2月28日の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・肉じゃが
・いかとわかめの炒め物
・果物(甘平)
・牛乳

2月27日の給食

画像1 画像1
・さんまのかばやき丼
・もやしのナムル炒め
・みそ汁
・牛乳

2月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・にんじんご飯
・ちくわのマヨネーズ焼き
・くるみ黒糖
・根菜汁
・牛乳

根菜汁には、ごぼう・にんじん・れんこん・里芋・大根などの根菜が沢山入っています。根菜は、体を温めて調子を整えてくれるので、寒い冬にうれしいメニューです。

2月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・きびごはん
・ブリ大根
・よごし
・ご汁
・牛乳

和み献立〜郷土料理〜富山県

富山県は、日本海のまん中に位置し、立山連峰や富山湾など、美しく豊かな自然に恵まれています。

・ブリ大根…県の魚でもあるブリは、成長に伴って何度も名前が変わるので、縁起のいい出世魚と言われています。

・よごし…野菜をゆでて細かく刻み、みそなどで味付けをした料理です。みそで野菜をよごすということから「よごし」という名前になったと言われます。

・ご汁…給食でおなじみのご汁ですが、富山県では大豆の栽培もされています。また富山県の白ねぎは、柔らかくて香りが良いので、汁物や鍋物に適しています。


郷土料理を大切に、おいしく食べましょう!

2月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・黒糖パン
・ポークビーンズ
・たぬきサラダ
・牛乳

ワンタンをカリッと揚げて、キャベツと人参のサラダにのせた「たぬきサラダ」です。
本来は天かすをのせるレシピが多いのですが、給食で調理しやすいように揚げワンタンで再現しています。
サラダの味付けはうす味で仕上げましたが、かつお節粉のうま味と揚げワンタンの油のコクで、おいしい!と好評でした。

2月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・カレー南蛮
・じゃがいもの煮つけ
・カリカリがんも
・果物(はるみ)
・牛乳

京がんもをオーブンで焼いて、中濃ソース、かつお節粉、青のりを和えたカリカリがんもです。
たこ焼きみたい!と、人気のメニューです。

5年社会科見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が「日産自動車」の工場見学に行ってきました。午前中は、横浜市にある、横浜工場に「エンジン」「モーター」などが組み立てられたり加工されていくの様子を見に行きました。午後は、横須賀市にある追浜工場に、「リーフ」「ノート」「ジューク」「キューブ」「シルフィー」の5台の車が次々できていくのを見ました。2つの工場見学で約3万個の部品が組み合わさり、車が完成していく様子がよくわかりました。1つ1つの工程を間近で見られた事は、本当に貴重な体験でした。
日産の方から、「自動車工場の見学はとても人気で、2つの工場を1日で見学できる学校は、めったにないのですよ。すごいですね。」と言われました。5年生の子供たちは、熱心に話を聞いてたくさんメモをとっていました。

2月20日の給食

画像1 画像1
・そぼろごはん
・けんちん汁
・ピリ辛もやし
・果物(デコポン)
・牛乳

今日のそぼろごはんは、鶏ひき肉の中に大豆が入っています。
大豆はミキサーで細かく砕いてありますので、豆が苦手な子も違和感なく食べられたのではないかと思います。

2月19日の給食

画像1 画像1
・ゆかりごはん
・松風焼き
・おひたし
・みそ汁
・牛乳


今朝の給食朝会では、給食主任の足立先生が「うま味」についてお話をしました。

「うま味」は、忍者のように隠れている味なので、「うま味」を感じられる方法で今日の給食のおみそ汁を味わってみましょうというお話でした。

・まず、ひとくち口にいれます。
・そのまま10回かみます。
・飲み込んだあとに、舌の上に薄く残っている味が「うま味」です。

みなさんも「うま味」を味わえましたか?

2月16日の給食

画像1 画像1
・たまごチャーハン
・海鮮春雨
・ワンタンスープ
・果物(津の輝き)
・牛乳

2月15日の給食

画像1 画像1
・ごまごはん
・わかさぎのかおり揚げ
・じゃこだいこん
・生揚げのみそ炒め
・牛乳

寒い冬から3月頃までが旬のわかさぎです。
骨ごと食べるので、カルシウムがたっぷりで、強い骨を作ります。
しっかり食べましょう!

