恐竜博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班に別れて、恐竜博物館と水族館を見学しています。

イカの天日干し

画像1 画像1 画像2 画像2
イカの目玉とトンビを取って、胴体を開きます。肝臓を取って、竹串を刺して干せるようにして完成です。

羽衣の松

画像1 画像1 画像2 画像2
羽衣の松を背景に全員で記念撮影。その後、ビーチウオッチング。はちまき石、ブドウ石などを拾いました。

三保の松原

画像1 画像1 画像2 画像2
三保の松原で、専門のガイドさんの羽衣の松の説明が始まりました。

富士川SA

画像1 画像1
快晴!富士山も見えています。ここでトイレ休憩、長袖だと暑いくらいです。

青空が見えています。

画像1 画像1
富士山のふもとのトンネルを過ぎて静岡県に入った途端、雨もやんで晴れ間が見えてきました。みんなの思いが天に届いたのでしょう。

出発式

画像1 画像1
五年生全員参加した、清水移動教室がスタートしました。自学生(自分で学んで生かす)を合言葉で頑張ってきます。

9月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・しょうゆラーメン
・豚の角煮
・豆っこケーキ
・牛乳

今日のおすすめメニューは『豆っこケーキ』でした。
ケーキの生地に柔らかく煮た白いんげん豆を混ぜて焼いています。
豆が苦手でもケーキに入れると食べられる子が多く、ほとんどのクラスが食べ残すことなくきれいに食べて返してくれます!
ケーキに豆を入れるとカロリーを抑えられるだけでなく、豆に入っているたくさんの栄養を一緒に取ることができます。

ご家庭でもぜひお試しください☆

〜豆っこケーキ(5個分)〜
・白いんげん豆    60グラム
・薄力粉       100グラム
・ベーキングパウダー 6グラム
・砂糖        60グラム
・たまご       1個
・牛乳        50グラム
・生クリーム     10グラム
・バター       30グラム
・アルミカップ    5枚

1、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖は合わせてふるっておく。
  白いんげん豆はやや形がなくなるまで柔らかく茹でておく。
  たまごは割りほぐし、バターは溶かしておく。
2、1でふるった粉類の中に、たまご、白いんげん豆、牛乳、生クリーム、バターの順に  材料を入れ、生地が滑らかになるまで混ぜる。
3、2の生地をカップに入れ、180度のオーブンで15〜20分焼けば出来上がり。


9月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・わかめご飯
・ししゃもの二色揚げ
・じゃが芋のみそ汁
・果物 (巨峰 山梨県産)
・牛乳

今日はシンプルな和食の献立でした。
船田小では9月と10月の間、魚料理が出た時に『おさかな天国』という曲を流して魚を食べるようアピールしています。
今日は大きなししゃもが2匹出ましたが、教室では魚の曲を聴きながら楽しそうに食べている様子がうかがえました。
1年生のクラスで5〜6匹の残りがありましたが、その他のクラスは完食でした!
素晴らしいですね◎

【ゲーム集会】

画像1 画像1
9月20日(木)にゲーム集会を行いました。
今回のゲームは「何がとおり過ぎたでしょう」です。ステージの緞帳の間をものが通り過ぎ、それが何かを当てるというルールです。
子供たちは、緞帳の間を飛び交うものや人を見抜くために、真剣にステージを見つめていました。
ゲーム進行をした集会委員さんたちの頑張りも素晴らしかったです。

9月25日の給食

画像1 画像1
・セルフサンド(いちごジャム)
・きのこシチュー
・フレンチポテトサラダ
・みかんジュース

きのこのおいしい季節になってきました。
今日のきのこシチューには、しめじ、えのき、マッシュルームが使われています。
フレンチポテトサラダは、フレンチポテトに炒めたベーコン、たまねぎ、赤ピーマンを混ぜ、ドレッシングで和えたサラダです。
今日の給食はどれも好きなものばかりだったのか、ほとんどのクラスが全て完食でした◎

9月24日の給食

画像1 画像1
・ごまご飯
・鯖の塩焼き
・いなか汁
・ピリ辛こんにゃく
・牛乳

いなか汁は、鶏肉、大根、にんじん、ごぼう、里芋、さやいんげん、こんにゃく、生揚げなどたくさんの具が入った、味噌仕立ての汁のことです。
今日は1人分に、90グラムの野菜が使われています!

