児童館 たんけんめいろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(木)中郷児童館の「たんけんめいろ」に実行委員を務める6年生からご招待状を頂き行ってきました!

とにかく楽しかったです。
土曜日までです。
入場券が必要なのかも知れません。
ご来場の前に児童館にお問い合わせください。

HPhttp://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kosod...
(校長:平田 英一郎)

9月12日(水)の給食

    献立


  古代ごはん
  さんまの筒煮
  塩肉じゃが
  梅おかかキャベツ
  牛乳



古代米には、赤米、黒米などがあり,近頃テレビなどでも取り上げられている
“田んぼアート”(田に植えた稲でおおきな絵や模様を描く)などでも使われています。
今日の給食では、赤米と一緒にごはんを炊きます。
赤米は、大昔から、お祝いの時に食べらえていたもので、お赤飯のルーツと言われています。






画像1 画像1
画像2 画像2

職業について(6年生)

画像1 画像1
9月11日(火)「仕事について」6年生がお話を聞きました。

たくさんの職業があることをまず知り、どんな職業があるか考え、「職業」について興味関心を深めることから始まりました。

かなり難しい話もあったと思いますが、6年生がしっかりとお話を聞けていたのが素晴らしかったです。
(校長:平田英一郎)

9月11日(火)の給食

    献立


   吹き寄せおこわ
   かきたま汁
   さつま揚げの照り煮
   牛乳



秋の味覚、栗、きのこをつかった吹き寄せおこわです! 
栗は、ビタミンや食物繊維がおおく含まれています。縄文時代からたべられていたという歴史があります。
八王子市内にもたくさんの栗の木がありますよね!
まさに、船田小の裏庭にも♪
ホクホクの栗は秋だけのごちそうです。甘ーく煮て、ご飯と混ぜて作りまし。







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の雨漏り

画像1 画像1
近年、局地的な大雨が多いですが、今年は台風の来襲もあり特に激しく降ったりしました。
開校45年目を迎える校舎は、老朽化が進んでいます。

大雨の後には必ずと言って良いほど何カ所か雨漏りがあり、そのたびに直していただいています。
ただ、立て替え等の措置はできず応急的なので、また次の雨で雨漏りが起きたりします。

今回の西昇降口の雨漏り。
つなぎ目にコーキング材をを塗って様子を見ることになりました。
(校長:平田英一郎)

写真:運動会の練習が始まったというタイミングもあり、これだけを遠目に見ると徒競走のラインに見えますね!

5年生稲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が育てている稲Fが、実りの季節を迎えました。
雀に食べられないよう、大村用務主事がネットで囲ってくれました。

まだまだ青い稲穂です。
黄金色になり焚いて食べられるぐらい収穫できると良いですね。
(校長:平田 英一郎)

小中合同引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)大地震が発生したという想定で、引き渡し訓練を行いました。

長房中や船田小学童と合同で、雨の日の引き渡しという想定で訓練を実施しました。

今年度2回目の合同訓練ということでした。
昨年度の反省を生かし、混乱は少なくなったそうです。
来年度さらに上手に速やかに行えるよう、「いざという日に備えて」訓練していきたいと思います。
(校長:平田英一郎)

写真上:地震発生! 廊下にいた人はその場にしゃがみ、頭を守り、放送を聞きます。
中:小学生を引き取った後に、中学生を引き取っていただき下校します。速やかな人数確認が求められます。
下:最後に、中学校の生活指導の先生からもお話をいただきました。

朝会の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)全校朝会がありました。
校長講話では「あきらめない気持ち」について話しました。

新学期、新たな気持ちで目標を立てた人も多いと思います。
目標を立てたら、コツコツと努力を重ねていくことが大切です。
いやになるときもあるけれども最後までやり抜いてほしいと思います。

(校長:平田 英一郎)

9月7日(金)の給食

    献立


  ごま麦ごはん
  ししゃもの磯辺焼き
  豚汁
  アーモンド和え
  牛乳



きょうの豚汁のじゃやいも、アーモンド和えの小松菜は、八王子産のものを使用しています。
小松菜は、東京都で最も多く栽培されている野菜のひとつでです。



画像1 画像1

9月6日(木)の給食

    献立


  スパゲティミートソース
  レタスと卵のスープ
  恩方ブルーベリーソースのヨーグルト
  牛乳



八王子の名産のひとつ、恩方地域のブルーベリー。
市内の給食でもぜひ食べてほしいということで、給食では、甘く煮て、ブルベーリーソースにして、ヨーグルトと一緒にいただきます。




画像1 画像1
画像2 画像2

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(水)放課後、プールの片付けを行い、運動会練習のため校庭のサッカーゴールを移動させました。

夏が終わり、秋に向かって本格的に運動会の練習始まる! そんな感じの日でした。
(校長:平田 英一郎)

写真上:ゴールのネット外しました。
下:夕焼け空がこちらも秋のそれでした。


4年生理科見学2

画像1 画像1
新しくなった展示。
特に2階の国際宇宙ステーションでのミッション!
夢中になって操作しています。

コニカミノルタサイエンスドーム 八王子市のHPからリンクできます。
毎週土曜日は子供(中学生まで)は無料です。
(入館とプラネタリウム観覧料金のセット料金200円が無料になるそうです。)
詳しくは下記HPをご覧ください。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kyoik...
(平成30年9月5日(水)18:55 リンクについて追記しました。)

