避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、地震を想定した避難訓練がありました。素早く、静かに行動できる子が多かったのですが、残念ながら100点ではありませんでした。訓練のサイレンが鳴ってからも話し声が聞こえたこと、列が少し広がってしまったことなどが減点の理由です。
 その後、1〜5年生の代表と、6年生全員が起震車で「地震の揺れ」を体験しました。体験した子は、「立っていられなかった。」「怖かった。」と話していました。
 市の担当の方からは、「今後30年の間に大きな地震がくると予想されています。その日は、明日かもしれません。」とお話がありました。次回は、今回以上に真剣に取り組みたいですね。

10月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・キムチチャーハン
・棒餃子
・青菜と豆腐のスープ
・菊花みかん
・牛乳

今日は『校長先生の元気応援メニュー』で、キムチチャーハンを出しました!
(元気応援メニューとは、八王子にゆかりのある人や先生方などから給食や食べ物の思い出をうかがい、それをもとに作った献立を提供するという取り組みです。)
キムチは韓国の漬物に当たる伝統的な食品で、それを食べることにより、隣の国をより身近に感じてほしいという思いが込められています。
5年後には東京オリンピックも開催されますね。
料理を通して色々な国の食文化を知ってくれると嬉しいです。

今日は品数も出来上がった量も多めでボリュームのある献立でしたが、
ほとんど残りがなく給食室も嬉しい限りです!!
いつも残りが少ないと書いていますが、実際にどのくらいの残菜量があるのかは、明日のホームページでお知らせする予定です。

写真1:棒餃子を作っている様子。
    皮に具をのせ、1枚1枚丁寧に巻いていきます。
写真2:焼きあがった棒餃子の中心温度を測っています。

野菜を作る農家の仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、社会科で野菜を作る農家の仕事について学びます。今日は学校の前の井上さんの畑を見学させていただきました。
井上さんは約20種類の野菜を育てているそうです。春野菜・夏野菜と季節に合わせて植え付けをします。
どうして農家になったのですか?自分で育てた野菜は食べますか?井上さんの野菜はどこで売っていますか?どうしたらおいしい野菜になる?ウコッケイは何羽?虫や動物から野菜を守る工夫は?等々子供たちからの質問もたくさん受け付けて下さいました。今日教えていただいたことから課題を見つけ、今後さらに学習を深めていきます。

10月14日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
・ご飯
・じゃが芋のそぼろ煮
・もやしのナムル
・のりの佃煮
・牛乳

運動会も終わり、連休で疲れをとった子どもたちは、
今日も元気にたくさん給食を食べています!
今日はシンプルな和食の献立でした。
どのメニューも人気がありますが、今日はもやしのナムルのレシピを紹介します。
材料はもやしのみで、あと一品ほしいときなどに使えます。
ぜひお試しください。

☆もやしのナムル(4〜5人分)☆
・もやし   200g
・酢     小さじ1
・しょうゆ  大さじ1弱
・さとう   小さじ1/2
・一味唐辛子 (お好みで)少々
・炒め油   適量

1、フライパンに油を熱し、もやしと調味料を加えて炒め煮にする。
  もやしに火が通ればできあがり。
  (一味唐辛子はお好みで使ってください。)

第42回運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の運動会にはたくさんの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、無事に終えることができました。
 「あきらめるな 勝利という未来へ 走り続けろ」というスローガンをかかげ、赤組・白組とも、本当によく頑張りましたね。最後まで接戦が続き、最終結果は赤組275点、白組294点で白組が優勝しました。
 朝早くからの準備や大きな声援、温かい拍手をいただき誠にありがとうございました。

前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 抜けるような青空の下、5,6年生と教職員で放送・応援・音楽・審判・得点などの係に分かれて運動会前日準備を行いました。
 【写真左】テントの下に設置するパイプ椅子を運んでいる様子。
 【写真中】小石を拾っている様子。裸足だったり、膝をついたりする種目もあるので、丁寧に拾いました。
 【写真右】準備の終わった校庭。明日の本番を待つばかりです。
 みなさん、今日は早めに寝ましょうね。
 そしてお天気に恵まれますように!

