コロナ対策(5/10)なし(変更・お知らせ)

5月10日(日)コロナ対策で変更・お知らせはありません。

 明日から分散登校が始まります。
5月11日(月)は5年生
  12日(火)は4年生
  13日(水)は3年生
  14日(木)は2年生
  15日(金)は1年生と6年生
  時間はいずれも10:30〜11:30とします。

 1年生が登校に慣れていない事が心配です。
 普段のこの時期には、警視庁高尾警察署の皆さんや高尾交通安全協会の皆さん、スクールガードリーダーさん、安全に関するボランティアの皆さんなど大勢の方が、親の送り向かいの手を離れ新しく自分の足で学校に通うようになる1年生を、温かく見守り、厳しく指導してくださるのが常でした。
 しかし、新型コロナウイルスの感染拡大によって休校が続き、子供たちが交通安全や不審者から身を守るための教育を受ける機会がまだもてていません。
 外出自粛要請で人通りが減っているとはいえ、春は小学生の重大事故が多発する傾向にあり、自宅周辺も決して安全地帯とはいえません。
 学校で新学期に行われる安全教育ができない中、家庭での時間は限られた学びの機会となっています。
 家庭内での会話に、交通安全や防犯を意識させる会話を意図的に入れて頂ければと思います。

 具体的には、本校のHP「子どものおうえんページ」には、警視庁のHPとリンクさせ、「いかのおすし」の動画が見られるようになっています。
(外部サイトとのリンクなので、パスワードなしでどなたでも視聴できます。)
 是非、親子一緒に見て、話し合うきっかけにしたり、「入りやすく見えにくい場所」は私たちの暮らすこの地域だとどこが考えられるのか、お子さんに考えさせたりしてみてください。

 船田小としても、1年生が登下校になれていない点を踏まえ、
1) 1年生の登校日を一番最後の金曜日にすることで、教職員も分散登校に対するノウハウを積み重ね、よりスムーズに児童の看護にあたれるようにする。
2) 本校一のお兄さんお姉さんである「頼れる6年」と組んで登校日とすることで、人の目を増やし、万が一何か起きた際にも素早く対応できるようにする。
3) 図書貸し出し日をあえて設定したことで、入学式以来の登校の機会を増やす 
などして、少しでも1年生が安全に登校できるよう配慮してはいます。
 しかし、同時に、在宅勤務の推進も考えなければならずマンパワーは限られています。 
 可能であれば、是非、保護者や地域の方のお力添えをお願いします。
 具体的には、保護者であれば、登校時散歩がてら一緒に出かけたり、地域の方であれば家の前の掃除やわんちゃんの散歩を児童の登校時刻である10:30前や、下校時刻である11:30にかかる時刻に行ったり等が考えられます。
 分散登校と合わせ、昼食を食べた児童は12:30ごろ下校予定ですので、そちらの時間もよろしくお願いします。

 警察庁によると、昨年1年間で歩行中に事故で死亡したり、全治1カ月以上の重傷を負ったりした小学生は493人に上るそうです。
 平成22年の992人に比べ減少傾向にあるものの、過去10年間で歩いていて死亡・重傷事故に遭った小学生は約7400人にのぼります。
 うち小学1〜2年生が約52%を占め、年齢が低いほど事故は多い傾向にあるそうです。

 警察庁が平成26〜30年の5年間の同様の事故をさらに分析したところ、月別の発生は5月が最多でした。
 次いで多いのは10月でしたが、3番目は4月、4番目も6月となっており、春から初夏は重大事故に注意が必要な時期と考えられます。
 外出自粛が続いていて、街に人影が減り交通量も減っていますが、自宅周辺での注意は必要であり、防犯の点から人の目が少なくなっているのは逆に危険度が増しているとも言えます。
 また、東京都内における小学生の人身事故(歩行中)の約58%は自宅から500メートル以下で起きているそうです。

 明日からの分散登校を控え、1年生も1年生以外も、本日は是非「ステイホーム」とともに「ご家族で交通安全や防犯について話をする日」として頂けることを希望します。
(校長:平田 英一郎)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31