★ 新しい時代になりました。 ★ 令和の時代も変わらず、「今自分たちに出来ること」に精一杯取り組んでいきましょう! ★ 

GW中の学校の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月3日(金・祝)給食室のスポットクーラー用電源をとる工事が行われました。

暑い時期の給食室使用に備え、給食室にスポットクーラーを設置する工事を行っています。
給食を作る作業に影響しないよう、春休みやこういった長期のお休みを利用しています。
お陰で船田小では、1日も給食を休まずに工事が進められています。
他の学校の多くは、1日は給食なしで午後カットか、お弁当を持って来てもらう対応となっています。
教育委員会の方の配慮に感謝します。

学校では通常、外部から高圧の電源を引き入れて、キュービクル(写真上)で100Vに減圧して電源として使用しています。
今回の工事はスポットクーラー用の電源を減圧しないで直接キュービクルからとる工事です。
地下を通して(写真中 立っている人の左側おへそぐらいの位置にヘルメットだけ写っているのが分かるでしょうか。)2階に通し(写真下)給食室の天井裏から天井にぶら下がっているスポットクーラーに電気を送ります。

この工事が完了することで、夏季休業前や夏季休業中などの酷暑の時期も、給食室の方が作業する際に、出来るだけ快適に作業しやすい状況を作ることが出来ます。

工事関係者の皆さん、ありがとうございました。

地域のお祭りから 2

画像1 画像1
画像2 画像2
地元船田町会の山王神社琴平神社
地元の氏神様ということで町会の方々から敬われています。
歴史を感じるたたずまいや、美しい緑に包まれている様子などさすがだなと感じました。

地元の皆様と交流させていただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
地域の情報もたくさんいただきました。
市議会議員さんもいらしていて、「これからの学校の在り方!?」についてお話しすることもできました。

今年度より地域運営学校(=コミュニティ・スクール)になった船田小学校です。
地域の皆様 益々、どうぞよろしくお願いいたします。

地域のお祭りから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月3日(金)地元のお祭り「琴平山王神社例大祭」を見に行きました。
本校学運協(学校運営協議会)の副会長がお祭りの世話役ということで参加させていただきました。
(総会が終わり記念写真 ハイチーズ! 上の写真で後ろを向いて全体に気を配っているのが本校副会長です!!)

隣町の廿里(とどり)町からきてくださったお囃子もお祭りムードを盛り上げていました。地元の老人ホームの皆さんも楽しまれていました。

前副校長の千葉先生も「お世話になったので」とわざわざ駆けつけてくださっていました。


GW折り返し 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウサギたちも元気です。

水をあげると「待ってました!」とばかりに、器用に水を飲んでいました。
ウサギは上手にこぼさないように餌を食べるのですが、烏骨鶏はトウモロコシが好きなのかトウモロコシの粒を探してくちばしで餌をほじくる(ピッピッと餌をよける)ので、回りにこぼれてしまいます。

でも、どちらも愛くるしい表情が見られて癒やされます。

GW折り返し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(水)飼育小屋に寄ってみました。
水と餌を補給すると、美味しそうに水を飲み、餌をほおばっていました。(烏骨鶏 写真上・中)
新天皇即位に祝意を表し国旗を掲揚するよう指示があり、朝 副校長先生が揚げてくださっていました。(写真下)

藤の花

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの花が見頃を迎えている船田小です。
東側の正門を入って池の手前にある藤の木も見頃を迎えています。

図書ボランティアさんの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明会に引き続き、図書ボランティアさんにさっそく作業をしていただきました。

今年度から児童一人一人に個人IDが配られ、図書の貸し出しや返却もバーコードで行えるようになりました。
本の管理も容易になり(返していないとか、誰が借りているから次はいつ借りられるとか)、また、どんな本が多く読まれているか等の集計も簡単にでき、本の購入の際にもとても参考になります。

