10月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・主食のリザーブ給食【丸パン または ご飯】
・チキンカツ
・ボイルキャベツ
・オニオンスープ
・牛乳

今日は主食を2種類から選べる【リザーブ給食】でした!
「リザーブ」とは「予約する」という意味があり、自分で選んで予約をとることにより、食べ物について学ぶ機会を作り、食べることへの意欲を高める、などの教育的効果があります。
今回は主食を選ぶと共に、主食の役割について担任や栄養士から説明をしました。
主食は体を動かすエネルギー源であり、足りなくなると眠くなったり疲れやすくなる、などの症状が出ます。
特に朝ごはんには食べてほしいものなので、しっかり食べて元気に登校しましょう!

写真1枚目:上 パンを選んだ人の給食、 下 ご飯を選んだ人の給食
写真2枚目:ご飯を選んだ場合 【チキンカツ丼】
写真3枚目:パンを選んだ場合 【チキンバーガー】


10月29日の給食

画像1 画像1
・五目ご飯
・手巻きのり
・いかのみそ焼き
・かきたま汁
・牛乳

今日は野菜をたっぷり使った和食の献立でした。
五目ご飯の中には、栗、にんじん、竹の子、高野豆腐、ごぼう、干ししいたけ、油揚げ、さやえんどうの8種類の具が入っていました。
今日は手巻きのりで巻いて食べるようにしましたが、のりがつくと子供たちはとてもよく食べます!
教室をのぞくと、みんなのりを使って思い思いの形にご飯を巻き、とても楽しそうに食べていました。
今日のご飯はいつもより多めに出来上がりましたが、それでもほとんどのクラスが空の状態で食缶を返してくれました◎

10月26日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ガーリックライス
・ハヤシシチュー
・じゃこサラダ
・果物 (みかん 佐賀県産)
・牛乳

今日は洋風献立でした。
ガーリックライスは、みじん切りにしたにんにくとパセリをオリーブ油で炒め、塩、こしょうで味付けしたご飯です。
香ばしい香りのする見た目もきれいなご飯で、とてもよく食べます。
今日はシチューを添えました。

じゃこサラダはドレッシングが絶品で、毎回残りはありません。
どんな野菜にも合いますので、ご家庭でもお試しください。

☆じゃこドレッシング(4〜5人分)☆
・ちりめんじゃこ 20グラム
★しょうゆ    大さじ1
★酢       大さじ1
★さとう     大さじ1
★塩       ひとつまみ
★ごま油     大さじ1
★油       大さじ1/2
・白いりごま   大さじ1と1/2   

1、ちりめんじゃことごまは軽く炒っておく。
2、★の材料を合わせて火にかけ、さとうが溶たらちりめんじゃことごまを加える。
  軽く混ぜ合わせれば出来上がり。  

10月25日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯
・ひじきの煮物
・五目きんぴら
・鯖のごま味噌煮
・牛乳

今日は基本の和食献立でした。
白いご飯に合うようおかずを3種類出しましたが、その中でもよく食べていたのは鯖のごま味噌煮です。
船田小では9月10月の間、給食に魚が出た日に『おさかな天国』という曲をかけて魚を食べるよう促していましたが、10月に魚が出るのも今日で終わりです。

船田小では580人分の給食を作っていますが、9月10月の魚の残りは平均5〜6切れでした。
とてもよく魚を食べてくれるので給食室も嬉しい限りでした。
『おさかな天国』が流れるのは今日で終わりですが、健康な体を作るためにも、これからも魚をしっかり食べ続けてほしいです。

☆鯖のごま味噌煮(5人分)☆
・鯖切り身   5切れ
・しょうが   1かけ
★しょうゆ   大さじ1/2
★酒      大さじ1
★さとう    大さじ3
★みそ     大さじ1
★白いりごま  大さじ1と1/2
★水      1/2カップ

1、しょうがはみじん切りにする。
2、鍋に★の材料としょうがを入れて火にかける。
  さとうが溶けたら鯖の切り身を皮を上にして並べ、落し蓋をして中火にかけ、時々ゆ  すりながら10分ほど煮れば出来上がり。
  焦げやすいので、水分量などはご家庭で調整してください。

10月24日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・五目うどん
・豆腐の田楽焼き
・キャンディポテト
・牛乳

