朝会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)の全校朝会は、保健の話でした。
養護の先生のお姉さんという「チーネー」が高知県から来て話をしてくれました。

「早寝 早起き 朝ごはん」という健康にとても大切な話をしでした。
基本的な生活習慣。
子供のうちは、特に大切ですね。

4月22日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
たけのこごはん・さわらの照り焼き・ごま汁・牛乳

今日は、4月から5月くらいの間しか食べられない、掘りたてのたけのこを使って、たけのこごはんを作りました。
たけのこは あっという間にのびて竹になってしまいます。
ですから、地面から少し出たときに掘って、すぐにゆでて食べます。
缶詰のものとは違って、味と香りが豊かです。
今日は、私たちの住んでいる八王子でとれたたけのこを使いました。

*八王子産の野菜*
・たけのこ(小宮町)
・にんじん(小比企町・高月町)

八王子市議会議員選挙

画像1 画像1
4月21日(日)は八王子市議会議員選挙の投票日でした。
船田小学校は投票所として使用され、多くの方が来校されました。

長房ふれあい端午まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
長房ふれあい端午まつりは、長房地域住民協議会が主催しています。
船田小にお世話になる前からGWの楽しみの一つでした。

長房ふれあい端午まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も鯉のぼりが本格的に泳ぎ始めました。

長房地域の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(土)学校に行く用が出来、浅川ゆったりロードを通って出勤しました。
八重桜がとてもきれいでした。
親子で散策している家族もたくさんありました。
GWにわざわざ遠くまで行かなくとも、身近に素敵な場所がありますね。

委員会活動の様子から4

画像1 画像1
画像2 画像2
上:図書委員会
下:音楽委員会

委員会活動の様子から3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:放送委員会
中:美化委員会
下:体育委員会

委員会活動の様子から2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:保健委員会
  中:飼育委員会
  下:代表委員会

4月19日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
赤飯・いかの松笠煮・いりどり・ゴマ大根・牛乳

今日は、1年生の入学と在校生の進級をお祝いして、給食室でお赤飯を炊きました。

お赤飯は、お祝いの行事のときには欠かせない料理です。昔は赤米という赤いお米を炊いていましたが、今では、豆を煮てその汁で色を付けるのが一般的です。
ふっくらおいしく炊けました。

たてわり班活動の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)の朝の時間は、今年度最初のたてわり班活動でした。

自己紹介をしたり、どんな遊びを行っていくか決めたり、活動予定を話し合ったりしました。

1年生の目線に合わせてしゃがんでお話をする6年生、高学年となり新たに決意を述べる5年生など、さっそくたてわり班活動の良さが随所に現れていました。

担当の先生方も上手に関わり合いながら、このたてわり班活動を通して、児童たちの自治力を高めていきます。
(平成31年4月19日7:55写真を追加しました。)

明日は尿検査回収日です!

画像1 画像1
学校では年に1回、尿検査があります。
船田小では保護者の健康への意識の高まりとご協力により尿検査の回収率が年々上がり、昨年度の初日回収率は98%でした。

風邪などで病院にいっても尿検査は必ず行う検査ではないので、年に1回の学校での検査しかほとんどしたことがないというお子様もいるかもしれません。
尿は健康のバロメーターにもなり、尿の色で自分の体の調子がなんとなく判断できますが、色弱の子は判断しづらいこともあり年に1回の検査が客観的にみられる大切な機会にもなります。

見た目では分かりづらいお子様の病気の早期発見になる大切な機会です。
ご協力をお願い致します。

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
パン・ポークビーンズ・コールスローサラダ・果物(りんご缶)・牛乳

『コールスロー』は、せん切りにしたキャベツをドレッシングで和えたサラダで、刻んだたまねぎやセロリ、ピクルス、コーンなどを加えることもあります。
名前は、オランダ語でキャベツを意味する「コール」とサラダを意味する「スラ」に由来しており、キャベツのサラダという意味です。

今日はゆでたキャベツとにんじんを、給食室で作った手作りの甘酸っぱいドレッシングと和えました。
コクのあるポークビーンズの口直しにぴったりです。

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*献立名*
梅じゃこごはん・鶏肉のみそ焼き・かきたま汁・キャベツのはちみつレモン風味和え・果物(清見オレンジ)・牛乳

