6月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・かみかみ高菜ごはん
・ワンタンスープ
・大根ごまサラダ
・牛乳

かみかみ高菜ごはんには大豆とじゃこを入れ、噛むことを意識した献立にしました。
よく噛むことは丈夫な歯を作ることにつながります。
普段からよく噛んで食べる習慣をつけておきましょう。

今日は6年3組と5年1組に行き、おはしの指導を行いました。
どちらのクラスも大幅に変わった持ち方をしている子はいないものの、少し持ち方が違う子がたくさん見受けられました。
7月中旬にはおはし練習カードを各家庭に配ります。
お家の人と一緒に、正しいおはしの持ち方を練習してみてくださいね。

6月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごまごはん
・鯖の塩焼き
・じゃが芋のそぼろ煮
・揚げと小松の煮びたし
・牛乳

今日は和食の献立でした。
おかずとご飯と交互に食べるのが和食の食べ方ですが、ご飯だけがたくさん残っているクラスが半分ほどありました。
両方を上手に食べて、食べ終わる頃には全てきれいに食べきれるといいですね。

先週から各クラスを回って、おはしの正しい持ち方の指導をしています。
今日は5年2組と5年3組に行きました。
どちらのクラスも正しく持てている子は7割ほどでした。
今のうちから練習して、正しいお箸の持ち方を習得できるといいですね。

6月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・さんまのかば焼き丼
・なめこ汁
・キャベツのじゃこ炒め
・冷凍みかん
・牛乳

今日は1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
船田小の給食の味はいかがだったでしょうか?
ぜひお子さんと話をしてみてくださいね。

試食会では必ず『まごわやさしい』という言葉についてお話します。

ま→豆
ご→ごま(種実)
わ→わかめ(海藻)
や→野菜
さ→魚
し→しいたけ(きのこ)
い→いも

これらの食品を食事に取り入れると、自然とバランスの良い食事ができるようになります。
1食1食に全ての食品を取り入れることは難しいので1日の中で考えたり、2日に1回の割合で実践するなど、続けやすい方法で日々の食事作りに役立てていただければと思っています。
今日の給食には『ご(種実)』と『わ(海藻)』が入っていなかったので、夕飯で補えるとバランスの良い食事になりますね☆

6月25日の給食

画像1 画像1
・五穀ごはん
・鰺のピリ辛焼き
・呉汁
・牛乳


6月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ガーリックトースト
・ポークビーンズ
・コールスロー
・プラム
・牛乳

ガーリックトーストは給食室で手作りをしています。
フランスパンにバターとにんにくとパセリを混ぜたペーストをぬり、オーブンで焼きます。
先生にも子どもにも人気で、『このパンおいしい!』と言いながらほとんどのクラスがよく食べていました。

6月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・キムチチャーハン
・チンゲン菜のとろみスープ
・もやしナムル
・うずら卵のしょうゆ煮
・牛乳

今日のスープにはチンゲン菜をたくさん使いました。
チンゲン菜に含まれているβカロテンは体の中でビタミンAに代わり、皮膚や髪の毛を強くしたり、がんの予防をしたりする働きがあります。
低学年は青菜が苦手な子が多いので、その話をしたところ、『髪の毛つやつや〜!?』などと言いながらよく飲み、あまり残りませんでした。
高学年もほとんど残さずよく食べていました◎

6月22日の給食

画像1 画像1
・きびごはん
・ふりかけ
・鮭の照り焼き
・かきたま汁
・牛乳

今日はシンプルな和食献立でした。
凝った料理よりも食べ慣れたものの方が食が進むようです。
どのクラスもほとんど残りがなく、とてもよく食べていました◎

6月19日の給食

画像1 画像1
・ご飯
・鶏とうずら卵のさっぱり煮
・けんちん汁
・なめたけ
・牛乳

6月18日の給食

画像1 画像1
・鶏ごぼうごはん
・ホキのごまがらめ
・ゆばのすまし汁
・さくらんぼ
・牛乳

今日は、来週日光移動教室に行く6年生のために、日光の名物であるゆばを使った献立をたてました。
給食時間にクラスを回り、ゆばの原料や作り方、特徴などのクイズを出しましたが、なかなか難しかったようです。
ゆばのすまし汁は6年生以外の学年にも好評で、とてもよく飲んでいました。
6年生のみなさん、来週は本場のゆばを味わってきてくださいね。

6月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・マーボー丼
・えのきとレタスのスープ
・くるみ黒糖
・牛乳

今日のマーボー豆腐には、八丁みそを使っています。
八丁みそは普通のみそより色も味も濃く、しっかりした味になります。
今の季節は暑くて食が進みにくいのですが、今日はほとんど全クラスが残さず食べていました!

