秋の身体計測

画像1 画像1
船田小では、春だけでなく秋にも身体計測を行っています。
身長・体重を測ることで成長の様子を、子供たち自身も教師も知ることができます。

身体計測の機会を利用して養護教諭から学年に応じた保健指導が行われます。
船田小の児童は集中して話を聞くことができます。
元気に遊ぶときは元気に遊び、話を聞くときは静かにしっかり聞ける。
この切り替えが上手な児童が、船田小の児童、特に高学年の児童には多いです。

子供たちの健やかな成長を、これからも見守っていきます。

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
パン・なすと豆腐のグラタン・ジュリエンヌスープ・果物(巨峰)・牛乳

給食のグラタンは、ソースも手作りです。薄力粉をバターとサラダ油で炒めてルウを作り、炒めて味付けした具をルウと合わせ、カップに入れてチーズをのせて焼きます。

ジュリエンヌスープの「ジュリエンヌ」とは、千切り野菜のことをいいます。野菜の栄養を丸ごと食べられるスープです。

果物は巨峰です。


**八王子産の野菜**
・なす
・キャベツ

校庭整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(日)9:00から校庭整備を、日頃船田小の校庭開放を利用していただいている団体の方が行ってくださいました。
長房ジャガーズ、高尾SC(サッカークラブ)、白百合SC(サッカークラブ)、実践学園サッカー部の方が参加してくださいました。

子供や大人を含め約100名もの方が参加してくださり、落ち葉は90Lの特大のゴミ袋40袋程度拾うことが出来ました。
用務主事や教職員・児童だけではとても出来ないぐらいの校庭整備が出来ました。

皆さんありがとうございました。

安全点検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒の支柱のコンクリートカバーを、いらなくなったビート板で作りました。
登り棒も業者に修理を依頼しているところです。

安全点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭遊具の安全点検を行い、バスケットゴールの防護マットを取り付け直しました。

小P連スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(日)船田小の校庭でソフトボールの大会が開かれました。
小P連とは八王子市小学校PTA連合会の略です。
昨年度のこの大会第3位の強豪上川口小との熱戦は、18対19で惜しくも最終回にサヨナラ負けとなってしまいました。
その後雨が急に降り、9月16日(月・祝)に延期となりました。
明日、9時集合で由井第三小学校と船田小を会場に戦います。
お時間のある方は応援お願いします。

小P連のスポーツ大会にはソフトボールの他に、バレーボールとバトミントンの大会があります。
本日9月15日(日)には甲ノ原体育館にて小P連のバドミントン大会が開催されます。
昨年度残念ながら準優勝で、今年は優勝奪還に燃えています!
こちらも応援よろしくお願いします。

写真上:会場作り
横北ソフトボールの皆様にバックネットを借用し、設営までお手伝いいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

たんけんめいろ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のテーマは
メルヘンな部屋や幻想的な部屋、うらない・性格判断やクイズ、パズルなどなど・・・。
今年も盛りだくさんで、楽しませてくれました。

これ以外にも、普段から地域の中で、子供たちの遊び場・居場所として、児童館には船田小の児童や卒業生が大変お世話になっています。(写真下・クライミングの壁もあります!)

中郷児童館 たんけんめいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(水)〜13日(金)学区内にある中郷児童館で「たんけんめいろ」の企画がありました。
実行委員が企画や準備運営を行い毎年行われています。
船田小の児童が実行委員として活躍しました。

写真下・いまどきの写真撮影用のスポットが用意され、恥ずかしながら館長に写真を撮っていただきました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(木)学校保健委員会が行われました。

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*献立名*
カレー南蛮・お月見団子の黒みつがけ・鶏肉とさといもの煮物・牛乳

今日は十五夜です。
十五夜は「中秋の名月」ともいわれ、『1年の中でいちばん月が美しく見える日』だといわれています。
この日は、秋の収穫に感謝するお祭りの意味もあり、稲に見立てたススキを飾ったり、団子やさといもを供えて豊作を祈ります。

お月見団子は、白玉粉と上新粉を混ぜて絹ごし豆腐でこね、形よく丸めてゆでます。
ゆで上がったらきな粉とさとうをまぶし、教室でお皿に盛り付けてから黒みつをかけました。
黒みつも、黒砂糖を煮詰めて作りました。


**八王子産の野菜**
・ながねぎ
・小松菜

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・白身魚の香り揚げ・五目きんぴら・ごま汁・牛乳

白身魚の香り揚げは、白身魚をしょうゆ・ごま油・しょうが・にんにくを合わせたものに漬け込み、上新粉をつけて揚げました。
しっかり味でごはんにぴったりなおかずです。
運動会のお弁当にいかがでしょうか!