10月9日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
・にんじんご飯
・さつまいもとちくわの天ぷら
・田舎汁
・牛乳

いよいよ明日は運動会!
子どもたちも朝から、本番さながらの最終練習に気合を入れて臨んでいました!
給食の時間には各クラスにメモを入れ、明日の運動会に備えてほしいことをお伝えしました。
 1、早く寝てしっかり睡眠をとる!
 2、早起きをする!
 3、朝ごはんをしっかり食べる! の3つです。

3つの約束をしっかり守って、明日の運動会、全力を出し切れるように頑張りましょう!!

※今日の給食もとてもよく食べていました。
 人気のあったにんじんご飯のレシピを掲載しますので、お試しください。
 少ない材料でとても簡単にできるのでおすすめです!

☆にんじんご飯(4〜5人分)☆
・米         2合    
・鶏ももこま肉    30g
 (または鶏ひき肉)
・にんじん      1/2本
・油揚げ       2枚
・しょうゆ      大さじ1強    
・酒         大さじ1/3
・塩         ひとつまみ
・さとう       大さじ1/3

1、ご飯を炊く。
  にんじんは千切り、油揚げも細めの千切りにする。
2、鍋に調味料を熱し、にんじんと油揚げが柔らかくなるまで煮る。
 (水分が少ない場合は水を足して様子を見る。煮汁を少し残しておく。)
  ご飯と混ぜれば出来上がり。

10月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ツナときのこのピラフ
・洋風すいとん
・ウィンナーのケチャップ和え
・牛乳

洋風すいとんは、トマト味のスープの中にすいとんが入っているという、
一風変わったメニューです。
すいとんにはカレー粉が混ざっているので黄色い色になっています。
すいとんは今の子どもたちにはなかなか馴染みがないようですが、『スープの中のもちもちしているお団子がおいしかった!』と報告してくれる子がたくさんいて嬉しく思いました。

写真1枚目:すいとんを釜に入れているところ。
      食べやすく、また一人にたくさんいきわたるように
      一口大にちぎってくれています。
写真2枚目:ウィンナーをボイルしています。
      500本のウィンナーも、大きなお釜1台に入りきってしまいます!

全校練習その3

 今日は応援合戦と閉会式の練習をしました。
 応援合戦は「赤勝ったコール」・「白勝ったコール」、「勝利のダンス」に加え、全員の「ウェーブ」で盛り上げます。旗が自分の前を通ったら「わあっ」と大きな声を出して万歳します。
 閉会式で歌う校歌を含め、演奏を担当するのは音楽委員会です。行進用の「RPG」、運動会の歌「ゴーゴーゴー」、校歌「青い芽」、「得賞歌」の4曲を練習してきました。当日は伴奏に負けない歌声が聞こえるようにしましょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月7日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯
・鶏のつくね焼き
・青菜とコーンの炒め物
・のっぺい汁
・牛乳

今日は白いご飯が主食の献立でした。

鶏のつくね焼きは、鶏ひき肉に絞り豆腐と4種類の野菜と海藻を混ぜて焼き、
甘辛のたれをかけたものです。
今日はつくねが多めにできたので、高学年のクラスを中心におまけをたくさん入れましたが、どのクラスでもおかわりの争奪戦が起きていました!
つくねにかけるたれもおいしいので、ご飯にたれだけをかけて食べている子もいました。

給食では豆腐やれんこんを加えていますが、それがなくてもおいしいつくねができます。
ご家庭にある材料を使って、ぜひお試しください。

☆鶏のつくね焼き(5個分)☆
・鶏ももひき肉 100g
・れんこん   2センチ
・木綿豆腐   150g
・たまねぎ   1/4個
・にんじん   3センチ
・ひじき    1・5g
・片栗粉    大さじ3
・しょうゆ   大さじ1/3弱
・塩      少々
・酒      大さじ1/3
・焼き油    適量
〜たれ〜
・小ねぎ    1〜2本
・しょうゆ   大さじ1/2
・さとう    大さじ1/2
・みりん    大さじ1/2
・片栗粉    小さじ1
・水      大さじ1/3

1、たまねぎ、にんじんはみじん切り、れんこんは荒みじんにする。
  ひじきは戻しておき、豆腐は水を軽く絞っておく。
2、鶏ひき肉に1の材料と調味料を加えて混ぜる。
  (まとまらないときは片栗粉を足して様子を見る。)
  5つに分けて丸め、油を熱したフライパンで両面をしっかり焼く。
3、たれを作る。
  小ねぎは小口切りにする。
  つくねを焼いたフライパンをきれいにし、たれの材料を全て混ぜ、
  とろみがつくまで加熱する。
  つくねにたれをかければ出来上がり。

写真1枚目:鶏のつくね焼き。今日は丸い形にしました。
写真2枚目:クラスのバットにつくねを配缶しているところ。
      たれをかけて提供しましたが、
      このたれまできれいに食べていました!
  

