8月29日(木)の給食

画像1 画像1
*献立名*
豚キムチ丼・もやしのナムル・チンゲン菜のとろみスープ・牛乳

キムチは、八王子産のはくさいを原材料に、給食用に辛味を抑えて味付けされたものを使用しています。

**八王子産の野菜**
・ながねぎ
・チンゲン菜

たてわりクリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(木)この日の集会はたてわりクリーン活動で、運動会への取り組みも始まった校庭の整備を行いました。

久しぶりに晴れ間も見られ、秋の空にいつの間にか変わっていた空の下で行われました。
石や落ち葉等たくさん拾えました。

「きれいになってよかったね。」
と、2年生に声をかけると
それまでの「疲れた・・・」という表情からニッコリに変わり、嬉しそうに
「うん!」
と、答えてくれました。

頑張って活動した子供たちや子供たちの活動を、誉めたり、励ましたり、認めたり、意義付けてあげたりすることが、大切な大人のサポートであると改めて感じました。

8月28日(水)の給食

画像1 画像1
*献立名*
きのこピラフ・煮卵(カレー味)・ABCスープ・クリームポテト・牛乳

クリームポテトは、牛乳と生クリームを火にかけ、蒸したじゃがいもとコーンを加え、塩とこしょうで味を調えます。
優しい味に仕上がりました。

**八王子産の野菜**
・キャベツ
・じゃがいも

8月27日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
五目チャーハン・鶏肉と大豆の炒め物・ワンタンスープ・冷凍みかん・牛乳

2学期の始まりと同時に、給食も始まりました。
給食室も、夏休み中に機械や器具の点検、細かいところまで清掃をして、2学期を迎えました。
これからも、安全でおいしい給食作りに努めてまいります。

**八王子産の野菜**
・ながねぎ

登校の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期がスタートし、安全ボランティアさんの見守りとともに、短期間ではありますが教員の登校指導も行われています。

安全に気を付けながら、挨拶もしっかりできる船田小の児童であって欲しいと思います。

登校の様子から(安全ボランティアさんの活躍)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(火)から2学期が始まりました。
子供たちは元気に(中には眠そうに!?)登校してきます。
船田小児童の登校を見守ってくださる安全ボランティアの皆様も、また、見守りをしてくださっています。

ボランティアの皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(火)令和元年度の2学期がスタートしました。

校長講話では、夏休み青森県に旅行行った際訪れた青函トンネルに関連付けて話しました。
「海の底に本州と北海道をつなぐトンネルを作ろう!」と地質調査を始めたのが1946年。本坑が開通したのが1985年、北海道新幹線が開業したのが2016年
「トンネルを完成させる」という目標を定めて、その目標に向かって努力し続けることの素晴らしさ、すごさをお話ししました。
「2学期、運動会、展覧会をはじめ、たくさんのことがあります。『ちょっと頑張ればできる目標』を明確にもって頑張っていきましょう。」と結びました。

児童代表の言葉は4年生が務めてくれました。(写真上)
始業式の最後は校歌を全員合唱して締めました。(写真中)

始業式前後には、転入生の紹介や、2学期から復帰された先生の紹介(写真下)、生活指導の先生からのお話もありました。

船田小の児童の皆さん。
2学期も「心も体も健康に」過ごしていきましょう!

保護者・地域の皆様、
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

夏休みも終盤です。

長かった夏休み。
船田小の皆さんはどのように過ごしましたか?

充実していましたか?
目標は達成できましたか?
何か出来るようになったことはありましたか?
「何もしないで過ぎちゃった・・・。」と言う人もいるかも知れませんね。

また、
「早く友達や先生に会いたい!」と言う人もいれば、
「まずいぞ! まだ宿題が・・・。」と言う人、
「嫌だなあ、学校行きたくない・・・。」と言う人もいるかも知れません。

みんな、それぞれ。

校長先生は皆さんと始業式に会えるのを楽しみにしています。
心配事や悩み事があればいつでも相談してください。
船田小には校長先生以外にも皆さんの声に耳を傾ける人がたくさんいますよ!
 
写真・8月18日(日)の朝日新聞掲載の中川翔子さんからのメッセージ
画像1 画像1

緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小には緑のカーテンがあります。
園芸ボランティアさんが育ててくださっています。
ただ、今年は日照が少なかったり、急に高温になったりだったので生育があまりよくありません・・・。

暑い日に少しでも日よけになればいいのですが。

8月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は8月15日です。
日本政府は、8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とし、全国戦没者追悼式を主催しています。
一般的にもこの日は終戦記念日や終戦の日と称されています。

多くの犠牲の上に今の平和があり、そのことは忘れてはいけないと思います。
忙しい毎日ですが、子供たちにもせめて1年に1回この日ぐらいは、平和についてや戦争について考えて欲しいと思います。

なお、日本において第二次世界大戦(太平洋戦争(大東亜戦争))が終結したとされる日については諸説あります。
今日は歴史に興味をもって調べてみるのもいいかもしれません。

写真:台風10号の接近でめまぐるしいお天気です。
半旗掲揚を行うか否か迷いましたが行いました。
昨年の台風では木が倒れてしまいました。
今年はそんなことにならないよう祈っています。

園芸ボランティアさんの活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が近づき影響が出る前にと、園芸ボランティアさんが支柱に植物を固定してくださいました。(写真下)
日替わりで園芸ボランティアさんが花壇や5年生のバケツ稲などに水やりに来てくださっています。
いつもありがとうございます。

