小中一貫教育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(水)を八王子市では「小中一貫教育の日」としています。
船田小学校は、長房中学校・長房小学校と3校で一貫教育の取り組み・研究を行っています。

「小中一貫教育の日」は、主に学期一回設定され、お互いの授業を参観し合い児童・生徒の様子を参観し、小中一貫について研修します。
1学期は船田小学校での研修でした。

5時間目に授業を見て、その後音楽室で全体会、さらに分かれて分科会形式で研修を行いました。

船田小学校での落ち着いた授業ぶりを見ていただくことができました。

6月6日(水)の給食

    献立


   ごはん
   豚の角煮とうずらのたまご煮
   田舎汁
   なめたけ 
   牛乳


田舎汁は、具がたくさんです。
じゃがいも、ごぼう、だいこん、にんじん、こんにゃく、とうふ、きのこにねぎ。
給食の汁物はいつも具がたくさんで、野菜などの具からでた旨みがいっぱいで、おいしいです!
柔らかく煮たえた野菜も、成長期の子供たちにもりもり食べてほしいです。






画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(火)の給食

    献立


   大豆ピラフ
   ABCスープ 
   さかなナッツ
   牛乳



大豆ピラフは、ゆでた大豆を粗く刻んで、野菜や肉と一緒に炒めてつくります。
豆が苦手という子も、これならあまり豆を感じなくたべられたようです。
大きな鍋と大きなフォークやヘラを使って、調理員さんたちが一生懸命作ります!!
ケチャップとにんにくの香ばしい香りが食欲をそそります。



画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導の季節、到来!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(月)朝、プールに水を入れ初めました。
また、同じ日の午後、5年生や教職員で、ビート板やコースロープなどの道具類を出して水泳指導ができるように準備を行いました。

今年も安全を第一に考えながら、水に親しみ水泳指導を通して健全な心と体づくりを行っていきます。
(校長:平田 英一郎)

写真:上 大プールに水を入れ始めました。
中:枯れ葉を取り除く用務主事
下:清掃業者が掃除してくれた後ですが、本校の用務主事が高圧洗浄機を使ってさらにきれいにしてくれています。
清掃した場所と、してない場所と、一目瞭然です。

PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(月)PTA運営委員会が開催されました。

先日の役員会を受けて、報告や確認が行われました。
テンポ良く、無駄なく会は進行しました。

次回運営委員会は9月4日(火)15:30〜 と少し間が開きますが、次回もまたよろしくお願い致します。
(校長:平田 英一郎)

写真上:全体の様子 本部員の皆さん
中:運営委員の皆さん(学年・校外・ベルマーク・放課後子ども教室)
下:船田小職員(右から、教務主任・生活指導主任・学校経営部主任)


6月4日(月)の給食

    献立


  かみかみ高菜ごはん
  味噌汁
  大根ゴマサラダ
  くだもの



きょうのくだものは、冷凍ミカンです。熱い今日の日にぴったり♪
6月4日は、虫歯予防デーです!
しっかり噛んで、健康的な歯にしましょう!
よく噛むことで、唾液がたくさんでて、虫歯菌を薄くすることができます!
よく噛むことは、消化もよくなるし、脳を刺激して、頭の回転もよくなります!
そして、生え変わりの小学生の歯並びも助けてくれます。

ひとくち30回噛んで、食べるといい・・・と昔から言われています。



画像1 画像1

6月1日(金)の給食

    献立


   カレーライス
   ボイル野菜の胡麻ドレッシング
   フルーツヨーグルト
   牛乳


カレーライスは、海軍の料理として知られています。
船乗りさんたちが、毎週金曜日に、カレーライスを食べて、曜日の感覚を保つためにカレー曜日が設けられていたからです。
野菜やお肉を一緒に煮込んだカレーライスは栄養もとれるからです。






画像1 画像1

音楽の力

画像1 画像1
6月3日(日)講演会・演奏会に東京学芸大学の芸術館に行ってきました。
講師はエバリーという音楽グループで、船田小学校でも去年演奏を聴かせてくれ、音楽室の入り口にポスターが貼ってあります。

実はエバリーの多くのメンバーと校長・平田は同じ大学の同窓で、この日は同窓会の定期総会でした。
その際の講演会・演奏会の講師がエバリーの皆さんでした。

その後の懇親会でもお話しして、今年も船田小に来てくださることとなりました。
日程を調整して、船田小の皆さんに素敵な音楽をお聴かせしようと思います。


音楽には素敵な力がありますね。

楽しい気持ちにしてくれる力
悲しい気持ちに寄り添い、励ましてくれる力
人の心を前向きにしてくれる力

エバリーの皆さんの船田小での演奏 楽しみにしています。
(校長:平田 英一郎)