そのために児童の図書カードにバーコードを貼り付ける作業を図書ボランティアさんにお手伝い頂きました。
全校371名分を切り取り、ラミネートシールをその上から貼り付ける作業は、学校司書一人ではいつ運用を開始できるか分からない所でした。
図書ボランティアさんがグループに分かれ分担し、手際よく作業してくださったおかげで、10連休明けからは活用できそうです。


この作業に人手が必要だったのです。
学習・園芸ボランティアさんの説明会に人が少なくなってしまったのはこう言う理由でした。

(令和元年5月1日15:57 記事を追加しました。)

園芸ボランティア説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティア説明会のラスト、園芸ボランティアの説明会が開催されました。

図書ボランティアと兼ねてくださっている方が多いので説明会への参加者が少ないですが、今年も船田小の子供たちのために、そして、船田小を訪れてくださった方たちのために汗を流してくださることとなりました。
どうぞよろしくお願い致します。
(令和元年5月1日15:42記事を追加しました。)

学習ボランティア説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアに引き続き、学習ボランティアの説明会も行われました。

一番説明会らしい会となりました。
「どんな活動をしているのか。」
「私(説明会参加者)にどんなことが出来るのか。」


「学習時に〇付け」
「家庭科ミシン学習の補助」
「学区内点検等の安全見守り」
「全校遠足(学区内の綾南公園)の交通見守り」
「夏休み学習のお手伝い」
などなど、たくさんお願いしたいことがあり、

「それならば私でも出来るかも」と最後は笑顔で終われました。
今年度は学運協からお願いする活動もあるかも知れません。
どうぞよろしくお願い致します。
(令和元年5月1日15:48記事を追加)

図書ボランティア説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)9時から図書ボランティアの説明会が開催されました。

図書ボランティアさんは、学校コーディネーターさんはもちろんですが、毎年4年生の保護者が中心になって活動を進めてくださっています。

今年度もたくさんの方がお手伝いしてくださいます。
そして、「本が大好き!」な船田小の子供たちをたくさん作ってくださいます。
PTAも協力して、前年度の繰越金から学習協賛金としてくださることになりました。
今年度も図書室の充実を図っていきたいと思います。
(令和元年5月1日15:37記事を付け足しました。)

図書ボランティアさんには最近更新したHPがあります。
是非ご覧ください!
http://hachioji-school.ed.jp/weblog/files/hunde...
図書ボランティアのHPより
<ボランティア活動を通じて感じたことは?>
・子供たちの喜ぶ顔が励みになる。
・子供たちの反応がすぐに返ってくるのが嬉しい。
・毎回楽しみに待っていてくれているのが嬉しい。
・学校に足を運ぶ機会が増え、学校の様子や子供たちの様子がよく分かって良かった。
・子供たちの顔を覚えられたり、自分の名前を覚えてもらえて声をかけてもらい嬉しい。

委員会紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(木)委員会紹介集会が行われました。

各委員会の委員長が委員会の仕事の内容を紹介したり、お願いを言ったりしました。
それぞれの委員会の発表の際にはその委員の人が立ちました。
「自分の委員会の仕事を精いっぱい頑張って行うぞ!」そんな決意が、呼ばれた時の立ち方や、立っている姿勢から感じられました。(写真上)

最後は4年生からの代表委員会です。
船田小を引っ張っていく代表委員の皆さんです。(写真下)
「今 自分たちに出来ること」を考えて、そして実行に移していってください。

新しい時代 令和もよろしくお願いします!

画像1 画像1
令和元年となりました。新しい時代がスタートしました。

個人的な話ですが平田は昭和62年4月に教員となり、教員2年目に平成の時代になりました。
平成時代の全てを教員として過ごし、様々な経験をしながら、何とか乗り越えて来ることが出来ました。
振り返ってみると感慨深いです。

「不易と流行」と言う言葉があります。
時代が変わっても変わらずに続けて行かなければならない「不易」の部分、
時代の変化を敏感に捉え、時代と共に変化していかなければならない「流行」の部分。
教育の世界においても重要な言葉だと思います。

