11月30日(金)の給食

    献立


   鶏ごぼうごはん
   サバのおろしソース
   ピリ辛きゅうり  
   具だくさん味噌汁
   みかん
   牛乳




今日のさかなはサバです。
サバは青魚の仲間で、DHAという良質な脂質を含んでいることでしられています。DHAは、人間のからだでは作ることができない栄養で、頭の働きをよくしたり、善玉コレステロールを増やす効果があります!
八王子産の大根で、おろしソースをかけていただきます。



画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(木)の給食

    献立


   茨城県産のごはん
   いわしのさつま揚げ
   煮合い
   常陸太田のけんちん汁
   牛乳




きょうは茨城県の郷土料理です。
茨城県は、まいわし、さばの漁獲量が日本一というくらい漁業が盛んです。
すり身に加工したいわしで、さつま揚げをつくりました。
煮合いは、茨城県で栽培されえいるれんこんを使った煮物です。
昔から、お祝いごとなど人が多く集まるときに欠かせない郷土料理だそうです。
茨城県のけんちん汁には、太めのそばを入れてたべるそうです。
隠し味に、みそが入っています。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水)の給食

    献立


  ミルクパン
  豆腐ハンバーグキノコソース
  カレー粉ふきいも
  ミネストローネ 
  牛乳


きょうは、豆腐が入ったハンバーグです。
えのきの和風ソースでいただきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンパスホールに到着しました。

画像1 画像1
大きな楽器を楽器置き場に置いて席に着きました。

5年生 連合音楽会へ

画像1 画像1
船田小は、連合音楽会最終日午前中のプログラムに参加します。
保護者の方の参観は残念ながら出来ませんが、5年生の子供たちは練習の成果をしっかり発揮してくれることでしょう。

11月27日(火)の給食

    献立


   コーンピラフ
   ベイクドポテト
   ABCスープ
   みかん
   牛乳



朝晩が冷え込むようになってきました。
子供たちが登校する時間帯の気温は10度ちかくまでさがっています。

今日の給食のあたたいスープはABCスープ。
なぜABCっていうかというと、英数字型のマカロニがはいっているからです。
1センチにも満たないくらいのサイズなんですが、かわいいアルファベットになっているんです♪


画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(月)の給食

    献立


   かてめし
   秋のお吸い物
   かりかりがんも
   ゆかり白菜
   牛乳



先日、11月24日は、『和食の日』でした。
世界で注目され、ユネスコ世界文化遺産にも登録されている和食について、考え、私たち日本にすむ者が、推進していこうという日です。
今日の給食では、昆布と削り節のだしの旨みをしっかり味わえる、すまし汁を食べます。
写真は、うまみ成分のだしをとっているところです。
いちょうの形をしたかまぼこが入っています。







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
11月21日(水)5時間目4年1組で研究授業を行い、その後図書室で協議会を行いました。

今年の校内研の研究主題は「総合的な学習の時間・生活科における、主体的・対話的で深い学びの充実 〜言語活動を通して〜」です。
どのようにしたら授業が主体的になるか、子供たちに深い学びをしてもらうためには教師の手立てはどのようにしていけばよいのか・・・。
試行錯誤をしながら研究を進めています。

4年1組の児童の皆さんが活発に意見を出し合いながら話し合う姿に、成長を感じました。
これまでの指導や、学芸会での成功が子供たちを大きく育ててくれたのでしょう。

協議会には、全国生活科総合的な学習時間研究会の顧問をしていらっしゃる、舩田信昭先生をお招きしてご指導いただきました。

講師の舩田先生、授業者の長嶋先生、参加された先生方、ありがとうございました。

避難訓練(消火訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(火)避難訓練がありました。
この日は、火事を想定した避難訓練を行いました。
合わせて消火器の使い方についても、東京消防庁八王子消防署浅川出張所の方からご指導いただきました。

PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)PTAの役員会が開催されました。
いつも子供たちのためにありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

船田小の自然(いちょう)

画像1 画像1
秋が深まってきました。
八王子いちょう祭も終わり、冬に向けてコートが欲しい季節になってきています。

船田小でも、二学期の大きな行事、運動会と学芸会が大成功で終わり、今は、今学期の学習のまとめに向かって集中して学習しています。

「今学期、ぼくは、私は、こんな事を頑張ったぞ!」
そんな達成感を味わうことで
「やればできるんだ!」
という自己有能感を子供たちは実感しました。
そして、
「仲間と共に頑張り、人の役に立てた」
と、絆感や自己有用感を高めることができました。

船田小では、「子供たち一人一人の活躍に気付かせてあげる」、「みんなで一緒にできたことを認め合う」、そんな活動も大切にして、子供たちの自己肯定感を高めていきたいと思っています。
(校長:平田 英一郎)

