春休み子どもを守ろう 八王子市防犯課より

画像1 画像1
八王子市防犯課から、4月5日(日)10:02メールが届きました。

参考に、以下に掲載します。


八王子市では、春休みの期間中、計3回「春休み子どもを守ろう」を配信します。
-------------------------------------------------------------------
【親子のコミュニケーションを大切にしましょう!】
いよいよ新学期です。しかし新型コロナウイルス感染症対策のため、学校は臨時休校となります。登校できない日が続きますが、地域の中で子どもが安全で充実した日々を過ごせるよう、周りの大人が十分気くばりしましょう。また、学校が再開した際に、登下校時等の注意点についても今のうちに親子で話し合ってみましょう。

★話し合いのきっかけに「防犯ブザー」の点検をしましょう。電池切れ、故障はしていませんか?
★子どもへの防犯指導は『反復』が大切です。日常生活の中で何回も繰り返し指導するようにお願いします。
★『こうしてはいけない』『ああしてはいけない』と一方的に教えるよりも、日常生活の中で危険性のある場所に行ったときなどに、『あなただったらどうする』と聞いてから正しい方法を教える方が効果的です。
★親に被害があったことを言うと、怒られるのではないかと恐れ、なかなか言わないケースもあります。日頃から何でも話せる親子関係・雰囲気を作りましょう。

写真:船田小には亀もいます!(記事とは関係ありません。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

学校経営計画

PTA

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策

いじめ・体罰防止