写真は美味しそうに実った2年生の畑の様子。

夏休み中 動物たちも元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
台風の影響が、遠く離れた東京でも出ています。
急に激しい雨が降ったり、ものすごい日差しが出たり・・・。

飼育小屋も暑い日が続いていますが、うさぎや鳥骨鶏(チャボではありません。9月1日修正)は元気です。
夏休みでも飼育委員が餌や水やりに来てくれています。
この3連休中も、管理員さんが世話をしてくれました。
8月13日(火)船田小はお休みでしてが、餌をあげると美味しそうに食べていました。

夏休みの学校から

画像1 画像1
画像2 画像2
8月13日(火)廊下のワックスがけが行われました。
振り替え休業日でしたがウサギとチャボに餌と水やりをしに学校に行くと、用務主事さんが廊下にワックスを塗っていました。
「誰も来ない日の方が作業がしやすいので・・・。」

朝から、「乾いたらさらに塗って」を繰り返し、この時点(14:42)で4度塗ってくれていました。
写真ではよく分からないと思います。
ピカピカになった廊下、新学期に是非ご覧ください。
用務主事さん、ありがとうございます。

夏休みの学校の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下にワックスを掛けるための下準備として廊下のタイルで割れている所を用務主事さんが直してくれました。

微妙に高さがずれます。廊下を歩くときは滑って歩いたりせずきちんと歩いてくださいね。

用務主事さん、暑い中ありがとうございます。

写真下・割れてしまってひびが入ってましたが、張り替えた後はきれいになりました。

地域のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
8月10日(土)長房西団地連合自治会のお祭りにお邪魔しました。
行った時にはちょうどよさこい踊りの真っ最中でした。

船田小の卒業生(長房中生)も暑さの中頑張って、きびきびした踊りを見せてくれました。
小林ひろえ議員ご夫妻も踊っていらっしゃいました。

長房中の中島校長先生や養護の先生とも一緒になりました。
植松会長をはじめ、日ごろお世話になっている地元の皆様にご挨拶をして、会場を後にしました。

PTAソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月10日(土)17:30〜20:30小P連のソフトボール大会に向け練習が始まりました。
今年初めて設立したソフトボール部。
「声かけを待ってました!」と言わんばかりのソフトボール(野球)経験者のお父さんたちがこの日の練習だけでも8人集まりました。

8月25日(日)には練習試合(9時集合 船田小校庭にて)
9月8日(日)には小P連の公式戦(予選)(9時集合 船田小校庭にて)
勝ち上がると11月3日(日)(9:30〜 滝が原野球場にて)中央大会が行われます。

今年始めたばかりですからまずは楽しんで!けがの無いように行っていきたいです。
とは言いながら、練習後の懇親会では、「どうせやるなら、勝ちたいよなぁ!」と、早くも盛り上がっていました。 

写真
 上:まずはキャッチボール
 中:シートノック!
 下:フリーバッティング 練習も本格的です!

残暑お見舞い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残暑お見舞い申し上げます。

毎日記録的な暑さが続きます。
くれぐれも体調管理ご留意ください。

写真:上・ひまわりの花はお日様に向かって元気に咲いています。
中・真っ青な空に校舎が映えます。
下・せみの抜け殻が校庭の木の枝に大量についているのを用務主事の大村さんが発見しました。
せみにとってはこの猛暑、どうなのでしょう?

地域のお祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(土)地域のお祭りにお邪魔してきました。
この週は船田町会のお祭りです。

長房中学校吹奏楽部の演奏時間に合わせて毎年参観させていただいています。
吹奏楽部には多くの船田小卒業生がいます。
また、このお祭りには多くの在校生や、日頃よりお世話になっている地域の方がいらっしゃり、楽しい時間を過ごすことができました。

平塚町会長様、お祭りの実行委員長で船田小学校運営協議会副委員長の井上様をはじめ船田町会の皆様。お世話になりました。

7月の学運協

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)終業式のこの日、7月の学運協(第4回)が開催されました。
この日は、拡大学校評議員会として、前半は学校評議員の皆さんと学運協の皆さんと合同で行いました。
教務主任や、生活指導主任、経営支援主任から船田小の現状を報告させていただいたり、各委員の皆さんと意見交換を行ったりしました。

後半はいつもの学運協のスタイルで、いよいよ近づいた漢字検定やその勉強会についての打ち合わせ、学運協主催で行う救命救急講習会の役割分担等を確認しました。

次回は8月19日(月)16:00からを予定しています。

ふねだレスキュー隊になろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月1日(木)に学校運営協議会主催の「ふねだレスキュー隊になろう!」が開催されました。

浅川消防署の方が来て下さり、119番の通報の仕方、AEDの説明や心臓マッサージなど丁寧に教えて下さいました。
また、当日は消防車(ポンプ車)、現場で使う防護服、都内に数台しかない車では入れないような場所の初期消火で使う、「クイックアタッカー」という貴重なバイクも持ってきて下さり、普段触れる機会のないものに触れられ大変貴重な体験となりました。

子供も大人もいつ、どこで困っている人や倒れている人に遭遇するか分かりません。
助けを求める(自分のことも)ことはとても大切な一次救命です。

勇気をもって助けを呼べる人になって欲しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

生活指導

年間行事予定