二学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
ついにやってきました二学期!子供たちの元気な声が船田小に帰ってきました!

始業式では、校長先生より「あきらめない」ことの大切さの話がありました。

日本全国が盛り上がった、リオオリンピック。女子レスリング58キロ級では、伊調馨選手が、あと5秒という所で逆転!「あきらめない」気持ちで、大逆転勝利を呼び込みました。

子供たちにも、「あきらめない」気持ちを大切にさせ、充実した学校生活を目指していきます。

また、4年生の代表児童が、児童代表の言葉として、一学期の振り返りと、二学期の抱負を堂々と話してくれました。

一人一人目標をもち、二学期の活動に取り組んでいきます。

8月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・野沢菜チャーハン
・とり肉と豆の炒め物
・ワンタンスープ
・牛乳

 写真二枚目:「とり肉と豆の炒め物」の大豆です。朝から水に浸けて、炒め物に適した固さにゆでます。「まだちょっと固いかな?」「もう少しゆでましょうか」何度も味見して固さを確認します。


 写真三枚目:アレルギー対応メニューの調理中です。事故のないように細心の注意を払って、愛情込めて作ります。

8月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・和風きのこピラフ
・ABCスープ
・ごまめナッツ
・牛乳

 「ABCスープ」は、小さなアルファベットの形をした、かわいいマカロニが入ったトマト味のスープです。じっくりコトコト煮込みました。

 「ごまめナッツ」は、オーブンでローストしたアーモンドといりこを、加熱した調味料と和えて固まらないようにほぐします。カルシウムたっぷり!


8月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・きんぴらサンド
・洋風おでん
・くだもの(冷凍みかん)
・牛乳

 いよいよ二学期が始まりました。
給食室も始業式から気合を入れて頑張ります。

湯気でモクモク暑いですが、おいしい給食を作るためにがんばります。

冷凍みかんはシャリシャリ半解凍が命!
おいしく食べられる絶妙な時間に洗って教室に届けます。

体罰ゼロ宣言

子供たちは夏休みを楽しんでいるでしょうか?
我々教職員は、この期間を利用して研修の日々を過ごしております。
先日は、体罰防止に向けた研修会を行いました。事例をもとに、体罰によって子供たちを傷つけたり、服務事故を起こしたりしない方法をみんなで考えました。そして、ポスターに28年度のスローガンをまとめました。
体罰に限らず、暴力を受けた子供は体と心に傷を負うだけでなく、暴力をふるうようになってしまいます。物事の解決策を暴力(言葉の暴力も含みます)でしかできなくなるからです。我々大人が、まず平和に大切さ、命の大切さについて範を示していきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

献立予定表

PTA

登校許可届

やまほうしだより