水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日の5・6時間目に水道キャラバンが船田小学校に来ました。
4年生では「くらしをささえる水」について学習してきました。
水道から出てくる水は、実はとても長い旅をしてやってくるのです。そして、東京の水道水は、きれいで安全でおいしいのです。
今回の水道キャラバンでは、水をきれいにする実験もできました。
水不足が心配される今日この頃です。ぜひ、ご家庭でもどんな節水の方法があるかを考えてみてください。

7月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・たこめし
・彩和え
・こづゆ
・くだもの(冷凍みかん)
・牛乳

 『半夏生』
 今日は半夏生です。夏至から数えて11日目にあたる日で、関西地方では、田んぼに植えた稲の苗がタコの足のように大地にしっかりと根をはり、豊作になるように願い、タコを食べる習慣があります。

◎校長先生の元気応援メニュー『たこめし』
 神戸では、「ひっぱりだこ飯」というたこつぼ風のつぼに入れられた駅弁が売られています。
たこめしを食べて、大きく元気に育ちましょう。そして、たこの吸盤のようにねばり強く、ひっぱりだこの人気者になってください。

6月30日の給食

画像1 画像1
・キムチチャーハン
・ツナポテトパイ
・青梗菜のとろみスープ
・牛乳

6月29日の給食

画像1 画像1
・むぎごはん
・焼きししゃも
・肉豆腐
・きゅうり南蛮
・牛乳

 きゅうり南蛮は、きゅうりをごま油で炒めて、砂糖としょうゆと酢で味を付けて、一味唐辛子を少し効かせた漬物のような料理です。
今日のむぎごはんにもピッタリ合う、ごはんが進む味でした。

6月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・きびごはん
・白身魚のレモンソースがけ
・五目きんぴら
・かきたま汁
・牛乳

 今日は、白身魚をカラッと揚げて、レモンと砂糖としょうゆで作ったソースをかけました。
レモンの酸味がさわやかで、初夏にピッタリのメニューでした。

6月27日の給食

画像1 画像1
・大豆ピラフ
・野菜のカレースープ煮
・手作り魚ナッツ
・牛乳

 今日の給食では、鰯の小魚を煮干しにした「いりこ」を魚ナッツにして食べました。
だしとして使われるいりこですが、うまみ成分のイノシン酸がたっぷり含まれているのでそのままでも美味しくいただけます。カルシウム豊富で歯ごたえがあるので、よく噛んで食べましょう。
 
 
 よく噛んで食べるといいことがいっぱい!
・虫歯予防になる
・食べすぎを防いで肥満予防
・食べ物が小さくなるので消化がよくなる
・脳を刺激して、頭の働きがよくなる
・歯並びがよくなる

 ひとくち30回を目安によく噛んで食べましょう!

日光移動教室10

画像1 画像1
日光移動教室最後の見学は、富弘美術館です。星野富弘さんの詩の中からひとつ選んで、しおりに書き残します。子供たちは、おしゃべりをやめて、真剣に詩を読み、絵をみて選んでいました。

日光移動教室9

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目の朝は、子供たち企画の団結タイムです。三本松で行う予定でしたが、天候を考えて湯ノ湖半で行いました。巴鬼やじゃんけん列車のゲームをしたり、輪になって踊ったりしました。最後に、湯ノ湖を背景に学年写真を撮りました。きっと団結が高まったことでしょう。

日光移動教室8

画像1 画像1
3日目の朝食です。写真は朝食7分前です。帰りの支度も既に済ませて、早々に来て待っている女の子たちです。姿勢も立派です。

日光移動教室7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光自然博物館に見学に行きました。事前学習を生かして、自分の課題をもって学びました。日光の自然や歴史について、詳しく分かりやすく整理された資料で、グループ毎にしっかりと学習することができていました。

日光移動教室6

画像1 画像1
昼食後、光徳牧場で楽しみにしていたアイスクリームをいただきました。午後は、華厳の滝の見学からです。霧が出てきていたので心配していましたが、何とか見ることができました。例年より水は少なかったので、事前に学習していた子供たちはそれがわかって残念そうでしたが、素直に感動している子供たちもいました。