全校練習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 週明けの5日、朝から全校練習がありました。
 前夜の雨で消えてしまった校庭のラインも7時には左の写真のよう引かれています。当番の先生や朝早く出勤している先生がラインを引いているのです。
 右の写真は2時間ほどたったエール交換練習の様子です。その後全校競技「大玉文字送り」の練習をしました。1・2年生は地面で、3〜6年生は頭上でボールを転がして送ります。それで終わりではありません。紅組は「赤組輝け」、白組は「団結白組」と一文字ずつ書かれた段ボールを隣の人に手渡して1年生から6年生まで送り、最後に組の合い言葉を全員で言います。これが船田小の「大玉文字送り」。本番が楽しみです。

10月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・カレーうどん
・大学いも
・野菜の中華風炒め
・プルーン
・牛乳

今日の主食は大人気のカレーうどんでした!
うどんだけでは摂取カロリーが足りないので、それを補うために大学いもを付けています。
今日は千葉県から立派なさつまいもが届きました!
100本近くあるさつまいもを調理員4人がかりで切り、
2時間かけて500人分の大学いもを揚げました!
さつまいもには風邪予防に効くビタミンCが豊富で、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
朝晩の冷え込みが増し、風邪を引きやすいこの季節には、ビタミンCはたくさん摂りたい栄養ですね。

運動会まであと4日!
さつまいも、だけでなく給食をしっかり食べて、万全な体調で運動会に臨みましょうね!

写真1枚目:給食室の大きなシンクもいっぱいになってしまう程のさつまいも!
      今日は44キロ、Lサイズのさつまいもが100本近く届きました!
写真2枚目:調理員4人がかりで、1時間近くさつまいもを切りました。

10月5日の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・鯖の韓国風味噌煮
・いりどり
・きゅうりの生姜風味
・牛乳

10月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・四川豆腐丼
・コーンと卵のスープ
・キャンディナッツ
・牛乳

疲れが出てくる金曜日ですが、船田小の子どもたちは今日も元気です!
給食時間に教室を回るとたくさんの子が声をかけてくれますが、
1年生に今日一番おいしかったメニューを聞くと『全部〜!』と答えてくれました。
その言葉通り、今日もどのメニューも偏ることなくよく食べていました。
連日残りが少ないので、調理員さんも『船田の子はよく食べるから作っていて張り合いがあるね!』と喜んでいます。

来週はいよいよ運動会です!
体作りの基本は何でもしっかり食べ、よく寝ることです。
週末も規則正しい生活を送り、来週に備えましょうね。

写真1枚目:四川豆腐丼。
      今日は38キロ、190丁分の豆腐を使いました!
      甘みのある絹ごし豆腐で食べやすかったのか、
      普段食が進みにくい子もペロリと食べていました。
     




全校練習

画像1 画像1
 今日は、運動会全校練習があり、開会式と応援合戦の練習をしました。準備運動・整理運動は、アニメソングのリズムに合わせて身体を動かします。応援合戦では、応援団のかけ声に合わせて手拍子の練習をしたり、各組の合言葉を確認したりしました。
船田小の子ならもっと声が出るはず! 手拍子は頭の上で!
いよいよ来週にせまった運動会。全校の児童が成果を発揮できるよう、頑張りましょう。

10月1日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯
・いかのねぎ塩焼き
・根菜の旨煮
・金時豆の甘煮
・牛乳

今日は白いご飯が主食の、基本の和食献立でした。
お肉が入っていなかったので残りが心配でしたが、とてもよく食べていてびっくりしました!
朝から運動会の全体練習もあり、どの学年もしっかり体を動かしてお腹が空いていたのでしょうね。
野菜や豆だけのおかずもしっかり食べられるのは素晴らしいことですね◎

今日はおかずの中でも特に人気の高かった『いかのねぎ塩焼き』のレシピをご紹介します。
全校分でも残りが10切れもなかったほどの人気ぶりでした。

☆いかのねぎ塩焼き(4人分)☆
・いか切り身50g 4枚
・しょうが     1かけ
・にんにく     1かけ
・小葱または長葱  2〜3本または2センチ
・酒        小さじ1     
・みりん      小さじ1
・塩・こしょう   少々
・しょうゆ     小さじ1/3
・ごま油      適量

