安全ボランティアさんの活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(月)修了式(今年度最後の児童の登校日)に際し、学校安全ボランティアの皆様にお礼を述べに回りました。
あいにくのお天気でしたが、雨の中、児童の登校を見守ってくださっていました。
頭が下がります。

子どもたちの挨拶も、以前よりもさらに良くなってきている気がします。

安全ボランティアの皆様
今年度一年間、お世話になりました。
次年度以降も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度修了式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みの生活についての話も、全校の児童が集中して聞くことができました。

それにしても、事故なく、事件なく春休みを過ごし、4月8日(月)、元気な顔を見せてもらいたいものです。

皆さん
1年間頑張りました。
大きく成長できました!
来年度も(すぐ始まりますが)張り切っていきましょう!
(校長:平田 英一郎)

令和5年度修了式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の後、春休みの生活について、生活指導部の中川先生からお話がありました。
音楽委員会の5年生は、校歌の伴奏が終わってホッとする間もなく「春休みの生活について」のお話のお手伝いを立派にやり遂げました。
中川先生との息もばっちりでした。

一つのことをやり遂げると自信になり、新しいことに挑戦しようとする意欲が沸き上がるものです。
音楽委員会の皆さんは、まさにそんな感じですね。
「演奏上手くできた!」 「次も頑張れるぞ!」 好循環のスパイラルがぐるぐる回っています。

令和5年度修了式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌を歌いました。
「このクラスこの学年で歌う最後の校歌。心を込めて歌いましょう。」
音楽の中川先生の言葉通り、明るく元気に歌えました。

音楽委員会は6年生は卒業してしまい今日はいませんでした。
が、しっかりと、「今、自分ができるベストの演奏」をしてくれました。
この人数で全校児童の前で演奏できるのは大したものです!
ブラボー!!

令和5年度修了式2

画像1 画像1
画像2 画像2
児童代表の言葉を発表した2年生
300人以上の前で、壇上に上がっても堂々としていました。
船田小の子どもたちは、それぞれ自分の良さを知っています。
得意なものにチャレンジし、自信を付けて他のことにもチャレンジします。

がんばる友だちの足を引っ張る人も船田小にはいません。
がんばっている仲間を応援して、「よし!次は私が(僕が)!」といい相乗効果を見せてくれています。

そんな船田小のみんななので、発表している間、他の児童の皆さんもきちんと体を向け、心も向けて聞いている人が多かったです。
立派です!
「今の自分が好き」と、1年間合言葉で頑張ってきたとおりの姿でした。

令和5年度修了式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月25日(月)8:20から体育館で、令和5年度の修了式を行いました。
校長の平田からクラスの代表に修了証(あゆみの裏側に書かれています。)を手渡しました。
代表者の10人。(写真上)
6年生には卒業証書を金曜日に手渡しました。

続いて校長講話
1)卒業式で5年生が大変立派だったこと
2)節目の今日、感謝の気持ちをもって、クラスのみんなや先生方、船田小の皆さんとお別れして欲しいこと。
3)「3つの車には気を付けろ!」 のお話をしました。

児童代表の言葉は2年生でした。(写真中)
校長講話は ☆追記☆ をクリック
追記

PTA運営委員会だより

画像1 画像1
第4回PTA運営委員会だよりが、Home&Schoolで発行されています。
第4回PTA運営委員会だより

PTAの本部役員の皆様、運営委員の皆様、一年間、大変お世話になりました。
特に本年度は創立50周年の記念式典が行われたり、八王子市の小P連からの脱退決議があったりと、例年とは違う一年間でした。

保護者の皆様と学校とが同じ方向を向いて子どもたちのために「ベストの教育を行う」ことが、これからますます大切になっていくと思います。
「できる人が、できることを、誠意をもって」これからも協力して歩んでいけたらと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

春の草花2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:ナノハナ(菜の花)畑
 春と言えば・・・。あちこちで見られます。

写真中:ホトケノザ(仏の座)のお花畑
 春の七草です。同じ春の七草のナズナ(ぺんぺん草)(手前の白い花)とのお花畑です。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%8...

