今年も無事故で!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後、教員を対象に消防署の方による「救命救急講習会」がありました。『AED』の使い方や『心臓マッサージ』のやり方を学びました。年に1回、行っている事ですが、全員気を引き締めて講習会に臨みました。
 もうすぐ、プールが始まります!今年も無事故で学習に取り組めるようにしていきます。そろそろ、ご家庭でもプールに向けての準備をお願いします。
 

5月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・鰹の竜田揚げ
・ぐる煮
・しらすスープ

〜和み献立〜高知県

 鰹といえば高知!土佐の一本釣りが有名で、県の魚にも指定されています。

5月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ミルクパン
・白インゲン入りクリーム煮
・野菜とじゃこのサラダ
・りんごジュース

アウトリーチコンサート2017

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生を対象に「アウトリーチコンサート2017」(八王子市政100周年記念市民提案事業)がありました。
 3時間目は、グループに分かれてチェロ演奏体験を行いました。基本の奏法を習うとすぐに曲に挑戦しました。1時間の体験の間に一人で「きらきら星」を演奏できるようになった人もいました。
 4時間目は、ピアノとチェロによるコンサートでした。音楽を聴いて、どんな場面を想像したかについて意見を交換しました。同じ旋律でも想像する内容によって違う音楽に聴こえる事を体験しました。
 最後に、ヴァイオリン、ビオラ、コントラバスの楽器を間近かで見て、コントラバスの弦をピチカートのようにはじく体験をして教室へ戻りました。
 1年生が階段で、コントラバスを運んでいるのを見て「大きいな〜」と驚いて見ていました。

5月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・サブジ丼
・チンゲン菜のスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

5月26日の給食

画像1 画像1
・スタミナ丼
・おかかポテト
・わかめスープ
・牛乳

歯がきれいで歯ッピー!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会は保健の話でした。

「生えかわる歯のひみつものがたり」という歯のお話。

舞台は子どもの口の中。
永久歯が生えてくる前、破骨細胞の「はこつくん」が永久歯のまわりの骨を食べます。そして永久歯がはえる準備をします。
次に乳歯の根っこを、破歯細胞の「はっしーくんが」食べて、
永久歯が生えてくるお話をしました。

小学校は歯の生えかわりの時期です。
歯がでこぼことしていて、歯みがきもしにくい状態です。

6月1日(木)〜14日(水)まで歯垢染め出しを実施します。
この機会に上手にはみがきができているか確認してみて下さい。

船田まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「船田まつり」がありました。あいにくの雨でしたが、子供たちは、元気に登校してきました。
 8:40に代表委員会による「開会放送」があり、それを合図に前半グループのお店屋さんが開店しました。学校中に「いらっしゃいませ!」の元気な声が響き渡りました。受付けの仕事をする人、内容を説明する人、遊びを進行する人、工作の作り方を説明する人、それぞれが準備した通りはりきってお店屋さんを切り盛りしていました。
 途中で、後半グループの人と交代しました。「閉会放送」の時間になると、「あ〜終わりの時間がきちゃった・・・。」と残念そうにしている人もいましたが、後片付けは、しっかりクラスで協力してできました。帰りの昇降口で、「今日は楽しかったな〜」と言っている声が聞こえました。また、来週も元気に登校してきてね!

雨の日に

画像1 画像1
今日は、朝から雨。

可愛い傘をさした一年生が、元気に登校していますが、、、

中には、うまく傘をまとめられず、困ってしまう子も…



そんな時、傍で見ていた6年生。

「できる?」優しく声を掛けて、持ち手を支えてあげました。


「ありがとう!」お礼の言葉もきちんと。



6年生の活躍で、今日の1年生の傘立ては、とってもきれいです!

明日は、船田まつり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日行われる「船田まつり」の内容を紹介する児童集会がありました。1,2年生は、昨年からお店屋さんを出しています。3,4年生は1つ、5,6年生は、遊びのお店と工作のお店の2つを出します。どのクラスも代表の人が堂々とお店の内容を発表していました。
 5時間目は、全校一斉に船田まつりの準備をしました。準備ができると、お店屋さんとお客さんに分かれての練習をしているクラスがありました。
 「もっと、お客さんの練習やりたいよ〜」と言いながら名残惜しそうに帰っていった子がいました。
 みんな、明日を楽しみにしています!
 
