9月8日の給食

画像1 画像1
・ゆかりごはん
・サンマの筒煮
・肉じゃが
・ほうれん草ともやしの煮びたし
・牛乳

9月7日の給食

画像1 画像1
・ソフトフランスパン
・ポークビーンズ
・たぬきサラダ
・フルーツミックス缶
・牛乳

運動会〜結団式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結団式がありました。
応援団の自己紹介、決意の言葉、スローガンなどの発表がありました。
4年生〜6年生の応援団は、緊張しながらも、しっかり声を出そうと頑張っている様子がみられなした。今年の船田小の運動会スローガンは、「最大限の力を発揮し勝利を信じろ!!」です。赤組の合言葉は「躍動 赤組」白組の合言葉は「全力 白組」です。この合言葉は、全校種目の大玉ころがしでの文字送りの言葉になります。
運動会は、9月30日(土)です。

9月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・秋のかやくごはん
・厚揚げのゴマソース
・いものこ汁
・冷凍みかん
・牛乳


理科見学・クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、4年生が理科見学に行きました。プラネタリウムの見学では、八王子の夜空が映し出されました。普段の町の明かりをすべて消し本来見える星が見えると子供たちから、「わ〜!」という声があがりました。「(人工衛星)はやぶさ」のモニュメントでは、小惑星の微粒子を採取するというシュミレーションを体験しました。他の学校の子供たちと譲り合いながら、理科の体験学習を楽しみました。
午後は、2学期最初のクラブがありました。家庭科クラブでは、作品展で展示できるように思い思いの作品作りを頑張っていました。

うんとこしょ、どっこいしょ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の畑に、かぶを植えます!まずは、畑の土づくりから。「うんとこしょ。どっこいしょ。」の掛け声で、畑に生えた雑草を抜きました。汗をかきながら、働いている子がたくさんいました。園芸ボランティアの方々のご協力もあり、あっという間にきれいな畑になりました。教科書にのっていた、あの大きなかぶが育つように、これから大切に育てていきます。

水泳指導がもうすぐ終わります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣水泳がありました。
昨日映像で学習していたので、仰向けで長い時間上手に浮く事ができました。
「流れるプール」を行う時や、プールサイドに上がる時、普段よりも水の重さを体感していました。
長袖、長ズボン、ペットボトル等ご家庭でご用意いただきありがとうございました。
明日で、すべての学年のプール指導が終了します。今年もここまで無事故で行えてホッとしています。
ご家庭での様々なご協力ありがとうございました!

9月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・スパゲティミートソース
・わかめスープ
・ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース
・牛乳


『恩方ブルーベリーを食べる日』
 恩方は水はけがよく、土に水を蓄えられる土地のため、ブルーベリー栽培にとても適しています。
恩方のブルーベリー農園9件の皆さんの協力のもと、小中学校全校で食べます!

9月4日の給食

画像1 画像1
・ごまごはん
・ししゃもの磯辺焼き
・ゆばとわかめのすまし汁
・ビーフン炒め
・牛乳

9月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・シーフードカレー
・野菜スープ
・大根ごまサラダ
・りんごジュース

運動会の取り組みが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月末に行われる運動会に向けて、いろいろなところで練習が始まっています。
体育館では、表現運動の練習が行われていました。今日は初めての練習だったので、1人1人めあてを考え、見よう見まねで先生の動きをマネして踊っていました。1回練習しただけですが、集中力が高くどんどん覚えていました。
児童会室では、応援団の集まりがありました。団長も立候補者がたくさんいたようです。
音楽室では、音楽委員会が運動会で演奏する音楽を練習しています。
自分のめあてに向かって、1人1人の取り組みが始まりました!

2学期始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集会で環境美化委員会を中心に、「クリーン作戦」を行いました。今月末に行われる運動会に向けて、石や枯葉などを拾って、校庭をきれいにしました。1人1人が一生懸命取り組んでいました。
午後は、中学校と合同で引き渡し訓練がありました。お家の方にもご協力いただき、スムーズに訓練を行う事ができました。また、災害用伝言ダイヤル訓練も行いました。災害時には、大切な連絡手段になりますので、是非、お確かめください!
(本日、16:30までです)
夏休み開けて、少し大きくたくましくなった、子供たちですが、とても落ち着いた雰囲気で2学期の学校生活が始まっています。

8月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・和風きのこピラフ
・ABCスープ
・ごまめナッツ
・牛乳

8月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・野沢菜チャーハン
・ワンタンスープ
・とり肉と豆の炒め物
・牛乳

8月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・きんぴらサンド
・洋風おでん
・冷凍みかん
・牛乳

 夏休みが明け、いよいよ2学期が始まりました。
安全でおいしい給食を提供できるよう、給食室一同がんばります。
今学期もよろしくお願いいたします。

夏休みも残り10日

画像1 画像1 画像2 画像2
しとしと雨が降り、涼しい日が続いています。
心なしか学校のウサギも一安心しているようにも見えます。

8月15日は終戦記念日ということで、校長先生が校旗を揚げ、正午に黙祷を行いました。

今日を含めて夏休みもあと10日です(土日は含まず)
勉強や宿題、夏休みの思い出作りは充実していますか?
生活リズムも見直して残りの夏休みをすごしましょう。

夏休み1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み1日目。夏季プールがありました。低学年・中学年ともにたくさんの参加でした。
飼育委員会の6年生もとても暑い中、生き物のお世話をしてくれました。
午後、教職員で、不審者対応訓練を行いました。高尾警察の方々にご協力いただき、本番さながらの訓練となりました。その後、活発な意見交換を行い船田小の緊急体制について考えました。2学期には、子供たちと一緒にもう一度訓練を行います。

7月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ガーリックライス
・バーベキュードチキン
・きゅうりのフレンチドレッシング
・豆と野菜のミルクスープ煮
・オレンジジュース

梅雨が明け、いよいよ夏本番になりました。
給食室も暑さに負けず、おいしい給食を作ります。

今日で一学期の給食は終わりです。
夏休み中も食事と水分補給に気を付けて、二学期も元気に登校してきてください。

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、一学期終業式が行われました。

校長先生からは、「問題解決」についてのお話がありました。

すぐに誰かに助けを求めるのではなく、まずは自分の力で解決を目指します。自分で考えることで、課題解決の力がどんどん伸びていきます。夏休みも宿題だけでなく、お手伝いやいろいろな活動があると思います。ぜひ、自分の力でやってみることを挑戦してみましょう!


夏休みは、楽しい!だからこそ、次の5点に気をつけて、過ごしてほしいと思います。

「な」なんと危ないゲームセンター!
「つ」ついていますか?防犯ブザー!
「や」やるぞ!勉強!お手伝い!
「す」スマホはやめて、外遊び!
「み」水の事故に、気を付けて!

楽しく安全に夏を過ごし、元気な姿で8月29日にまた会いましょう!

手打ちラーメン作り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やまほうし学級一学期最後の課題は、買い物調理学習。

今回は、手打ちのラーメン作りに挑戦です。

強力粉、薄力粉などをこね、踏み、生地を寝かせている間に、コープへ買い物に行きます。

買い物から帰り、麺を打てば、手打ちラーメンの完成!

お味は・・・?

「おいしい!!!」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届