9月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・中華丼
・中華風コーンスープ
・もやしのナムル
・牛乳

もやしのナムルは人気メニューで、いつもよく食べます。
今日も残りは少なかったです!
材料はもやしとごまのみ、作り方も簡単なので、ぜひご家庭で作ってみてください☆

〜もやしのナムル(4人分)〜
・もやし  120グラム
・ごま油  適量
・酢    8グラム(大さじ1/2)
・さとう  5グラム(大さじ1/2)
・しょうゆ 12グラム(大さじ2/3)
・塩    少々
・白ごま  適量

1、酢、さとう、しょうゆは合わせておく。
2、鍋にごま油を熱し、洗ったもやしを炒める。
3、もやしに油が回ったら、1を加えて炒め煮にする。
4、もやしに味が染みて茶色くなったら塩をふって味をととのえ、仕上げに白ごまをふれば出来上がり。


9月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・きのこご飯
・笹かまぼこの南部揚げ
・みそ汁
・牛乳

笹かまぼこの南部揚げとは笹かまぼこの天ぷらのようなもので、衣に黒ごまが混ざっているのが特徴です。
今日のメニューの中で、一番人気でした。
きのこご飯の中に見える緑色は、枝豆です。
茶色いきのこご飯に、彩りとして入れました。


9月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・シーフードカレーライス(アルファー化米使用)
・乾パン
・梅昆布きゅうり
・野菜スープ
・牛乳

今日の献立には、非常食の『アルファー化』と『乾パン』を使いました。
(八王子市の防災課が非常食として保存していたものをいただきました。)

アルファー化米は、水かお湯を入れるだけでご飯になるというお米です。
(写真左:アルファー化米、右:普通の米)
乾パンは日持ちがして持ち運びに便利なので、代表的な非常食です。

教室へのお手紙にも書きましたが、災害はいつ起こるかわかりません。
この機会に、ぜひご家庭でも災害について話し合ってみていただければと思います。


9月21日の給食

画像1 画像1
・梅ご飯
・さんまの生姜煮
・野菜の旨煮
・牛乳

今日は台風のため、給食も早く出しました。
集団下校だったため、あわただしい給食でした。

9月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・クッパ
・じゃがもちのみそダレ焼き
・大豆の磯煮
・果物(ピオーネ 長野県産)
・牛乳

今日の主食は韓国料理の『クッパ』でした!
本来はスープの中にご飯やキムチを入れて食べますが、給食では食器の都合があるので、ご飯の上に卵スープをかけて食べました。

なかなか食べる機会がない料理なので、教室を回ると『どれがクッパ?』『クッパってゲームに出てくるあれ?』など、様々な声が聞こえてきました。
知らない食材や料理は残菜が多くなる傾向にありますが、クッパの残りは少なかったので嬉しく思いました◎

9月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ビビンバ
・エスニックスープ
・ベイクドポテト
・牛乳

今日の給食には様々な国の料理や調味料が登場しました。
ビビンバは韓国料理で、甘辛く炒めた肉や野菜のナムルをご飯に乗せて混ぜて食べます。
給食のではお肉とともに切り干し大根を入れて炒めているので、一見お肉が多そうですが実はほとんどが野菜という、とてもヘルシーなビビンバに仕上がっています。

エスニックスープは、ワンタンスープの中にナンプラーが入ったスープです。
ナンプラーはタイ料理に欠かせない独特の調味料ですが、仕上げに少量入れるとちょうどいい香りとうま味が出ます。
子どもたちも『このスープおいしい!』と言いながら、たくさんおかわりしていました◎

9月16日応援団結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の集会に時間に、運動会の応援団結団式を行いました。赤と白に分かれて、それぞれの応援団長を中心に応援の仕方などを確認しました。10月1日の運動会に向け、応援団を始め、各係りや学年の演技や競技の練習を積み重ねています。

3学年発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日の集会は、3学年によるリコーダーと歌による学年発表でした。みんなとても頑張っていました。

9月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・パインパン
・チキンビーンズグラタン
・わかめスープ
・果物(黄桃缶 山形県産)
・牛乳

チキンビーンズグラタンとは、ポークビーンズの豚肉を鶏肉に変え、それをグラタンカップに詰めて上からチーズをふって焼いたものです。
普段は平皿に盛り付けてシチューのように食べるチキンビーンズですが、今日のようにグラタンにするととてもよく食べます◎
苦手な子が多い大豆やなすがたくさん入っていましたが、気にならない(または気づかない)ようで、どんどん食べていました!
大豆には体を作るたんぱく質がたくさん入っています!
たくさん食べて丈夫な体を作りましょう☆

9月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯
・ふりかけ
・いかの松かさ焼き
・切り干し大根の炒め煮
・果物(プルーン 長野県産)
・牛乳

今日のご飯の上にかかっているふりかけは、給食室での手作りです!
ちりめんじゃこ(1)、アーモンドクラッシュ(6)、カットわかめ(1)、白ごま(1)、青のり(少々)、かつお節粉(2)をみりん(2)としょうゆ(2)で炒めてあります。
(かっこ内の数字は一人分の分量です。)
ちりめんじゃことカットわかめは食べやすいようにミキサーで細かく砕いてあります。
栄養たっぷり、安心安全のふりかけです☆


9月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・スタミナ丼
・きのこスープ
・揚げボールの甘辛煮
・牛乳

今日も暑いですが、子どもたちは元気よく、給食の残りもとても少なかったです!
今日一番残りの少なかったメニューは『揚げボールの甘辛煮』でした。
この揚げボールは八王子市にある魚屋さんが、ひとつひとつ丸めて揚げている手作りのものです。
添加物など余計なものは入っていないので、スーパーで売っているものとは味が違いますが、毎回おいしいといってよく食べています。
今日は1500個の揚げボールを煮ましたが、返ってきたのはたったの20個ほどでした!







