新教育課程教科等検討委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成32年度から全面実施される新しい学習指導要領。それに向けて教育課程も編成され直します。

「主な改正点は?」「どんなところに注意して指導していったら良いのか?」
多くの先生方に分かりやすいよう、それぞれの教科・領域毎に、専門的に研修している先生方にその資料作成を八王子市教育委員会ではお願いして行っています。

7月24日(火)14:20〜由井第一小学校で体育部会が開催されました。
暑い中、熱い議論を交えて、資料作成が行われました。

八王子の子供たちのために!
夏休み中も先生方の研修は行われています。
(校長:平田英一郎)

写真・中:体育部会は5人の委員の先生方と、担当校長・副校長の7人で編成されています。
下:体育部会では中学年のボール運動(ゴール型)を題材として先生方にお伝えしようと考えています。かわいらしい紙コップが激論を見守ります・・・。

本日(7/24)の水泳指導は中止です

画像1 画像1
7月24日(火)本日より夏季休業中の水泳指導が始まる予定でした。
昨日メールでお知らせした通り、猛暑のため本日の水泳指導は中止となりました。
プールサイドの異常な暑さ(※1)と30度を超す水温では仕方ないですね。
(※1 昨日12時前に41度、今朝8時にすでに32.5度ありました。輻射(ふくしゃ=跳ね返りの熱)熱がすごいです・・・。)

「災害的」という言葉が使われるほどの今年の猛暑。
命すら脅かされています。
船田小でも終業式を体育館ではなくエアコンの効いている教室で、放送を使っての式としました。

これからも児童の安全を第一に考えていきたいと思います。
学習等で学校に来る際は、くれぐれも体調に気を付けて行動するよう、ご家庭でもご指導ください。

週末28日(土)から始まる、「学校開放プール」も開催が心配です・・・。
(校長:平田 英一郎) 

服務研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(金)服務研修会を行いました。

今学期末の研修内容は体罰についてです。
ストップ 体罰. 「しない・させない・許さない」をもとに、体罰のガイドラインについて復習したり、資料を基に校長から講義を行いました。

続いて、事例研究を行いました。
個人研究の後グループで話し合い研修を深め合いました。

日頃から先生方には服務ニュース等を情報提供し、服務事故が起きないよう留意しています。
これからも、教職員の研修を深めていきます。
(校長:平田 英一郎)

保幼小連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(土)保幼小連携で、千葉副校長と一緒に長房西保育園にお招きいただきました。

小学校に入学するにあたっての心構えや、準備、今までの経験に基づくお話、相談や質疑などさせていただきました。
小学校で行う「学校説明会」とは一味違う、保育園の保護者の皆様との交流会に参加できよかったです。

横山第二小の土屋校長先生の声かけで始まったそうです。
保育園・幼稚園と小学校が、これからもスムーズな連携ができるといいと思います。

大塚園長先生・西保育園の先生方、保護者の皆様、お世話になりました。
(校長:平田英一郎)

床の改修工事始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2階と3階の床改修工事が始まりました。
特にこの3日間は大きな音が出るということで、学年ごとの学習会も避難して、「うるさくなくて涼しい場所」で行っています。

工事の方も暑くて大変だと思います。
どうぞよろしくお願いします。
(校長:平田英一郎)

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式が終わった7月20日(金)の放課後、警視庁高尾警察署のご協力を頂いて、不審者が校内に侵入したと想定した訓練を行いました。

暑い中、ご協力いただきました高尾署の皆さんにお礼申し上げます。
特に、犯人役の刑事さん(オレンジの服の方)には迫真の演技をしていただきました。
ありがとうございました。
あっては困ることですが、万が一に備えてこれからも備えていきたいと思います。
(校長:平田 英一郎)

写真上 不審者が校舎内に入り、話を聞きながら児童の安全確保と警察到着のための時間稼ぎをする職員。
中:刃物を取り出したので、駆けつけた他の職員と共に刺股で相手を押さえ込む様子。
下:警察が到着し、犯人(役)の身柄を確保。

地域のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
お隣の長房小学校の学運協さんがお店を出していました。
アットホームな感じ、素晴らしいチームワークでした。
来年度から船田小学校も学運協に皆さんによる地域運営学校となります。
長房小学校さんのような素敵な月堂ができるよう頑張りたいと思います。
(校長:平田英一郎)

写真下は長房小学運協が販売していた焼肉!おいしかったです。二人前も食べてしまいました。

地域のお祭り

画像1 画像1
船田小の先生方も参加して一緒に楽しみました。
(写真:お祭りのポスター。)
(平成30年7月28日(土)16:05写真を2枚削除しました。)