船田小の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
タイサンボク、アジサイのきれいな花が咲きました。

3年生社会科見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科見学

八王子駅南口にバスが着き、駅の改札口の様子を見ながら(写真上)、セレオに到着しました。

セレオにお買い物に来たことのある児童はたくさんいましたが、屋上に上がるのは初めて。
屋上にはフットサル場や(写真中)、屋上ガーデンがありました。(写真下)

屋上からの景色は素晴らしく、北には創価大学や工学院大学、東には八王子駅の線路の様子や遠く新宿の都庁、高さ634メートルの東京スカイツリー、南にはこれから行く日本工科大学、西には高尾みころも霊堂などが見えました。

八王子の街を一望でき、いい場所で学習することができました。
(校長:平田英一郎)

※携帯が登録でき、「速報として、現地からお知らせできます!」とお知らせしたのですが、携帯の不調で途中から速報できなくなってしまいました。
清水移動教室までには何とかしたいと思っています!

様々な可能性を探って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長房中学校の体育祭の際、金野(こんの)校長先生とお話ができました。

金野長房中学校長は地域の会合で部活のことについてよくお話しされます。
「長房中はどの先生も熱心に学習指導に当たり、部活指導もがんばっている」と前置きされた上で、「野球部とサッカー部に専門的な知識と技能をもった教員が異動してきた。」というお話をなさいます。
ただ、部員の人数が少ないことが悩みであるともお話しされます。
何か、船田小でお手伝いできることがないかと話し合いました。

保険のこと、活動時間のこと、働き方改革が叫ばれているご時世なので指導者の先生のことなど、多くの制約や課題がある中、様々な可能性を探っていきたいと思います。

様々な可能性といえば、2日(土)予選、3日(日)決勝大会の予定で、わが街八王子で、ボルダリングの世界大会(ワールドカップ)が今年も開かれています。(写真)

それほどメジャーな競技ではないボルダリングは、これから始めようという船田小の児童がいれば、世界のトッププレイヤーになれるチャンスは十分あると思います!

様々な可能性を探ってもらいたいですし、頑張る子供たちの背中を押す船田小でありたいです。

「頑張れ船田小の仲間たち!」
(校長:平田英一郎)

長房中学校体育祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
徒競走(小学校で言う)や二人三脚などでは、出場選手の氏名がすべて告げられ、拍手が送られ、選手もそれに応えて、手をあげたりお辞儀をしていました。

そのことによって、自分の存在を示し、責任をもって最後まで取組めていたと思います。
一人一人を大切にする長房中学校だからであり、そして、それほど生徒数が多くない長房中学校だからできるのだなあと感心しました。
(校長:平田英一郎)

長房中学校体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(土)好天に恵まれながら、小中一貫校であるある長房中学校の体育祭が開催されました。
校長・副校長・昨年度の6年担任2人の4人で、卒業生の活躍を見学し、中学生の活躍に声をからして声援しました。
(校長:平田英一郎)

3年生社会科見学2

画像1 画像1
八王子駅を見学しました。
みんなとっても元気です。

3年生社会科見学

画像1 画像1
ほぼ時間通り、9時03分に出発しました。
お休みがいるのが残念ですが、その人の分もしっかり勉強してきます。
八王子駅に着きました。

テスト

本日、3年生の社会科見学(市内巡り)に出かけます。
携帯の登録完了がこのテストで確認できました。

見学先からホットな情報をお届けできる予定です。
随時更新していきますので、こまめにチェック、お願いします。
帰校予定等もこのHPからもお知らせします。
(帰校時刻が大幅に変更になる場合は、PTAの一斉メールで3年生保護者宛に送信します。)

(校長:平田 英一郎)

長房青少対総会

画像1 画像1
5月31日(木)長房青少対(正式名称:青少年対策長房地区委員会)の総会が、長房中学校で行われました。

昨年度の活動・会計報告、今年度の活動・予算案等が承認されました。

会場に入り切らないほど(60人前後だったと思います)のたくさんの方が参加され、青少年の健全育成に、森会長のリーダーシップの下、この地区の皆様の意識が高いことを実感しました。

平田も微力ならができることを精一杯行っていきます。
どうぞよろしくお願い致します。
(校長:平田 英一郎)

写真:自己紹介に立つ、船田小学校・校外委員の皆様(奥3人)と、船田小PTA会長(手前)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届