6月22日の給食

画像1 画像1
・きびごはん
・ふりかけ
・鮭の照り焼き
・かきたま汁
・牛乳

今日はシンプルな和食献立でした。
凝った料理よりも食べ慣れたものの方が食が進むようです。
どのクラスもほとんど残りがなく、とてもよく食べていました◎

水の安全

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も水泳指導が始まります。15日(月)の全校朝会では、水の安全について担当の先生からお話がありました。
 暑い時季の水遊びは、気持ちよく楽しいものですが、毎年水の事故が起きていること、小学生が事故にあうケースもあることを聞きました。事故なく安全に水泳の授業を受けるため、「プールで事故にあわないため」の3つの約束を教えてもらいました。

第4回たてわり遊び

またしても雨上がりの6月18日。4回目のたてわり班遊びがありました。
6年生は事前に遊びの計画を立てて、担当の先生に報告しています。
「この前の遊びは1年生があまり参加できていなかったから新しい遊びにします。」「コートが小さくてやりづらかったから、今度はもう少し大きくします。」「ボールをやわらかいものにかえます。」と、工夫している様子を聞くことができました。おかげで楽しく遊ぶことができるのですね!6年生いつもありがとう。

画像1 画像1

図書の話

画像1 画像1
6月8日(月)の朝会は図書の話でした。図書室の前に大きな読書の木ができました。低学年は5冊、中学年は8冊、高学年は500ページ本を読むと1枚ずつ「リーフ」がもらえます。そのリーフに「おすすめの本」を書いて、読書の木に貼っていくと、読書の木は、船田小の「おすすめの本」のリーフでいっぱいになります。
次に、学校司書奈良先生が紹介してくださったのは、「カニ ツンツン」(金関寿夫 ぶん・元永定正 え)。「カニ チャララ ビイ チャララ・・・」ことば、リズム、ユニークな抑揚に、聞いている児童は思わずクスクスと笑い声に。手にとって声に出して読みたい1冊です。

5年生清水移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生移動教室最後の体験学習は、静岡県名産のお茶です。2グループに分かれて、茶摘みと手もみ茶の体験をしました。ここでも働く方々の工夫に触れて、いい体験ができました。昼食には、清水名産の桜エビのてんぷらやしらすを食べました。

5年生清水移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食後、三保の松原の見学に行きました。「神の道」という木道を行くと、海が広がります。残念ながら富士山は今日も見ることはできませんでしたが、集団行動は上手になってきました。

5年生清水移動教室7

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室二日目は、清水漁港、魚市場の見学から始まりました。朝5時50分の集合時間に誰一人遅れることなく、見学に出発しました。魚市場では、施設や道具、人の動きを見学しました。セリで値段がつけられていくようすなど、しかりと学ぶことができました。

5年生清水移動教室6

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが楽しみにしていた夕食です。地引き網ででとれた魚やイカも調理されていました。舟盛りをはじめとして、フライや焼き物など調理方法も様々で、豪華です。まず、刺身を選んで食べる子供が多かったようです。食べきれない量で、子供たちは大満足です。盛り上がりすぎて、マナーがよくなかったことは反省です。

5年生清水移動教室5

画像1 画像1 画像2 画像2
本日最後は、キャンプファイアです。4時からという早い時間でしたが、ゲームやダンスで、とても盛り上がりました。係の子供たちのリーダーシップと盛り上げようとするフォロワーシップが素晴らしい、楽しい時間となりました。

5年生清水移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
東海大学海洋科学博物館は、大パノラマの海洋水槽や海の不思議を体感できる施設があります。子供たちはグループでまとまって、学ぶことができていました。ウツボのにらめっこやロボットの楽しさを教えてくれるグループもありました。

5年生清水移動教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
地引き網の後は、イカの天日干しと東海大学海洋科学博物館の見学です。
イカの天日干しは、イカをさばくところから体験します。まず目をとって、腹を開き、内蔵をとって、火口や骨をとりました。干すための串を刺して、最後に塩水につけて干しました。真剣に、丁寧に楽しむ姿が立派でした。

