12月11日(火)の給食

    献立


   こぎつねご飯
   海鮮いが蒸し
   じゃがいもの味噌汁
   りんご缶


古くから、きつねは、稲荷神という神様の使いで、神社に祀られていました。
のちに、豆腐の油揚げをお供えするようになったり、きつねの色が油揚げににていることから『きつね=油揚げ』になったとされています。
油揚げを『きつね』や『稲荷』ともいうようになりましたが、野生のきつねが、油揚げが好物というわけではないんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社会科見学4

画像1 画像1
江戸東京博物館内を二人組を組んで、広い館内を、あちらこちら見学したり、メモしたりしました。
1時間20分の見学時間ではどこまで見学できたでしょうか?

小学生と国外からの見学者が多かったです。

12月10日(月)の給食

献立


チキンライス
キャベツのスープ
ポップビーンズ
牛乳


大豆は、畑の肉との別名をもつほど、良質なタンパク質がたっぷり。
タンパク質は、主に、血や筋肉になる栄養だと知られていますが、
それだけじゃないんです。私たちの健康維持に必要なホルモンや、その働きをたすける酵素の原料にもなるんです。
日本人の大豆離れがみられる今日ですが、習慣的に食べていきたい食材のひとつです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科見学3

画像1 画像1
江戸東京博物館に到着し、お弁当を頂きました。

12月7日(金)の給食

   献立


  マーボー丼
  もずくスープ
  クルミ黒糖
  牛乳



日本でたべられているもずくの90パーセントは、沖縄産です。
もずくは、ほかの海藻につきながら生育する“もにつく”ということから
もずくと名付けられたそうです。
くるみなどの木の実は、少し苦味があるのが特徴ですが、給食では、黒糖でコーティングして、お菓子のような味わいでいただきます。
食物繊維や、ビタミンEがたっぷりで、体の中の不要なものを排出する効果はもちろん、キレイなお肌や、髪の毛の栄養になります。




画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社会科見学2

画像1 画像1
国会見学、無事終了しました。
これから江戸東京博物館に移動します。

6年生社会科見学

画像1 画像1
12月11日(火)6年生と社会科見学に出掛けました。
時間通りに国会に到着しました。
みんな元気です。

12月6日(木)の給食

    献立

 
   ご飯
   鯖のごま風味焼き
   韓国風にくじゃが
   八王子産ゆずの香りづけ
   牛乳



ゆずは、11月〜冬に旬の時期を迎えます。
生のままオレンジやみかんのようにたべることはありませんが、果物の仲間です。
八王子は、朝晩の温度差があり、水はけのよい土地ということで、
ゆずの栽培に適した環境だそうです。
みなさんのおうちのご近所や、通学路の途中にも、ゆずの実がなった木がはえているのではにでしょうか。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災担当者打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(火)非常時に船田小学校が避難所となった場合の防災担当者が集まり(写真上)、防災品等の確認を行いました。
体育館のキーボックスの確認、体育館の初動セットの確認(写真中)、防災倉庫の点検(写真下)等を行いました。

いざという時がないことが一番ですが、いざという時のために備えます。

月曜朝会の様子から

画像1 画像1
11月26日(月)の全校朝会では「今の自分が好きと思えるように行動しよう」というお話をしました。

うまくいかないこともたくさんあるけれど、いや、うまくいかにことの方が世の中多いかもしれないけれど、「今、自分にできること」を精一杯やろう!
「どうせ僕なんか・・・。」「私なんかできっこない・・・。」そんなことを言わず、やるだけやってみましょう。
そして、そうやって頑張れば自分のことを「好き」と思えることでしょう。
「今の自分が好き!」と思えるよう、これからも精一杯努力していきましょう!

おもちゃデリバリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(木)1年生が長房西保育園、長房中央保育園、長房南保育園に生活科の学習として「おもちゃデリバリー」に出かけました。
保幼小連携の一環として、行われました。
ぱっちんガエルのプレゼントや一緒にチューリップの折り紙を折ったり、歌のプレゼントをしたりしました。

全校集会の様子から(保健委員会の発表から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(木)の全校集会は保健委員会の発表でした。
クイズ形式でたくさんの保健にまつわる話をしてくれました。

保健委員会の皆さん ありがとう。

保健指導(歯の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(木)3年生が歯についての学習をしました。
学校歯科医の入戸野(いっとの)先生のご指導です。
3年生はみんなとてもよくお話を聞いていました。

小P連 表彰式(バドミントン)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(水)18時から教育センターで八王子市立小学校PTA連合会の常任理事会が行われました。
会に先立ち、スポーツ大会の表彰式が行われました。
船田小PTAは、バドミントンの部で見事準優勝に輝きました。

頂いた表彰状はさっそく翌日、用務主事の大村さんにお願いしでPTA会室に飾ってもらいました。

オリ・パラ教育 演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(木)3・4時間目、体育館でオリンピック・パラリンピック教育演奏会が開かれました。
「オリ・パラ教育で音楽会?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
「世界にはたくさんの国がある。その数だけ文化がある。世界の文化を知ろう!」ということで、今回は世界の音楽を聴く機会としました。

オーストラリア、ドイツ、イタリア、フランス、ポーランド、スペイン、ロシア、アメリカ・・・。
様々な曲と、それぞれの国「らしい」特徴のある楽曲を聞くことができました。

ヴァイオリストの三浦章宏先生、ピアニストの三浦舞夏(まいか)先生の素敵な演奏に、みんなうっとりでした。

また、三浦章宏先生のMCでは、
「スポーツと音楽は似ているところがある。
 どちらも、大勢の人、大勢の国の人が一緒に楽しめる。
 そして共通なものがあるとすぐに仲良くなれる。」
と、お話しくださいました。

お二人の三浦先生、素敵な音楽を聴かせてくださり、ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

三浦章宏先生 現・東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートマスター
三浦舞夏先生 高校時代にショパン国際コンクールinASIA高校生部門で金賞受賞。現・大学4年生。章宏先生のご長女。

12月5日(水)の給食

    献立


   磯ごはん
   いかの七味焼き
   筑前煮
   キャベツのしょうが風味
   みかん




今日の筑前煮に入っているサトイモ、大根は八王子産のものです。
給食は和食が多く、野菜がたっぷりはいってじっくり煮込んだ煮物は、
子供たちにも好評です。まだまだ煮物への苦手意識が高い子もいますがね・・・



画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会の様子から

画像1 画像1
12月3日(月)に全校朝会が体育館で行われました。

この日は、以下のような話をしました。

「12月に入りました。2学期と平成30年の最後の月なので、是非振り返りをしてください。
運動会や学芸会、たくさんのことに全力で頑張ってきた皆さんです。
そして、何か課題にぶつかったときに、『ストップ(立ち止まって)スィンク(よく考えて)ゴー(一番良いと思うことを実践する)』ことを実践してきたと思います。

まとめの12月、『一番良いと思ってゴ−』してきたことが本当に一番良かったのか振り返ってみましょう。
そして、さらに良くなるように頑張って行きましょう!」
(校長:平田 英一郎)

12月4日(火)の給食

    献立


   カスタードサンド
   ポークビーンズ
   じゃこサラダ
   牛乳




きょうは、コッペパンに卵でつくったカスタードクリームをサンドしていだだきます。
カスタードクリームは、よくといた卵に牛乳、さとう、バターを混ぜ合わせて、
コーンスターチを加え、湯せんかけながら、あたためながらクリーム状にしていきます。

たっぷりの卵でつくったカスタードクリーム、
こどもたちにも大人気でした。






画像1 画像1
画像2 画像2

PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(月)15:40からPTAの運営委員会が開催されました。

各担当からの活動報告、行事の振り返りと、来年度に向けての改正案について主に話し合われました。
来年度に向けてはたくさん意見が出され、時間はかかりましたが話し合いが深められたと思います。
皆様お疲れ様でした!
(校長:平田 英一郎)

12月3日(月)の給食

    献立


   すき焼き風混ぜご飯
   笹かまぼこの磯辺焼き
   八王子しょうがの鶏団子汁
   牛乳



今日の給食は、八王子市で育った根ショウガをたくさん使い、
鶏団子の中と、汁にもたっぷりといれました。
味噌ベースで、野菜もたっぷりで冬においしい鍋料理みたいな仕上がりです。
しょうがには、肉や魚の臭みをとり、料理のだしをひきだす効果があります。
また、しょうがと食べると、体がぽかぽか温まるので、風邪予防にもなります!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届