11月7日(水)の給食

    献立

   
   ご飯
   青椒肉絲
   にらたまスープ
   まめ黒糖
   牛乳




黒糖は、白い砂糖に比べてミネラル分が豊富なことが知られています。
ミネラルとは、鉄分、食物繊維、カルシウムなどの総称で、
私たちの体にとっては、悪いものを排泄し、調子を整えてくれる働きがあります。
きょうは、炒った大豆に黒糖を絡めていただきます。
子供たちは、「納豆みたいだけど〜、あまーい!」などといいながら、味わいました。





画像1 画像1

11月6日(火)の給食

     献立


    味噌ラーメン
    大学芋
    ローストアーモンドサラダ
    みかん





今日のラーメンには、八王子産のねぎが入っています。
これからが旬の時期になる長ネギ。
生のまま食べると辛みがありますが、煮るをとろとろになて甘みが出くる長ねぎ。
疲れをとってくれたり、風邪予防になる栄養が含まれています!
朝晩冷えるようになってきましたね!
給食のラーメンは、子供たちにも人気のメニューです!
しっかり食べて、これから来る冬を元気に過ごしましょう!
カリカリのさつまいもに甘いたれがからまった大学芋。このさつまいもも八王子産のものです♪










画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月6日(火)学芸会の予行が行われました。
1時間目から6時間目まで、各学年が1時間ずつの持ち時間で、予行(リハーサル)を行いました。
カメラマンさんの京谷さんに頑張っている様子を撮影していただきました。
本番さながらの衣装や小道具を用いてかなりできあがってきた劇を、各学年見せてくれました。

金曜日が児童鑑賞日、10日(土)が保護者鑑賞日です。
もうすぐです。どうぞお楽しみに。

平成30年11月7日(水)8:10 児童の写真を追加しました。

11月5日(月)の給食

    献立


   ベーコンポテトサンド
   バーベキュードフィッシュ
   キャベツのクリームスープ
   りんごジュース





にんにく・しょうがなどの香辛料に加え、赤ワイン、ケチャップ、ソースなどでバーベキュソースを作ります。
そのソースに鶏肉を漬け込み、香ばしく焼きます。
4時間目になると、チキンの焼けたいい香りが教室まで届いてきます!
マッシュされたベーコンポテトをコッペパンにはさんでいただきます。
チキンをパンにはさんで食べる子も♪







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会が今週末(11月9日(金)10日(土) 9日は児童鑑賞日)となりました。
各学年、練習に余念がありません。
また、各ご家庭における衣装等へのご協力もありがとうございます。

今年度船田小学校では「劇団風の子」さんの指導を受けています。
11月1日(木)も1日、各学年1時間ずつ学芸会の練習を見ていただきご指導いただきました。
5時間目は5年生の体育館練習でした。
舞台上での立ち位置、体の向き、声の出し方等々、「劇団風の子」の大澗(おおま)様からプロの指導を受けました。

また、この日は照明のプロである浅野井様も来てくださり、体育館の照明についてご指導いただきました。
さらに、「照度が足りない!」と劇団のスポットライトもお借りできることになりました。

「劇団風の子」の皆様ありがとうございます。
今後もご指導よろしくお願いいたします。
(校長:平田英一郎)

小体連陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(土・祝)東京学芸大学のグラウンドで、東京都小学校体育連盟主催の陸上大会が開催されました。
都内の公立小学校の先生方が運動を実際に行うことで体育の実技指導力の向上と、先生方自身の健康の保持増進、さらに先生方同士の交流を図ること等を目的に、毎年文化の日に行われています。
今年も500人近い先生方が一堂に会しました。

平田も50M走と走り幅跳びに出場しました。
温かい日差しの下、十分にストレッチやトレーニングを行うことができ、スポーツの秋らしい穏やかな半日を過ごすことができました。
船田小での指導に生かせたらと考えています。

青少対クリーン活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域や小中一貫校である長房中・長房小と連携してのクリーン活動。
様々な工夫がされています。

写真上:クリーン活動 参加カード
参加するとスタンプを押してもらえます。
長房中のお兄さんお姉さんたちがスタンプを押してくれます!

写真中:押してくれるスタンプも、手作りで(すごい!)、自分の好みのスタンプを押してもらうことができます。

写真下:クリーン活動には先生方も参加してくださいました。
千葉副校長先生・永瀬先生・田中先生・写真には写っていませんが足立先生・三浦先生も参加してくれました。

参加賞も充実しています。
好きなドリンク一本と、パンも毎回楽しみです。
絆創膏(ばんそうこう)もいただきました!
次回は3月2日(土)10時からです! 皆さんで自分たちの街をきれいにしましょう!
どうぞご参加ください!!
(校長:平田英一郎)

青少対クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(土・祝)青少対納リーン活動が行われました。
たくさんの地域の方が参加して、町中をきれいにしました。
(校長:平田 英一郎)

平成30年11月4日(日)11:00 写真をアップしました。
親子で家族で・・・。ほほえましい場面がたくさん見られました。

11月2日(金)の給食

    献立


   大豆ピラフ
   キャベツのカレースープ
   アップルポテトパイ
   牛乳




今が旬のりんごを使ったアップルポテトパイ。
柔らかく煮たりんごを、蒸して柔らかくつぶした八王子産のさつまいも
を甘くして、パイに包みます。
大昔からのことわざで、
「1日1個のりんごで医者いらず」というのがあります。
りんごの栄養、水分豊富なことから、リンゴを食べると病気になりにくく、医者にかかる必要がなくなるという意味のことわざです。
おなかの調子をととのえたり、ミネラル豊富で、体の疲れをとるなどの効果があるからです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北条氏照まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(日)元八王子地区の町会自治会連合会主催で第7回目となる北条氏照まつり開催されました。

