道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(土)道徳授業地区公開講座を開催しました。
今年一番の寒波到来の中、たくさんの方にご来校いただきました。

4時間目の地区公開講座では「子ども達の『楽しい』のために 〜つながって子育て〜」と題して、金山滋美先生にお話を頂きました。
金山先生は、7月に1年生の保護者会後に楽しい活動をリードしてくださった「家庭教育支援チーム フィーカキャラバン」の顧問をされていたり、松木小、長池小、松木中の3校合同運営協議会の会長をされたりと、学校教育に保護者の立場から深く関わっていらっしゃる方です。

本当の楽しいとは? つながって子育てでお母さんも楽しいに!など、子供を育てていく上でのヒントとなるお話をたくさん頂けました。

お話の後には、少人数のグループに分かれて活動も行いました。
力を合わせ、コミュニケーションをとらないとできない活動を通して、つながる楽しさも教えていただきました。

50人近い保護者・地域の方と教職員が一つになることができた今日の講演会の経験を生かし、これからもコミュニケーションを大切にし「つながって」子供たちを育てていきたいと思いました。

金山先生ありがとうございました。

研究会参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(金)東京都公立小学校長会研究発表会に参加してきました。

湯島小学校が会場だったので帰りに湯島天神にお参りに行きました。先月行った時よりも梅の花が開き、良い香りが漂っていました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(月)の全校朝会は放送で行いました。

保幼小連携ブロック会議

画像1 画像1
2月5日(火)平成30年度保・幼・小子育て連絡協議会第一ブロック全大会が散田小学校の図書室で行われました。

「八王子市保・幼・小連携の推進に関するガイドライン」について、子どものしあわせ課の方から説明がありました。

実践報告を白百合椚田保育園からしていただいた後、グループ協議を行い、情報交換を行いました。

これから一層連携を深めていきたいと思います。

PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(月)10時からPTA会室で役員会が行われました。
平田が参加している時間帯には主に来年度の予算案について話し合いました。
役員の皆様、いつもありがとうございます。

運営委員会は2月12日(火)15:30から行われます。
ご参加よろしくお願いいたします。

(平成31年2月5日(火)21:00写真と記事を追加しました。)

ご不便をおかけします

画像1 画像1
船田小は昭和49年の創立です。
施設の老朽化は否めず、今回は、校庭のナイター照明が不調となっています。(写真:点検の様子)

また、プールと体育館の前の水道管が破損しているようで漏水が見られます。(写真上の方の地面が湿っている部分の水道管に問題があるようです。)

漏水のため元栓を閉めているので、現在プールのトイレが使用できなくなっています。
そのため校庭利用の団体の方には、普段利用しているトイレではなく、体育館のトイレを当面の間利用していただいています。

校庭利用と体育館利用と、両方の利用者の方にはご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田英一郎)

園芸ボランティアさんの活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にきれいになったメインの花壇前で記念撮影!

「きれいになっていい気持ちですね。」
「そうそう、誰かが『きれいですね。』なんて言ってくれると すごく嬉しくなるしね!」

学校としてもきれいになってとても嬉しいです。
園芸ボランティアさん ありがとうございました。

船田小では各種ボランティアさんを、随時、募集しています。
安全、学習、図書、そして今日の園芸ボランティア。
興味のある方は学校までご連絡ください。(664-1482 校長:平田)
無理なく、楽しく、でも仲間とのつながりもできて絆感・達成感のあるボランティア活動です。
コーディネーターの榎本さんを中心に活動しています。
園芸ボランティアは和田さんがリーダーです!
皆様の参加をお待ちしています。

園芸ボランティアさんの活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はPTAから活動費を頂き、土や肥料、花の苗を購入することができています。

園芸ボランティアさんの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(土)園芸ボランティアさんたちが花壇の整備をしてくださいました。

朝の様子から 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城山手の入り口付近(写真上)
止まっていた場所によってでしょう、着雪が多い車もありました。(写真中)

朝そのまま教育センターに出張でした。
窓から雪景色とともに富士山が見えたので思わずシャッターを切りました。(写真下)

朝の様子から 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歩道橋も凍っていました。
手すりも凍り、しずくが垂れそうなまま凍っていました。
児童が、でこぼこの感触を楽しむように面白そうに触っていました。

朝の様子から 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(金)朝の様子です。
校庭の様子です。

朝の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(金)朝、昨夜降った雨や雪の影響が心配でした。
城山城跡の方の山は雪景色できれいでした。(写真上)
北向きの草が生えていて地熱の少ないところに、うっすらと雪が残っている程度でした。

