大縄集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(木)の集会では、大縄(長なわ跳び)集会が開催されました。
クラスごとに長なわ跳びに挑戦し、一番初めの回数を数えました。

船田小の皆さん、練習を重ね、この回数をたくさん上回れるよう頑張っていきましょう。

1月11日(金)の給食

献立

・五目ちらし
・かきたま汁
・白玉あずき
・牛乳

今日1月11日は鏡開きを行う地域が多いようです。
鏡開きとはお正月に神様にお供えした鏡餅を下げて、いただくことで病気などをせずに1年過ごせるようお祈りします。
今日の献立では鏡開きにちなんで白玉あずきがでました!しっかり食べて元気に1年を過ごしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップの球根

画像1 画像1
画像2 画像2
ライオンズクラブの方にチューリップの球根を頂き、栽培委員会で花壇に植えました。
耕耘機を持って来てくださり、花壇の整備もしていただけました。

春にかわいらしい花が咲くのが待ち遠しいです。

ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

1月10日(木)の給食

画像1 画像1
献立

・ごはん
・ほっけの塩焼き
・けんちん汁
・青菜のごまあえ
・みかん
・牛乳

今日の給食にはみかんがでました
みかんはかぜ予防になり、今のかぜのひきやすい季節にはとても大切ですね♪
給食をしっかり食べて元気に寒さを乗りこえましょう!!

小雪の舞う寒い朝

画像1 画像1
1月9日(水)校長平田が住む青梅市では朝あられのような小雪が舞いました。
インフルエンザも流行の兆しが見えてきました。
古典的ですが、「手洗い・うがい」をしっかりし、今日のニュースでは「睡眠時間」難い節と言っていました。栄養のあるものを食べ、質の良い睡眠をとってウイルスが体に入っても発症しないですむような体力を蓄えたいものですね。

平成31年1月10日(木)23:33写真を追加しました。

1月9日(水)の給食

画像1 画像1
献立

・チキンライス
・ポテトカルボナーラ
・キャベツとベーコンのスープ
・牛乳

今日のキャベツとベーコンのスープには白インゲン豆が入っていました。
白インゲン豆は栄養たっぷりで、たんぱく質やミネラルがたくさん含まれ古くから食べられており、日本には江戸時代に伝わったとされています。




登校の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期のスタート。
天気はいいけど寒い朝でした。
こんな寒い日も、朝早くから交通安全ボランティアの皆さんは街角に立ってくださっています。

船田小の皆さん、元気な朝の挨拶を忘れずに!

今週4日間は先生方も交差点に立って、児童の安全を見守ります。
(校長:平田英一郎)

平成30年度 第3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(火)体育館で始業式が行われました。

1月の学校便りにも乗せた壺井繁治さんの「挨拶(あいさつ)」という詩を紹介し、実際に握手してそれぞれの決意を述べました。

「しっかりやろうぜ 今年も!」
船田小の皆さん、今年も、目標に向かって頑張っていきましょう!
(校長:平田英一郎)

校長講話は<追記>をクリック。

写真:上・中 みんなで「挨拶」 「今年も頑張ります!」
   下・児童代表の言葉。5年生 「6年生に向けて。」「船田小のリーダーとして!」そんな言葉が聞こえました。立派に言えましたね。ぜひとも頑張ってください!
追記

1月8日の給食

画像1 画像1
・七草雑炊
・豆腐の田楽風焼き
・じゃがいもの煮物
・牛乳

今日から給食が始まりました!
今日の献立は今年も健康でよい1年を過ごせるようにと願いをこめ七草雑炊でした。

明日から3学期がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小学校児童の皆さん、1月8日(火)いよいよ3学期がスタートします。
冬休みは夏休みに比べるとあっという間でしたね。

でも、短いながらもとても重要な休みです。
それは、年末・年始という特別な期間を経験した、と言う意味でです。

新年を清々しく(すがすがしく)迎えるよう大掃除をしたり、1年間の感謝の気持ちで年賀状を書いたり、一年を振り返ってあるいは新しい年にあたって「今年は〇〇を頑張るぞ!」と目標を立てたりしたことでしょう。

2学期の終業式にお話しした(1学期終業式にもお話ししました。)「3つの車にお世話にならないように」過ごせたでしょうか?
明日、3学期の始業式で皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
(校長:平田 英一郎)

写真は東京消防庁の出初式の様子。
 上:入場の様子から 「3つの車」のうちの「赤い車」消防車・赤バイ
 中:オリンピックに合わせた5色の放水
 下:江戸消防記念会の皆さんによるはしご乗り

