★寒い日が続いています。インフルエンザA型に続きB型もはやり始めているようです。★ A型とB型 両方かかる場合があります。★ A型にり患した方も油断せず、体調管理にご留意ください。★

吊し雛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日の桃の節句にはまだ随分と早いですが、素敵な吊し雛(つるしびな)を見かけたので紹介します。

気分だけでも春の気分に!

カメさんは元気です!

画像1 画像1
校長室と事務室前の池に住んでいる、2匹のカメさんたちの話題です。

最近見かけず、「逃げちゃった」説「死んじゃった」説が飛び交い、心配していました。
1月25日(金)大村用務主事と確認し、2匹ともちゃんといることが、そして生きていることが確認できました。
冬なので動きもゆっくりなんですね。

募金活動 終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東日本大震災に対する募金活動が、24日(木)で終了しました。
計画では22日(火)までの4日間でしたが、後から持って来た人の分も受け入れ、この日までとなりました。

17日(木)の全校集会で、代表委員から東日本大震災についてのプレゼンがありました。(写真上)
翌日から募金活動を行い、19日(土)は学校公開日でもあり、保護者や地域の方にも募金を呼びかけました。

額の大きい小さいではなく、「今自分でできること」をする気持ちが大切だと思います。
気持ちのこもった募金ありがとうございました。

平成31年1月25日(金)12:02 児童会役員が東日本大震災への募金を呼び掛けた集会の様子の写真を追加しました。

小中一貫教育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(水)小中一貫教育の日ということで、3学期は長房小学校に伺いました。

1学期は長房中学校、2学期は船田小学校に、3校が交互に行き、授業参観や情報交換会を行い、小中と小小の連携を図っています。

平田は、長房小の余裕のある空間の中で伸び伸びと教育を受ける長房小児童の様子に衝撃を受けました。
一番多い頃には児童数は1500人にも上るということで、現在の約120人という児童数を考えれば当然かもしれません。
渡り廊下に掲げられた長房小のスローガンにある「少人数のよさを生かしたていねいな教育」を見学させていただきました。

それぞれの学校の特徴を生かして、地域の子供たちをともに育てていきたいと思いました。

写真上:「小中一貫教育の日」ウエルカムボード
中:長房小学校 正面玄関
下:全大会の様子

地域巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(日)学区の北東部に行ってみました。(長房小学区にもお邪魔しました。)

「この坂はどこまで続いているのだろう?」
と、かねがね思っていました。
さくら台西公園や琴平・山王神社(写真上)には行ったことがありました。
さらに奥に(上に)道が続いています。

一番高いところにさくら台公園(写真中)がありました。
階段を上り切って反対側に行くと、横川町に出ました。
「ここにつながっていたのか!」
すっきりしてとてもいい気分でした。

高い場所にあるので景色も素晴らしかったです。(写真下)

長房町の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(月)綾南公園の付近を通った際、キセキレイを見付けました。
尾を小刻みに動かしながらエサでもとっていたのでしょうか。
かわいらしい動きをしていました。
川がきれいで、エサとなるものがあるから、キセキレイも住むことができます。
素敵な自然です。
(南浅川にて 長房町・東浅川町・廿里町の丁度境付近 平成31年1月21日(月)16:15)

自然と言えば、昨夜は平成31年初のスーパームーン。
空気が澄んできれいな長房町なのでより冴えて見えました。
(正門付近で 平成31年1月21日(月)20:23)

校長室にレプリカが置いてあります。(1月25日(金)10:57写真を追加)

指導課訪問 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は研究授業として、6年2組の総合的な学習の時間の様子を見てくださいました。

放課後には協議会で先生方と協議し、松井指導主事、高木指導主事、野村統括指導主事からご指導もいただきました。

指導課訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(水)指導課訪問があり、八王子市教育委員会学校教育部指導課指導主事の先生方が船田小の様子を見に来てくださいました。

3時間目と4時間目ですべてのクラスを回ってくださいました。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(土)学校公開日の授業参観にご来校いただき、ありがとうございました。

この日は、保護者地域の皆様の来校に合わせ、避難訓練が行われました。
「家庭科室からの出火」との想定で行いました。
通常の人数の倍近い人数がいて、出火元の家庭科室側にある西階段が使用できなかったので、通常は4分かからない避難時間ですが、この日は人数確認までに4分35秒かかりました。
「かなり 階段や廊下が混雑した。」と、担任からも報告があり、非常階段等ほかの避難経路の検討の必要性が出てきました。