9月21日の給食

画像1 画像1
・秋の香りご飯
・鮭のレモン風味焼き
・野菜の五目炒め煮
・わかめのにんにく炒め
・牛乳

9月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・うさぎパン
・いかフライ
・コーンマッシュ
・ABCスープ
・牛乳

今日の主食は、うさぎの形をしたパンでした!
目はレーズンでできています。

コーンマッシュは、蒸かしたじゃが芋にホールコーン、牛乳、バター、塩、こしょうを加えてつぶしたものです。

9月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ドライカレーライス
・カラフルサラダ
・フルーツミックス
・牛乳

今日は洋風献立です。
カラフルサラダには、キャベツ、きゅうり、ホールコーン、赤ピーマンが入っています。
彩りはきれいでしたが、やはりピーマンが苦手なのか、高学年でいつもより若干残りが多くなりました。

サラダに使っているドレッシングは手作りです!
今日ははちみつを入れた少し甘めのドレッシングを作りましたが、家庭にある5種類の調味料で簡単にすぐできます。
茹でた野菜やシーフードによく合いますので、ご家庭でもお試しください☆

☆はちみつドレッシング(4〜5人分)☆
・酢     小さじ1
・はちみつ  小さじ1
・塩     ひとつまみ
・こしょう  少々
・オリーブ油 小さじ2

上記の材料を混ぜ合わせるだけです。オリーブ油がない場合はサラダ油でも代用できます。                                     


9月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・中華風炊き込みご飯
・冬瓜のスープ
・大学芋
・牛乳

朝晩はだいぶ涼しく秋らしくなってきました。
今日の献立にも初秋を感じさせる、さつま芋を使った『大学芋』が登場しています。
主食がご飯で更に大学芋がついていたので、今日は子供たちもだいぶお腹がいっぱいになったようですが、どのクラスも大学芋は大人気です!!

(大学芋だけでなく炊き込みご飯もスープもですが、)ほとんど残りゼロの状態で食缶が返ってきました☆


9月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・メキシカンライス
・ウィンナーソテー
・コーンチャウダー
・枝豆
・牛乳

今日の給食に出ている枝豆は、昨日3年生がさやもぎをしてくれたものです!
3年生は大豆の勉強をしているので、大豆と枝豆の話をしてからさやもぎに取り掛かってもらいました。
子供たちはとても楽しそうに、25キロの枝付き枝豆から20キロの枝豆をあっという間にもいでくれました!

自分たちでもいだ枝豆の味はどうでしたか?
もちろん、全校の枝豆の残りはゼロでした◎




着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(木)に中・高学年の着衣泳を行いました。着衣泳は自分の命を守るための学習です。服を着た状態で水中に入るとどのように感じるのか。身をもって体験しました。慌てて激しく動き回ると、体と服の間の空気が抜け、服も重くなり助かることが困難になります。そのため、慌てずに浮いていることが最も大切になります。体と服の間の空気を利用して浮いたり、ペットボトルを使用して浮いたりする練習を繰り返し、学習することができました。

【ポニーふれあい体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の時間に校長先生の協力の下、ポニーとのふれあい体験を行いました。はじめに校長先生から、馬を驚かせない方法や馬の生活について教えてもらいました。それから、馬を引いて散歩したり、ニンジンをあげたりしました。子供たちは、この体験を通して、動物の力強さや命について学ぶことができました。

9月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ツナビーンズトースト
・ミネストローネ
・シーフードサラダ
・牛乳

今日の主食のツナビーンズトーストには、柔らかく茹でた白いんげん豆を使っています。
ツナ、たまねぎ、マヨネーズと混ぜてペーストにしているので、豆だと気付いた人は少なかったかもしれませんね。
『お皿パン』という、真ん中がくぼんだ特注パンに入れて焼きました。
子供たちはこのトーストが大好きで、ほとんど残りはありませんでした◎



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31