春の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
1月となり新年を迎えたばかりですが春の足音が聞こえてきています。

1月6日(日)湯島天神に初詣に出かけました。
すると、早くも梅の花が・・・。

今日は寒い一日でしたが春の足音は確かに聞こえてきています。
「冬来たりなば、春 遠からじ」
まさにそんな感じです。

目標となるJリーガー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小学校には、サッカー選手を夢みている児童がいます。
「上手くなりたい」
「今度の大会で優勝したい!」
「Jリーガーになりたい。」
目標をもって毎日の練習に励んでいます。

1月5日(土)、東京学芸大学の教授で、日本のサッカー会を長年牽引してきた瀧井教授の退官記念パーティーがありました。
35年間に渡り瀧井先生が育てた卒業生の中には多くのサッカー関係者やJリーガーがいます。
「夢は願うものではなく 叶(かな)えるものだ。」とよく言われます。
実際にどうやって夢を叶えたのか、船田小でも、是非、子供たちに夢を育て、叶える話をしてもらいたいと思い、連絡先を交換しました。

Jリーガーの船田小での講演会が実現できると素敵ですね。

写真:上・瀧井先生の退官のお祝いに卒業生約250人が集まりました。
中・ユニバーシアード日本代表の監督も務めた瀧井先生
下・元日本代表、元鹿島アントラーズの岩政選手と

お正月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(金)本日は仕事始めでした。
短いお正月休みと言うこともあり、教職員で出勤する者は少なかったです。
飼育委員の当番児童が来てくれました。
学童さんからも元気な声が聞こえてきました。

元旦に、小体連サッカー部やサッカー好きで集まって毎年行っている「元旦サッカー」に参加してきました。
小学生から80歳オーバーまでいろいろな人たちが30名以上も集まり、元旦からサッカーを楽しみました。
生涯スポーツ、生涯体育を目指す世の中ですからとても良いことかなあと思っています。
会場は練馬区立中村中学校で最寄りの駅は西武新宿線の都立家政駅です。

電車の中からは初夢に見ると縁起が良いと言われている富士山が、くっきりと見えました。(写真上。帰りには雲が出て見えなくなっていました。)

都立家政の駅から中村中学校まで行く道すがら、これまた縁起の良い七福神の幟(? 旗?)を見つけました。お正月から縁起が良いのでご紹介させていただきます。

でも、なぜここの七福神は「かせいチャン 七福神」なんだろう?
次の電信柱には火星人が描かれていました。「????」
「あしたのジョー」の作者でも知られる ちば てつや さんのイラストなのもすごいなあと思いましたが、「なぜ火星人? かせいチャン?」
皆さんはお分かりですか?

持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走週間が終わり、各学年ごとに「持久走記録会」が行われました。

写真は12月17日(月)6年生の持久走記録会の様子

持久走週間に中休みにみんなで走りました。
得意な人も、嫌だなあと思いながら走った人も、どちらもいたと思います。

ランナーズ・ハイと言う言葉を聞いたことがありますか?
「マラソンやジョギングを行うと通常、次第に苦しさが増してくるが、それを我慢し走り続けるとある時点から逆に快感・恍惚感が生じることがある。この状態をランナーズハイと呼ぶ。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)」

「嫌だなあ。」と思って走っていてもそこを乗り越えると「逆に気持ちよくなる。」と言うことです。
なかなか子供ではそこまで走らないかも知れませんが、それでも、ある程度の距離を走り切った後の爽快感に、難しい専門用語は必要ありません。

この記録会が、苦痛だけで終わらず、新たな体験につながったことを願っています。

<参考>フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
「東京学芸大学名誉教授・医学博士宮崎義憲の行った実験では、日頃あまり運動をしない男性8人に有酸素運動の自転車こぎを30分間させた結果、運動中や運動後にα波は13.5%、β-エンドルフィンが75%増加したことが確認された。宮崎によればα波とβエンドルフィンは気分をリラックスさせたり高揚させる働きのほか、大脳の働きを高め、アンチエイジング効果もある。このためには決してランナーズハイ状態になるまでの激しい運動をする必要はなく、1分間100mの速歩で30分程度の運動でも十分効果があるという。」
※ここに出てくる「宮崎名誉教授」に平田は大学生の時「運動生理学」を教わりました。(その頃宮崎先生はまだ「助手」でした。)
(平成31年1月3日(木)23:30文章を追加しました。)

おおるり展

画像1 画像1
平成31年1月17日(木)から、エスフォルタアリーナにておおるり展が行われます。
船田小からも代表の児童作品が出展されます。
是非ご覧ください。

詳細についてはまたお知らせします。
八王子市のHPもご覧ください。https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kyoi...

