11月10日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
・まぜまぜビビンバ
・くずきりスープ
・大根ごまサラダ
・牛乳

今週は地場産ウィークと題して、毎日八王子市や東京都で採れた農産物を
給食に使用しています。
10日は八王子市の小比企町で採れた大根を使ってサラダを作りました。
地元の野菜は新鮮でおいしいですね。
ぜひお家でも感想を伝えてくださいね。
サラダは人気があり、良く食べていたのでレシピを掲載します。

☆大根ごまサラダ(4〜5人分)☆
・大根    400g(1/4本)
・きゅうり  1本
・ツナ缶   100g
・しょうゆ  大さじ1強
・サラダ油  大さじ1
・ごま油   小さじ1
・塩     ひとつまみ
・酢     大さじ2/3
・さとう   大さじ1/2
・白いりごま 大さじ2

1、大根は千切り、きゅうりはお好みで薄めの輪切りか千切りにする。
2、鍋にサラダ油とごま油を熱し、大根、きゅうり、ツナ缶を入れて
  中火で炒める。
  野菜から水分が出てきたら調味料を加えてさらに炒め煮にする。
  調味料が野菜にしみ込み、色が変わったら、
  仕上げに白ごまをふり混ぜれば出来上がり。
 ※温かくても、冷たくてもおいしいサラダです。

展覧会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会2日目の7日もたくさんのお客さんが来校されました。
今年度は、3年生から6年生が「子供ガイド」に挑戦しました。子供たちから、来て下さった方に「作品の説明をしてもよいですか。」「お話を聞いていただけますか。」と声をかけ、作品の作り方や工夫した点などを説明しました。「あなたの作品はどれ?」「上手にできているね。」など、温かい言葉をたくさんかけていただき、初めは緊張していた子供たちの表情がどんどん明るくなっていきました。
大盛況のうちに終了した展覧会も、保護者や地域の皆様方に支えられていると実感した2日間となりました。

展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ようこそ 船田小学校の展覧会へ!
 11月6日は子供たちが全校の作品を鑑賞しました。静かなBGMの流れる中、マナーを守って鑑賞できました。
 一つの作品の前でじっと見る子、お気に入りのコーナーに何度も行ってみる子、と楽しみ方を工夫して鑑賞できたようです。一つの作品にこめられた作り手の思い、作品から聞こえてくる声に耳をすますように鑑賞していました。
 2日目には3〜6年生による「子供ガイド」があります。こちらも楽しみにしていただけたらと思います。

11月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・中華丼
・わかめスープ
・ポップビーンズ
・牛乳

今日は中華風献立でした。
中華丼の中には、今が旬の白菜をいつもより多く使いました。
白菜には風邪のウイルスに対する抵抗力を高めるビタミンCが
たくさん入っています。
一番外側の外葉部分には中葉の2倍のビタミンCが含まれているので、
外葉も捨てずに料理に使うといいですね。

写真1枚目:白菜を洗っているところ。
      今日は35キロ、数にして15玉の白菜が届きました!
      下処理室で1/4に切って、中までしっかり洗います。
写真2枚目:中華丼の具。
      白菜、たけのこ、しいたけ、えび、いか、豚肉など、
      10種類の食材が入っているので、栄養満点です!

11月4日の給食

画像1 画像1
・鶏ごぼうご飯
・ししゃもの磯辺焼き
・じゃが芋のみそ汁
・小松菜の煮びたし
・牛乳

今日も和食の献立でした。
鶏ごぼうご飯にはたっぷり5キロのごぼうを使っています。
ごぼうは秋から冬にかけてが旬の野菜で、食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は腸内環境を整えるだけでなくコレステロールの排泄も行ってくれるので、
子どもだけでなく、大人もぜひとりたい野菜ですね。

今日は品数、量ともに多かったので、全体的にいつもより残りが多くなりましたが、
鶏ごぼうご飯はよく食べていました。

11月2日の給食

画像1 画像1
・きなこ揚げパン
・ポトフ
・ごまめナッツ
・牛乳

11月に入ったとたんに急に冷え込み、とても寒い一日でしたね。
今日の主菜はそんな寒い日にぴったりのポトフでした。
学校で作るポトフはとてもシンプルです。
削り節でだしを取り、あとは鶏肉、野菜、さつま揚げなどからでる
自然のうまみを活かし、味付けは塩、こしょうのみです。
これだけでもとてもおいしいので、野菜がたくさんでも残ることはありません。
今日もほとんどのクラスの食缶が空で返ってきました◎

これからの季節は気温も一段と下がり、風邪を引く人も多くなってきます。
船田小の子どもたちは元気でまだお休みも少ないですが、油断せずに
給食をしっかり食べて、風邪に負けない丈夫な体を作りましょう!

