11月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・中華丼
・ポップビーンズ
・わかめスープ
・牛乳

 
 『中華丼』は、白いごはんの上に野菜をたっぷり使い、中華風のうま煮を盛り付けた、日本でできた中華料理です。

 今日は、市内の農家さんから届けてもらった旬の白菜を、30kgも使って中華丼を作りました。

11月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・みそ煮込みうどん
・酒まんじゅう
・玉こんにゃくの土佐煮
・牛乳


 八王子では、江戸時代から行事や人が集まる時のごちそうとして、「酒まんじゅう」が家庭でよく作られていました。
八王子の諏訪神社では、「厄除けまんじゅう」として売られています。
 お母さんから娘へと伝えられた伝統食です。

 今日は八王子産のシルクスイートという品種のさつまいもを餡にして手作りしました。

11月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・五目ちらしずし
・とり肉の三味焼き
・七宝汁
・みかん(熊本県産)
・牛乳


楽しかった!学芸会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11・12日、二日間にわたり、学芸会がありました。

各学年、歌や動きを工夫し、みんなで力を合わせて、一つの作品を作り上げました。


最初はうまくいかなかった演技や演奏も、努力を重ねるうちに、少しずつできるようになり、「やればできる!」という達成感を存分に味わうことができました!

ご家庭でのご協力もいただいたことと思います。また本番では、大きな拍手をいただき、子どもたちの大きな励みになりました。ありがとうございました。

11月11日の給食

画像1 画像1
・鮭わかごはん
・生揚げのみそ炒め
・ごま汁
・みかん
・牛乳

 「鮭」の文字の右側の部分を分解すると「十一」と「十一」となることから、11月11日は「鮭の日」として制定されました。
今日の給食では、焼いた鮭の身をほぐしてわかめと一緒にごはんに混ぜた、鮭わかごはんを食べました。

たてわり班クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日の朝、美化委員会の企画で、校庭のクリーン作戦を行いました。たてわり班の活動は、6年生を中心として、いつもは学校が楽しくなるように、全学年の交流の場として班ごとの遊びを行っています。が、クリーン作戦はそのたてわり班で奉仕活動を行うものです。今回で2回目になります。班ごとに力を合わせて、たくさんの落ち葉や石を拾いました。校庭が好き入りするだけでなく。みんなの気持ちをすっきりしたようです。

11月10日の給食

画像1 画像1
・あしたばパン
・とびうおメンチ
・さつまいもの粉ふき
・ジュリエンヌスープ
・牛乳

 今日は地場産メニューということで、八丈島のとびうおミンチと八王子市小比企町産のキャベツを使用して、とびうおメンチを作りました。
 パンは、あしたばを使用した、ほんのり緑色のあしたばパンです。
「とびうおって絵本でみたことある!」「初めて食べたよ」「このパンは抹茶味?」「あしたばって野菜?」など、初めて食べる食材に興味津々な子供たちでした。

社会科:畑見学

画像1 画像1
3年生の社会科「わたしたちのまちの人々の仕事」の学習で、船田小の向かいで長年農家を営んでいる井上さんの畑を見学しに行きました。
今回は2回目の見学。「大根づくり」に視点をしぼり、おいしい大根を育てるためにどのようなことをしているのか予想を立てた上で見に行きました。
話を聞いたり、質問をしたりしていくと、「お!」や「え?」と思うことがたくさんわかり、子供たちも良い学習ができたと喜んでいました。
画像2 画像2

開校記念日

画像1 画像1
11月1日は開校記念日です。本校は昭和49年度に開校いたしました。今年で43周年になります。写真は校長室にある、これまでの卒業生の卒業アルバムです。昭和52年度からそろっています。子供たちのお父さんやお母さん、お祖母さんやお祖父さんも載っているかもしれません。歴史と伝統、そしてその時代を表すものの一つです。子供たちには、この学校のよき歴史や伝統を受け継ぐとともに、自分たちで歴史や伝統を築いてほしいと思います。そして、学校や地域を愛し、誇りをもって卒業していくことを願っています。また、そのような学校にしていきたいと思います。

三校交流会

画像1 画像1
10月22日に、三校交流会が長房中で行われました。船田小からは6年生が代表で出席し、合唱曲「未来への賛歌」、合奏曲「千本桜」を発表しました。練習の成果が発揮された、一体感のある演奏でした。写真は、前日に全校へ向けて発表したときの写真です。「もう一度聞きたい!」と下級生から言われるほど、どちらの発表も素晴らしかったです!

