6月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ドライカレー
・ボイル野菜のごまドレッシング
・フルーツヨーグルト(桃)
・牛乳

今日は、一年生の保護者対象の給食試食会でした。
ランチルームで給食の説明の後、教室で配膳の参観、ランチルームに戻り試食会という流れでした。


ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

6月22日の給食

画像1 画像1
・大豆ピラフ
・野菜のカレースープ煮
・手作り魚ナッツ
・牛乳

6月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・いかの香味炒め
・みそ肉じゃが
・金時豆の甘煮
・牛乳

6月20日の給食

画像1 画像1
・八王子ナポリタンサンド
・野菜スープ
・ミックスソテー
・牛乳

八王子ナポリタン『はちナポ』とは、八王子の新しいご当地グルメです。
はちナポの特長は、
・たっぷりの刻みたまねぎがのっていること。
・八王子でとれた食材を使っていること。
です。

今日は、八王子でとれたたまねぎを使用しました。

6月19日の給食

画像1 画像1
・ゆかりごはん
・焼きししゃも
・肉豆腐
・きゅうり南蛮
・牛乳

日光移動教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
夜は、自然の話を、湯ノ湖荘の方からうかがいました。日光のよさや豊富な自然の素晴らしさを、実際に今日見てきた子供たちは、実感として学ぶことができました。感想を聞かれたとき、子供たちは、中禅寺湖の美しさ、男体山の雄大さ、硫黄の臭いなど、素直な感動を語っていました。その上で、日光の自然環境が抱える問題をまで楽しく話を聞くことができました。

日光移動教室3

画像1 画像1
バスの中でも子供たちは楽しんでいます。高速道路では、バスレクの子供たちがクイズや歌で頑張りました。いろは坂ではみんなで声を出して看板の文字を読み、その言葉で始まる言葉を出しあうなど、車酔いしないように頑張りました

日光移動教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光東照宮の見学です。東照宮のガイドさんの案内でたくさんの学習ができました。事前学習でしらべていた子供たちは、一つ一つうなずいて聞いていました。他の観光客が多い中でも一人もはぐれることなく、集団行動も素晴らしい態度でできました。バスに戻ると直ぐに子供たち同士で情報を確め合っていたことも立派です。

日光移動教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光移動教室1日目です。初めは、さきたま古墳群に来ています。古墳については、歴史の学習で既に学んでいますが、実物を見たり、古墳に登ったりすることで、学びが深まっています。八王子つながりの北条氏の支城のひとつで成田氏が治め、石田三成の水攻めに負けなかった忍城を見つけたときも、あったあ の感動の声があがりました。

未来のオリンピックパラリンピックの選手は…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝のオリンピック・パラリンピックのお話でした。

オリンピックの輪の意味や、開催される年度の話、オリンピックパラリンピックで行われる競技の紹介などがありました。

昨年度、視覚障害のマラソンの体験で来て頂いた選手がいらっしゃるのですが、パラリンピックをめざして強化指定選手に選ばれるなど様々なレースで活躍されています。

船田小での児童のみなさんとのかかわりがあったあとにレースがあったとき、船田小の子供たちの顔を思い浮かべて頑張れましたと言っていただきました。

選手だけでなく、みなさんの応援がオリンピック・パラリンピックを盛り上げていくんだろうなと感じます。

水道キャラバンがやってきた!

画像1 画像1
4年生は水道キャラバンの方に来て頂き、水道のまとめの授業を行いました。

実験や楽しい話を通して楽しんで学んでいました。

地区班集団下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地区班集団下校訓練がありました。「強盗事件が発生した」という想定でした。
 最初に6年生が体育館に移動し、後から来る下級生を静かに並べていました。
 また、普段通学路に立っていただいている「学校安全ボランティア」の方にも参加していただきました。「朝、元気にあいさつをしてくれると嬉しいです」という話がありました。校内では、元気にあいさつができるようになってきているので、地域の方々へもあいさつできるようになってほしいと思います。
 校長先生からは、「(集団下校をするような時は)みんなで助け合って帰れる事が大切です」という話がありました。
 6年生と5年生のリーダーを中心にきちんと並んで下校する事ができました。その後、学校に戻り、職員で通学路の危険個所について話をしました。地域みなさま、いつも本当にありがとうございます!

6月16日の給食

画像1 画像1
・皿うどん
・わかめとたまごのスープ
・くるみ黒糖
・牛乳

6月15日の給食

画像1 画像1
・ごまごはん
・サバの塩焼き
・揚げと小松菜の煮びたし
・じゃがいものそぼろ煮
・牛乳

6月14日の給食

画像1 画像1
・きびごはん
・白身魚のレモンソースかけ
・五目きんぴら
・かきたま汁
・牛乳

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動は、たてわり班遊びでした。毎回、6年生が下級生の意見を聞きながら準備や遊び方を考えています。
 どんな遊びをしているかというと、校庭では「ドッチボール」「だるまさんがころんだ」「ドンジャン」などをしていました。他に、毎回交代で4つの班だけ体育館で遊ぶ事ができます。今日は、すべての班が、「障害物競争」をしていました。障害物競争をする為に、6年生は朝早くから体育館に行って跳び箱やマットや平均台、ケンステップ(ケンケンパをやれる様な輪っか)、ボールなどを使って1年生から6年生まで楽しめるような障害物を作り工夫して遊んでいます。毎回、この体育館の障害物競争は、準備が大変ですが、子供たちからとても人気があります。最後に班ごとにふりかえりをします。
 新しい班のメンバーに慣れて、子供同士どんどん仲良くなっています。

6月13日の給食

画像1 画像1
・やきとり丼
・キャベツのさっぱり煮
・田舎汁
・牛乳

6月12日の給食

画像1 画像1
・梅若ごはん
・ちくわのゴママヨネーズ焼き
・彩和え
・味噌汁
・牛乳

清水移動教室8

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでとる最後の食事は、桜エビの天ぷらです。子供たちの中には、桜エビの天ぷらだけ、先に食べ終わってしまった子もいました。これまでのどの食事もみんな美味しく食べることができたと思います。これもいい思い出です。

清水移動教室7

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食後、部屋の片付けをして、閉講式を行いました。そして、日本平へ出発です。ここでも子供たちがテキパキと協力して行動できているので、早く着くことができました。ここでは茶摘みと茶もみ体験です。静岡でなぜ茶づくりが盛んなのかわかる?の問いかけに、中国から日本の僧が運んできた話を答える子供に、茶会館のご主人も驚かれていました。事前学習が生かされています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届

保健だより