10月30日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・バターロールパン
・パンプキンシチュー
・コールスローサラダ
・みかん
・牛乳

明日のハロウィンにちなんで、今日はカボチャを使った
パンプキンシチューを出しました。
教室でも『ハロウィンだからカボチャのメニューなんでしょ!』と言う子がたくさんいて、ハロウィンにはカボチャ、というイメージがだいぶ定着してきているようです。
今日は北海道から甘くておいしいカボチャが届きました。
給食ではシチューのルーも手作りなので、カボチャと合わさり
甘くて優しい味のシチューが出来上がりました◎

シチューの他に、付け合せのコールスローサラダも人気があり、
残りがほとんどなかったのでレシピを紹介します。

☆コールスローサラダ(4〜5人分)☆
・キャベツ   6枚
・ホールコーン 60g
・ハム     3枚
・酢      大さじ2/3
・サラダ油   大さじ2
・さとう    小さじ1
・塩      小さじ1/2
・こしょう  少々

1、キャベツは茹でて1センチ角に切り、水気を絞っておく。
  ハムも1センチ角に切る。
2、酢、サラダ油、さとう、塩、こしょうを混ぜ合わせてドレッシングを作り、
  キャベツ、コーン、ハムと合えれば出来上がり。
(お好みでにんじんを加えると、更に彩りが良く華やかになります。)

写真1枚目:シチューに使ったカボチャ。
      今日は大きなカボチャを15個使いました!
写真2枚目:ホワイトルーを作っているところ。
      バター、油、小麦粉を焦がさないようゆっくり加熱していきます。
      ルーを手作りするのは手間がかかりますが、
      優しくておいしいシチューが出来上がります。

展覧会会場設営

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生と教職員とで展覧会の会場設営を行いました。
 全児童の作品を展示するためのパネルや、机、椅子、ベニヤ板、垂木など校舎の色々なところから続々と運び入れ、何もなかった体育館が1時間ほどで展覧会の会場らしくなってきました。 あとは、それぞれの児童の思いが詰まった作品が展示されるのを待つばかりです。
 今年度は3〜6年生が、自分たちで作品を紹介する「子供ガイド」という新しい試みを予定しています。たくさんの方のご来場をお待ちしております。

10月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・さんまのかば焼き丼
・五目煮豆
・みそ汁
・牛乳

今日は人気メニューのさんまのかば焼き丼でした。
今が旬のさんまには血液をサラサラにする良質の脂が多く含まれています。
また、頭の働きを良くするDHAという栄養も豊富なので、子どものうちから
ぜひたくさん食べてもらいたい魚ですね。

さんまはもちろん、タレもおいしいので、タレだけをご飯にかけて食べる子もいます。
今日は全員同じ大きさのさんまにしましたが、1学期は残していた低学年も、
今日は高学年に負けずにペロリと食べていました!

写真1枚目:さんまの開きに下味をつけています。
      身が柔らかく半分に切れやすいので、丁寧な作業が必要です。

10月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・根菜ピラフ
・主食のリザーブ給食
 鶏肉またはあじの香草焼き
・秋色のポタージュ
・ジョア

今日は主菜の香草焼きを『鶏肉』か『あじ』から選ぶリザーブ給食でした。
自分で好きなメニューを選べるため、この日を楽しみにしている子どもたちも多いようです。
船田小では鶏肉367人、あじ102人という結果になりましたが、
皆さんはどちらを食べましたか?

