12月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・メキシカンライス
・魚のガーリックレモンソースがけ
・粉吹き芋
・果物 (キウイフルーツ 福岡県産)
・牛乳

今日の主菜は魚を洋風にアレンジした『魚のガーリックレモンソースがけ』でした。

魚の両面に小麦粉をつけてバターとオリーブ油を混ぜた油で焼き、その上からガーリックレモンソースをかけました。
ガーリックレモンソースがとても美味しく、子どもからも大人からも好評だったため、レシピを載せておきます。

今日は鮭を使いましたが、白身魚やお肉にもよく合うと思います。
色々な食材に試してみてください。

〜ガーリックレモンソース (4〜5人分)〜
・にんにく  1かけ
・しょうゆ  大さじ1
・白ワイン  大さじ1弱
・レモン汁  小さじ1

作り方
1、にんにくをすりおろす。
2、材料を全て混ぜ、加熱すれば出来上がり。






12月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・きな粉揚げパン(2年生リクエストナンバー1)
・冬野菜のスープ煮
・ミニトマト
・牛乳

今日は2年生のリクエスト献立でした☆
リクエストナンバー1は『きな粉揚げパン』です!
残りは、全校分合わせてもパン2個分程度でした。

冬野菜のスープ煮には、かぶ、ブロッコリー、カリフラワーなど、今が旬の野菜をたっぷり入れています。
今日は、より冬の雰囲気を出すために、雪だるまの形をしたかまぼこも一緒に入れてみました!
(鮮やかなピンク色はトマト色素です。着色料や保存料は使っていません。)
すると!
教室でも『これ何〜?!』『かわいい〜!』と好評で、通常は5キロ〜8キロ残るスープ煮が、2キロにまで減りました!
楽しくおいしく食べてもらえて、雪だるまも給食室も嬉しい気分になりました◎

【5年 音楽朝会】

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(月)に音楽朝会を行いました。
5年生が合唱「この地球のどこかで」,合奏「コパカバーナ」を船田小学校の児童にむけて披露しました。
12月1日に行う連合音楽会でも演奏する予定です。大きな舞台でも、立派な演奏ができるように頑張ってほしいです。

11月30日の給食

画像1 画像1
・セサミトースト
・ポークシチュー
・わかめサラダ
・牛乳

今日のメニューの中で、一番人気だったのは『セサミトースト』です。
食パンに白ごまペースト《白すりごま2.5グラム、バター6グラム、砂糖4グラム》を塗って焼いただけのシンプルなメニューですが大人気で、おかわりに手を挙げている子がたくさんいました!

朝食にもぴったりです。
お家でもお試しください☆






11月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ミックスピラフ
・ミネストローネ
・チーズケーキ
・牛乳

今日の主食は久しぶりに、洋食のご飯でした。
えびやいかがたっぷり入り、そのエキスもご飯にしっかりしみていたので、ほとんど残りはありませんでした。
1番人気は『チーズケーキ』です!
子どもたちから熱烈なリクエストがあったので、久しぶりに登場させました。

混ぜて焼くだけの簡単レシピですので、ぜひお家でも給食のチーズケーキの味を楽しんでみてください。

〜チーズケーキ(10個分)〜
・クリームチーズ  200グラム 
・たまご(L)   2個
・さとう      70グラム
・生クリーム    80グラム
・ヨーグルト    100グラム
・薄力粉      25グラム
・レモン汁     少々
・タルトカップ   10枚

1、クリームチーズは室温にもどしておく。
  たまごは割りほぐし、薄力粉はふるっておく。
  ヨーグルトもよく混ぜておく。
2、クリームチーズをクリーム状になるまでよく混ぜ、そこに残りすべての材料を入れて滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。
3、2でできた生地をカップに入れ、180度のオーブンで15〜25分焼く。
  焼き色がついたら出来上がり☆