6月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・八王子ナポリタンサンド
・野菜スープ
・ポテトのチーズ焼き
・牛乳

今日の給食には、八王子の新ご当地グルメ『八王子ナポリタンサンド』を出しました。
八王子ナポリタンサンドは、刻み玉ねぎが入っていること、地元の野菜が使われていることが特徴です。
今日は契約農家の尾崎さんにとれたての玉ねぎを持ってきてもらいました!
地元の野菜は新鮮でおいしいですね。
子どもたちもよく食べていました。

6月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ドライカレー
・じゃがころ揚げ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

今日のじゃがころ揚げには、八王子市の農家、井上さんの掘りたてのじゃが芋を使用しています。
井上さんは船田小の目の前に畑を持っていて、近隣の幼稚園や保育園の子どもに芋掘り体験などを行っているため、写真を持って教室を回ると『知ってる〜!』という子どもがたくさんいました。
顔を知っている人の野菜が食べられることはとても幸せなことですね。
じゃがころ揚げはもちろんですが、今日のメニューはほとんど残ることなくよく食べていました◎

6月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ジャージャー麺
・わかめと卵のスープ
・ゆで空豆
・牛乳

今日の給食には、2年生がさやむきをしてくれた空豆を使いました。
一人5本以上の空豆を、楽しみながらあっという間にむいてくれました!
さやむきが終わった後は観察です。
『ふわふわのベッドみたい』『石けんみたいにつるつるしてる』『においがくさい』など、空豆のことをそれぞれの言葉で上手に表現し、絵に描いていました。
給食時間に教室に様子を見に行くと、空豆だけ先に食べてしまう子がたくさんいました!
むきたての味はどうだったか、お家の人にも伝えてあげてくださいね。

とても元気な2年生のみなさん、今日はありがとうございました☆

6月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・磯ごはん
・鮭のちゃんちゃん焼き
・くずきりスープ
・びわ
・牛乳

鮭のちゃんちゃん焼きは北海道の漁師町で食べられていた料理です。
今日は北海道産の鮭の上に、みそとバターで味付けした野菜を乗せて焼きました。
教室を回ると食べる前から減らす子が多くみられました。
苦手なものでも少しづつ食べて、食べられるものを増やしていってほしいです。

6月10日の給食

画像1 画像1
・ミルクパン
・照り焼きチキン
・コーンポテト
・野菜のチャウダー
・みかんジュース

6月9日の給食

画像1 画像1
・ゆかりご飯
・焼きししゃも
・肉豆腐
・ミニトマト
・牛乳

6月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・キャロットライス えびソースがけ
・ジュリエンヌスープ
・野菜チップス
・牛乳

今日の給食に使われている玉葱は、八王子市で農家を営んでいる尾崎さんという方が作ったものです。
船田小の近くに畑を持っているので、数年前から契約をして、季節ごとに新鮮な野菜を届けてもらっています。
これからは玉葱やじゃが芋が収穫できるそうなので、子どもたちにもその都度お知らせしていきます☆

6月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・中華丼
・春雨スープ
・カリカリがんも
・牛乳

カリカリがんもは、京がんもどきをオーブンで焼き、そこにソースをからめて上からかつお節粉と青のりをかけたものです。
たこ焼きのような見た目と味で子どもたちに人気のあるメニューですが、今日はクラスにより好き嫌いが分かれたようで、たくさん残っているクラスと空っぽのクラスにはっきり分かれていました。

6月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・大豆ピラフ
・ウィンナーポトフ
・手づくりさかなナッツ
・牛乳

今日は6月4日『むし(64)歯予防デー』です。
虫歯予防にはよく噛んで食べることが大事ということで、給食でもよく噛むメニューとして手作りさかなナッツを作りました。
いりことアーモンドはかたいので歯ごたえ抜群です!
今日だけでなく普段からよく噛むことを意識して、虫歯を減らせるといいですね。

6月3日の給食

画像1 画像1
・中華風炊き込みご飯
・コーンとたまごのスープ
・ラーサイ
・びわ
・牛乳

今日の果物には今が旬のびわをつけました。
低学年ではびわを食べたことのない子が半分位いましたが、むき方や旬の果物ということを伝えると、残さずしっかり食べていました。
ラーサイは、野菜を酢、しょうゆ、唐辛子で味付けした中華風の副菜です。
ごま油の香りと酸っぱい味付けで食べやすかったのか、どの学年もよく食べていました◎
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善推進プラン

学校だより

特色ある教育活動

献立予定表

PTA

登校許可届