2月13日の給食

画像1 画像1
・大豆入り五目ごはん
・ぶりの照り焼き
・キャベツとにんじんのごま和え
・みそ汁
・果物(せとか)
・牛乳

『五つの輪で体力アップ』
 1月から始まった『五つの輪で体力アップ』献立です。今日の朝の集会で、食事のマナーとバランスの良い食事のとり方の話をしました。
教室に貼ってある『五つの輪で体力アップ』ポスターを参考に、給食以外の普段の食事でも、自分でバランスよく食べることができるようになって欲しいと思います。


2月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・下野ごはん
・豆腐の田楽焼き
・ゆばのおひたし
・ヨーグルトいちごソース
・牛乳

和み献立〜郷土料理・岐阜県

 関東地方の北側にあり、関東地方の中ではもっとも面積が大きな県です。
なかでも日光市は、昭和49年から私たちの住む八王子市と姉妹都市の関係を結んでいます。

 今日の給食では、栃木県が名産のかんぴょうを使った「下野ごはん」、ゆばを使った「ゆばのおひたし」、栃木県産とちおとめで手作りのいちごソースをかけた「ヨーグルトいちごソース」を食べました。

メディア依存になっていませんか?(家庭で使える約束書つき)

画像1 画像1
冬休みにご協力いただいた「ノーメディアにチャレンジしよう!」のまとめを配布いたしました。様々なご家庭から、メディアからなかなかはなれることができないという感想がありました。
お子様とよく話しあって頂き、親子でルールを作成したり確認することをおすすめします。プリントにも記載いたしました、「自分のために安全に正しく使うためのやくそく」をご活用下さい。
ご協力、そして貴重なご意見をありがとうございました。

2月9日の給食

画像1 画像1
・ミルクパン
・ポークビーンズ
・たぬきサラダ
・甘夏みかん
・牛乳


2月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ひじきごはん
・京がんもの含め煮
・豚汁
・牛乳

『ひじき』
 ひじきは漢字で「鹿尾菜」と書きます。芽ひじきの形がかわいい鹿の尾に似ている事からの当て字です。血や骨になり、おなかの掃除をしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。

2月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・磯ごはん
・肉じゃが
・炒め豆腐
・果物(甘平)
・牛乳


2月6日の給食

画像1 画像1
・さんまのかば焼き丼
・もやしのナムル炒め
・みそ汁
・牛乳

 人気メニューのさんまのかば焼き丼です。衣をつけてカラッと揚げて、たれをたっぷりからめました。

2月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・セルフ恵方巻
・いわしのつみれ団子汁
・煎り大豆
・牛乳

 節分メニューです。
いわしのつみれ団子汁は、いわしのすり身ととりひき肉と豆腐で、つみれ団子を手作りしました。

 セルフ恵方巻は、焼き海苔で自分で巻いて食べます。よく食べて、残菜はほとんどありませんでした。

2月2日の給食

画像1 画像1
・ソフトフランスパン
・ドリア
・花野菜サラダ
・わかめスープ
・牛乳

2月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・にんじんごはん
・ちくわの二色揚げ
・根菜汁
・牛乳

1月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・とりごぼうピラフ
・ツナポテトのマヨネーズ焼き
・ABCスープ
・りんごジュース

『ツナ』
 「ツナ」は、英語でマグロを意味しますが、缶詰にはマグロだけでなくカツオも使われます。鶏肉にも似ているので「シーチキン」とも呼ばれ、おにぎりの具やスパゲティなどいろいろな料理に使われます。

 今日の「ツナポテトのマヨネーズ焼き」は、ツナ・じゃがいも・玉ねぎ・コーンをマヨネーズと混ぜて、パン粉をのせてこんがりと焼きました。

6年生「原爆先生の特別授業」

画像1 画像1
6年生「命と平和の教育」で、原爆先生をお呼びしました。原爆先生のお父さんは、1945年8月6日、広島の爆心地付近で被爆しました。そこから9日間、広島の町で実際に体験したことを、手記をもとに話していただきました。子供たちは、貴重なお話を真剣にメモをとりながら聞いていました。世界で唯一の被爆国である日本に生きる私たちに何ができるのか、考えるきっかけとなればいいなと思います。

1月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ごはん
・いかの香味焼き
・豚肉と大根の煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・なめこの味噌汁
・牛乳

『全国学校給食週間』

 「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録された理由のひとつは、「栄養バランス」がいいことです。
 和食の栄養バランスがよくなるヒミツは、『一汁三菜』という和食の形にあります。

