清水移動教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が静岡市清水区に移動教室で来ています。初めは、東海大学海洋学部博物館の見学です。事前学習を生かして、しっかりとメモをとりながら、学んでいます。

6月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・磯ごはん
・鮭のチャンチャン焼き
・じゃがいものうま煮
・ゆでそら豆
・牛乳

2年生の皆さんが、そら豆のさやむきをしてくれました!

小中一貫教育

6/7(水)

 今日は船田小学校を会場に、長房小学校、長房中学校の3校で小中一貫教育の取り組みが行われました。
今回のテーマは「ICT機器を活用した児童の学力向上」ということで、ICTを活用した授業の参観を行いました。どのクラスでも、ICTを用い、より子どもたちの興味の引く授業展開がなされていました。

 また、授業参観の後には、3校による全体会と分科会が行われました。各校の現状など、情報交換を行い、実りのある取り組みとなりました。今後も小中問わず3校で連携を図り、子どもたちの成長を支援していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月7日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・豚とたまごの煮物
・なめたけ
・けんちん汁
・牛乳

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6校時に5年生、放課後に教職員でプール清掃を行いました。プールの底をきれいにデッキブラシでこすり汚れをおとしました。ベンチの所には、日よけによしずを取り付けました。プールの底は古くなっていたので、少し前に、業者さんにきれいに塗り替えてもらいました。更衣室の中もきれいになりました。
 6月13日(火)〜水泳指導が始まります!
 

6月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・かみかみ高菜ごはん
・大根ごまサラダ
・みそ汁
・果物(びわ)
・牛乳

6月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・黒パンコッペ
・ポテトとアスパラのグラタン
・塩きゅうり
・ミネストローネ
・オレンジジュース

6月5日の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・チキン南蛮
・千切り大根のピリ辛炒め
・そうめん汁
・果物(日向夏)
・牛乳

和み献立〜宮崎県

チキン南蛮…宮崎県発祥のチキン南蛮といえばタルタルソースと思いがちですが、じつは鶏肉にからめる甘酢がポイントです。タルタルソースをつけるかつけないかは、お店や家庭によってちがいます。

そうめん汁…冷汁は、宮崎県の代表的な郷土料理です。焼いたアジやイワシなどをほぐして味噌でのばした汁に、きゅうりや大葉などの薬味を入れ、ごはんにかけて食べる夏のスタミナ料理です。給食ではそうめん汁にして温かいままいただきます。

千切り大根…宮崎県では切干大根を千切り大根と呼びます。切干大根は、日本の伝統的な保存食です。

 千切り大根のピリカラ炒めは校長先生の元気応援メニューです!
校長先生から元気応援メッセージをいただきました。

 『船田小学校では、各学年で畑で作物を育てています。育て収穫することで、その楽しさや大切さに気付きます。野菜の好きな子になりましょう。そして、何でもおいしく食べられるようになりましょう。』

いじめ防止への取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の朝は、全校朝会で始まります。今朝は、校長先生からのお話で、いじめをテーマに全校で考えました。子供たちは、先生からの問いかけに真剣に考えながら聞いている様子でした。
 船田小では、学校便りの裏面(ホームページ)でもご紹介した通り、「いじめ防止基本方針」を作成し、全職員がいじめの未然防止、早期発見・対応・解決の取り組みに努めています。
 今週は、いよいよ5年生が清水移動教室へ出かけます。忙しい1週間になりそうです!

八王子はかせになろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「八王子はかせになろう!」というめあてで、3年生が社会科見学に行きました。事前に八王子について学習していたので、今日の見学をとても楽しみにしていたようです。「セレオの屋上」や「東京工科大学の最上階」から八王子を見下ろし東西南北の違いをしっかり目で確認し、熱心にしおりに書き込んでいました。「道の駅滝山」では担当の方からの説明をしっかり聞き、その後、熱心に質問をしていました。
 学校へ帰ってくると、自分でいっぱい書き込みをしたしおりを大事に持って帰りました。今頃、お家で今日のお話をしている頃でしょうか。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 セーフティ教室がありました。1年生は「歩行者シュミレーター」、2年生は「防犯教室」、3年生は「金融教育〜お小遣い〜」、4年生は「あんしん教室〜留守番〜」、5年生は「ケイタイ安全教室」、6年生は「ネット等の性犯罪根絶の啓発講演会」、保護者対象では、「子供たちをネットの被害者・加害者にしない為に」という内容で行われました。
 子供たちの発達段階に合わせての内容になっており、参加型の講演会では、講師の先生の話術に子供たちは引き込まれていました。
 保護者対象の講演会では、講師の先生のお話の後に保護者の方からご意見をいただき、情報を共有する事ができました。本当にありがとうございました。
 年1回のセーフティ教室がお子様との安全について考える機会となれば嬉しく思います。これからも、子供たちが安全で安心な学校生活が送れるよう努めていきたいと思います。

