今年度最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(水)平成30年度最後の委員会活動が行われました。
飼育委員会では別に飼っていたウサギのオス(写真下)が、ウサギ小屋でほかのうさぎと一緒に住むことになりました。(写真上:3羽になりました。)

もうすぐ春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三寒四温の頃
今日は暖かかったですね。
夜には気温が急降下。
体調管理に皆様お気を付けください。
しかし確実に季節は春に近づいています。
昭和記念公園ではクリスマスローズ(写真上)祭りが開かれ、クロッカス(写真中)が落ち葉の間から花を咲かせていました。
3月10日(日)校長の平田はトレーニングを兼ねて、立川マラソンに参加しました。
航空自衛隊の滑走路でのスタート(写真下)。広々として壮観でした。

長房中学校 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(日)小中一貫校である長房中学校の吹奏楽合唱部のスプリングコンサートが行われました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(金)避難訓練を行いました。
この日は児童への予告は行いませんでした。

総合的な学習の時間から 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(木)3年生が総合的な学習の時間の活動で、学区内にある長舟園に出かけました。

4年生社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(木)3年生の社会科の学習に、八王子市都市戦略部都市戦略課の川上様が来てくださいました。
「なぜ『ぼくらの八王子』のビデオを作ったのだろう。」という課題で学習を進めながら、わが町八王子への意識を高めてきた3年生です。
「自分たちで『ぼくらの八王子』の歌詞を考えよう」と活動し、「市役所の人に聞いてもらいたい。」ということで、この日の授業となりました。

最後の3年生児童の感想では「もっと八王子が好きになった。」「もっと八王子のことを知りたい。」「私も八王子市に関する仕事をしてみたい。」など、ゲストティーチャーに来ていただいて最高の成果が得られました。

川上様、お忙しい中ありがとうございました。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間一緒に活動してきました。
最初の頃はぎこちない面も見られましたが、休み時間も一緒に遊んだりしているうちに、上級生は下級生を慈しんだり、下級生も上級生のおかげでできないことができるようになったり、1年間 互いに成長を助け合ってきました。
6年生 1年間のリードありがとうございました。
5年生 来年度は君たちの出番です。よろしくお願いします!

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)の朝、今年度最後のたてわり班活動が行われました。
6年生に感謝の気持ちを込めてお礼を言ったり、今年度の活動の振り返りをしました。

ボランティア体験

画像1 画像1
3月5日(火)長房中学校の生徒さん6人がボランティア体験に来てくれました。
卒業を目前に控えた中学校3年生たちが、今までお世話になった様々なところに感謝の気持ちを込めてボランティア活動を行うと言うことでした。
義務教育卒業を前に、自分を振り返るきっかけになる良い企画だと思いました。

校長の平田からは、「感謝の気持ちは思っているだけでは伝わらない。きちんと言葉にして出すことが大切だ。」という話(朝会で船田小の児童たちに話しました)と、「これからの行動で感謝の気持ちを示して欲しい。教えていただいたことを正しく実践して、社会の一員として責任ある行動をとることこそ、今まで導いてきてくださった保護者や地域の方々、先生方の指導に対するお礼になる。」と言う話をしました。

中学生たちは一言一言頷いて話を聞いてくれました。

用務主事の大村さんと一日活動してくれました。
「よく働いてくれました。」と報告を受けています。
ご苦労様でした。
(写真は前日に挨拶で来校したときのもので、一人お休みで5名のみが写っています。ボランティア活動当日は6名が活動してくれました。)
(平成31年3月7日(木)5:55記事を追加しました。)

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)「学校安全ボランティアさんへの感謝の会」が開かれました。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)16時から第3回学校評議員会が開催されました。

(平成31年3月6日(水)0:10 写真を追加しました。)

クリーン活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動をしながら、地域を歩いていると、菜の花が花壇に咲いていて春を感じました。
(写真上)

広い地域ですが、老若男女地域を愛する多くの人が清掃活動に携わっていました。
(写真中)

長房中に戻ってくると朝からお母さま方が作ってくださったトン汁が振舞われていました。
長房中学校吹奏楽部の「Spring concert」のご案内(※1)を頂きながらおいしくいただきました。

クリーン活動を推進してくださった、長房青少対のみなさま、いつもありがとうございます。
そしてなにより、地域を愛し、私たちの住むこの地域をみんなで整えていこうと清掃活動に一緒に携わっていただいた皆様 ありがとうございました。

※1 長房中学校吹奏楽部「Spring concert(スプリングコンサート)」のお知らせ
日にち:平成31年3月10日(日)
場 所・長房中学校体育館
会 場:14:30
開 演:15:00
 ※ 吹奏楽と合唱の発表です。
 ※ 入場無料 ということです。 素敵な演奏と歌声を、ぜひお聞きください。


クリーン活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は活動後にトン汁も振るわれました。
青少対(八王子市青少年対策)長房地区委員会のお母さま方が、朝早くから長房中学校の家庭科室で、おいしいトン汁を作ってくださいました。
具だくさんでおなか一杯になり、日差しの温かさもありとても幸せな気持ちになりました。

写真上:来年度(と言ってももう30日ないですが)から始まる、船田小学校学校運営協議会の会長である宇田さんも調理に腕を振るっていらっしゃいました。

写真中:こんなにたくさんの方が朝早くから作ってくださいました。本当に頭の下がる思いです。ありがとうございます!

写真下:船田小のお母さま方もたくさん参加されていました。
マスクと湯気で、皆さんのお顔をがハッキリとは分かりませんでしたが、楽しそうに活動されていることだけは伝わりました。本当にありがとうございます!!

クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(土)クリーン活動が行われました。

好天に恵まれ、穏やかな春の日差しを受けながらの活動となりました。
親子で参加したり、地域の方はご夫婦で参加したり、様々な活動の仲間と参加したり、参加の仕方はいろいろでしたが、一様にみなさん穏やかでとてもいい表情で参加されていたのが印象的でした。

(3月3日(日)8:40 写真の入れ替えと記事を足しました。)

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会が開催されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届

PTAボランティア