保護者や地域の方にも参加していただけたことで、防災に対する意識も一層高まったのではないかと思います。


4時間目には6年生の薬物乱用防止教室が音楽室にて行われました。
学校薬剤師の明石先生が講師としてご指導くださいました。

「勧められたらどうするか?」平田が参観に行ったときはちょうどそんな場面でした。
6年生はきちんとした態度で参加することができ、帰り際に明石先生をお見送りした際、お褒めの言葉をいただきました。
明石先生お忙しい中ご指導ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

おおるり展開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八王子市立小中学校合同作品展「おおるり展」が、狭間駅前のエスフォリタアリーナにて開催中です。
本日はお天気も良いので是非お出かけください。
明日21日(月)までの開催です。

1月19日(土)の給食

献立

・中華風炊込みご飯
・にらたま焼き
・白菜のスープ
・牛乳

白菜たっぷりのからだの温まる白菜のスープ。
白菜は今の寒い季節に収穫時期を迎え、霜にあたるとさらに甘味が出てきます。
今日のスープではトロッとしてやわらかいですが生ではシャキッとしていてまた違う食感が楽しめます。いろんな料理に使える白菜は栄養もたっぷりでかぜの予防にもなりますよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め展 開催中4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も上手に書けています。
入学したてとは大違いです。

上から2−2、1−1、1−2。

書き初め展 開催中3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生以下は硬筆です。
代表作品はおおるり展にも出品されています。

上から3−1、3−2、2−1

書き初め展 開催中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は人数が多いので扉を挟んで両側に展示されていました。

写真は上から、5−2、4−1、4−2

書き初め展 開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(火)より書き初め展を校内で実施中です。
明日(19日土曜日)の学校公開でご来校の際は、是非ご覧ください。

写真は上から6−1、6−2、5−1

1月18日(金)の給食

献立

・味噌煮込みうどん
・油揚げの春巻き
・昆布入りぶどう豆
・牛乳

みなさんはぶどう豆と聞いて、どのようなお料理を想像しましたか?
ぶどう豆と聞いてぶどうなのかな?と思う人もいるかもしれません。
しかし、ぶどう豆という料理は煮豆の一つで豆をふっくらとした形でぶどう粒のような色に煮た豆のことを言います。一般的には黒豆を用いるようですが、今日の献立では大豆を使いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木)の給食

献立

・ご飯
・とうふのうま煮
・黒糖くるみ
・春雨スープ
・牛乳

今日の給食のテーマは'しっかり食べよう!350(さんごーまる)'です。
八王子市が進めている健康づくりの一つで野菜を1日350gたっぷり食べ、毎日元気に病気予防しましょうという取組です。
野菜はからだにとてもよくビタミンが豊富に含まれています。野菜は少し苦手だなという人でもまずは一口食べてみてかぜに負けないからだをつくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(水)の給食

献立

・きびご飯
・八王子天狗の勝負めし!肉団子とん汁
・もやしのからしあえ
・茎わかめのにんにく炒め
・牛乳

今日の献立では、こどもたちが八王子産の食材を使いオリジナルメニューを考え、選ばれた"八王子天狗の勝負めし!肉団子とん汁"が出ました。このとん汁には豚肉と鶏肉の2種類の肉団子が入り、さらに豚肉、野菜もたくさん入った具だくさんのからだの温まるメニューでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

防災訓練

画像1 画像1
1月15日(火)教職員の防災訓練が行われました。
HPもあけてみたら「いつもと違う!」と思われた方も多かったのではないでしょうか?

災害発生時に、負担なくHPを開き、できるだけ多くの方が見られるように、写真や情報の多いトップページを避け、災害時情報掲示板をトップページにもってきました。

トップページを災害時発災時用画面に切り替えることも 訓練の一環です。
また、今日は「伝言ダイヤル」について訓練しました。

校長の平田と生活指導主幹の荒木が伝言を吹き込みました。
お知らせが十分ではなかったので聞かれた方は少ないのでしょうか?


<伝言を聞く場合>
1 「171」へ電話します。
2 「2」をダイヤルします。
3 学校の電話番号を市外局番からダイヤルします。
 「042-664-1482」
4 伝言を聞きます
5 伝言を聞いたらそのまま受話器を置いてください。これで終了です。

防災訓練中です。

1月15日(火)15時から18時まで 「災害伝言ダイヤル訓練」を行っています。

ぜひ各ご家庭でも訓練にご参加ください。

伝言を聞く場合

1 「171」へ電話します。
2 「2」をダイヤルします。
3 学校の電話番号を市外局番からダイヤルします。
 「042-664-1482」
4 伝言を聞きます
5 受話器を置いてください。これで終了です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届