明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月1日(火)新しい年が始まりました。
 旧年中は、多大なるご理解、ご協力、そしてご支援をいただきました。本当にありがとうございました。
 今年も、船田小の子供たちのために、地域のために、教職員一堂、力を合わせて頑張っていきます。
 昨年同様、ご支援賜りますようよろしくお願いいたします。


 さて、船田小の皆さん!皆さんは今年をどんな年にしますか?
 宝くじは買わないと当たらないのと同じ様に(買ってもあまり当たりませんが・・・)目標や願いは、設定しないと 達成しないし叶いません。

 「一年の計は元旦にあり。」

 是非目標を立てて、それに向けた計画を立ててみてはいかがでしょうか?
 校長先生は終業式の日に「ちょっと頑張ればできそうな目標をたてて、努力しましょう!」とお話ししました。
  そして、自分自身「2重跳び101回」を掲げました。
冬休み中、なわとびを持って帰ったまでは良かったのですが、実際に跳んでみると何と5回しか跳べませんでした。
 9月から調子の悪い左腕がうまく動きません。
 これでは、「ちょっと頑張れば」ではなくなってしまいました。
 でも、3月まで3ヶ月あるので、左腕を鍛え直して頑張りたいと思います。

 6年生は、卒業までに学校に来る日は 51日!! 51回目は卒業式です。
 船田小の児童でいられるのも後わずか。あっという間の3学期です。

 ぜひとも、悔いのないように過ごしてください!
写真:上・日の出(平成30年12月30日(日)6:58 菅瀬橋(あきる野市)付近にて撮影)
中・朝日に輝く校舎(平成30年12月30日(日)7:36撮影)
下・体育館の屋根には霜が降りて光っていました。(平成30年12月30日(日)7:34撮影)

良いお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30(2018)年も残すところ数時間となりました。
校長の平田は、4月から船田小でお世話になるようになって早9ヶ月が過ぎました。
早かったのか、もう随分経ったのか分からなくなるぐらいいろいろな事がありました。

そのたびに、保護者の皆様や地域の皆様に支えられ、教職員に助けられ、そして何よりも船田小児童の心優しさに救われてきました。

きっと明日から始まる平成31(2019)年も様々なことがあると思います。
でも、船田小を支えてくださる皆さんと一緒ならどんなことでも乗り越えていけると思います。
「やればできる!」
「努力は裏切らない!」
そう信じて来年も引き続き全力で走っていきます!

お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。

写真:終業式の際におこなった生活指導の話
船田小オールスターズ(!?)の演技に、子供たちは大興奮でした。
上:知らない人の車に乗ってはいけないよ!
中・下 お年玉は大切に。子供だけでゲームセンターには行かないで!

船田小の皆さん。
お手伝い、挨拶もしっかりして、楽しくて、充実した冬休みを過ごしてください!
(校長:平田 英一郎)

冬休み中の学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育動物たちはみんな元気でした。

冬休み中の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月30日(日)動物たちの様子を見に学校に行きました。
21日(金)辺りから一気に寒さが増しました。
学校の様子も「真冬の学校」という感じがしました。

写真上:7月30日(日)7:16つつじヶ丘トンネル付近にて
私が気付いた中では今年度の最低温度の−4度を記録しました。
写真中・下:校庭には霜や霜柱が降りていました。

校内研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(水)校内研修会が行われました。

3年生の実践報告とやまほうし学級からの報告がありました。

3年生の実践報告では「大豆のみりょくを探れ!」の単元について発表がありました。
PTAの方にも多大なご協力をいただいて実施できました。
ありがとうございました。
昨年までの活動を今年のテーマ「主体的・対話的で深い学びの充実」につなげていくか課題提議がありました。

やまほうし学級の報告は、東京都公立小学校情緒障害教育研究部会の「多摩南ブロック研修会」で発表されたものを校内でも報告しました。

「通級指導を受けている児童たちが、上手に気持ちを『きりかえる』ためにはどんな工夫が出来るか。」
「集中力を持続させるには?」
様々な課題を克服するため、絞って仮説を立て実行した実践報告です。
やまほうし学級に通ってくる児童達のために!そんな熱い思いの伝わる報告でした。
(平成30年12月30日(土)9:40記事を追加しました。)
(平成31年1月3日(木)16:55にも記事を追加しました。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届