4月10日(金)までの分散登校日の『下校時間変更のお知らせ』

4月10日(金)までの分散登校日の『下校時間変更のお知らせ』です。

・教室で2時間授業するのは『3密を避ける』上で心配なので、校舎内では下駄箱の確認と教室に教科書を取りに行く程度とし、校庭で1時間程度、学級指導や活動をして下校させます。
・登校が不安場合は保護者の判断でお休みさせて構いません。お休みの場合は、必ず学校に連絡をしてください。

<下校時間の変更>
・6年、4年、2年、1年   9時30分ごろ下校
・5年、3年   11時30分ごろ下校


祝! 入学式(式辞を追加しました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(月)入学式が行われました。
47名の新しい1年生が入学してくれました。

感染拡大防止のため、席と席の間を明けたり、扉を開けて換気をしたり、在校生の参加を見送ったりと工夫をして行いました。

写真・上:写真撮影の空き時間を利用して、PTA会長から本校PTAについてお話がありました。

下:担任挨拶。例年ですと教室で行われますが、教室で大人数が活動することを避けるため、児童だけが教室に上がり、保護者の皆様には体育館でのご挨拶となりました。

校長式辞 追記をクリック
(式辞を追加しました。令和2年4月7日12:45)

追記

始業式が行われました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、短時間ではありましたが学級開きやプリント類の配布を行いました。
短時間で行えるよう、配布物は封筒にセットして配布しました。
次回の登校日の案内等行いました。

次回の登校日は教科書類を配布します。
児童の皆さんはランドセルで登校してください。

始業式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(月)晴天の素晴らしいお天気の下、令和2年度の第1学期の始業式が行われました。

コロナ対策(4/6)始業式・入学式、予定通り実施します。

4月6日(月)本日の始業式・入学式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止に十分留意しながら予定通り行います。

「感染が心配」と保護者の方が判断された場合、登校させなくても欠席扱いになりません。
その場合、児童の安全確認のためにも必ずご連絡をお願いします。
(できれば連絡帳で、やむを得ない場合は電話で)

入学式 かわいい1年生の入学を待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:正門を入ったところにある花壇
園芸ボランティアさんが整備してくださっています。
おめでとうの表示もつけてくださいました。

写真中:受付の様子 東昇降口

写真下:1年生の教室を飾るお花も届きました。

春休み子どもを守ろう 八王子市防犯課より

画像1 画像1
八王子市防犯課から、4月5日(日)10:02メールが届きました。

参考に、以下に掲載します。


八王子市では、春休みの期間中、計3回「春休み子どもを守ろう」を配信します。
-------------------------------------------------------------------
【親子のコミュニケーションを大切にしましょう!】
いよいよ新学期です。しかし新型コロナウイルス感染症対策のため、学校は臨時休校となります。登校できない日が続きますが、地域の中で子どもが安全で充実した日々を過ごせるよう、周りの大人が十分気くばりしましょう。また、学校が再開した際に、登下校時等の注意点についても今のうちに親子で話し合ってみましょう。

★話し合いのきっかけに「防犯ブザー」の点検をしましょう。電池切れ、故障はしていませんか?
★子どもへの防犯指導は『反復』が大切です。日常生活の中で何回も繰り返し指導するようにお願いします。
★『こうしてはいけない』『ああしてはいけない』と一方的に教えるよりも、日常生活の中で危険性のある場所に行ったときなどに、『あなただったらどうする』と聞いてから正しい方法を教える方が効果的です。
★親に被害があったことを言うと、怒られるのではないかと恐れ、なかなか言わないケースもあります。日頃から何でも話せる親子関係・雰囲気を作りましょう。

写真:船田小には亀もいます!(記事とは関係ありません。

コロナ対策(4/5)新たなお知らせなし

画像1 画像1
画像2 画像2
4月5日(日)新たにお知らせすることはありません。(10:00現在)

1 特別支援教室やまほうしの4月8日(水)の保護者会開催延期についてメールを流しました。(HPでは昨日お知らせ済みです。)

2 八王子市では変更の連絡はありません。
世田谷区では、
4月1日(水)に「始業式を行いその後3日ごとに分散登校」との方針を出していたものを
4月3日(金)に「5月1日まで休校(つまり5月7日(木)から1学期のスタート)」に変更したとのニュースを見ました。

「八王子市でも変更があるかもしれない。」と出勤してみましたが、10:00現在、変更の指示では出ていません。

船田小学校では、お知らせの通り、始業式を校庭で行います。
また、2メートル四方のマス目を引いて児童同士が近づきすぎない配慮もします。
校舎内には入らず学級指導も校庭で行います。(これは例年通りですが。)
下駄箱にも上履きを置かず持ち帰ります。(これはコロナ対策です。)

入学式受付のお手伝いをしてもらう新6年生の一部児童(10人程度)には、感染拡大防止の十分な配慮をして手伝ってもらいます。

写真・上:船田小のウサギも、入学の1年生はもちろん、年生以上に進級したみんなと会えるのを楽しみに待っています!
下:ウコッケイ、コロナに負けずに元気もりもり、食欲旺盛です!