地域のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(土)船田町会のお祭りに寄せていただきました。

長房中学校の吹奏楽部の演奏では船田小学校の多くの卒業生が素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(金)終業式が行われました。
連日の猛暑から急きょ「エアコンのない場所で終業式を行わない。」と八王子市教委から連絡がありました。
「児童の安全を考慮した策」として指示に従い、放送で行い、児童はエアコンの入った涼しい教室で式に参加することとしました。

校長講話、児童代表の言葉(3年生)等を行い、その後夏休みに向けて生活指導の話がありました。(写真)

児童の皆さん、1学期間よく頑張りました。
夏休み中も元気に過ごして、8月28日の2学期始業式には元気な顔を見せてください。
保護者・地域の皆様
夏休み中の児童の見守り、どうぞよろしくお願い致します。
(校長:平田 英一郎)

給食室を見学しよう

 船田小400人分の給食を作っている給食室・調理室を公開します。

7月26日午前中。プールが終わったあとに給食室を探検してみましょう!
学校にあるけれど、なかなか見ることのできない部屋です。
みたことない機械や道具もたくさんあります!!
いつも食べている給食がどんな場所で
どんな風につくられているのか、ぜひこの機会に、見学してみましょう!!


所要時間は30分程度です。
各自うわばきを持たせてください。



画像1 画像1

7月20日(金)の給食

    献立


   ジャージャー麺
   青梗菜のスープ
   鶏肉の大豆炒め
   牛乳



1学期の終業式です。

な 何でも食べて夏バテしてらず
つ 冷たいものはほどほどに
や やたらとおやつは食べないで!
す 好き嫌いを克服しよう
み みどりの仲間をたっぷりと
の 飲むなら牛乳、水、麦茶
食 食欲モリモリ元気な子
事 時間を決めて1日3食

夏の生活のキーワード。あたまの文字をつなげて[なつやすみの食事]です!
これに気を付けて楽しい夏休みを元気に過ごしましょう!





画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(木)の給食

    献立


   ジャーマンポテトサンド
   ウインナーといんげん豆のトマトソテー
   わかめスープ
   牛乳




1学期ものこりわずか。
船田小は終業式も給食が出ます!
夏休み中は、給食が食べられなくって残念・・・という子もいるのでは・・
今日は、ジャーマンポテトをパンにサンドして食べます!
玉ねぎとじゃやイモは八王子産です!




画像1 画像1

7月18日(水)の給食

    献立


  ししじゅうし  
  ゴーヤチャンプルー
  もずくのスープ
  すいか





きょうのすいかは小玉スイカ。八王子産です。
直前まで冷たく冷やしたスイカは子供たちにも好評です。
ゴーヤは残念ながら船田小のものではありませんでした・・・しかし、学校で育てられているにがうりも大きくなって、そろそろ食べごろです♪




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストシャワー

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日(水)ミストシャワーの涼しいトンネルが完成しました。
保健室前校庭の桜並木に、用務主事さんが設置してくれました。
ミストシャワーの道具自体は八王子市教委から頂きましたが設置は各学校に任されていました。
多くの学校は昇降口に設置していますが、風の向きによっては昇降口の中が水びだしになってしまいます。
木にホースを渡すというのは良いアイディアだと感心しました。
中休みと昼休みの時に使用します。
熱中症予防に上手に活用していきたいと思います。

(校長:平田 英一郎)

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(火)16時から、学校評議員会が開催されました。

7月17日(火)の給食

    献立


   切干ごはん
   豆アジの南蛮漬け
   ご汁
   茎わかめのしょうが炒め
   牛乳




切干大根と油揚げ、人参を柔らかくしっかりと味付けし、これを混ぜ合わせた切干ごはん。切り干し大根は冬に収穫された大根を細長く・薄くスライスし、天日で乾燥させたもの。日光をあて、乾燥させることで、保存がきくのはもちろん、甘みを増し、栄養素も倍増するのです。給食の混ぜご飯は、子供たちも先生も大好きです!!!





画像1 画像1

集会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(木)は全校の音楽集会でした。

音楽委員会の伴奏で「小さな恋のうた」(モンゴル800)を熱唱しました。


※ 音楽クラブではなく音楽委員会の伴奏でした。失礼しました。
7月17日(火)10:25修正しました。

理科観察園の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
つるれいしが実をつけ始めました。

ちなみに、
ツルレイシとゴーヤとの違いですが、植物としては同じ種類(モモルディカ・カランティア)です。品種レベルでは違いがあります。

それでも、大きなくくりで言えば
つるれいし=ゴーヤ(ゴーヤー)=にがうり
だそうです。
(校長:平田 英一郎)

4年生読みきかせ

画像1 画像1
7月13日(金)1時間目、4年生は読み聞かせ会がありました。

たくさんのお母様方が趣向を凝らして、素敵な読みきかせをしてくださいました。
その中で、アメリカからポップなゲストが二人現れました・・・。

読みきかせの様子はまたお知らせします・・・。
(校長:平田 英一郎)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届