写真:西階段から見た、いちょうの紅葉。
毎日忙しく活動していますが、季節は確実に進んでいます・・・。

* 諸説ありますが、船田小では、
自己肯定感(セルフエスティーム)=自己有能感+自己有用感+絆感
と考え、児童への育成を行っています。

11月22日(木)の給食

    献立


  八王子産の白いごはん
  厚焼き玉子
  かまぼことほうれん草の胡麻和え
  さつま芋のみそ汁
  牛乳



きょうは八王子産の白いごはんをたべる日です。
市内の保育園、幼稚園、都立学校、小学校、中学校の給食で八王子産のごはんを味わいます。
高月町には、東京都で最も大きい田園が広がっています。
今年は、夏の暑さも厳しく、お米の成長も心配されていましたと農家さんが苦労を教えてくださいました。
地元で育ったお米をおいしくいただきます♪




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火)の給食

    献立


  古代ごはん
  赤魚のみそ焼き
  炒り鶏
  ゴマ大根
  牛乳




ごま油で炒めてつくり、七味唐辛子がアクセントになるゴマ大根。
大根はこれらかの季節が旬です。
今日のは、八王子産のものです!




画像1 画像1

緊急地震速報対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(月)中休みに、緊急地震速報に対応する訓練が行われました。

たまたま、学習で校長室にインタビューに来ていた3年生も、校長室の机に頭を隠しました。(写真上)
校庭で遊んでいた児童も校庭の真ん中に集まることができました。6年生が低学年に優しく声をかけていました。(写真下)

地震や自然災害はいつ起こるか分かりません。
「自分の身は自分で守る!」
できるようにしていきましょう。
(校長:平田 英一郎)

朝会の様子から(給食の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(月)の全校朝会は、給食の話でした。
給食主任の後藤主任教諭から、給食の大切さ、献立はみんなの健康を考えて決められている話などをはじめに行いました。

次に栄養士さんたちが作った給食を作っている現場の映像でした。
普段見ることのできない様子が映っていて、子供たちは食い入るように見ていました。

11月19日(月)の給食

    献立


  クリームスパゲティー
  花野菜サラダ
  鶏肉とキャベツのスープ
  牛乳




ブロッコリーとカリフラワーを花野菜とよびます。
花のつぼみの部分を食べているからです。
見た目はちょっとちがうけれど、キャベツの仲間なんですよ。
今日は、あきる野市産のはちみつを使ったドレッシングでいただきます♪





画像1 画像1
画像2 画像2

いちょう祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(土)18日(日)はいちょう祭りでした。
通りがかっただけですが、何人もの船田小児童に声をかけてもらいました。
お家の方と一緒に参加してお祭りを楽しんでいました。

来年はぜひ参加してみたいと思いました。

通行手形が気になっています。
児童の皆さんで、この手形をもっているとどんないいことがあるのか知っている人がいたら、ぜひ校長先生に教えてください。

就学時健康診断

画像1 画像1
11月16日(金)就学時健康診断が行われました。

内科・耳鼻科・眼科・歯科など、お忙しい中ドクターの皆様にも診ていただくことができました。
来年度は61人が入学予定です。当初より2名増えているので今後も増えるかもしれません。2クラスの予定です。

ピカピカの1年生! みなさんが入学してくることを楽しみに待っています!!
(校長:平田英一郎)

中学校給食体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(木)中学校のデリバリー給食の試食会が行われました。
6年生と保護者が対象でした。

保護者の皆様にはゆったりルームで召し上がっていただきました。
「味も質も価格も満足!」というお墨付きをいただきました。
後は育ちざかりの中学生に量はどうだろうかというお話でした。
計画が進む中学校給食についても少しお話をすることができました。

ご参加ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

写真のプレートに写っていませんが、これに、ご飯と、この日はカレーのルーがつきました。

就業体験(インターンシップ)実践学園高校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(金)東中野にある実践学園高校の生徒さんが就業体験(インターンシップ)をしに、船田小に来ました。

学校は中野区にありますが、今回来た5人が所属する「スポーツサイエンスコース」は、木・金・土は高尾の校舎で学習するため、近隣の浅川小、東浅川小、そして船田小に来ることになりました。

午後は就学時健康診断だったため午前中のみでしたが、「自分たちが小学生のころと比べて(船田小の子供たちが)しっかりしている。優しい(自分たちはもっと友達にずけずけ言っていた)。けじめがある。」など教師の仕事を見たというより、児童に感心したようでした。

将来の職業について考えるきっかけになればと思います。
(校長:平田 英一郎)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届

やまほうしだより