今日のいちおしメニューは『キャンディポテト』でした。
さつま芋を油で揚げて、砂糖とバターで作ったシロップをからめた洋風大学芋のような料理ですが、今日のキャンディポテトに使われているさつま芋は、船田小の隣に畑を持つ農家の井上さんが掘ったものです!
昨日の午後に掘った掘りたてのさつま芋41キロを、今日は調理員さんが30分以上かけてスティック状に切って揚げてくれました。
新鮮なさつま芋のおいしさが伝わったのか、全てのクラスが完食でした◎

キャンディポテトのレシピを載せておきますので、お家でもぜひお試しください☆

☆キャンディポテト(4〜5人分)☆
・さつま芋 1本(350グラム程度)
・揚げ油  適量
★バター  15グラム
★さとう  大さじ3
★水    大さじ1強

1、さつま芋は長さ5センチ、1センチ角の拍子木切りにし、水に漬けておく。
  ★の材料を鍋に入れて熱して溶かし、シロップを作っておく。
2、170度の油で、さつま芋がきつね色になるまで揚げる。
  芋が揚がったら★のたれをからめれば出来上がり。


10月23日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・チャーハン
・たらのシューマイ
・くずきりスープ
・牛乳

今日は中華の献立でした。
どのメニューも残りはほとんどありませんでしたが、中でも評判が良かった『たらのシューマイ』のレシピをご紹介します。
ふわふわした食感とたらの甘みが広がる、手作りならではの味になります。
ぜひお試しください。

☆たらのシューマイ(5個分)☆
・たらすり身   150g
・鶏もも挽肉   50g
・玉ねぎ     1/2個
・ほうれん草   2〜3株
・しょうが    1かけ
・しょうゆ    小さじ1
・酒       小さじ1
・みりん     小さじ1/4
・塩       少々
・ごま油     小さじ1
・片栗粉     小さじ2〜3
・しゅうまいの皮 5枚

1、玉ねぎ、しょうがはみじん切り、ほうれん草は茹でてから2センチ程度に刻んでお  く。
2、全ての材料を混ぜ合わせてしゅうまいの皮に包み、15〜20分ほど蒸せば出来上が り。
 お好みで酢醤油をつけて食べてください。
 ほうれん草の代わりに、生のにらを混ぜて蒸してもきれいです☆

10月19日の給食

画像1 画像1
・秋刀魚のピリ辛丼
・春雨スープ
・金時豆の甘煮
・牛乳

今日の主食は、今が旬の秋刀魚を使った『秋刀魚のピリ辛丼』でした。
片栗粉をまぶして揚げた秋刀魚の開きに、赤味噌、長ねぎ、トウバンジャンの入ったしょうゆベースのたれをかけてご飯の上に乗せます。
白いご飯が進むようで、秋刀魚もご飯も残りはほんのわずかでした!
今日もいつも通り、どのメニューも残りが大変少なく(金時豆に限っては残りゼロでした!)とてもよく食べていました◎

10月18日の給食

画像1 画像1
・セルフサンド(オムレツ)
・マッシュポテト
・野菜スープ
・牛乳

【児童集会(6年生)】

画像1 画像1
18日(木)に6年生の児童集会を行いました。今度の三校交流会で披露するボディーパーカッションや合唱などを見せてくれました。船田小学校の代表として、頑張ってほしいと思います。

10月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・チリコンカンライス
・秋色のポタージュ
・コールスローサラダ
・りんごジュース

今日の主食は、南米料理のチリコンカンをご飯に乗せた『チリコンカンライス』でした。
チリコンカンとは、ミートソースの中に金時豆が入ったような煮込み料理で、香辛料のチリパウダーをたくさん使うのが特徴です。
ご飯にもチリパウダーを入れて炊き込むため、ご飯も茶色になります。
独特の香りが食欲をそそり、いつも残りが少ない人気メニューですが、今日もとてもよく食べていました◎


秋色のポタージュは、にんじんとじゃが芋を使ったポタージュです。
人参を入れることで、いつもの白いポタージュが秋らしく、ほんのりクリーム色に染まりました。



10月16日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯
・なめたけ
・肉じゃが
・たこ焼き風がんも
・牛乳

