八王子市 保健所からのお知らせ

昨日メール送信しました「新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い」ご覧いただけたでしょうか。
毎日の検温もどうぞご協力ください。

さて、本日午前中に、八王子防災メール登録者等に向けて八王子市保健所から下記のようなメールが送信されました。登録されている方には届いていることと思います。

また、気象庁によると、八王子市においては、29日(日)の明け方から正午ごろまで降雪が見込まれ、場合によっては、3〜5センチ程度、積雪する可能性もあるとのことです。
この土日は「STAY AT HOME」でいけると良いですね。

以下、八王子市保健所より
 現在、新型コロナウイルス感染症の対応は、重大な局面にあります。
 市民の皆様におかれましても、感染拡大を防ぐため、次の点に留意して行動してくださるようお願いいたします。

◎飲食を伴う集まりを控える
◎在宅で業務する
◎不要不急の外出を控える
◎3つの密を避ける
 1 喚起の悪い密閉空間
 2 多くの人が密集する場所
 3 近距離の密接した会話

 また、食料品等については、過剰に購入することなく、必要な量の購入にとどめるなど、冷静な行動をお願いいたします。

 八王子市ホームページでは、新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載しています。
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/

※このメールは防災メールと防犯メールの登録者へ送っています。2つとも登録している方は2通届いてしまいますが、ご容赦ください。

◆このメールは送信専用ですので返信できません。
◆発行 八王子市 保健所



新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い

メールでもお知らせしましたが、『新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い』をホームページの『学校だより』に載せましたのでご覧ください。

東京都教育委員会から

3月26日(木)東京都教育委員会から「都立学校版 感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」が発表されました。
都立学校への指針が、そのまま公立小中学校に準用されることは多いので、4月からの船田小の学校運営の参考とできます。

今朝の新聞にも載っていましたのでご存じの方も多いかもしれません。
「音楽の授業では歌は歌わない」とか、「家庭科では調理実習を行わない」とか、16ページにわたって様々なことが書かれています。

船田小ホームページの「学校だより」の欄に「東京都教育委員会より」として添付してありますので興味のある方はご覧ください。

学校登校日(4年生)

画像1 画像1
3月27日(金)8:30〜4年生が登校しました。

学校登校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月26日(木)13:30から3年生が1時間ほど学校で過ごしました。

入学受付

画像1 画像1
3月26日(木)10時から入学受付を予定通り行いました。

こちらも感染拡大予防のため、輪を置いて2メートル程度離れて並んでいただきました。

来年度 46名の入学予定です。
2学級で一クラス23名です。

4月6日(月)は予定通り入学式を行う予定でいます。

学校登校日(1・2・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日(木)久しぶりにクラスの仲間が集まりました。
みんなニコニコ、嬉しそうです。

感染拡大防止策として、2メートル四方の枠を書き(写真上)、その中に一人ずつ入ってもらい、出欠確認や健康観察を行いました。(写真中・1・2年生 下・5年生)

マスクがない児童には学校のマスクを配りました。
検温してきていない児童は検温し、異常がないことを確認しました。

コロナ対策がなくても進級の不安等気持ちが不安定になりやすい新年度前、お友達に久しぶりに会えて気持ちも和らいだ様子が、子供たちの表情からも感じられました。

感染拡大が油断できない状況の中ですが、学校としても「今 できること」をしっかり考えて精いっぱい行っていきたいと思います。
(校長:平田英一郎)

市長から市民の皆さまへのメッセージ

画像1 画像1
3月24日、市内の民間スポーツ施設で勤務されていた方の新型コロナウィルス感染が確認されました。
本市保健所が、患者やご家族、濃厚接触者に対する必要な対応と、当該施設への指導を行っております。

市民の皆様におかれましては、市内での感染に不安を感じられることと思いますが、このような時こそ、冷静な対応と咳エチケットや手洗いなどの感染を予防する行動、そして何より患者やご家族の人権尊重と個人情報の保護に、ご協力とご配慮をお願い申しあげます。
市民の命と健康を守るため、東京都や関係機関とも連携しながら、引き続き感染拡大防止に向け適切に対応してまいります。
 令和2年3月25日
          八王子市長  石森孝志

写真:菜の花畑。にわかに春爛漫となってきました。羽村市にて3月22日撮影

登校日・入学受付は予定通り行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅い時間に申し訳ありません。
校長の平田です。

本日(3月25日)21時のニュースで小池都知事の記者会見の様子を見て、明日(3月26日)の登校日(4年生は27日)、及び、入学受付(26日)を実施して良いものか悩みました。

また、八王子市内で感染者も発生したことに対して、石森八王子市長からのメールも校長宛に届きました。(次の記事に掲載します。)
平田が退勤した後に、指導担当部長からもメールが届いたことを、他校の校長からの情報で知りました。

船田小としましては八王子市の方針に従うと共に、児童の精神的肉体的な健康面を配慮して、できる限りの感染予防の配慮を行いながら予定通り登校日を行うこととします。

また、入学受付に関しましても、この日に合わせ休暇等を取得されている方もいらっしゃるでしょう。
中止にした場合、連絡方法が兄弟関係があれば別ですが初めて入学される方も多く、難しい現状です。
また、これからの連絡では結局来校される方が多くなることが考えられます。
以上のことを総合して、入学受付も予定通り行うこととします。

来校前には検温をし、37.5度以上やだるさを感じる場合は来校を見合わせていただき、できるだけマスク着用でご来校いただけますようご協力をお願いします。
(児童も含め来校される方は全て)

小池都知事も会見で発言されていましたが、「感染拡大の重大局面」という認識を一人一人がしっかりもって行動したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
(校長 平田 英一郎)