5年生 清水移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
地引き網に挑戦しました。地元の方に教えていただき、2グループにわかれてロープを引きます。ある程度上まで引いた後は、走って戻って引く繰り返しです。やがて、網が見え、、鯛やイカ、たこ、トビウオやエイまで現れてきました。大漁です。全員で協力した成果は、今晩の夕食になります。素晴らしいチームプレーでした。

6月19日の給食

画像1 画像1
・ご飯
・鶏とうずら卵のさっぱり煮
・けんちん汁
・なめたけ
・牛乳

5年生 清水移動教室

画像1 画像1
清水移動教室に来ています。東海大学教育センターに着きました。初めにお弁当です。みんな元気で、おいしくいただきました。

6月18日の給食

画像1 画像1
・鶏ごぼうごはん
・ホキのごまがらめ
・ゆばのすまし汁
・さくらんぼ
・牛乳

今日は、来週日光移動教室に行く6年生のために、日光の名物であるゆばを使った献立をたてました。
給食時間にクラスを回り、ゆばの原料や作り方、特徴などのクイズを出しましたが、なかなか難しかったようです。
ゆばのすまし汁は6年生以外の学年にも好評で、とてもよく飲んでいました。
6年生のみなさん、来週は本場のゆばを味わってきてくださいね。

6月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・マーボー丼
・えのきとレタスのスープ
・くるみ黒糖
・牛乳

今日のマーボー豆腐には、八丁みそを使っています。
八丁みそは普通のみそより色も味も濃く、しっかりした味になります。
今の季節は暑くて食が進みにくいのですが、今日はほとんど全クラスが残さず食べていました!

6月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・八王子ナポリタンサンド
・野菜スープ
・ポテトのチーズ焼き
・牛乳

今日の給食には、八王子の新ご当地グルメ『八王子ナポリタンサンド』を出しました。
八王子ナポリタンサンドは、刻み玉ねぎが入っていること、地元の野菜が使われていることが特徴です。
今日は契約農家の尾崎さんにとれたての玉ねぎを持ってきてもらいました!
地元の野菜は新鮮でおいしいですね。
子どもたちもよく食べていました。

6月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ドライカレー
・じゃがころ揚げ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

今日のじゃがころ揚げには、八王子市の農家、井上さんの掘りたてのじゃが芋を使用しています。
井上さんは船田小の目の前に畑を持っていて、近隣の幼稚園や保育園の子どもに芋掘り体験などを行っているため、写真を持って教室を回ると『知ってる〜!』という子どもがたくさんいました。
顔を知っている人の野菜が食べられることはとても幸せなことですね。
じゃがころ揚げはもちろんですが、今日のメニューはほとんど残ることなくよく食べていました◎

6月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ジャージャー麺
・わかめと卵のスープ
・ゆで空豆
・牛乳

今日の給食には、2年生がさやむきをしてくれた空豆を使いました。
一人5本以上の空豆を、楽しみながらあっという間にむいてくれました!
さやむきが終わった後は観察です。
『ふわふわのベッドみたい』『石けんみたいにつるつるしてる』『においがくさい』など、空豆のことをそれぞれの言葉で上手に表現し、絵に描いていました。
給食時間に教室に様子を見に行くと、空豆だけ先に食べてしまう子がたくさんいました!
むきたての味はどうだったか、お家の人にも伝えてあげてくださいね。

とても元気な2年生のみなさん、今日はありがとうございました☆

船田まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日は船田まつりで盛り上がりました。どの学級もお客さんに楽しんでもらう工夫があり、一日中、子供の笑顔が学校にあふれていました。学級のみんなで力を合わせて「学級の力を高める」という目標も達成できていました。来年はどんなお店が出店されるのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 安全指導日
3/21 春分の日
3/22 給食終

授業改善推進プラン

学校だより

特色ある教育活動

献立予定表

PTA

登校許可届