最後のたてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後のたてわり遊びがありました。
6年生が毎回、班員の希望を聞きながら、遊びを決めています。どんな遊びがあるかというと、「人間サッカー」「ドンジャン」「大縄」「ドッチボール」「だるまさんも一日」「かくれおに」「ドロケイ」「島うつり」「障害物ドンジャン」などがあります。詳しい遊び方については、是非、お子さんに聞いてみてください。6年生は、登校したらすぐに、どの班も準備に取り掛かり、みんなが楽しく遊べるように工夫しています。
集会終わりの音楽がなると、名残惜しそうに遊びをやめました。
3月1日は、6年生を送る会があります。その時は、6年生に感謝のい気持ちを伝える日になります。6年生はその日の発表に向けて頑張っています!

2月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・野菜リゾット
・ぶたしゃぶサラダ
・ミニチョコカップケーキ
・牛乳

いつも元気な皆さんに、給食室からケーキのプレゼントです。
調理員さんが、心をこめて焼きました。

野菜のリゾットはトマト味ですが、えびとほたての貝柱でうま味を加えています。

2月13日の給食

画像1 画像1
・ビビンバ
・わかめスープ
・ごまめナッツ
・牛乳


ピョンチャン2018冬季オリンピックが開催されています。
全力で頑張っている選手を応援しましょう!

今日のビビンバは、ひき肉と切り干し大根を煮て、ボリュームと食感が楽しめるようになっています。

日本の伝統文化にふれよう(和太鼓学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝統文化を学ぶ学習の第2弾として、4年生が和太鼓学習に取り組みました。「ゲームの太鼓の達人」は、大好きという子供達も本物の太鼓をたたくと、「ぜんぜん違うな〜」「いろいろな音が出せておもしろい!」と様々な感想が出ていました。1/2成人式の発表の中でも演奏します。「太鼓囃子」という曲は、ところどころ技が出てきてとてもかっこいい曲です。太鼓の先生が、バチをくるっと回して叩くと「わ〜」と小さな驚きの声が聞こえました。初めは、寒かった体育館も太鼓の練習をしているうちに寒さを感じなくなりました。

2月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・サバのマーマレード焼き
・かぶときゅうりの柚子風味
・のっぺい汁
・果物(デコポン)
・牛乳

五つの輪で体力アップ献立です。
オリンピック、パラリンピックなどで活躍するスポーツ選手の多くが、主食・副菜・主菜・乳製品・果物がそろった食事を心がけています。
今日の給食では、すべてがバランスよくそろったメニューになっています。

たてわり班活動(カード作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の活動は、たてわり班活動でした。1年間リーダーとして活動してくれた6年生にメッセージカードを書きをしました。(6年生は参加しません)初めて5年生がリーダーとなり班のみんなにどのようにカードに書いていくのかを説明しました。説明の準備をしてきた5年性でしたが、思っていたようにうまく伝わらず、苦労しているようでした。活動が終った後で5年生に「どうだった?」と尋ねると「疲れた〜!」と声をそろえて言っていました。これからは、君たちがリーダーになるのだよ。頑張ってね!!
暦の上では、春になりましたが、まだまだ寒い日が続きます。6年生は卒業に向けて忙しい毎日を送っています。

2月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ココアパン
・ポテトオムレツ
・きのこスパゲティ
・豆のスープ
・牛乳

ポテトオムレツは、22キロの卵を使用しています。
オーブンの火加減に気を付けて、ふっくらつやつやに焼き上げました。

2月7日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・鶏のトンテキ風ソース
・コールスロー
・たまねぎとわかめのみそ汁
・牛乳

中学生の考えたバランス献立!
上柚木中学校3年 杉本さん考案メニューです。

☆杉本さんからのメッセージ☆
・バランスのよい食事を考えました。
・みんなにおいしく食べてもらいたいです。

船田小ではトンテキ風ソースがおいしいと大好評でした!

オリジナルペン立て作り!

 やまほうし学級の図工では、オリジナルのペン立てを作っています。
瓶や缶などに、色を付けた紙粘土をつけて、作っていきました。
 「かわいい動物の形にしてみようかな?」、「かっこいい模様をつけてみようかな?」、「横向きに作ってみようかな!?」と、みんなデザインを悩みながら、それぞれの思いを形にしていきました。
 どの作品も子供たちの個性がとっても光っています!!これで勉強もはかどるかも!?
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校経営計画

献立予定表

PTA

登校許可届