4月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・わかめご飯
・厚揚げの中華炒め
・千草焼き
・きのこスープ
・牛乳

今日の1番人気メニューは『千草焼き』でした!
千草焼きとは、鶏ひき肉、角チーズ、玉ねぎ、ほうれん草、にんじんが入った具だくさんの卵焼きのことです。
砂糖はほとんど使っていませんが、野菜をたくさん入れているため、甘くて優しい味の卵焼きができました◎

【委員会紹介】

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(木)に委員会紹介を行いました。
新しいメンバーで発足した委員会の委員長が各委員会の仕事を紹介しました。これから1年間、船田小学校のために頑張って欲しいです。

【交通安全朝会】

画像1 画像1
4月23日(月)に交通安全朝会を行いました。最近車の事故のニュースを多く聞きます。道路を横切るときの左右確認や1列歩行など、自分で身を守る方法をみんなで確認しました。
これから行楽シーズンになります。交通事故0を目指して気をつけていきたいと思います。

4月25日の給食

画像1 画像1
・バターロールパン
・きのこスパゲティ
・いかのハーブ焼き
・春野菜のミルクスープ
・りんごジュース

今日は洋風の献立でした。
春野菜のミルクスープには新じゃがいも、新玉ねぎ、春キャベツ、さやえんどうが入っています。

4月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯
・ふりかけ
・キムチスープ
・ポテトの包み揚げ
・牛乳

今日のおすすめメニューは『ポテトの包み揚げ』でした。
手作りなので、調理員さんがじゃが芋をつぶして種を作り、それを1つ1つ手で包んで揚げました。
今日は3・4年生が遠足だったためいつもより100個ほど数は少なかったですが、それでも全部作り終わるまでに2時間以上かかりました!
小皿からはみ出るくらい大きかったのですが、どのクラスもほとんど残りなくよく食べていました◎

4月23日の給食

画像1 画像1
・竹の子ご飯
・さわらの照り焼き
・くずきりスープ
・果物 (南津海 愛媛県産)
・牛乳

4月20日の給食

画像1 画像1
・ビビンバ
・ワンタンスープ
・くるみ黒糖
・牛乳


4月19日の給食

画像1 画像1
・五穀ご飯
・鮭の塩焼き
・そぼろきんぴら
・みそ汁
・果物(デコポン 鹿児島県産)
・牛乳

今日は和食献立でした。
船田小の子ども達は魚をよく食べます。
1年生は初めての魚料理だったので様子を見に行くと、上手に骨をはずしてきれいに食べていました。
『骨が多いからもうちょっと骨を少なくしてください。』と言われましたが、魚に骨はつきものです。

たくさんたべるうちに骨も上手に取って食べられるようになります。
魚の食べ方も徐々に覚えていってくださいね☆

4月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・五目汁そば
・豚の角煮
・沖縄ドーナツ
・牛乳

今日は沖縄風の献立でした。
五目汁そばは、たくさんの野菜と魚介が入った塩味のラーメンです。
最後に水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけています。
沖縄ドーナツは、上白糖の代わりに黒砂糖を使った黒いドーナツです。
揚げている途中に割れてしまったかけらを教室に持って行くと、どのクラスもたくさんの子が『食べた〜い!』と、おかわりの手を挙げていました。

麺の献立は人気なので、今日もほとんどのクラスが完食をしていました◎

4月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・菜の花寿司
・竹の子の土佐煮
・みそけんちん汁
・牛乳

今日のおすすめメニューは春の野菜である菜の花を使った『菜の花寿司』でした。
酢飯の中に茹でた菜の花とにんじん、えび、炒り卵を混ぜた春らしいちらし寿司です。
菜の花にはビタミンB1がたくさん含まれているので、疲労回復に効果があります。

たくさん食べて、また明日元気に登校してくださいね☆


【避難訓練】

画像1 画像1
4月16日(月)の2時間目に避難訓練を行いました。
今回は、大きな地震が来たという想定でした。子供たちは、サイレンと放送をよく聞いて、冷静に避難することができました。3.11のことを忘れずに、これからも真剣に避難訓練に取り組んで欲しいと思います。

