1年生「きれいに さいてね」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に種まきをしたアサガオ。毎日水やりをして、声をかけたら、

こ〜んなに大きくなりました!

「葉っぱがふわふわだ。」「つるはぐるぐる巻きつくんだね。」など、

発見したことを「みつけたよカード」に書きました。

「つぼみがある!明日お花が咲くといいな〜。」の声も。

花が咲くのが待ち遠しいです。

6月29日の給食

画像1 画像1
・五穀ごはん
・鯵の梅照り焼き
・ご汁
・野菜のおかか和え
・くだもの(冷凍ミカン)
・牛乳

6月28日の給食

画像1 画像1
・きんぴらごはん
・ホキのごまがらめ
・青菜のおひたし
・ゆばのすまし汁
・牛乳

リコーダー講習会〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のリコーダー講習会がありました。
初めに、リコーダーの先生によるミニコンサートがありました。子供たちは、教科書でいろいろな種類のリコーダーを見ていましたが、実際近くで音を聴くと、うっとりと音楽の世界に引き込まれていきました。500年前に演奏されていた、角笛は、目を閉じて演奏を聴きました。演奏後どうだったか聞かれると「夜、踊っているみたいです」「湖が目に浮かびました」「草原が見えました」など多くの子供が思い浮かべた事を手を挙げて積極的に発表していました。
先生と一緒に、やさしい音で吹く練習をしました。。
最後に、バスリコーダーが出てくると、「わ〜」となりました。
あっという間のリコーダー講習会でした。子供たちは名残惜しそうに先生の持ってきてくださったリコーダーを見ながら、お別れをしていました。
これからどんな音でリコーダーが吹けるかな?とても楽しみです!

6月27日の給食

画像1 画像1
・キムチチャーハン
・ツナポテトパイ
・青梗菜のとろみスープ
・牛乳

6月26日の給食

画像1 画像1
・セサミトースト
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・くだもの(さくらんぼ)
・牛乳

感染性胃腸炎に注意!

画像1 画像1
八王子市内で感染性胃腸炎が流行っています。

船田小でも欠席は増えていませんが、学校で嘔吐してしまうという人が先週から続いています。

ご自宅で「いつもと様子が違う」「顔色が悪い」「熱が高め」「嘔吐してしまった」といった事がありましたら、【気分・調子・お腹・排便…など】の状況をよくお子様から聞いて頂き、無理をさせないようお願い致します。

感染拡大防止に、こまめな手洗いを習慣づけをご協力お願いします。
特に排便後、調理や食事の前には、その都度、石けんと流水で十分に手を洗いましょう。

手洗いは「石けんを充分泡立てた後すすぐ」を2回繰り返すと効果的です。

保護者の方も体調には十分留意下さい。



日光移動教室10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光移動教室最後の見学は、栃木県立日光自然博物館です。事前学習やこの3日間に学んだことを整理したり、新しい発見をしたりと、子供たちはとても熱心に調べて、メモをとっていました。しおりのメモページには書ききれない子供もたくさんいました。

日光移動教室9

画像1 画像1
画像2 画像2
華厳の滝に来ています。水量は0.3t ですから、少ない方ですが、子供たちは大量に流れ落ちてくる滝に、歓声をあげていました。

日光移動教室8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目です。朝は源泉に実験に行きました。10円玉を変色させるものですが、同じように考えた小学校の団体が多く、ゆずりあいで、直ぐに切り上げられました。それでも、変色に成功した子供もいました。
朝食、閉校式の後は湖畔団結タイムです。3日間の団結を更に深めるレクリェーションタイムです。子供たちは、気持ちのいい湖畔の木々の中で、とても楽しんでいました。いくつか失敗や事件もあったので、より気持ちが高まったかと思います。

日光移動教室7

画像1 画像1
画像2 画像2
夜はナイトハイクです。湯ノ湖荘の方のお話をうかがった後、二人か三人組で、温泉神社、源泉、温泉寺をまわって帰ってきます。楽しくも迫力のある話を聞いただけで泣き出す子供もいましたが、無事全員が帰ってくることができました。子供たちの団結力は更に高まりました。また、最後までパートナーを気遣う優しさが素晴らしいと思いました。

日光移動教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光移動教室2日目です。切込湖です刈込湖コースの予定でしたが、安全を重視して、小田代ヶ原コースに変更しました。午前中は、たくさんの発見と疑問から、午後のネイチャーガイドさんに質問を考えました。子供たちは、頑張って歩き、よく学んでいました。光徳牧場でのソフトクリームがおいしかったようです。

日光移動教室6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、戦場ヶ原コースのハイキングです。ネイチャーガイドの方に班ごとに就いていただき、説明を受けながら、湯滝から赤沼まで歩きました。唐松や白樺等の木の話、キツツキやカッコウ等の鳥の鳴き声、特色ある日光の動植物の話を楽しく分かりやすく学びがました。ところどころ体験的な内容も入れていただきました。植物、動物の関係なく、生命のつながりに子供たちはとても感動し、たくさんの質問をしていました。

6月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ドライカレー
・ボイル野菜のごまドレッシング
・フルーツヨーグルト(桃)
・牛乳

今日は、一年生の保護者対象の給食試食会でした。
ランチルームで給食の説明の後、教室で配膳の参観、ランチルームに戻り試食会という流れでした。


ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

6月22日の給食

画像1 画像1
・大豆ピラフ
・野菜のカレースープ煮
・手作り魚ナッツ
・牛乳

6月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・いかの香味炒め
・みそ肉じゃが
・金時豆の甘煮
・牛乳

6月20日の給食

画像1 画像1
・八王子ナポリタンサンド
・野菜スープ
・ミックスソテー
・牛乳

八王子ナポリタン『はちナポ』とは、八王子の新しいご当地グルメです。
はちナポの特長は、
・たっぷりの刻みたまねぎがのっていること。
・八王子でとれた食材を使っていること。
です。

今日は、八王子でとれたたまねぎを使用しました。

6月19日の給食

画像1 画像1
・ゆかりごはん
・焼きししゃも
・肉豆腐
・きゅうり南蛮
・牛乳

日光移動教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
夜は、自然の話を、湯ノ湖荘の方からうかがいました。日光のよさや豊富な自然の素晴らしさを、実際に今日見てきた子供たちは、実感として学ぶことができました。感想を聞かれたとき、子供たちは、中禅寺湖の美しさ、男体山の雄大さ、硫黄の臭いなど、素直な感動を語っていました。その上で、日光の自然環境が抱える問題をまで楽しく話を聞くことができました。

日光移動教室3

画像1 画像1
バスの中でも子供たちは楽しんでいます。高速道路では、バスレクの子供たちがクイズや歌で頑張りました。いろは坂ではみんなで声を出して看板の文字を読み、その言葉で始まる言葉を出しあうなど、車酔いしないように頑張りました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届