9月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・うさぎパン
・お月見蒸し
・かきたま汁
・春雨とひじきの炒め物
・牛乳

今日は十五夜です!
十五夜にちなんで給食でも『お月見献立』を出しました。

主食は月に住んでいるとされるうさぎの形のパンにし、主菜は満月をイメージしたお月見蒸しです。
お月見蒸しはシュウマイの表面にコーンをまぶして作りました。
今日は暑かったためか、また、普段食べなれない食材が入っていたためか、全体的に残りが多く残念でした。
暑さに負けずにたくさん食べてほしいです!

9月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごまご飯
・鯖のみそ焼き
・五目きんぴら
・煮豆
・牛乳

今日は和食献立でした。
鯖はみそとみりんと酒、しょうゆ、白ごまに七味唐辛子を少し加えたタレに漬けて、オーブンでこんがり焼きました。
味がしっかりしみていてご飯に合い、よく食べていました。
料理方法にもよりますが、船田小の子はお魚もしっかり食べるので嬉しいです!

9月9日:着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
警視庁の報告では、水難事故の8割は服を着た人の事故と言うことです。そこで、本校は、万一水に落ちたとしても泳いで助かる方法を知っていれば自分の命を守ることが出来ると言うことから、5年6年に着衣泳を指導しました。まず、服を着たままでは泳ぎづらいことを知りました。次に、ペットボトルだけでも浮くことを体験しました。さらに、水の中で服を脱いでみたり、また、その服を使って浮き袋を作る試みもしました。最後に、背浮きのままの楽な泳ぎ方、エレメンタリーバックストロークを練習しました。

9月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・胚芽パン
・豆腐ナゲット
・コーンポテト
・水菜とベーコンのパスタ
・牛乳

2学期初めてのパンが主食の献立でした。
今日のパンは、船田小初登場の『胚芽パン』です。
独特の香りがあるので残らないか心配でしたが、残りは4%とよく食べていました。
その他のおかずや牛乳も2〜3%の残り具合だったので、今日は全体的にとてもよく食べていました◎

児童集会:クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日さわやかな朝です。今朝の児童集会は、「クリーン作戦」として、全員で校庭をきれいにしました。1年2年は石拾い、3年以上が校庭の周りの草取りです。たくさんの石、たくさんの草が集まりました。今週から運動会の練習が始まりました。どの学年も頑張っています。

9月7日の給食

画像1 画像1
・ししじゅうし
・いなか汁
・焼きししゃも
・果物(ロザリオビアンコ 長野県産)
・牛乳

今日の献立の中で一番残菜が少なかったメニューは『焼きししゃも』でした!
調理員さんが低い温度で時間をかけてじっくり焼いてくれたので、柔らかくておいしい焼きししゃもが出来上がりました◎


9月6日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は白いご飯を中心とした和食献立でした。
おかずはどれも人気があり、ご飯とともにとてもよく食べていました◎
今日はその中から『韓国風肉じゃが』のレシピをご紹介します。

ご家庭でもお試しください☆

〜韓国風肉じゃが(4人分)〜
・豚バラこま肉  40g
・豚ももこま肉  40g
・酒       小さじ1弱
・しょうゆ    こさじ1強
・ながねぎ    5センチ
・にんにく    一かけ
・ごま油     小さじ1

・じゃが芋    3個
・たまねぎ    1個
・にんじん    1/3本
・さやいんげん  5本
・炒め油     適量
・酒       小さじ1
・さとう     小さじ2
・しょうゆ    小さじ4
・みりん     小さじ1
・トウバンジャン  適量

1、長ねぎ、にんにくはみじん切りにし、酒、しょうゆ、ごま油とともに肉にまぶして下味 をつけておく。
2、炒め油を熱して、トウバンジャン、肉、たまねぎ、にんじん、じゃが芋を炒める。
 肉に火が通り、玉ねぎが透き通ってきたら酒、さとう、しょうゆ、みりんを加えて煮る。(トウバンジャンの量はお好みで調節してください。)
3、野菜に火が通ったら、出来上がり。

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まり、日焼けした子供たちが学校に戻ってきました。夏休み中に取り組んだ、自由研究や絵や工作を、教室前の廊下に展示しております。ついつい立ち止まって見たり読んだり、どれも力作揃いです。今週いっぱい展示しています。

船田小だより9月号の授業時間数について

9月1日に家庭数配布した船田小だより9月号行事予定欄の授業時間数に、間違いがありました。お詫び申し上げます。学校だよりのカテゴリに、訂正箇所を記載した文書をアップしましたので、ご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式、入学式