4年生理科見学

画像1 画像1
9月5日(水)午前中、サイエンスドーム八王子に4年生がプラネタリウムを見に行きました。
プログラムが始まるまで、展示物で理科の勉強をしました。

写真・展示物の「ハチオウジゾウ」の想像図

9月4日(火)の給食

    献立


  ごはん
  鮭の香味焼き
  じゃがいもの旨煮
  大豆の磯煮
  牛乳



大豆とひじき、にんじん、ごぼうと一緒に五目煮にしました。
家庭で食べる機会が減ってきている問題視されている和食ですが、給食では和食(ごはん)のメニューを多く取り入れています。
3時間目ころになると、出汁や、しょうゆのいい香りが学校にただよってきます♪♪






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(月)の給食

    献立


   豆チキンカレー
   わかめスープ 
   ゆかりきゅうり
   牛乳




8月30日〜9月5日は防災週間です。
船田小は、今日は引き取り訓練が行われました。
八王子市でも、万が一の災害に備えて、非常食を備蓄しています。
非常食の一つで、アルファー化米というのがあります!
水を注ぐだけでごはんができるものです。
今日は八王子市あ保管している防災米の入れ替えにあわせて、非常食用ごはんを給食のカレーライスにしていただきました。







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号への対応について

本日、船田小では通常通りの下校となります。
明日9月5日(水)も通常通りの登下校となります。

登下校について変更する場合はまたこちらの掲示板と
メール配信にてお知らせいたします。

これは訓練です

保護者の皆様へ
【これは訓練です】本日午前10時に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える児童はおらず、全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。
現在、職員で手分けして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っております。児童は引き続き学校で保護します。今後も学校の状況をこちらの掲示板でお知らせします。

クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(木)朝の時間に全校児童でクリーン活動が行われました。
きょうだい班ごとに校庭に集まり、石拾いや草取り、落ちている枝を拾ったりしました。

9月末にある運動会に向けて、練習や本番に使う校庭を自分たちの手できれいにすることはとても意義のあることです。

最後、正門付近の草取りを一緒に行いましたが、なかなか抜けない草を一緒に抜いていた1年生に「きれいになったね」と声をかけると「きれいになってスッキリした!」と言ってくれたのが嬉しかったです。
今の時代、とかく「めんどくさい」とか「かったるい」なんていう人が多いですが、「一生懸命頑張って、良かった!」そう思ってくれる人がますます船田小に増えてくれると良いなあと思いました。
(校長:平田 英一郎)

9月3日(月)11:30写真を掲載しました。
上:実施方法を説明する美化委員会のメンバーと、しゃがんで話を聞く児童たち。
中・下 きょうだい班ごとにクリーン活動を行う様子。

小P連バトミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(日)小P連のバドミントン大会が甲ノ原体育館で行われました。
日頃の練習成果(日頃の運動不足解消という人も!)を生かし、他校との交流も楽しみながら、熱戦が繰り広げられていました。

先週は、船田小会場で小P連のバレーボール大会予選も行われました。

小P連スポーツ大会のもう一つの種目で、船田小は参加していないソフトボール大会に「来年度は参加しましょう!やれる人、待っている人がいますよ」とバドミントンに参加しているお父さんから声をかけていただきました。

と言うことで、来年度は是非参加したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

参加されていい汗を流された皆さん。お疲れ様でした!
(校長:平田 英一郎)

写真・上:予選では4チーム中3チームが2勝1敗の勝ち点6で並び、セット数も同じ。
ポイントの差で惜しくもAブロック2位となってしまいました。
写真・下:順位決定のトーナメント戦では、平田の前任校・元八王子東小と激突!

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(金)4ブロック校長会の研修会で、前船田小学校長、澤田先生が校長として務める、江東区立八名川小学校にでかけました。

八名川小は、ユネスコスクールに任命され、ESD(※1)について研究している学校です。
 ※1 ESDはEducation for Sustainable Developmentの略で「持続可能な開発のための教育」と訳されています。
どのような教育で、どのように研究を進めているか、タブレットを活用してプレゼン(分かりやすく説明)していただきました。

施設の面で同じ公立校かと疑いたくなるようなところもありました。
屋上のプール、校庭の芝生化、タブレットパソコンがPCルーム40台以外にさらに40台、教室に大型テレビ・・・。びっくりすることが多かったです。

逆に、狭い校庭(50mが直線で取れないそうです)、プールも4コースしかありません。(船田小は6コースの大プールと、小プールも別にあります。)
一長一短はありますね。


澤田前校長先生はとてもお元気で、保護者・地域の皆様・教職員にも、「よろしくお伝えください!」とのことでしたので、この場をお借りしてお伝えします。
(現校長:平田 英一郎)

写真:上・広い校長室で澤田校長先生と。間の旗はユネスコスクールの認定の旗。
   中・屋上のプール。ろ過器も最新の物で、薬さえ入れておけば、水質を最良の状態に管理することができるそうです。屋上なので、砂埃も落ち葉も入らず容易にきれいに保てるそうです。悩みと言えば、ユリカモメが飛んできて困るぐらいだそうです。すぐ近くにスカイツリーが見えました。
   下・八名川小の位置。隅田川にかかる新大橋のすぐそばで、松尾芭蕉の記念館が近くにあります。都営地下鉄新宿線の森下駅から歩いてすぐの場所にありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届

PTAボランティア