PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(月)10時からPTA会室で役員会が行われました。
平田が参加している時間帯には主に来年度の予算案について話し合いました。
役員の皆様、いつもありがとうございます。

運営委員会は2月12日(火)15:30から行われます。
ご参加よろしくお願いいたします。

(平成31年2月5日(火)21:00写真と記事を追加しました。)

ご不便をおかけします

画像1 画像1
船田小は昭和49年の創立です。
施設の老朽化は否めず、今回は、校庭のナイター照明が不調となっています。(写真:点検の様子)

また、プールと体育館の前の水道管が破損しているようで漏水が見られます。(写真上の方の地面が湿っている部分の水道管に問題があるようです。)

漏水のため元栓を閉めているので、現在プールのトイレが使用できなくなっています。
そのため校庭利用の団体の方には、普段利用しているトイレではなく、体育館のトイレを当面の間利用していただいています。

校庭利用と体育館利用と、両方の利用者の方にはご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田英一郎)

園芸ボランティアさんの活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にきれいになったメインの花壇前で記念撮影!

「きれいになっていい気持ちですね。」
「そうそう、誰かが『きれいですね。』なんて言ってくれると すごく嬉しくなるしね!」

学校としてもきれいになってとても嬉しいです。
園芸ボランティアさん ありがとうございました。

船田小では各種ボランティアさんを、随時、募集しています。
安全、学習、図書、そして今日の園芸ボランティア。
興味のある方は学校までご連絡ください。(664-1482 校長:平田)
無理なく、楽しく、でも仲間とのつながりもできて絆感・達成感のあるボランティア活動です。
コーディネーターの榎本さんを中心に活動しています。
園芸ボランティアは和田さんがリーダーです!
皆様の参加をお待ちしています。

園芸ボランティアさんの活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はPTAから活動費を頂き、土や肥料、花の苗を購入することができています。

園芸ボランティアさんの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(土)園芸ボランティアさんたちが花壇の整備をしてくださいました。

朝の様子から 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城山手の入り口付近(写真上)
止まっていた場所によってでしょう、着雪が多い車もありました。(写真中)

朝そのまま教育センターに出張でした。
窓から雪景色とともに富士山が見えたので思わずシャッターを切りました。(写真下)

朝の様子から 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歩道橋も凍っていました。
手すりも凍り、しずくが垂れそうなまま凍っていました。
児童が、でこぼこの感触を楽しむように面白そうに触っていました。

朝の様子から 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(金)朝の様子です。
校庭の様子です。

朝の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(金)朝、昨夜降った雨や雪の影響が心配でした。
城山城跡の方の山は雪景色できれいでした。(写真上)
北向きの草が生えていて地熱の少ないところに、うっすらと雪が残っている程度でした。

学校の周りの通学路を確認すると、心配しているほど凍っていなかったですし、積雪はほとんどなく良かったです。

ところどころ凍っているところもあったので、ポケットに手を入れて歩いている児童には「ポケットから手を出して!凍っているからいつも以上に危ないよ」と声かけしました。
(いつも声をかけているので、平田の顔を見るとポケットから手を出す児童もいます。
声かけを続けていこうと思います。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届