11月9日の給食

画像1 画像1
・とりごぼうごはん
・うずらの煮卵
・小松菜の煮びたし
・ご汁
・牛乳

11月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・いかのチリソース丼
・ごまめナッツ
・もやしスープ
・牛乳

11月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・まめあじのから揚げ
・野菜のうま煮
・大根の風味漬け
・牛乳

11月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・チリコンカンライス
・和風サラダ
・みかん(缶詰)
・牛乳

 今日の和風サラダには、八王子市小比企町産のキャベツと大根を使用しました。

11月2日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・しらす入りたまご焼き
・小松菜のみそ汁
・五目きんぴら
・牛乳

『安間英潮教育長の元気応援メニュー』

 八王子市教育委員会の安間教育長から、皆さんに元気応援メッセージをいただきました。

 人生の最後の日に食べたいのが「やわらかい白いご飯、しらす干し、小松菜の味噌汁」です。
 特に、みなさんにおすすめしたいのは、何と言っても「しらす干し」です。私は魚が大好きです。なかでも、しらす干しがお気に入りです。育ちざかりのみなさんにも、どんどん食べてほしいと思います。
 これからも、体に良いものをおいしく食べて、元気に遊んで、元気に学んでください!

11月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・やきとり丼
・キャベツの生姜風味
・けんちん汁
・牛乳

 「けんちん汁」は、神奈川県鎌倉の建長寺のお坊さんが作っていた精進料理のひとつで、この建長寺で作っていた「建長汁」がなまってけんちん汁といわれるようになったそうです。

 しょうゆベースの味付けで、今日のような寒い日には体が温まる汁物ですね。

10月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・根菜ピラフ
・オニオンスープ
・スイートパンプキン
・牛乳

 10月31日はハロウィンです。もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うヨーロッパのお祭りでしたが、最近はお化けの仮装やパーティーを楽しむイベントになりました。

 ハロウィンには、「ジャック・オー・ランタン」とよばれる、オレンジ色のかぼちゃをくりぬいて作った提灯を飾ります。このかぼちゃは、私たちがいつも食べているホクホクのかぼちゃとは違い、あまり甘みがないそうです。

 今日は八王子産の「みやこ」という品種のかぼちゃと、同じく八王子産の「紅あずま」という品種のさつまいもを使用して、「スイートパンプキン」を作りました。

10月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・海軍カレー
・大根ごまサラダ
・豆腐スープ
・牛乳

和み献立〜神奈川県〜

 横須賀には海上自衛隊の基地があります。海軍カレーは明治時代に登場し、日本のカレーのルーツだといわれています。
 長い航海中でも曜日を忘れないように、毎週金曜日をカレーの日と決めているようです。


 みんな大好きカレーライス!中休みの廊下で「カレーのいい匂いがするー!」という声があちこちから聞こえてきました。

10月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・天ぷら(さつまいも・ちくわ)
・おひたし
・田舎汁
・牛乳

 10月27日は「はちおうじ読書の日」です。

給食と図書のコラボレーションで、本に登場するおいしそうな料理を給食で食べてみよう!ということで、今日は「おばけのてんぷら」に登場するてんぷらを食べました。

 18キロ47本のさつまいもを斜めに切って、絵本に出てくるおばけに見立てました。


[司書の斉木先生からメッセージをいただきました]
 みなさんはてんぷらは好きですか?秋といえば「実りの秋」いろいろな食べ物がおいしい季節です。
 10月27日にはなんと!本に出てくるてんぷらが給食に登場します。わくわくしますね!
うさこちゃんのようにみなさんもぜひ、お買い物から楽しんでみてください。



10月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ごはん
・サバの韓国風味噌煮
・いりどり
・もやしのナムル
・牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

献立予定表

PTA

登校許可届

やまほうしだより