 
 

5月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・とりごぼうピラフ
・うずらの煮卵
・野菜のスープ煮
・牛乳

5月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・スパゲティミートソース
・はちみつドレッシングサラダ
・くだもの(清見オレンジ)
・牛乳

耳鼻科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は耳鼻科検診がありました。

6月中旬からプールも始まります。
お知らせをもらった人はなるべくプール前までに受診しましょう。

5月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・ふりかけ(アーモンド・ごま)
・白身魚のみそマヨネーズ焼き
・とりじゃが
・牛乳

楽しみだな〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目、4年生が畑に「ケナフ」の種をまいていました。作業している4年生に、『ケナフはどんな植物ですか?』と尋ねると『二酸化炭素を吸って酸素を出します』『高さは、4メートル位になります』・・・など学習した内容を話してくれました。また、『育てたケナフは、どうするのですか?』と尋ねると『販売します』『ケナフクッキーやケナフジュースを作ります』・・・と楽しそうに答えてくれました。種をまいた後、たっぷりと水をあげました。
 4年生の畑の近くで、用務主事の大村さんが雑草を取る作業をしていました。とても広い範囲にわたって作業していました。大村さんは、校舎内だけでなく、校舎の外周りまで点検し、子供たちが気持ちよく安全に学校生活が送れるよう環境整備を行っています。
 作業を終えた4年生は、「楽しみだな〜!」と言いながら教室へ入っていきました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(土)に、学校公開・道徳授業地区公開講座を行いました。たくさんの保護者の皆さま、地域の皆さまにお越しいただき、実りのある学校公開日となりました。大変ありがとうございました。子供たちは後ろを気にしながらも、いきいきと学習に取り組んでいました。ぜひご家庭でも話題にしていただけたらと思います。


 4校時には、学校心理士の齋藤登先生に、『社会とのかかわりの中で生きる』と題しまして講演会を開催しました。具体例を示されながら、ご家庭でも実践できるポイントを分かりやすく教えていただきました。少し内容をご紹介します。


〇社会性を育む「環境」づくり
・日頃の当たり前の会話が大切
 肯定的に話すことで、子供は「しゃべってよかった」、「聞いてくれた」と感じる体験を積むことができる。一発で効くことはないが、『心のサプリメント』になっている。


〇『ほめること』と『叱ること』
・評価をあいまいにせず具体的に伝えることが大切。
 「がんばったね」→どこを?どのように頑張ったのかを伝える。
・注意をする時は、よかったことも伝える。
・人はいつでもベストコンディションではない。子供の様子を見て待ってあげることも大切。


〇かかわるときに大切なこと
・子供にわかるように伝えることが大切。
・あいさつ、返事、感謝など、“こころ”を声にすることが大切。


〇ドラえもんの“しずかちゃん”
貸した消しゴムをなかなか返してもらえない時…
しずかちゃんだったら、「消しゴム使い終わったら返してね。」
→自分も相手も大切にした気持ちのよいやりとり


〇最後に
『他と比較して成功を判断してはならない』=スティーブン・ショア=

齋藤先生、大変ありがとうございました!!

嵐の中の子供たち・・・劇団四季

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、オリンパスホールに劇団四季の演劇を見に行きました。「こころの劇場」プロジェクトというもので、日本全国の子供たちに「生命の大切さ」「人を思いやる心」「信じ合う喜び」など生きていく上で大事な事を舞台を通じて語り掛けたいという趣旨で始まったものです。演目は、「嵐の中の子どもたち」でした。6年生の日記には、『子供たちでも力を合わせ、協力すれば、大きなことができるという内容がおもしろかった』『ふつうのセリフでもおどったり、歌ったりしているところがおもしろい』『セリフを言っていない人も全員がずーっと動いて演技をしていてすごい』・・・と昨年の学芸会の自分と比べ、全てがすごかった、と書いている子もいました。『公共のマナーも守られていて良かった』という事も書いてありました。
 帰りに、陵南公園でお弁当を食べ、少し公園で体を動かして帰ってきました。
 また、劇団四季を見に行きたいという感想も多かったです。
 5年生が、『いいなあ〜。自分達も来年行けるのかな〜』とちょっと不安そうに言っていました。来年も行けるといいですね!

熱い!暑い!  〜暑さに負けない身体づくりのために

画像1 画像1
今日の八王子の最高気温は、28度!ここのところ、夏日が続いています。

そんな中でも、元気に走り回る子供たち。

炎天下の中、休み時間には、熱い鬼ごっこが繰り広げられていました。


この時期になると、気をつけなければならないことは、熱中症です。

熱中症にならないためには、暑さに負けない身体づくりが大事。

それには、次の4つのポイントがあるそうです。

(1)水分をこまめにとること。

(2)塩分をほどよくとること。

(3)快適な睡眠をとること。

(4)バランスのよい食事をとること。


これからさらに暑い季節となります。

4つのポイントで、暑さに負けない身体づくりに取り組んでいきましょう!!

はりきって学校公開!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は道徳地区公開講座(学校公開)でした。

子どもたちは、朝からソワソワ。
いつも以上にはりきって授業をうけていました。

一階のゆったりプレイルームでは5年生の「幸せシーサー」の展示もありました。
こどもたちも保護者の方も表情豊かなシーサーを楽しんでみていました。




本をたくさん読んでね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週金曜日は、学校司書の斉木治枝先生が来校します。先生は、図書室の事務仕事はもちろん、図書の授業も行います。斉木先生のおかげで、子供たちにとって使いやすい図書室になりました。
 今年度は、ベルマークを利用して、新しい本が91冊増えました。新刊本コーナーが作られ、子供たちへの貸出しが始まっています。
 今日の読み聞かせは、「うえきばちです」でした。先生のやさしい声の読み聞かせを子供たちは、静かに聞いていました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届