写真下:ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
 本当に踊っているようです。

春はもうすぐのようです・・・。

春の草花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早春の花々をご紹介します。
今年の冬は暖冬と言われましたが、3月に半ばから急ブレーキ。
桜の開花も初めの頃の予報よりだいぶ遅くなりました。
それでも、確実に春は近づいています。

写真上:フクジュソウ(福寿草)
まさに「春」というイメージですね。

中:ユキヤナギ(雪柳)
ピンクと白と一つの枝に両方咲いているので違う品種かと思いましたが、ユキヤナギのようです。

下:桜のつぼみも随分と膨らみ、赤みがかかってきました。

来週の予定(3月25日から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月
 25日(月)修了式(体育館)

 26日(火)春季休業開始

 27日(水)入学受付(10:00から 物品販売も行います。)

 28日(木)

 29日(金)

子どもたちの登校も、残り後一日のみとなりました。

修了式に6年生の姿はもうありません。
5年生が在校生の一番お兄さんお姉さんとして船田小をリードします。
校歌の演奏も5年生だけです。
6年生がいないのは寂しいですが、5年生もしっかり船田小を引っ張ってくれると信じているので不安はありません。

今年度ラストの一週間もどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

写真:来週の予定とは直接関係ないので、追記に格納です。
追記

ベルマークだより

画像1 画像1
ベルマーク収集活動にご協力いただきありがとうございました。
今年度いっそうたくさん集まり、子どもたち、船田小の教育活動に役立てていきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
なお、このお知らせ(「ベルマークだより」)はHome&Schoolでお知らせ済みの内容です。
ベルマークだより

祝! 船田小 卒業式8(校長式辞)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の机の上には、養護の水越先生から、1年生に入学したときの身長と今の身長差をリボンにしたおめでとうメッセージも置かれていました。
「6年間でこんなに大きくなったね」成長を喜び、また、成長に気付いてもらうすてきなメッセージです。(写真上)

お家の方へ感謝の手紙やお家の方からのメッセージもありました。(写真中)
卒業の日をよい機会とし「さまざま想いを馳せる」そんな日にするための工夫です。
一人ひとりを大切にする船田小の先生方の想いが詰まっています。

以下、写真と記事を追加しました。(3月23日13:15)
1組の教室の入り口には守り神「シーサー」が飾られ、子どもたちを見守ってくれていました。(写真下)
卒業生に幸あれ!

校長式辞を追記に記載します。
追記

祝! 船田小 卒業式7

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式前日(前夜)、担任の森田先生、三浦先生から大好きなクラスのみんなに向けて、すてきなメッセージを、たくさんの時間をかけてかいていました。
カラフルに(チョーク全色を使っている!?)彩られた黒板(写真上)や、「30日前から毎日写真を撮っていました。」と言う写真がちりばめられた板書(写真下)など、それぞれ、卒業を祝う気持ちや別れ惜しむようなそんな想いが込められた黒板アートです。

祝! 船田小 卒業式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れした後、正門のところの「卒業式」の看板で記念撮影を行うご家族もいらっしゃいました。
一緒に写真を撮らせていただいたり、撮ったりしました。

今回62名の卒業生を送り出しました。
校長の平田も6年前に一緒に船田小に来た「同期の仲間」たちです。
平田も同じように船田小を卒業します。

祝! 船田小 卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
別れを惜しみながらも、6年生たちは笑顔で花道を歩いていきました。

祝! 船田小 卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
門出送りも盛大に行われました。
教職員、5年生の花のアーチ、学童さん、保護者の皆様など多くの方々に見送られ、6年生は卒業していきました。

祝! 船田小 卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの祝電・お祝いのメッセージ、ありがとうございました。

体育館の入り口付近の下駄箱もきれいに飾られました。

祝! 船田小 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門、正面の花壇にはすてきなコメント(モニュメント)が飾られました。
SSSの川原さん、ありがとうございます。
※SSS=スクール・サポート・スタッフの略

犬走の側の花壇もきれいに整備していただきました。
園芸ボランティアさん、ありがとうございます。

祝! 船田小 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(金)令和5年度第50回卒業式を挙行しました。

5・6年生 綱引きで対決!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日(木)2時間目、校庭で綱引きバトルが行われました。
5年1組 VS 6年1組
5年2組 VS 6年2組 どちらも、6年生が圧勝でした。

最後6年生対5年生の際、5年生の方に三浦先生と高橋先生が入りました。
それでも6年生の勝利!
6年生、さすがです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育課程

学校経営計画

PTA

登校許可届

学校運営協議会

その他

コロナ対策

いじめ・体罰防止