令和という新しい時代でも「不易と流行」どちらも大切にしていきたいと思います。
新しい時代令和も、船田小学校をどうぞよろしくお願い致します。

写真:船田小のカメ。 鶴は千年 亀は万年!! 末永く平和な時代が続きますように。




平成から令和へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成31年4月30日(火)今日で平成という一つの時代が終わります。
今日のテレビは朝からそのことばかりです。
それぞれの方が平成に様々な想いをおもちだと思います。
新しい時代令和も平和な時代でありますように。

船田小学校も今年度から地域運営学校となりました。
船田の子供たちのために、地域のために、ますます頑張って行きたいと思います。

写真上:青梅 塩船観音 中:八王子 子安神社 下:中央線開業130周年
(どれも4月28日撮影)
神社仏閣を巡ってご朱印をもらうことが流行っているそうです。昭和の日、平成最後の日、令和最初の日、この三日間回ると「昭和・平成・令和」の三つの年号がもらえることもあるそうです。だからという事も無いでしょうがどちらも混雑していました。
電車やバスも、今いろいろなパッケージの車両が流行っているようです。

ハナミズキの花とヤマボウシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハナミズキの花がきれいに咲いています。(写真上 校舎南側、カメの池の東側)

駐車場入り口付近に咲いているヤマボウシも緑が茂り青空をバックに眩しいです。

(平成31年4月30日0:53記事と写真を追加・記事を修正しました。)

外国語活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
平成31年度(2019年度)の外国語活動が4月25日(木)スタートしました。

ALT(アシスタント ランゲージ ティーチャー)の先生が新しくなりました。
ナイジェリアのご出身ということです。
船田小の児童にコミュニケーション力をより一層身に付けてもらおうと とても意欲的でした。

クラブ活動の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(水)5時間目第一回目のクラブ活動が行われました。
この日は、まずはクラブ決めを行いました。
その後、クラブごとに分かれて部長等の役員を決めたり活動の内容を決めたりしました。

船田小の高学年(4・5・6年生)の皆さん
同好の仲間が集まって、自分たちで積極的に活動できるといいなあと思います。
面白おかしい「楽しい」活動だけでなく(それもあっていいと思います。)、頑張ってやり切ったから「楽しかった」、仲間とがんばったから「楽しかった」、そう思える活動をぜひともこの一年間行ってほしいと校長先生は思います。
また、皆さんがその気になりさえすればきっとできると思っています。
船田小の先生方も応援していますよ!

写真上 クラブ名が掲示され、その下に定員が書かれています。
中:希望のクラブの列に移動しました。
下:顧問の先生を発表し、その後それぞれのクラブで話を行いました。

花壇の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸ボランティアさんと一緒に活動が出来ませんでしたが、この日花壇の様子を見て回りました。
たくさんではないのですがオダマキが立派に咲いていました。(写真上・中)

また、この辺りによく見かける紫蘭(しらん)(写真下、奥側)や、一株だけですがクリスマスローズもひっそりと咲いていました。(写真下、手前)

園芸ボランティアさんの活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(水)2年生と一緒に園芸ボランティアさんが活動してくださいました。
2年生の畑の草むしりを行い、野菜(サツマイモ?)の苗を終えられるように整備をしました。

園芸ボランティアさんのお陰で校内の花壇はいつもきれいです。(写真下)

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・さばのカレー揚げ・肉じゃが・キャベツのピリ辛炒め・牛乳

さばのカレー揚げは、しょうが・しょうゆ・カレー粉・塩に漬け込んださばに、片栗粉をまぶして揚げました。
サクッと香ばしく仕上がり、カレーの風味も効いていて、低学年の児童もよく食べていました。

**八王子産の野菜**
・にんじん(小比企町・高月町)

学校探検

画像1 画像1
4月24日(水)1・2年生が学校探検をしました。

1年生に船田小を知ってもらおうと、2年生が案内役となり校内を回りました。
「ここは校長室です。校長先生がお仕事をするお部屋です。校長先生は幼稚園で言うと園長先生のことです。」
なんて、2年生が1年生に教えてあげていました。

とっても成長した2年生に目を細めながら、1年生の1年後の姿を楽しみにしながら活動の様子を見ていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31