◎一汁三菜にすると、自然と栄養バランスバッチリ!◎

1月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・カレーライス
・福神漬け
・みかんのヨーグルト和え
・牛乳

『全国学校給食週間』

 給食の主食はパンとめんだけだったのですが、40年前から「ごはん」が登場しました。「ごはん」の登場によって、和食の献立ができ、バラエティ豊かな給食になりました。

『給食とカレーライス』

 1月22日は「カレーライスの日」です。
 今から33年前、昭和57年のこの日に全国の小中学校の給食で一斉に「カレーライス」を出したことを記念して、「カレーライスの日」になりました。

 船田小でも大人気のカレーライスです。
 「カレーライスがいちばん好き!」「中休みにいいにおいがしていたよ!」と、楽しみにしていてくれた様子でした。

1月26日の給食

画像1 画像1
・きなこあげパン
・洋風おでん
・小松菜のアーモンド和え
・牛乳

『全国給食週間』

給食ってどうしてあるの?

きちんと食べて、元気な体を作るため!
楽しい学校生活をすごせるように!
良い食習慣を身に付けるため!
食べ物を作ること、作る人について学ぶため!     

給食時間は、楽しくおいしく食事をしながらいろいろ学べる時間です。

 揚げパンが給食に登場したのは今から約50年前!昔から大人気です。
パンを油でカリッと揚げて、砂糖やきな粉をまぶして作ります。




おおるり展が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から八王子市内の小中学校の図工科・家庭科・書写の作品を集めた作品展「おおるり展」が始まりました。本校からも多数の作品が出展されていますので、ぜひ会場まで足をお運びください。
開催は今日26日から30日(月)まで。時間は午前10時から午後8時まで(最終日は3時30分まで)。場所は、京王線狭間駅前のエスフォルタアリーナ八王子1F多目的室と会議室です。

1月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・じゃこごはん
・豆あじの南蛮揚げ
・味噌すいとん
・果物(スイートスプリング)
・牛乳

『全国学校給食週間』
◎食べ物を大切にしよう◎

 戦争中や戦後は食べ物が足りなくなりました。給食を続けられない時がありました。
 米が不足し、その代わりに食べた料理が「すいとん」。小麦粉を団子にして、みそ汁などに入れた料理です。

 食べ物が足りなかった頃の小学6年生の体は、今の小学4年生の体と同じくらいの大きさだったそうです。
 「食べることは生きること」。みなさんが元気に大きく成長するためには食べ物が大切です。

1月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・塩ごはん
・手巻き海苔
・鮭の塩焼き
・小松菜の煮びたし
・けんちん汁
・牛乳

『全国学校給食週間』

 給食には、120年以上の歴史があります。1月24日から30日の1週間は、その歴史をふりかえります。

『日本で初めての給食』

 日本で初めての給食は、明治22年、山形県の忠愛小学校だといわれています。
家が貧しくて、お弁当を持ってこられない子供に、この小学校を建てたお坊さんがお昼ごはんを出し始めました。
 初めての給食メニューは、おにぎり、漬物、焼き魚でした。

1月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・鶏ちゃん
・じんだ汁
・みたらし団子(つけしょうゆ焼き)
・牛乳

和み献立〜岐阜県〜

 岐阜県は、本州のほぼ中央にあり、山が多く、海のない県です。
標高3000メートルを超える高い山が連なり、「日本の名水百選」に選ばれている美しい川も流れています。

◎鶏ちゃん・・・タレに漬け込んだ鶏肉を、キャベツなどと一緒に焼いて食べる家庭料理です。今では手軽な家庭料理ですが、かつてはお盆やお正月にふるまわれた料理です。

◎じんだ汁・・・すりつぶした大豆の入った汁物です。必ず大豆を一升使うため、「一生まめで無事に終わった」ということで、法事などで食べられてきました。一升の豆と一生まめだった(まめとは、健康で働き者のこと)をかけています。
 大豆は保存がきくため、雪深い地域の貴重なたんぱく源でした。

◎みた(だ)らしだんご・・・「みたらし」というと、とろっとした甘辛いしょうゆ味のタレをからめた団子を思い浮かべますが、岐阜県ではしょうゆだれを塗って、こんがりと焼いたものをいただきます。

1月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・中華炊き込みごはん
・にらたま焼き
・くずきりスープ
・牛乳

 今日のにらたま焼きでは19kgの卵を使用しました。
朝、たまご屋さんから納品されてすぐに、下処理室で割ります。
今日は2人がかりでテンポよく、あっという間に割れました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

献立予定表

PTA

登校許可届

やまほうしだより