第7回と言っても雨で何回か中止となっていますが、今年は最高のお天気の下、行われました。

八王子市はこういった町会や自治会のつながりが強く、青少年対策委員会、地域住民協議会、民生・児童委員等のバックアップもしっかりしています。
船田小の学区である長房の地域では、明日、長房小を会場に防災訓練が9時から行われます。

日頃からご近所さんとのつながりを強くもつことは、いざという時(防災に限らず)には本当に心強いと思います。
(校長:平田 英一郎)

写真:下・挨拶に立つ野崎実行委員長
平田の前任校である元八王子東小の学校運営協議会委員長でもあります。
元八東小のPTAの「おやじの会」もお店を出し、会を盛り上げていました。
「おやじの会」を船田小でも作っていきたいと思っています。

11月1日(木)の給食

     献立


   ビビンバ丼
   中華スープ
   黄桃缶
   牛乳





韓国料理のビビンバ、“まぜてる”という意味があるそうです。
野菜やピリ辛に煮たお肉をごはんを混ぜながらいただきます。
ビビンバの色鮮やかな野菜の、ほうれん草は、八王子産のものです。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりクリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(木)気持ちの良い青空と、秋らしい鰯雲(いわしぐも)(写真上)の朝となりました。

開校記念日のこの日、全校集会で「たてわりクリーン活動」を行いました。
美化委員会のお兄さんお姉さんの説明の後(写真中)、班ごとに分かれて、落ち葉拾いや石拾いを中心に行いました。

6年生の班長さんの号令のもと、横一列になって石を拾って歩いている仲良しの班があったり(写真下)、芸術的な葉っぱの拾い方をしている人がいたり(そのまま画用紙に糊付けしたら絵画になりそうでした)・・・。
みんな頑張って活動できました。

暑くもなく寒くもない、青空も見える気持ちの良いお天気だったので、楽しく、学校をさらにきれいにできました。
(校長:平田英一郎)

10月31日(水)の給食

    献立


   根菜ピラフ
   オニオンスープ
   スイートパンプキン
   牛乳




10月31日はハロウィンです。
元々は欧米の文化で収穫を祝う行事だったそうですが、
現代では、仮装やお菓子を楽しむイベントになっていますね。
給食室では、ハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったデザートを作りました。
八王子で獲れた、万次郎かぼちゃという品種を使います。
形が特徴的で、冬瓜のような長細い楕円のカタチをしています。
しっとりとした品種なので、ポタージュやマッシュしする料理に最適です。
これを使ったスイートパンプキン、子供たちに大人気でした♪




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)の給食

    献立


  さんまのかば焼き丼
  五目煮豆
  もやしとえのきの味噌汁
  牛乳



さんまはDHAが豊富な青魚の仲間です







6年生理科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コニカミノルタ・サイエンスドーム八王子に到着しました。
10時40分からのプラネタリウム・プログラムなので、最初に展示物や科学に関するアトラクションを楽しんでいます。

6年生理科見学

画像1 画像1
10月30日(火)6年生が
理科見学でプラネタリウムに行きます。
バス一台ですが、子供たちは全員正規の座席に座れました。

秋の景色 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日縦割り班遠足で行った学区内の綾南公園にも、手入れされたきれいな花壇に花々が輝いていました。(写真中・下)

秋の景色 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日は良いお天気に恵まれ、秋の景色が広がりました。
写真 ゆったりロードにて

三校地域交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラムの1番として、「平成30年度青少年健全育成キャンペーンの標語」の表彰式が行われました。

プログラムの3番目に、船田小学校6年生が代表として参加しました。
1 カントリーロード(リコーダー)(写真上)
2 風が吹いている(合唱)(写真中)
3 百花繚乱(合奏) とプログラムでした。(写真下)

ちょっと緊張気味でしたが、きちんとした態度で立派に発表することができました。
6年生の皆さん・先生方、音楽の荒木主幹教諭、大変お疲れ様でした。

今回のこの会には、船田小のほかに、長房小、長房中、それに、都立富士森高校の空手道部、ダンス部の皆さんも参加してくださいました。
地域の皆さんもたくさん参加してくださり、まさに「地域の交流」となりました。

また、八王子市教育委員会の安間 英潮 教育長、
子ども家庭部の豊田 聡 部長、
学校教育部の 設楽 恵 部長、
八王子市市議会の小林信夫議員
も お忙しい中おいでくださいました。 

こんな素敵な会を開催してくださった森会長をはじめとする長房青少対の皆様、運営や学校を支えてくださったPTAの皆様、本当にお世話になりました。
(校長:平田英一郎)

三校地域交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(土)午後、長房中学校の体育館で三校地域交流会が行われました。

「つなげよう地域の輪」をテーマとして開催されました。
開会の言葉は本校のPTA会長 木原さん
主催者あいさつは、八王子市青少年対策長房地区委員会・会長の森さんからありました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届