入学式