学校の周りの通学路を確認すると、心配しているほど凍っていなかったですし、積雪はほとんどなく良かったです。

ところどころ凍っているところもあったので、ポケットに手を入れて歩いている児童には「ポケットから手を出して!凍っているからいつも以上に危ないよ」と声かけしました。
(いつも声をかけているので、平田の顔を見るとポケットから手を出す児童もいます。
声かけを続けていこうと思います。)

サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(日)拓殖大学八王子キャンパスのサッカー場で、小体連のサッカー大会が開催されました。
小体連とは東京都小学校体育連盟の略で、東京都の公立小学校に勤める先生方の団体です。
東京都内62区市町村を8ブロックに分け、予選を勝ち抜いた8チームのみが、この日の中央大会に出場できます。

八王子市の選抜チームは見事予選を勝ち抜いてこの日、東村山市と対戦しました。

八王子市選抜チームには、船田小学校の大根田先生と三浦先生の二人がメンバーとして参加しています。

大根田先生はゴールを決め、三浦先生はセンターバックとしてしっかり守り、4−0で見事勝利し、今週末の準決勝にコマを進めました。

ちょうど今、船田小学校では6年生がサッカーの授業を行っています。
二人は6年生の担任ではありませんが、小体連のサッカー大会で学んだことを少しでも授業に生かせると良いですね。

緑色が八王子選抜 写真上 右から7人目 背番号21番が 三浦教諭
写真下・左から5番目 背番号8番が 大根田教諭

全校朝会

画像1 画像1
1月28日(月)全校朝会を放送で行いました。

校長講話では、「いじめと暴力はダメ!」と言う話をしました。

「社会には たくさんの人が一緒に生活しています。
いろいろな考えの人がいます。
いろいろな考えはあっても、暴力はいけない そして、いじめもいけない ということは皆さん分かっていると思います。
法律や条令で決まっているし、多くの人がお互い気持ちよく生活していくためにも守らなければいけません。
「そんなつもりじゃなかった」「ふざけてやっただけなのに」という人もいます。
以前話した「ストップ・シンク・ゴー」で自分の行動を振り返って正しく行動してください。」とお話ししました。

写真:スタジオでの放送の様子。

詳しくは ★追記★をクリック

追記

吊し雛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日の桃の節句にはまだ随分と早いですが、素敵な吊し雛(つるしびな)を見かけたので紹介します。

気分だけでも春の気分に!

カメさんは元気です!

画像1 画像1
校長室と事務室前の池に住んでいる、2匹のカメさんたちの話題です。

最近見かけず、「逃げちゃった」説「死んじゃった」説が飛び交い、心配していました。
1月25日(金)大村用務主事と確認し、2匹ともちゃんといることが、そして生きていることが確認できました。
冬なので動きもゆっくりなんですね。

募金活動 終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災に対する募金活動が、24日(木)で終了しました。
計画では22日(火)までの4日間でしたが、後から持って来た人の分も受け入れ、この日までとなりました。

17日(木)の全校集会で、代表委員から東日本大震災についてのプレゼンがありました。(写真上)
翌日から募金活動を行い、19日(土)は学校公開日でもあり、保護者や地域の方にも募金を呼びかけました。

額の大きい小さいではなく、「今自分でできること」をする気持ちが大切だと思います。
気持ちのこもった募金ありがとうございました。

平成31年1月25日(金)12:02 児童会役員が東日本大震災への募金を呼び掛けた集会の様子の写真を追加しました。

小中一貫教育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(水)小中一貫教育の日ということで、3学期は長房小学校に伺いました。

1学期は長房中学校、2学期は船田小学校に、3校が交互に行き、授業参観や情報交換会を行い、小中と小小の連携を図っています。

平田は、長房小の余裕のある空間の中で伸び伸びと教育を受ける長房小児童の様子に衝撃を受けました。
一番多い頃には児童数は1500人にも上るということで、現在の約120人という児童数を考えれば当然かもしれません。
渡り廊下に掲げられた長房小のスローガンにある「少人数のよさを生かしたていねいな教育」を見学させていただきました。

それぞれの学校の特徴を生かして、地域の子供たちをともに育てていきたいと思いました。

写真上:「小中一貫教育の日」ウエルカムボード
中:長房小学校 正面玄関
下:全大会の様子

地域巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(日)学区の北東部に行ってみました。(長房小学区にもお邪魔しました。)

「この坂はどこまで続いているのだろう?」
と、かねがね思っていました。
さくら台西公園や琴平・山王神社(写真上)には行ったことがありました。
さらに奥に(上に)道が続いています。

一番高いところにさくら台公園(写真中)がありました。
階段を上り切って反対側に行くと、横川町に出ました。
「ここにつながっていたのか!」
すっきりしてとてもいい気分でした。

高い場所にあるので景色も素晴らしかったです。(写真下)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届