特別支援教室 やまほうし から お知らせ

画像1 画像1
特別支援教室 やまほうし
今年度もどうぞよろしくお願い致します。

さて、4/8(水)に予定されていました「特別支援教室やまほうし」の保護者会ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期とします。
今後の開催日時等詳細が決まりましたら、お知らせ致します。

写真:「特別支援教室 やまほうしを知ろう」集会から(2019年5月13日撮影)




入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月3日(金)入学式の準備を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年新6年生が登校して行っていた準備は教職員のみで行いました。
「船田小の最高学年になったんだ!」という自覚を新6年生にもってもらうためにも、新年度のスタートよりスムーズに行うためにも有効な活動なのですが仕方ありません、児童の健康や安全が第一です。

配布物の準備、1年生の教室の飾り付け(写真上)、受付の設営、体育館での式場設営(写真中・下)等を行いました。 

コロナ対策(4/4) & 健康観察のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
4月4日(土)コロナ対策に関して新しいお知らせはありません。

4月6日(月)の始業式に向けてのお願いです。
始業式は校庭で行います。
初めに健康観察を行います。
ご家庭で必ず検温や体調に異変がないかの健康観察をしてきてください。
健康観察表は以下のリンク2ページ目にあります。
http://hachioji-school.ed.jp/weblog/files/hunde...
プリントアウトすることが難しいご家庭は「紙にメモ」でも構いませんので、ご家庭での健康観察をお願いします。
(検温をしていない児童が多いと始業式が始められません・・・。)

写真:始業式準備(上・書いている様子(オール船田、先生方が協力して書きました!)、下・クラス毎に完成したマス目) 
春休み中の登校日同様、児童同士が近づきすぎないよう校庭にマス目を書きました。
学級指導もこのマス目を利用して向きを変えてそのまま校庭で行い感染拡大防止に配慮して行います。

東京ベーシックドリル

始業式を4月6日(月)に行った後、また、臨時休業となります。
その間の課題として、あるいは自主勉強するために東京都教育委員会から出されている「東京ベーシックドリル」のリンクをお知らせします。
今まで、船田小のホームページでリンクが張られていたのですが年度が切り替わったためか見られなくなってしまいました。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu...

コロナ対策(4/3) & 新6年生新年度準備は中止です!

昨日メール送信致しました。
本HPにも「当面(4月10日(金)まで)の教育活動について」と題して「◆最新の配布文書」→「学校だより」の欄に添付してあります。

4月10日(金)までの八王子市教育委員会の方針、それを受けまして船田小学校の予定をアップしました。

4月3日(金)(本日)の新6年生による新年度準備は中止とします。
4月6日(月)の始業式・入学式はお知らせの通り(※)実施致します。
4月7日(火)以降の登校日についてもお知らせした通り(※)です。

4月13日(月)以降の予定については4月8日(水)ごろお知らせできる予定でいます。

※メール、当HP「学校だより」の欄より、「当面(4月10日(金)まで)の教育活動について」をご覧ください。

コロナ対策(4/2 その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月1日(水)文科省から「新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業の実施に関する ガイドライン」の改訂について(通知)が発出されました。

https://www.mext.go.jp/content/20200401-mxt_kou...

本日(4月2日木曜日)9:30から臨時の校長会が開催されます。
今後のことについて分かりましたら、「コロナ対策(4/2 その2)」として、当HPでお知らせします。(午後(夕方以降の可能性あり)のアップを予定しています。)

写真:久しぶりの青空の下、船田小に登る坂道の桜がきれいです!

令和2年度が始まりました。

4月1日 新しい年度がスタートしました。

とは言うものの、6日の始業式・入学式が予定通りにスタートできるのか、その前4月3日に新6年生が登校しての入学式準備ができるのか(今現在は行う予定でいます。)も未確定です。
東京都は、電車通学などが多い高校の再開を遅らせる方向で調整しているようです。
小中学校はどのようになるか東京都教育委員会や八王子市教育委員会の判断を待ちたいと思います。校長会で足並みを揃えていきたいと考えます。

学校としては新年度をスタートできるよう着々と準備を進めています。
大人が必要以上に取り乱せば、子供たちに良い影響が出るはずがありません。
冷静に、粛々と「今、自分にできること、すべきこと。」を行っていきたいと思います。

子供たちにとって一生に一度しかないこの年度を、ベストな形で過ごせるよう、船田小職員、そして、保護者の皆様・地域の皆様で一丸となって取り組んでいきましょう!
本年度もどうぞよろしくお願い致します。
(校長:平田 英一郎)



コロナ対策(4/1)

新年度となりました。
今年度もどうぞよろしくお願い致します。

本日予定されておりました臨時の小中校長会ですが、明日の朝に延期となりました。
それに伴いまして皆様にお知らせを発出するのも、早くて明日のお昼以降となります。

昨日もお知らせしましたが・・・
※ 年度更新の機能により、新年度のスタート(令和2年4月1日 0時00分)と同時に自動的に学校日記の記事が整理され、前年度記事へのリンクメニューが表示されるようになります。
そのため、学校日記の記事が一つも表示されない状態となってしまいます。

2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30