6月1日の給食

画像1 画像1
・ジャンバラヤ
・野菜チップス
・ジュリエンヌスープ
・果物(清見オレンジ)
・牛乳

今年も無事故で!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後、教員を対象に消防署の方による「救命救急講習会」がありました。『AED』の使い方や『心臓マッサージ』のやり方を学びました。年に1回、行っている事ですが、全員気を引き締めて講習会に臨みました。
 もうすぐ、プールが始まります!今年も無事故で学習に取り組めるようにしていきます。そろそろ、ご家庭でもプールに向けての準備をお願いします。
 

5月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・鰹の竜田揚げ
・ぐる煮
・しらすスープ

〜和み献立〜高知県

 鰹といえば高知!土佐の一本釣りが有名で、県の魚にも指定されています。

5月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ミルクパン
・白インゲン入りクリーム煮
・野菜とじゃこのサラダ
・りんごジュース

アウトリーチコンサート2017

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生を対象に「アウトリーチコンサート2017」(八王子市政100周年記念市民提案事業)がありました。
 3時間目は、グループに分かれてチェロ演奏体験を行いました。基本の奏法を習うとすぐに曲に挑戦しました。1時間の体験の間に一人で「きらきら星」を演奏できるようになった人もいました。
 4時間目は、ピアノとチェロによるコンサートでした。音楽を聴いて、どんな場面を想像したかについて意見を交換しました。同じ旋律でも想像する内容によって違う音楽に聴こえる事を体験しました。
 最後に、ヴァイオリン、ビオラ、コントラバスの楽器を間近かで見て、コントラバスの弦をピチカートのようにはじく体験をして教室へ戻りました。
 1年生が階段で、コントラバスを運んでいるのを見て「大きいな〜」と驚いて見ていました。

5月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・サブジ丼
・チンゲン菜のスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

5月26日の給食

画像1 画像1
・スタミナ丼
・おかかポテト
・わかめスープ
・牛乳

歯がきれいで歯ッピー!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会は保健の話でした。

「生えかわる歯のひみつものがたり」という歯のお話。

舞台は子どもの口の中。
永久歯が生えてくる前、破骨細胞の「はこつくん」が永久歯のまわりの骨を食べます。そして永久歯がはえる準備をします。
次に乳歯の根っこを、破歯細胞の「はっしーくんが」食べて、
永久歯が生えてくるお話をしました。

小学校は歯の生えかわりの時期です。
歯がでこぼことしていて、歯みがきもしにくい状態です。

6月1日(木)〜14日(水)まで歯垢染め出しを実施します。
この機会に上手にはみがきができているか確認してみて下さい。

船田まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「船田まつり」がありました。あいにくの雨でしたが、子供たちは、元気に登校してきました。
 8:40に代表委員会による「開会放送」があり、それを合図に前半グループのお店屋さんが開店しました。学校中に「いらっしゃいませ!」の元気な声が響き渡りました。受付けの仕事をする人、内容を説明する人、遊びを進行する人、工作の作り方を説明する人、それぞれが準備した通りはりきってお店屋さんを切り盛りしていました。
 途中で、後半グループの人と交代しました。「閉会放送」の時間になると、「あ〜終わりの時間がきちゃった・・・。」と残念そうにしている人もいましたが、後片付けは、しっかりクラスで協力してできました。帰りの昇降口で、「今日は楽しかったな〜」と言っている声が聞こえました。また、来週も元気に登校してきてね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届