コロナ対策(5/15)なし(変更)

5月15日(金)コロナ対策で変更はありません。

本日は1年生と6年生の分散登校日です。
1年生、十分に気を付けて登下校してください。
保護者の方が見守ってくださると助かります。
地域の方も可能な限りお願い致します。

6年生、黄色い帽子を見かけたら、是非、気を遣ってあげてください。
頼りにしています!

さて、13日(水)に5月31日までの臨時休業延長のお知らせをいたしました。
児童の健康や生活習慣の乱れ等を考え行ってきた分散登校に加え、18日(月)から6年生の少人数指導による学びの場提供のお知らせもしました。

「まだ早い」「6年生の安全が確保できないのでは」という反対のご意見、
「待っていた」「生活習慣の乱れが心配だった」「勉強の遅れが不安だった」という賛成のご意見
「完全に安全には当分ならない。どこかで始めなければどうにもならない」というご意見

本当に様々な立場で、様々なご意見があちこちで聞かれます。

中学校に向けて待ったなしの6年生。
学習も、生活の乱れも心配です。
それで無くても思春期に入り、心と体の成長のアンバランスがコロナ禍が始まる前から言われています。

6年生に限らず、このままいつまでも臨時休業が続けば、学校再開時の不登校も心配です。
学校が無いからと夜遅くまで起きていて、朝、なかなか起きてこない。
今のだらけた生活に慣れ、時間等制約のある学校に行きたくなくなってしまうのではないか。
このようなことは多く聞かれます。
今、段階的に学校再開に向けての取り組みが必要では無いでしょうか。

学校では、6年生が安全に生活できるよう最大限の取り組みをします。
分散登校の際に培ったノウハウを生かします。

具体的には・・・
校庭での健康観察。
検温やマスクの着用徹底。
昇降口での手指消毒。
教室に入る前のうがい手洗いの徹底
再度の手指消毒
教室や昇降口、階段の手すりなどの消毒
児童が使う机の消毒
窓を開け、扉や廊下の窓も開け、2方向から換気すること、さらに扇風機も活用して空気の流れを作り、換気の効率化を図る
熱中症予防からエアコンの活用(換気との両立を図る)
普通の教室では少人数での指導(体育館や校庭、専科の大きな教室ではクラス単位の指導も予定しています。)
他の学年の登校時間・移動時間とずらして、密集を防ぐ
などなど、教職員で知恵を絞り、考えられる事を実行していきます。

心配な点はどうぞ学校にご相談ください。
対応できる限り対応させて頂きます。
(校長:平田 英一郎)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31