1、しょうが、にんにく、葱をみじん切りにする。
  野菜と調味料をすべて合わせて10分ほどいかに漬け込んでおく。
2、フライパンにごま油を熱し、いかを両面焼けば出来上がり。

写真1枚目:いかのねぎ塩焼き。
      鉄板ごとに温度計を刺し、
      中心まで温度が上がっているか確認しています。
写真2枚目:根菜の煮物。
      大量の煮物を作るのは崩れやすく難しいのですが、
      とてもきれいに仕上げてくれました。

9月30日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
・そぼろごはん
・八宝汁
・きゅうり南蛮
・牛乳

今日の汁物は聞き慣れない八宝汁というものでした。
中華料理の八宝菜の具を汁に入れたもので、『八』には『たくさん』、『宝』にはおかずという意味があります。
しょうゆ味のスープにえび、キャベツ、じゃがいも、にんじん、たけのこ、玉葱、しいたけ、ほうれん草とたくさんの具を入れました。
野菜メインだったので残りが心配でしたが、よく飲んでいました◎

今日はそぼろのレシピを紹介します。
白いご飯がどんどん進むようで、普段ご飯が残りがちなクラスも今日はきれいに食べきっていました。
学校では大豆やいんげんを入れていますが、ひき肉だけでもおいしくできます。
(大豆を入れない場合はひき肉を増やして調整してください。)

☆肉そぼろ(4〜5人分)☆
・鶏ももひき肉   150g
・水煮大豆     80g     
・しょうが     1かけ
・さとう      大さじ1と1/2
・しょうゆ     大さじ1と1/3
・みりん      小さじ1/2
・白いりごま    5g
・冷凍さやいんげん 2〜3本
・炒め油      適量

1、しょうがはみじん切りにし、大豆は細かめに刻んでおく。
  さやえんどうは1センチの輪切りにする。
2、鍋に油を熱し、ひき肉としょうがを炒める。
  肉の色が変わってきたら大豆と調味料を加えて炒め煮にする。
3、水分が飛んでポロポロになってきたら、仕上げに白ごまとさやえんどうを加えて
  炒めれば出来上がり。



運動会練習その2

画像1 画像1
中学年リレーの練習風景です。
今はバトンの受け渡しを練習しています。前の走者から送られるバトンを、受け取る右手の平を上に向けて待ちます。
先生からは「後ろから来る友達を信じて!」とのアドバイス。

9月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・八王子ラーメン
・キャンディポテト
・わかめとじゃこのさっと煮
・牛乳

今日の主食は八王子のご当地メニュー『八王子ラーメン』でした!
しょうゆ味のスープに刻んだ玉葱がのっていることが特徴で、今日は8キロの玉ねぎを調理員さんが心を込めて刻んでくれました。

教室の様子を見に行くと、ラーメンの食缶におかわりの行列ができているクラスがたくさん!!
『4杯もおかわりしちゃった!』『しょうゆ味のスープ、最高!』『3食このラーメンがいいな〜。』など、嬉しいメッセージもたくさん聞くことができました。
他の料理もあわせるとかなりの量がありましたが、低学年から高学年までペロリと平らげていました。
船田小の皆さん、すごい食欲ですね!!

写真1枚目:8キロの刻み玉葱。3人がかりで30分かけて刻んでくれました。
写真2枚目:ラーメンのおかわり行列。
      写真は1年生ですが、他のクラスでも同じような光景がたくさん見られました。

9月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・さつまいもご飯
・豆腐の旨煮
・こんにゃくの土佐煮
・プルーン
・牛乳

今日の主食は秋の味覚『さつまいも』をたっぷり使った、さつまいもご飯でした。
今日は皮をむいて角切りにしたので、教室では栗だと勘違いしていた子どもも多かったようですが…。

さつまいもの主成分はでんぷんで、体を動かす力に変わります。
運動会の練習でエネルギーを使った体にはぴったりですね。
今週もしっかり食べて、練習に励んでくださいね!!」

写真1枚目:12キロのさつまいもを角切りにしています。
      さつまいもは硬くて手を切りやすい食材なので、気をつけて丁寧に作業を進めます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終
3/24 卒業式
3/25 修了式
3/26 春季休業日始

授業改善推進プラン

学校だより

特色ある教育活動

献立予定表

PTA

登校許可届