≪材料:今日の給食一人分≫
・白身魚 1切れ(50gくらい)
・しょうゆ 3g(小さじ1/2)
・ごま油 2g(小さじ1/2)
・しょうが 1g(お好みで)
・にんにく 0.2g(お好みで)
・上新粉 6g(片栗粉や小麦粉でもOK)
・揚げ油 適量


**八王子産の野菜**
・ながねぎ
・小松菜

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝カップは赤組白組どちらの手に渡るのでしょうか?

応援合戦の練習は今年初めてでしたが、応援団のリードと、毎年の経験ですぐにできるようになりました。

当日の白熱した応援が楽しみです!

運動会全校練習 エールの交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エールの交換の練習を行いました。

どちらの組も、手が良く挙がっていて気持ちよかったです。
声がもっと出るとさらにいいですね!
盛り上げていきましょう!

運動会 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(木)運動会全校練習の1回目が行われました。
9月28日(土)が運動会です。
ぜひ ご来校ください!

写真:入場行進、開会式の隊形

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
*献立名*
えびピラフ・ウインナーのケチャップ和え・白いんげん豆のポタージュ・じゃこサラダ・牛乳

今日は、普段取り入れるのが難しい豆を、ミキサーにかけてスープにしました。
たまねぎとベーコンをよく炒め、先に軟らかくゆでておいた白いんげん豆と水を加えて煮ます。
たまねぎがとろとろになったらミキサーにかけ、牛乳と生クリームを加えて焦がさないようによく煮込みます。
とても手間のかかるスープなので、残りが少なくてうれしいです。

9月10日(火)の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごま麦ごはん・ししゃもの磯辺焼き・とん汁・野菜のごまみそ和え・牛乳

ししゃもは、青のりをまぶしてこんがり焼きました。

**八王子産の野菜**
・じゃがいも
・ながねぎ

9月9日(月)の給食

画像1 画像1
*献立名*
スタミナ丼・中華スープ・豆黒糖・牛乳

〜しっかり食べよう!野菜350〜
これは、八王子市が進めている健康づくりの一つで、野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に、病気も予防しましょうという取組みです。

今日の給食を残さず食べると、148gの野菜がとれます。
足りない分はご家庭で補っていただけるとありがたいです。
野菜をたっぷり食べて、毎日元気に過ごしましょう。

**八王子産の野菜**
・ながねぎ

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・いかの松笠焼き・肉じゃが・にんじんシリシリ・牛乳

松笠焼きの「松笠(まつかさ)」とは、松ぼっくりのことです。いかに切れ目を入れて焼くと、表面が松ぼっくりのように見えるので、この名前がついたといわれています。

本日2時間遅れ 3時間目から授業を行います。

3時間目からの授業とします。

授業の開始時刻変更のお知らせです。
本日の授業は3時間目から(10時35分)行います。
登校時刻は10:00〜10:20です。

お仕事の関係で、お子さんをいつも通り出さなければならないご家庭もあると思いますので、その場合はいつも通り登校させていただいても結構です。
ご家庭で判断して登校させてください。
(5:25発出のホームページからの変更でご迷惑をおかけします。)
気を付けて登校させてください。

9日(月)の登校に関してのお知らせ

6日(金)児童に以下の内容で文書を配布しました。
再度ご連絡いたします。

『すでにテレビ等でご承知と存じますが、台風15号が本州に接近しつつあり、予想される進路から見て、9日(月)の朝、八王子市も風雨が強い可能性があります。
そこで、月曜日の朝、風雨が強い、川や側溝等があふれて道路が冠水しているなど、ご家庭で登校が危険と判断された場合は、安全が確認されるまで学校へ連絡の上、自宅待機としてください。(この場合は、遅刻、欠席扱いとしません。)
ぜひ、子供の安全に配慮していただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、地域全域が家から出ることすら危険と教育委員会や学校が判断した場合は、登校時刻の繰り下げや休校ということもありますが、その際はメールでお知らせいたします。』

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

生活指導

年間行事予定