4年生学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生の学年行事がありました。子供たちが1から作り上げたミニ運動会です。 本当の運動会同様、係活動をして、それぞれが一つの行事を作り上げるために今まで頑張ってきました。自分たちの力を合わせるとすごく大きな力になることを実感できたと思います。保護者の方にもたくさん参加していただき、総人数約120人の大きな運動会にすることができました。これからも4年全員で力を合わせてがんばっていきます。

朝会・1年生による生活目標の取り組み発表

画像1 画像1 画像2 画像2
11月の生活目標は「ていねいな言葉づかいをしよう」でした。目標を達成するために行った各学級の取り組みについて、1年生が全校朝会で発表をしました。1年1組では、つかったり聞いたりしたていねいな言葉を柿の実や葉に書き、「こころのやさしい木」に貼って掲示しました。1年2組では、話し合った8つのていねいな言葉をつかったら、「できたらマークけいじばん」に書き込みました。このような取り組みの説明や、ていねいな言葉をつかった生活場面の劇など、1年生の子供たちが堂々と発表しました。大きな声で一生懸命伝える姿からも、今月の取り組みが自信につながった様子が伝わってきました。発表の最後には、音楽で学習した曲の替え歌「おあしす運動のうた」を元気いっぱい歌いました。これからも、船田小のみんなでていねいな言葉づかいを意識して生活していきましょう!

1・2年生活科秋まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日に1・2年生活科秋まつりがありました。2年生がお店を用意し、1年生を迎えるという「ミニ船田まつり」のようなものです。初めて出店するということでドキドキワクワクの2年生と、仲良し班などでも交流のある2年生のお兄さんお姉さんのお店を楽しみにしている1年生の姿が見られました。
 子供たちはとてもいきいきしており、一人一人が活躍する姿が見られました。説明の仕方を工夫したり、楽しませるために工夫をしたりしてとても楽しい秋まつりになりました。感想文には、「またおまつりをしたい」「どのお店も楽しかった」などの言葉が見られました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日の音楽集会で、5年生が連合音楽会の発表曲である、合唱「未来行きEXPRESS」と合奏「情熱大陸」を発表しました。どちらも5年生の練習の積み重ねを感じさせるすばらしいものでした。合唱はソプラノとアルトの混成が美しく、合奏は情熱のこもった感動するものに仕上がっていました。

3年生学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は国語科「すがたをかえる大豆」で、大豆がおいしく食べるためにくふうされ、色々な食品にすがたをかえていることを学習しています。
 そこで、11日と25日に、両クラスで豆腐作りを行いました。材料の大豆とにがりの他にミキサー、木枠、ざる、ボール、絞り布など道具をたくさん使います。準備や後片付けは、役員の方を中心に保護者の方にお願いしました。
 教科書の「豆腐の作り方」はとても簡単に書かれていますが、水の量や加熱の温度、にがりを入れるタイミングなどは書かれていません。実際に作るには「くわしく!ポイント」が必要でした。
 講師の先生に指導していただき、手順に従ってミキサーにかけたり、温度計や時計を見ながら豆乳をかき混ぜたりしました。「こんなに待つ時間が長いなんて初めて知った。」「みんなで協力して作ったから、スーパーの豆腐より100倍おいしかった。」「おうちでも作ってみたい。」などの感想が聞かれました。

たてわりロング集会

 20日(金)、たてわりロング集会がありました。1年生から6年生までが協力してゲームをしたり、給食を食べたりして、より仲を深めることができました。
本日は、凌東公園、陵南公園、出羽山公園の三か所に班ごとに移動し、広い公園を使ってリーダーを中心に活動しました。学校へ戻っての給食も普段とは違った形になり、学年に関係なく交流することの良さを感じることができました。次回のたてわり班遊びのときには、今回の交流を生かして、より班の仲を深めて楽しい班をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫歯予防学習

画像1 画像1
 19日(木)、学校歯科医の入戸野先生が3、4年対象に虫歯予防についてお話をして下さいました。歯は上下20本生えますが、その奥に第1大臼歯、第2大臼歯と生え代わらない歯が生えてきます。それを6歳臼歯、12歳臼歯と呼ぶそうです。3、4年生は第1大臼歯が生えたところなのですね。
 「この臼歯や生えたばかりの大人の歯を守るのは、自分だけです。」と先生はおっしゃいました。歯の表面にできた虫歯は小さくても、中では広がり、思いの外大きくなっているのだそうです。だから虫歯が見つかったらすぐに治療することが大切なだということや、寝ている時にばい菌が多くなるので、寝る前の歯磨きが大切だ、ということを学びました。虫歯を予防するため、歯のみがき方も練習しました。今日の学習を生かして、虫歯のない歯にしていきましょう。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、職員室からの出火を想定した火災発生時の避難の仕方を訓練しました。また、八王子消防署浅川出張所から消防士の方々が来校し、煙ハウスの訓練を指導して下さいました。
煙の恐ろしさは色や濃さではなく、その中に含まれる「毒」だそうです。煙ハウスの中は想像以上に何も見えず、実際に火事に遭った際の恐ろしさを体験することができました。

姿勢に気を付けよう

画像1 画像1
11月の保健目標は「姿勢に気を付けよう」です。その目標をより意識できるように、保健給食委員会から発表がありました。姿勢が悪いとどうしていけないのか、ついついやってしまう悪い姿勢、立ち方座り方のポイント、そして座ってできるストレッチ。盛りだくさんの内容でした。この発表を聞いて、子供たちの姿勢がもっとよくなるといいなと思いました。とても立派な発表でした。

展覧会後片付け

画像1 画像1
10日(火)、展覧会後片付けがありました。設営は6年生が担当し、今回の片付けは、5年生が担当しました。
作品が搬出された後の展示コーナーを解体し、パネル、長机、布、垂木、椅子などをもとあった場所に運び出しました。展示用のパネルは寝かせて4隅を4人で持ち、多くを4階の図工室まで運びました。「次は何を運べばいいですか。」「手伝うことはありますか。」と、自分から聞き、てきぱきと働く5年生。
 図工の先生から「片付けも含め、すばらしい展覧会でした。」とおほめの言葉をかけていただき、高学年となって半年間の成長をしっかり見せてくれました。


展覧会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会2日目の7日もたくさんのお客さんが来校されました。
今年度は、3年生から6年生が「子供ガイド」に挑戦しました。子供たちから、来て下さった方に「作品の説明をしてもよいですか。」「お話を聞いていただけますか。」と声をかけ、作品の作り方や工夫した点などを説明しました。「あなたの作品はどれ?」「上手にできているね。」など、温かい言葉をたくさんかけていただき、初めは緊張していた子供たちの表情がどんどん明るくなっていきました。
大盛況のうちに終了した展覧会も、保護者や地域の皆様方に支えられていると実感した2日間となりました。

展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ようこそ 船田小学校の展覧会へ!
 11月6日は子供たちが全校の作品を鑑賞しました。静かなBGMの流れる中、マナーを守って鑑賞できました。
 一つの作品の前でじっと見る子、お気に入りのコーナーに何度も行ってみる子、と楽しみ方を工夫して鑑賞できたようです。一つの作品にこめられた作り手の思い、作品から聞こえてくる声に耳をすますように鑑賞していました。
 2日目には3〜6年生による「子供ガイド」があります。こちらも楽しみにしていただけたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 クラブ活動
3/10 6年薬物乱用教室 学校評議員会
3/14 大掃除週間始

授業改善推進プラン

学校だより

特色ある教育活動

献立予定表

PTA

登校許可届