【体育朝会】

画像1 画像1
4月16日(月)に体育朝会を行いました。今回は、集団行動について安藤先生からお話がありました。
「きをつけの姿勢」「やすめの姿勢」「前にならえ」など、体育の時間で大切な技能について確認をしました。時に集団行動は、身の危険から守るのに必要となります。全校児童がしっかりと身に付けて欲しいと思います。

4月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・カレーライス
・フルーツヨーグルト
・牛乳

今日から1年生の給食がスタートしました!
様子を見にクラスに行くと、先に6年生が来ていて、1年生の配膳を丁寧に手伝っていました。
さすが6年生ですね◎
お兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら配膳を済ませて、初めての給食はカレーライスです!
たくさん食べてくれたかとドキドキしながら食べ終わったワゴンをのぞいて見ると、どのクラスもご飯とカレーの食缶は空っぽでした☆
この調子でたくさん食べて、大きく成長してほしいです。


4月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごまじゃこご飯
・焼きししゃも
・韓国風肉じゃが
・牛乳

今日の主菜は『韓国風肉じゃが』でした。
韓国風肉じゃがは、普通の肉じゃがのように甘い味付けではなく、ごま油、長ねぎ、にんにく、しょうゆのたれに漬けこんだ豚肉やトウバンジャンを使ったしょうゆ味の肉じゃがです。
しっかりした味付けなので、ご飯が進みます。
今日もよく食べていました。

【1年生を迎える会】

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(木)に1年生を迎える会を行いました。
3年生から1年生へメダルのプレゼントがあり、全員で「小さな世界」を合唱しました。初めは緊張していた1年生も大きな声で歌うことができました。

4月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・シナモン揚げパン
・チキンビーンズ
・ボイル野菜サラダ じゃこドレッシング
・牛乳

今日の主食は大人気メニューの揚げパンでした!
シナモン味の揚げパンは船田小初登場なので、どのような反応が返ってくるか楽しみにしていました。
食べなれないせいか低学年で少し残りがありましたが、中学年、高学年はいつも通りよく食べていたので一安心でした。

4月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・マーボー丼
・レタスとたまごのスープ
・ナムル
・牛乳

今日は中華風の献立でした。
船田小のマーボー豆腐は、味付けに赤みそと八丁みそを半分づつの割合で使っています!
砂糖の割合も少ないので、甘めではなく、味噌の味がしっかり生きたマーボー豆腐になります。
人気メニューの一つなので、今日もほとんどのクラスが完食していました◎

4月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・子ぎつねご飯
・かきたま汁
・お花見団子(きなこ・あずき)
・牛乳

今日のおすすめメニューは『お花見団子』でした。
白色の生地と、抹茶を加えた緑色の生地を作り、給食室の7人で約1000個の団子を一つ一つ丸めて作りました!
教室をのぞくと、みんな残すことなくよく食べていたのでとても嬉しく思いました◎

4月9日の給食

画像1 画像1
・ガーリックライス
・ハヤシシチュー
・オニオンドレッシングサラダ
・果物 (清美オレンジ 愛媛県産)
・牛乳

今日から1学期の給食がスタートしました!
今年度も安全でおいしい給食作りに励みますので、どうぞよろしくお願いします。

初日は洋風の献立でした。
クラス替えがあり、担任の先生が変わったクラスも多かったですが、今年度も船田小の子ども達はとてもよく給食を食べています!
この調子でたくさん食べて、大きく成長してくれると嬉しいです☆

【始業式・入学式】

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(金)に1学期始業式と第39回入学式を行いました。
始業式では、1年進級した児童たちが、少しお兄さん・お姉さんの表情をして立派な姿勢で参加していました。校長先生のお話を真剣な眼差しで聞く姿に感心しました。
入学式では、新しく73名の児童が船田小学校の仲間になりました。その中から早速、月曜日からの登校が待ち遠しいという声が聞こえてきました。これからピカピカの1年生と一生に沢山の思い出を作っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31