今日は白いご飯が主食の和食献立でした。
『たこ焼き風がんも』は一口サイズのがんもどきを油抜きせずに鉄板に並べ、ソースをぬって焼き、上から青のりをまぶした簡単メニューです。
船田小初登場メニューなので子どもたちの反応が心配でしたが、好きな味だったようで、全校併せた残りはたったの1個でした!
今日はその他のメニューも人気のあるものだったので、全体的にほとんど残らず嬉しく思いました。

人気のなめたけのレシピをご紹介しますので、ご家庭でもお試しください。

☆なめたけ(10人分)☆
・えのきたけ 200グラム
★塩     ひとつまみ
★酒     大さじ1
★しょうゆ  大さじ1
★みりん   大さじ1/2
★さとう   大さじ1/2

1、えのきたけは石づきを取り、1/3に切ってほぐしておく。
2、★の調味料を合わせて沸かし、さとうが溶けたら1のえのきたけを加えて煮る。
  5分ほど煮れば出来上がり。

10月15日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・舞茸ごはん
・鯵のもみじ焼き
・呉汁
・牛乳

今日の呉汁に入っていた里芋は、木曜日のさつま芋に引き続き、農家の井上さんが作ったものを使っています!
掘りたての泥つき里芋は形こそ不ぞろいですが、粘り気があって柔らかく、とても味が良いです。
呉汁はどのクラスも残りがありませんでした◎

鯵のもみじ焼きは、鯵の切り身の上ににんじんとマヨネーズ、ヨーグルト、白ごまを混ぜたペーストをぬって焼いたメニューです。
色がきれいなオレンジ色に焼きあがるので『もみじ焼き』という名前がついています。
味はおいしいのですが、見た目が珍しく、なかなか手を付けられないで残す低学年が多かったのが残念です。
魚だけでなく肉に塗ってもおいしいペーストです。
お弁当のおかずなどにもご利用ください☆

☆もみじ焼きペースト(4〜5人分)☆
・にんじん  1/4本
・マヨネーズ 大さじ2
・酒     小さじ1/3
・ヨーグルト 大さじ1/2
・白ごま   大さじ1

1、にんじんは皮をむいてすりおろす。
  すりおろしたにんじんにマヨネーズ、酒、ヨーグルト、白ごまを加えて滑らかになる  までよく混ぜれば出来上がり。
  ※あとはお好みの食材にペーストをぬり、色がつくまで焼いてください。
 
 

【学校朝会】

画像1 画像1
15日(月)の学校朝会を行いました。
体育主任の安藤教諭から9月9日に閉幕したパラリンピックについての話を聞きました。競技「ゴールボール」で日本人選手が自分の可能性を信じて、努力を重ね、金メダルを取ったことを教えてもらいました。
何かに真剣に取り組むと、挫折してしまうこともあります。そこで諦めず、がんばり続けることで自分自身の輝きが増すということをこの話を通して知ることができました。

【船田まつり】

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(金)に船田まつりが催されました。3年生以上の学年では、各クラスが工夫を凝らしたお店を出しました。低学年の子供たちは、上級生のお兄さん、お姉さんのお店に行き、とても楽しんでいました。
2年生は、来年は出店する立場になります。お客さんを満足させるための工夫に気付き、その努力を感じることができたようです。

10月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・スパゲティミートソース
・ごぼうのスティック揚げ
・手作りりんごジャム
・ヨーグルト
・牛乳

今日はどのメニューも人気で、残りは全てのクラスでほぼゼロでした。
手作りりんごジャムは18キロのりんご(約60個分!)の皮をむき、芯を取ってからいちょう切りにし、2時間半かけて煮込んだ力作です。
りんご、さとう、レモン汁のみで作った自然の味100%のジャムです。

その美味しさが伝わったのか、どのクラスもきれいに食べてくれました◎
これからも、素材の味を生かした給食作りを心がけていきます。

10月11日の給食(レシピ有り)

画像1 画像1
画像2 画像2
・さつま芋ご飯
・おでん
・小魚の甘辛煮
・白菜のごまあえ煮
・牛乳

今日のさつま芋ご飯に使われているさつま芋は、船田小のすぐ隣にある農家、井上さんが育てたものです!
今日は新鮮なさつま芋を15キロ持ってきていただきました。
井上さんのさつま芋はほんのり甘くて柔らかく、子供たちもおいしそうに食べていました。
今日の1番人気メニューはご飯の付け合せである『小魚の甘辛煮』で、全てのクラスで残りがありませんでした。
4つの材料で簡単にできますので、ぜひお試しください。