主菜とは肉、魚、卵を使ったメインのおかずのことで、
『血や筋肉、骨などの体を作る働き』をします。
丈夫な体を作るためには欠かせないものなので、家でも給食でも
しっかり食べるようにしましょうね。

写真1枚目:主菜の香草焼き。
      よく似ていますが、左が鶏肉、右があじです。
写真2枚目:クラスの様子。
      鶏肉、あじ、それぞれを選んだ理由を3年生に聞いてみると、
      『とにかく肉が好きだから!』『あじは家でよく食べるから肉!』
      『お父さんが魚を食べると頭がよくなるって言ってたから魚!』など、
      色々な答えが返ってきました。
      どちらを食べている子も自分で選んだ方をおいしそうに
      食べていました。      

野菜を作る農家の仕事その2

画像1 画像1
 3年生は、社会の時間に農業について学習しています。前回に続き、井上さんの畑に見学に行きました。井上さんが育てているたくさんの野菜の中から作物を大根にしぼり、「井上さんの大根作りの工夫を調べよう」と学習問題を立てました。
 肥料は使っていますか?種はどこで買うんですか?植え付けの時期を変えるとどんな違いがありますか?と前回の学習を踏まえた質問に答えていただくことができました。
井上さんの大根の畑には、トンネルと呼ばれるシートがアーチ状にかけられています。シートは穴が2つのもの、4つのもの、穴のないもの、ピンク色のものなど、様々な種類があり、生長のはやさをコントロールしているのだそうです。生長をあえて遅らせる理由は子供たちには難しかったようです。この疑問が次回の「出荷」の学習につながっていく予感がしています。

10月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・栗ごはん
・鶏手羽肉のしょうゆ煮
・かきたま汁
・きんぴらごぼう
・牛乳

今日は季節の食材を使った秋を感じる献立でした。
十五夜から約一か月後は『十三夜』といい、
十五夜の次に月が美しい日と言われています。
十三夜には栗や枝豆をお供えする習慣があるので、
今日の主食は栗ごはんにしました。

『十三夜に曇りなし』という言葉があるように晴れることが多い
そうなので、今晩は夜空を見上げてみてくださいね。

つなげよう地域の輪

画像1 画像1
 10月24日(土)は学校公開日でした。その午後に船田小の体育館で三校地域交流会があり、長房中学校、長房小学校、船田小学校の三校の児童・生徒、保護者、地域の方々が集いました。
 歌や合奏、代表児童・生徒の意見発表、ゲストのダンス披露などで、大いに盛り上がりました。
 プログラムの最後に参加者全員にで合唱した「ふるさと」のうたは、毎年この交流会で歌われるテーマソングとなっています。

音楽集会

画像1 画像1
 22日の集会は、6年生による演奏でした。24日に行われる三校地域交流会には船田小の代表として6年生が参加することになっていて、「COSMOS」、「大切なもの」の合唱、「百花繚乱」の合奏を披露してくれました。
合唱は、さすが6年生と思わせる美しい声のハーモニーでした。
「百花繚乱」は、聴いている子供たちの前にずらりと並んだ箏11面がメロディーを奏で、和太鼓や木琴、リコーダー、管楽器など様々な音色が重なり合い、迫力のある演奏でした。 
 発表後、拍手も忘れて静まりかえった体育館には、素晴らしい演奏の余韻が残りました。

10月23日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯
・ホキと大豆の揚げ煮
・みそ汁
・お浸し
・牛乳

今日の主食も白いご飯でした。
1学期や2学期の始めはご飯だけ大量に残ることもありましたが、
最近は食べ方がわかったのか、大量に残るクラスも減っています。

今日の1番人気はホキと大豆の揚げ煮でした!
『お魚の唐揚げおいしい!』『僕は大豆が好き!』と言いながら、
子どもたちはおいしそうに食べていました。
甘辛の味付けでご飯も進み、フライパンでもできてしまうお手軽メニューです。
今回は作りやすいよう大豆のみを使ったレシピを掲載しますので、
ご家庭でもぜひお試しください。

☆大豆の揚げ煮(4〜5人分)☆
・大豆水煮  100g
・片栗粉   50g
・揚げ油   適量
・さとう   大さじ1
・みりん   小さじ1/2
・しょうゆ  大さじ2/3
・水     大さじ1/2
・白いりごま 少々