6月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ドライカレー
・じゃがころ揚げ
・フルーツヨーグルト(桃)
・牛乳

 今日は1年生の保護者の皆様を対象にした給食試食会でした。
ランチルームに集まっていただき、副校長のお話、栄養士からの給食の説明、1年生のクラスの配膳の見学、ランチルームで給食の試食という流れでした。
 
 調理員が朝から気合を入れて頑張ったドライカレーが好評でした。


 

日光移動教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光移動教室二日目は、戦場が原のハイキングです。ネイチャーガイドさんの案内で、湯ノ湖から赤沼茶屋まで歩きました。ガイドさんのお話は樹木や虫、鳥や蛙などの動物から、歴史的な内容と多岐に渡り、素晴らしい環境学習になりました。子供たちは、真剣に話を聞き、頑張って歩くことができました。木道で寝ている写真は、決してふざけているのではなく、ガイドさんのお薦めで自然のエネルギーをもらっているのです。

日光移動教室4

画像1 画像1
夜は、環境学習です。宿の方に、温泉や自然のお話をうかがいました。とても楽しく、それでいてためになるお話で、子供たちは引き込まれていました。明日のハイキング等の学習で生かせそうです。

日光移動教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
湯の湖荘での夕食は、とても美味しく、お腹いっぱいになりました。でも、残す子供は少なくて、片付けも上手に短時間で協力してできました。特に女子の班は見事でした。

6月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・八王子ナポリタンサンド
・ベーコンポテト
・野菜スープ
・牛乳

 「はちナポ」って知っていますか?
八王子ナポリタン「はちナポ」とは、八王子の新しいご当地グルメです。
☆たっぷりのきざみ玉ねぎがのっていること
☆八王子でとれた食材を使っていること
が特徴です。

 八王子には大学が21校あり、学生さんが10万人います。「安くて、おなかいっぱい食べてもらいたい!」という思いで生まれたメニューだそうです。

 八王子では、じゃがいも、玉ねぎ、小松菜、ピーマンなどいろいろな野菜がとれます。
 地元でとれた野菜は新鮮で栄養満点!とてもおいしいのでしっかり食べましょう!

日光移動教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光東照宮にやって来ました。雨がやんで、ガイドさんの案内を受け、石段を登っての徳川家康の墓までスムーズに見学することができました。子供たちは、鳴龍が一番印象に残ったようです。中には、何のために石段を上がっているのかわからないで歩いていた人もいたようですが…。

日光移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から6年生は日光移動教室です。初めに、さきたま古墳公園に見学に行きました。さきたま史跡の博物館では、古墳の位置関係や出土品のことなど、分かりやすく教えていただきました。子供たちは、真剣にメモをとって話を聞いていました。その後は、丸墓山古墳に登ったり、将軍山古墳の内部を見学しました。天候はあまりよくないのですが、みんな元気です。

6月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・皿うどん
・浦上そぼろ
・白玉しるこ
・牛乳

 和み献立〜郷土料理〜◎長崎県◎
今月は長崎県の郷土料理を紹介します。
長崎県は平地が少なく、多くの半島や何百もの離島があり、美しい景色に恵まれています。海に面しているので、300年以上前から外国との交流があり、その影響を受けてきました。

◎皿うどん…長崎ちゃんぽんと同じ具に、とろみをつけて麺の上にかけた料理です。

◎浦上そぼろ…「そぼろ」とは、方言で千切りの油炒めのこと。親から子へ代々受け継がれてきた家庭料理です。

◎しるこ…卓袱料理は、みんなで丸いテーブルを囲んで大皿に盛られた料理を分け合うスタイルでいただきます。300年以上前から中国やオランダ・ポルトガルなど様々な国と交流があった長崎ならではの食文化です。卓袱料理の最後には、「梅椀」とよばれる甘い「しるこ」を食べます。

 郷土料理を大切に、おいしく食べましょう。

6月21日の給食

画像1 画像1
・中華丼
・くきわかめの生姜炒め
・ワンタンスープ
・牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

献立予定表

PTA

登校許可届

やまほうしだより