4月19日の給食

画像1 画像1
・ごはん(新潟産こしひかり)
・鮭の塩焼き
・のっぺい汁
・牛乳

和み献立〜郷土料理〜
 各地域の産物を上手に活かした風土に合った食べ物が、歴史や文化、食生活とともに受けつがれてきました。
これから毎月ご紹介しますのでお楽しみに!

和み献立第一弾は新潟県です。
・ごはん…雪国ならではの雪解け水と気温の差が、おいしい米づくりに最適です。
・鮭の塩焼き…新潟県村上市には、鮭の身だけでなく、皮や内臓、骨までおいしく食べる伝統料理が100種類以上あります。
・のっぺい汁…季節の食材を煮込んで作る家庭料理です。とろみのついた具だくさんの汁物です。これからの季節、冷やして食べるのもおすすめです。

4月18日の給食

画像1 画像1
・八王子ラーメン
・ウイングと卵のしょうゆ煮
・フレンチポテト
・くだもの(河内晩柑)

今日は子供たちに大人気のメニュー『八王子ラーメン』でした。
八王子ラーメンの特徴といえば、刻み玉ねぎですね。
今の時期の玉ねぎを『新玉ねぎ』といいます。
新玉ねぎは、とてもみずみずしくて辛みが少ないので、給食ではスープに入れて火を通しましたが、ご家庭ではサラダなどで生で食べるのもおいしいですね。

1年生の教室に様子を見に行くと、「せんせい、おいしい!」と嬉しい声をかけてもらいました。

4月15日の給食

画像1 画像1
・にんじんごはん
・ツナのつくね焼き
・田舎汁
・牛乳

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日に1年生を迎える会がありました。
3年生からはペンダントの贈り物、4年生は装飾のプレゼント、5年生は花のアーチで迎えるなど学年ごとにそれぞれ1年生を歓迎しました。全校合唱では「大きなうた」を歌い、子供たちがとても活き活き歌う姿が見られました。1年生からも歌のお返しがあり、元気よく歌う姿が大変立派でした。1年生はこれから船田小学校に少しずつ慣れてほしいなと思います。

4月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・マーガリンパン
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・紅白白玉フルーツ

今日は1年生を迎える会でした。
1年生の入学をお祝いして、入学おめでとうメニューの「紅白白玉フルーツ」を作りました。
白いお団子はお豆腐を、赤いお団子にはトマトピューレを白玉粉に練りこみました。
赤いお団子は、茹でる前はかわいいピンク色でしたが、茹でるときれいに真っ赤になりました。

今年の1年生は給食をとてもよく食べてくれます。
いつも残りが少なくて、給食室では毎日喜んでいます。

4月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・エビチャーハン
・棒ぎょうざ
・もやしスープ
・牛乳

今日は中華の人気メニュー、チャーハンと棒ぎょうざです。
エビチャーハンというだけあって、エビがごろごろ9kgも入りました。
棒ぎょうざはもちろん給食室で手作りです。
調理員さんがひとつひとつ丁寧に包みました。

1年生☆はじめての給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日、晴れやかに「入学式」が行われ、57名の1年生が船田小学校に仲間入りしました。11日(月)には、待ちに待った給食がスタートしました。朝、給食室からとてもいい香りがして、子供たちは「早く給食食べたいな〜♡」と待ち遠しい様子でした。2時間目に、栄養士の飛田先生から、給食に関する紙芝居、白衣の着方・たたみ方などを教えてもらいました。4時間目、いよいよワゴンが到着し、給食当番さんが上手に配膳をしてくれ、周りのみんなも協力しました。小学校生活初めての給食の献立は大好きな「カレー」♪みんなの素敵な笑顔が輝いていました。たくさん食べて、勉強・スポーツに一生懸命取り組んでほしいと思います。

4月12日の給食

画像1 画像1
・わかめごはん
・韓国風肉じゃが
・もやしのナムル
・くだもの(はるか)
・牛乳

今日のフルーツは『はるか』です。
はるかは、日向夏の自然交雑実生です。
見た目はレモンやグレープフルーツのようで酸っぱそうにみえますが、
酸味が少なく甘くさわやかな風味でした。

1年生には食べるのが少し難しいかなと心配しましたが、じょうずに皮をむいて食べていました。

4月11日の給食

画像1 画像1
・カレーライス
・和風サラダ
・くるみ黒糖
・牛乳

今日から1年生の給食が始まります。
午前中、1年生の教室で船田小の給食についての紙芝居と、白衣のたたみ方の指導をしました。
1年生のみなさんは真剣な顔でしっかりときいてくれ、給食の時間に見に行くと、指導した内容をよく覚えて実行していて感心しました。

1年生のみなさん、給食をたくさん食べて大きくなってくださいね。

4月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・さばの味噌煮
・おかか和え
・ごま汁
・牛乳

春キャベツの季節になりました。
キャベツは1年を通じてお店に並んでいますが、春に並ぶものを『春キャベツ』と呼びます。春キャベツは柔らかくみずみずしいので、サラダで食べるのがおすすめです。

今日の給食ではおかか和えで食べました。

4月7日の給食

画像1 画像1
・赤飯
・鰆の西京焼き
・彩和え
・すまし汁
・牛乳

新学期を迎え、57名のかわいい1年生が入学しました。
ご入学、ご進級おめでとうございます。

今日は、進級お祝い献立として、給食室でお赤飯を炊きました。
沢山食べて、元気に新学期をスタートしましょうね。

1年生は11日から給食が始まります。14日には入学おめでとう献立を予定しています。

今年度もよろしくお願いいたします。

始業式 & 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空。温かい日差し。そして、満開の桜。船田小学校にも、新しい春がやって来ました。

 本日、平成二十八年度の始業式と入学式が行われました。

 まずは始業式。

 校長先生からは、「今年度は、『共に生きる。助け合う。』ことを頑張ろう。」という話がありました。問題にぶつかった際、一緒に考え、解決していく。さらに仲良く、楽しく、輝く船田小にしていきます。

 新しく船田の一員になった先生と、新しい担任の先生の紹介では、新副校長の千葉先生が長房中の卒業生というサプライズ発表も!

 今日から、また一つ大きくなった子どもたち。みんなの目が輝き、やる気みなぎる様子がよく伝わってきました。



 そして、その後は入学式。

 ピカピカのランドセルを背負った、57名の一年生が、船田小にやってきてくれました。

 少し緊張したような表情の子も見られましたが、長い時間、とてもいい姿勢で話を聞き、そろって起立・礼を行い、とても立派!

 式が終わると、緊張がほぐれたのか、キラキラした笑顔で退場することができました。

 新たなスタートとなるにふさわしい、素晴らしい式典となりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30