☆小魚の甘辛煮(4〜5人分)☆
・ちりめんじゃこ 40グラム
・さとう     小さじ1
・しょうゆ    小さじ1
・酒       小さじ1

1、じゃこをフライパンで軽く炒る。
2、調味料を合わせて火にかける。さとうが溶けたらじゃこをいれ、じゃこに調味料がからんだら出来上がり。

10月10日の給食

画像1 画像1
・にんじん昆布ご飯
・ホッケの一夜干し
・みそけんちん汁
・牛乳

今日、10月10日は『目の愛護デー』です!
それにちなみ、今日は目に良いビタミンAをたくさん含んだにんじんを使った『にんじん昆布ご飯』を作りました。
ビタミンAは目の疲れを回復させるだけでなく、視力が下がるのを予防したり、目が乾燥するのを防ぐ働きがあり、緑黄色野菜やうなぎ、レバーなどにたくさん含まれています。

目の健康を保つためにも、日頃から色の濃い野菜などを積極的に食事に取り入れたいですね。

10月9日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・きな粉揚げパン
・白菜と肉団子のスープ
・うずら卵のからめ煮
・牛乳

今日の献立は、どれも人気のメニューでした。
きな粉揚げパンは200度の高温の油で、表面を一気に揚げるのがコツです。
今日は590個のコッペパンを1時間かけて揚げてくれました!

肉団子のスープも作るのは大変です。
25キロのタネを、一つ一つ手でちぎって釜の中に入れて煮込んでいます。

うずら卵のからめ煮は、手軽にできますが人気の一品です。
お弁当のおかずにも最適なので、ご家庭でぜひお試しください。

☆うずら卵のからめ煮(4人分)☆
・うずら卵 10個 
・カレー粉 小さじ1/4
・しょうゆ 小さじ1/2
・水    適量

1、うずら卵は茹でて殻をむく。
2、鍋に調味料と卵、卵が浸るくらいの水を入れて10分ほど煮、火を止めてからしばら  く置いて味をしみ込ませる。
  卵に味がしみ込めば出来上がり。




【避難訓練(不審者対応)】

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(火)に不審者対応の避難訓練を行いました。
子供たちは、放送をよく聞き、迅速に避難することができました。そして職員は、不審者をさすまたで、取り押さえることができました。
池田小学校の事件から11年経過しました。凄惨な事件を繰り返さないためにも、これからも訓練を重ねていきたいと思います。

10月5日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
・磯ごはん
・豆腐の旨煮
・ししゃものカレー焼き
・果物 (巨峰 山梨県産)
・牛乳

今日も和食の献立でした。
一見地味に見える『豆腐の旨煮』ですが、実は人気メニューで、毎回残りはほとんどありません。
豆腐があれば、あとは家にある野菜や肉を入れるだけで、晩ご飯のおかずになります。
野菜もたくさんとれる、すぐれものの一品です。
ご家庭でもぜひお試しください。

☆豆腐の旨煮(4〜5人分)☆
・豆腐      1丁(300〜400グラム)
・豚ももこま肉  70グラム
・にんにく    1かけ
・しょうが    1かけ
・にんじん    1/2本
・たけのこ    50グラム
・玉ねぎ     1/2個
・干ししいたけ  1個
・チンゲンサイ  1束
・炒め油     適量
★さとう     大さじ1
★しょうゆ    大さじ1と1/2
★酒       大さじ1
★塩       少々
・ごま油     適量
・片栗粉     大さじ1
・水       1/2カップ

1、豆腐は大きめの四角に切り、水に漬けておく。
  干ししいたけは戻してから千切り、にんにく、しょうがはみじん切り、にんじん、竹  の子は短冊切り、玉ねぎはスライス、チンゲン菜はざく切りにする。
  ★の調味料を合わせておく。
2、フライパンに炒め油を熱し、にんにく、しょうがを炒める。
  香りが立ってきたら豚肉を加え、豚肉に火が通ったらにんじん、たけのこ、玉ねぎ、  干ししいたけ(戻し汁も)、チンゲン菜、水を加えて更に炒め煮にする。
3、野菜に火が通ったら★の調味料を加えて少し煮、味を整える。
  仕上げに、同量の水で溶いた片栗粉、ごま油を回し入れれば出来上がり。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31