1、大豆に片栗粉をまぶし、180度の油できつね色になるまで揚げ、
  揚がったら皿にとっておく。
2、フライパンか小鍋ににさとう、みりん、しょうゆ、水を混ぜ合わせて煮て、
  たれを作る。
  たれのさとうが溶けたら1の大豆、白ごまを振り入れて
  よく混ぜ合わせれば出来上がり。

写真1枚目:2年1組の様子。
      ホキと大豆の揚げ煮は人気があるので、
      おかわりしたい人がたくさん!
      大豆1粒づつをおかわりしています。
写真2枚目:2年2組の食缶。
      始めは食べきれず残すことが多かったですが、
      最近はすっかりきれいに食べられるようになりました!
      今日もこの通り、ピカピカです☆

10月22日の給食

画像1 画像1
・三食丼
・白菜スープ
・ピリ辛こんにゃく
・牛乳

白菜はこれからの季節が旬の野菜です。
ビタミンC,カリウムが豊富に含まれているので、
風邪予防、高血圧予防にぴったりです。
今日のスープには白菜の他に、にんじん、たまねぎなどが入っていたので、
野菜の味がよく出て、甘みのあるおいしいスープに仕上がりました◎

10月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・きびご飯
・ほっけのおろしソース
・えのきの佃煮
・みそけんちん
・菊花みかん
・牛乳

今日も白いご飯が主食の和食献立でした。
船田小の子どもたちは肉も魚もよく食べます。
ほっけには他の魚より多くのカルシウムが入っているので、
成長期の子どもたちにはぜひ食べてほしい魚です。
クラスで聞くと、『うちでも食べているよ!』と言っている子が多く、
食べ慣れているのかどのクラスも残さずしっかり食べていました。

写真1枚目:ほっけにかける大根おろしソースを作っている様子。
      10本ほどの大きな大根も、この機械にかければあっという間に
      大根おろしになってしまいます!
写真2枚目:5年1組の食缶。
      1学期から毎日残さずきれいに食べてくれるクラスです。
      今日も給食終了15分前には全ての食缶がこの通り!
      美しい&素晴らしいですね◎

5年生「共に生きる」

画像1 画像1
総合的な学習の時間「共に生きる」で、3つの体験学習を行いました。まずは、点字学習。点字の読み方や書き方を学び、自分の名前を点字でうつという貴重な体験をしました。次にアイマスク体験。アイマスクをして校庭を回りました。目が見えないという不安や、目が見えない人をどのようにサポートするかを考えました。最後に、盲導犬との生活のお話。実際に盲導犬と生活をしている方をお招きし、盲導犬を「アイ(愛・eye)メイト」と呼び、信頼し合って生活していることを聞きました。多くの体験や話を通して、「共に生きる」とはどういうことなのか考えるきっかけになりました。

10月20日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・あんかけ焼きそば
・わかめスープ
・ぶどう豆
・牛乳

今日は月に1〜2度しか出ない麺が主食の献立でした。
今日のあんかけ焼きそばには7種類の野菜が
たっぷり入ったあんが乗っていましたが、
このメニューにすると野菜が苦手な子どもも食べられるようで、
普段は野菜を残しがちな子もよく食べていました。

ぶどう豆は、大豆を砂糖と塩としょうゆで甘く煮たシンプルなメニューです。
箸休めに出しましたが、こちらもとてもよく食べていて、
特に低学年の残りが少なかったです!
給食では乾燥大豆を使いますが、大豆の水煮缶を使えばすぐにできるので、
あと一品という時にいかがでしょうか?

☆ぶどう豆(4〜5人分)☆
・大豆水煮 80g
・さとう  大さじ1強
・塩    少々
・しょうゆ 小さじ1
・水    大さじ4

1、小鍋に大豆水煮と調味料、水を入れて弱火で煮る。
  調味料がなくなるまで煮含めれば出来上がり。

写真1:あんかけ焼きそばに使う野菜。
    今日は7種類、50キロ弱の野菜を使いました!
写真2:4年生の食缶。
    4年生はどちらのクラスも毎日きれいに給食を食べてくれます。
    今日も食缶はピカピカでした!

10月19日の給食

画像1 画像1
・秋のかやくごはん
・厚揚げのごまソース
・いものこ汁
・巨峰
・牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善推進プラン

学校だより

特色ある教育活動

献立予定表

PTA

登校許可届