写真は船田小、船田小近くの植物 スミレ、土筆、レンギョウ

明日は1・2・3・5年生の登校日、そして入学受付を行います

画像1 画像1
明日3月26日(木)は登校日です。
1年生 3月26日(木) 8:30〜 9:30
2年生 3月26日(木) 8:30〜 9:30
3年生 3月26日(木)13:30〜14:30
5年生 3月26日(木) 9:30〜10:30です。
感染拡大予防のため、時間をずらして実施します。

持ち物は特にありませんが・・・
 1 マスクがあればしてきてください。
 2 手洗いうがいの励行のため、ハンカチやちり紙等を持たせてください。
 3 また、熱を測り、37度5分以上の場合は無理をせず欠席させてください。
 4 欠席の場合は学校にご連絡お願いします。

入学受付も10:00〜10:30に行われます。
物品販売も合わせて行いますので、購入希望の方はご利用ください。

写真:羽村市のチューリップ畑。気の早いチューリップがもう咲き始めました。

教育委員会からのお知らせ 3月24日

「春季休業日における登校日の設定及び部活動の実施について」
教育委員会からお知らせが届きました。「学校便り」の欄に添付しました。ご確認ください。

その通知に従って、先ほど、船田小における登校日のお知らせをメールで(メール登録できていないご家庭は電話連絡にて)お知らせしました。

1年生 3月26日(木) 8:30〜 9:30
2年生 3月26日(木) 8:30〜 9:30
3年生 3月26日(木)13:30〜14:30
4年生 3月27日(金) 8:30〜 9:30
5年生 3月26日(木) 9:30〜10:30です。
(6年生の登校日はありません。)

☆ 児童の皆さん 気を付けて登下校してください。マスクも忘れずに! ☆

祝! 卒業式!3(校長式辞を追記しました!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ対策のため短時間での式となりました。
証書授与の時間を除くと20分ほどで終了しました。
在校生代表の5年生も参加できませんでした。

でも、最高の卒業式になるよう「今 自分にできること」を、卒業生も、教職員も一生懸命考えました。
保護者の皆様からも協力を頂きました。
ありがとうございました。
みんなで作り上げた卒業式。
思い出に残る卒業式にできたと感じています。

卒業する卒業生に幸あれ!
卒業生の皆さん。おめでとうございます!!
船田小はいつまでも皆さんを応戦します。

写真上:式当日朝の1回限りの練習風景
中・下:式も終わりリラックスして、青空の下別れを惜しむ様子。

3月24日22:22 校長式辞をアップしました
☆追記☆をクリック!
追記

祝! 卒業式!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:新型コロナウイルス感染拡大予防のため児童が登校できない中、前日準備は先生方で行いました。

中:たくさんの祝電を頂きました。

下:学童さんも、思い出の掲示をしてくださりお祝いムードを盛り上げてくださいました。
卒業生はみんなから愛されています!

祝! 卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(火)令和元年度 第46回卒業式が挙行されました。

花冷えの少し低めの気温でしたが良いお天気の下行われました。

正門を入ると園芸ボランティアさん(スクールサポートスタッフも兼務)が素敵なウエルカムボードを作成してくださり、卒業生を出迎えました。(写真中・下)

明日 卒業式 予定通り実施の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、3月24日(火)は卒業式です。
昨日までの所、変更等の連絡は入っていません。
予定通り行う予定です。

東京で記録的に早い桜(染井吉野)の開花宣言が行われ、この3連休はお天気が良く、気温も上がり、船田小の桜も一気に咲き始めました。
明日の卒業式では、卒業のお祝いに、文字通り花を添えてくれそうです。

『子供の居場所』 9日目(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(木)48人が利用しました。

18日(水)5年生が修了式で登校した際、入学式準備のため2年生の椅子を、一階のプレールーム付近に運んでもらいました。
また、1年生の教室の清掃や飾り付けも5年生にお願いしました。
そのため、『子供の居場所』で毎日使っていた1年生の教室が使えなくなりました。
2年生の教室も椅子が無くなり給食を食べるのは難しくなりました。
そこで2−1で配膳し、2−2はお弁当組(写真上)、3−1と3−2で給食を食べました。(写真下・この日の献立)

21日(土)から学童さんが8:30からスタートするということで、学校が行う『子供の居場所』はこの日で終了となりました。

9日(月)のスタートも急で、十分周知できないうちに締め切る形となり、締め切りに間に合わなくお断りしたご家庭もありました。
趣旨を考えるとおかしな事なのですが、全市で統一して実施していることもありご理解を頂きました。
今後もまた急な変更等あるかも知れません。
未曾有の事が起きている状況です。
引き続きご理解とご協力をお願いします。

また、今後もしばらくは、メールのチェックとこのホームページのチェックをこまめにお願いします。
(3月19日23:45 記事を追加)

5年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(水)5年生の修了式を放送で行いました。

写真上・5年2組の教室風景
中・同じく5年1組
下・放送室から副校長先生と生活指導主任の先生とで放送している様子。

3日間、3人で放送室から放送しました。

『子供の居場所』 8日目

3月18日(水)43人の児童が利用しました。


3・4年生 修了式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1・2年生の修了式同様、各教室で放送を聞く形で行いました。

写真 4−1 4−2の様子

卒業式の準備 1

画像1 画像1
3月17日(火)4年生に、新しい学年の人数に合わせて机といすの移動をしてもらいました。
その後、さらに、卒業式用のパイプいすを、体育館に並べてもらいました。
体育館の床は、先日のワックスがけ(社会体育での船田小を利用している方たちにかけていただきました。)でピカピカです。

4年生のみなさん、ありがとう!

明日は5年生にお手伝いしてもらい、「卒業式の準備 2」をお届けする予定です。
5年生は下校が15:30ごろを予定しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

生活指導

年間行事予定

コロナ対策