3月19日(火)の給食

献立

・コーンピラフ
・とりのからあげ
・ミネストローネ
・じゃがいものおかかバター
・牛乳
画像1 画像1

クッキー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が家庭科でクッキーを焼き、「お世話になった先生方へ」お礼の手紙と共に届けてくれました。
6年生 ありがとう!

今日3月19日(火)は卒業式予行
22日(金)はいよいよ卒業式です。
6年生 がんばれ!

朝会の様子から

画像1 画像1
3月18日(月)放送で全校朝会を行いました。
(3月19日(火)6:03記事を追加しました。)

校長からは、豊田市であった事件に絡め、命の大切さを全校児童に訴えました。
校長講話 ☆追記☆ をクリック。

生活指導担当の先生からも3つお話がありました。
(3月19日(火)12:45再び記事を追加しました。)
追記

3月18日(月)の給食

献立

・ごはん
・いかの七味焼き
・肉じゃが
・小松菜と揚げの煮びたし
・くだもの
・牛乳
画像1 画像1

東京2020オリンピックまで・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京2020オリンピックまであと500日! 何日か前にそんなニュースが流れていました。

オリンピック・パラリンピックの教育予算で、今年度は3・4年生は和太鼓の学習をしました。(日本の伝統文化を学ぶ)
また、東京フィルハーモニー交響楽団コンサートマスターである三浦章宏さんに来ていただいて、全校児童が世界の音楽をバイオリンで(お嬢さんのピアノとともに)聞かせていただいたりもしました。

3月16日(土)都庁を訪れたら、東京オリンピックまでのカウントダウン・スペースがありました。
ラグビーワールドカップも、後、188日だそうです。
6年生の卒業まで学校に来る日は、後、4日。

月日はどんどん流れていきます。

サッカーの試合から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(日)多摩市にサッカーの審判に行きました。
東京カップの決勝戦で、東京ユナイテッドFC(関東1部)と南葛SC(東京都1部)の対戦でした。

南葛SCは「リアル『キャプテン翼』」と言われる話題のチームで、作者の高橋陽一先生も会場にいらっしゃいました。
監督は元日本代表の福西崇史さんです。

3月15日に参加した卒業式練習では、何人かの船田小6年生が「サッカー選手になりたい」と話していました。
もしかしたら『キャプテン翼』を読んで、主人公の翼君のようになりたいと思ってサッカーを始めて人もいるのかも知れませんね。

試合は90分、延長20分でも決着が付かず、PK戦の末3−2で東京ユナイテッドが東京都社会人248チームの頂点に立ちました。

やまほうし学級個人面談

画像1 画像1
やまほうし学級の個人面談が行われています。
お忙しい中ご協力ありがとうございます。

また、期間中でなくとも必要な際にはお声かけいただければ調整して面談致します。
ご相談ください。

(平成31年3月21日(木)6:20内容を修正しました。面談期間はこの日までではありませんでした。失礼しました。)

卒業式の練習

画像1 画像1
3月15日(金)3・4時間目、6年生の卒業式練習に参加しました。

実行委員がめあてやその日留意することを始めに話したり、練習の間も美しい姿勢を維持できたり、「自分たちの卒業式だ!」という高い意識が多くの人から感じられました。

呼びかけや歌声もとても感動的でした。
校長の平田からは、「保護者の方は、卒業生の皆さんを、自分の子供の晴れ姿を見にいらっしゃいます。最高にかっこいい姿を見せてください。それが、今まで育ててもらってきた事への感謝の気持ちを表すことにもなります。」と伝えました。

卒業式まで、学校に来るのはあと4日。
4回目の朝は、卒業式の朝です。
思い残すことのないよう「今自分に出来ること」を精一杯行って欲しいと思います。
(校長:平田 英一郎)

3月15日(金)の給食

献立

・カレーライス
・野菜スープ
・ラーサイ
・牛乳
画像1 画像1

3月14日(木)の給食

【世界友達プロジェクト献立 〜フィンランド〜】
 ●ミルクパン
 ●グリラットウ・ロヒ
 ●ロソッリ
 ●シエニ・ケイット
 ●牛乳

今日はフィンランドの料理です!
グリラットウ・ロヒの「ロヒ」はサーモン(鮭)のことで、オーブンで焼いています
ロソッリはクリスマス料理として親しまれているサラダです。
シエニ・ケイットの「シエニ」はきのこ、「ケイット」はスープの意味です。
画像1 画像1

今年度最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(水)平成30年度最後の委員会活動が行われました。
飼育委員会では別に飼っていたウサギのオス(写真下)が、ウサギ小屋でほかのうさぎと一緒に住むことになりました。(写真上:3羽になりました。)

もうすぐ春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三寒四温の頃
今日は暖かかったですね。
夜には気温が急降下。
体調管理に皆様お気を付けください。
しかし確実に季節は春に近づいています。
昭和記念公園ではクリスマスローズ(写真上)祭りが開かれ、クロッカス(写真中)が落ち葉の間から花を咲かせていました。
3月10日(日)校長の平田はトレーニングを兼ねて、立川マラソンに参加しました。
航空自衛隊の滑走路でのスタート(写真下)。広々として壮観でした。

3月13日(水)の給食

献立

・たまごチャーハン
・棒餃子
・もやしスープ
・くだもの
・牛乳
画像1 画像1

長房中学校 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(日)小中一貫校である長房中学校の吹奏楽合唱部のスプリングコンサートが行われました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(金)避難訓練を行いました。
この日は児童への予告は行いませんでした。

3月12日(火)の給食

献立

・ごはん
・豆腐ハンバーグのおろしたれ
・ほうれんそうのソテー
・白菜の味噌汁
・牛乳

画像1 画像1

3月11日(月)の給食

献立

・五目おこわ
・凍み大根と凍み豆腐の煮物
・じゃがいものみそ炒め
・くだもの

東日本大震災から8年が経ちました。
大震災を記憶に残していくためにも、今日は被災地である「福島県飯館村」の郷土料理や名産を給食にしました。
画像1 画像1

総合的な学習の時間から 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(木)3年生が総合的な学習の時間の活動で、学区内にある長舟園に出かけました。

4年生社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(木)3年生の社会科の学習に、八王子市都市戦略部都市戦略課の川上様が来てくださいました。
「なぜ『ぼくらの八王子』のビデオを作ったのだろう。」という課題で学習を進めながら、わが町八王子への意識を高めてきた3年生です。
「自分たちで『ぼくらの八王子』の歌詞を考えよう」と活動し、「市役所の人に聞いてもらいたい。」ということで、この日の授業となりました。

最後の3年生児童の感想では「もっと八王子が好きになった。」「もっと八王子のことを知りたい。」「私も八王子市に関する仕事をしてみたい。」など、ゲストティーチャーに来ていただいて最高の成果が得られました。

川上様、お忙しい中ありがとうございました。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間一緒に活動してきました。
最初の頃はぎこちない面も見られましたが、休み時間も一緒に遊んだりしているうちに、上級生は下級生を慈しんだり、下級生も上級生のおかげでできないことができるようになったり、1年間 互いに成長を助け合ってきました。
6年生 1年間のリードありがとうございました。
5年生 来年度は君たちの出番です。よろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届