今日は『オリンピック・パラリンピック選手に学ぶ 食事バランスばっちり!五つの輪で体力アップ!』の献立でした。
今月のテーマは「疲労回復」です。

お昼の放送で、食育メモを読んでもらいました。


**八王子産の野菜**
・にんじん(小比企町・高月町)
・ほうれん草(石川町)

委員会活動の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(水)5時間目、今年度最初の委員会活動が行われました。

委員長、副委員長、書記など委員会内の役を決めたり、活動の内容を考えて予定を立てたりしました。

全部の委員会の様子を少しずつではありました見て回りました。
6年生のリーダーシップと、5年生の元気の良さを感じた委員会が多かったです。

希望でその委員会に入った人とそうではない人とがいると思います。
どちらであっても船田小での生活がより良くなるよう、「今自分に出来るベスト」を尽くして欲しいと思います。

教育施策連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)東京都の平成31年度教育施策連絡協議会に参加してきました。

今年度の東京都の方針(写真上:小池百合子都知事(ビデオメッセージ)、中:中井敬三教育長)、休憩を挟んで働き方改革についてのパネルディスカッション(写真下)が行われました。

船田小学校の教育に反映させ、生かしていきます。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*献立名*
ごはん・ツナのさんが焼き・かまぼこと野菜の和え物・みそ汁・牛乳

房総半島近くの海ではアジ、イワシ、サンマなどの魚がたくさんとれます。漁師たちはとれた魚を船の上でみそといっしょに細かくたたき、「なめろう」という料理を作りました。漁師は山へ仕事に行くときには、アワビのからにあまった「なめろう」を入れて持っていき、山小屋で蒸したり焼いたりして食べました。山の家で食べた料理ということで、この料理を「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。
(出典:農林水産省Webサイトhttp://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cu...

給食では、ツナ・豆腐・豚ひき肉・にんじん・ながねぎで作りました。
味付けは、みそ・しょうゆ・みりんです。

廊下で会った1年生が「今日の給食おいしかったよ!」と何人もハイタッチしてくれました。うれしいですね。

**八王子産の野菜**
・にんじん(小比企町・高月町)

中休みの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(火)中休みに久々に校庭に出ました。
(会議や打ち合わせ、ご挨拶と新年度は忙しすぎます!)

校庭を歩いているとたくさんの児童たちが声をかけてくれました。
「やあ!」「こんにちは。」「わぁ!校長先生」「校長先生やっほー」笑顔であいさつしてくれました。

「校長先生何やってんの?一緒に遊ぼう?(6年男子)」「先生バスケやろー。(5年男子)」「校長先生鉄棒しましょう。(6年女子)」遊びに誘ってくれる子供たちもいました。

美しい桜と青空の写真を撮っていたら(写真)「きれいな桜だね。俺もカメラもってるぜ。」と2年生の男子が話しかけてくれました。

しばらくすると「校長先生、お母さんが校長先生がアゲテタって言ってた。」と謎の言葉(6年女子)。
よく聞くと「校長先生がHPに写真をアップしていた。」とお母さんが言っていたということでした。

飼育小屋に行くと飼育委員が一生懸命動物たちのお世話をしてくれていました。
「うさちゃん、外に出して触れ合えるといいねえ」と私が水を向けると、「そんなことできたら最高!」なんて話に乗ってくれた人もいました(複数学年)。

たった、10分程度のお散歩でしたがたくさんの人が話しかけてくれ、船田小のみんなは積極的だし優しいなあと思いました。

全校朝会の様子から

画像1 画像1
4月15日(月)校庭で全校朝会を行いました。
今年度は4つの教育目標のうち『元気な子』を重点目標にすることを伝えました。
「元気な子、健康な子を目指そう! では、健康とはどういうことでしょう。」と言う話をしました。
さらに、「健康には体の健康だけではなく心の健康も大切なんです。」とWHOの健康の定義から引用しました。

船田小では今年度の校内研修(教員の研修)で自己肯定感の育成をメインに取り上げ、前・日本学校保健会事務局長の並木茂夫先生を年間講師に、研修する予定です。
船田小の子供たちが、より心も体も健康でいられるよう研修を重ねて参ります。

(4月16日12:01写真差し替え)

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
チキンライス・じゃがいものペイザン風・春キャベツのスープ・牛乳

今日から1年生の給食が始まりました。
教室を訪ねると、とても静かに上手に準備をしていました。
たくさん食べて、元気な体を作りましょうね!

**八王子産の野菜**
・にんじん(小比企町・高月町)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31