4年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日、4年生は社会科見学に行ってきました。東京都葛西臨海水族園では、迫力のある巨大なクロマグロの群泳が見られました。また、めずらしいシュモクザメも間近に見られました。快晴の中、屋上からは富士山も見ることが出来きました。昼食は、臨海公園の砂浜の近くの芝生の広場でいただきました。とても広くて気持ちのいい広場でした。近くに水上バスの発着場がありました。中央防波堤埋め立て処分場では、ごみを埋め立てた模型があり、3メートル毎に50センチの土をかぶせているのがわかります。東京都23区のごみを埋めてているのですが、ここが一杯になったときは、どうするのだろうと心配になってしまいました。

11月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・かてめし
・いかの照り煮
・けんちん汁
・牛乳

今日の主食は八王子の郷土料理『かてめし』でした。
『かて』とは八王子の方言で『混ぜる』という意味で、『かてめし』とは混ぜご飯のことです。
米が貴重だった時代、ご飯の量を増やすために豆や雑穀、野菜など色々なものを混ぜていたことからこの名前がつきました。
(ちなみに今日の給食では、8種類の具を入れました!)

お米の量は少なくても、その代わりに季節の食材がたっぷり入った栄養満点の、昔の人の知恵が詰まった郷土料理です。
現代の子ども達も、おいしそうにたくさん食べていました☆

【3年生 社会科見学】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(火)に社会科見学に行ってきました。八王子市役所では、市の仕事や八王子市の様子などを伺い、議場を見学させてもらいました。郷土資料館では、八王子は昔に絹織物の町として栄えたことを教わりました。そして、実際に織機で絹を織っているところを見せてもらい、展示物などから歴史を学びました。夕焼け小焼けふれあいの里では、八王子出身の詩人「中村雨紅」について学び、恩方地区の豊かな自然と触れ合いました。
 都心からも近く、自然豊かな八王子のすばらしさについて学び、子供たちも満足したようでした。

11月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・バターロールパン
・シーフードグラタン
・ABCスープ
・みかんジュース

今日は好きなメニューばかりだったので、ほとんど残りはありませんでした。
4年生全クラスが、みかんジュースの紙パックを切り開き、きれいに洗って返してくれました。(4年生は毎回このように返してくれています。)
こうすると雑紙としてリサイクルに出せるので、ゴミが減って助かります◎

きれいに食べるだけでなく、片づけにも気をつけてくれている素晴らしい取り組みなので紹介しました☆


11月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ご飯
・豆腐の旨煮
・わかめのにんにく炒め
・こんにゃくのみそおでん
・果物 (みかん 熊本県産)
・牛乳


11月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・三色ごはん
・秋のお吸い物
・さつま芋のあめがらめ
・牛乳

今日は食材や見た目で、秋を感じられる献立でした。
さつま芋のあめがらめとは大学芋のことです。
この秋収穫された、甘くておいしいさつま芋をたくさん使いました!
秋のお吸い物には、ほうれんそう、しめじの他に、『いちょう』と『もみじ』の形をしたかまぼこを使っています。
見て、食べて、秋を感じてもらえたかな…?


【保健朝会】

画像1 画像1
11月21日(月)に保健朝会を行いました。
保健主事から、睡眠の役割を教わり、成長期における睡眠時間の大切さを知りました。
もうすぐ12月です。しっかり運動をして、体を休め、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。

11月18日の給食

画像1 画像1
・ジャンバラヤ
・もやしのスープ
・スイートポテト
・牛乳

今日の一番人気メニューはスイートポテトでした!
教室を回っていると、余ったスイートポテトをおかわりするために、ポテトを囲む子ども達の姿を何クラスかで見かけました。

とても簡単なので、ぜひお家でもお試しください☆

〜スイートポテト(6個分)〜
・さつま芋   300グラム(中1本)
・バター    20グラム   
・さとう    9グラム(大さじ1)   
・牛乳     15グラム  
・生クリーム  30グラム
・アーモンドクラッシュ 10グラム
・タルトカップ 6枚

1、さつま芋は皮をむいて3センチ程の厚さの輪切りにし、柔らかくなるまで蒸す(または茹でる。)
2、さつま芋が熱いうちにバター、さとう、牛乳、生クリーム、アーモンドクラッシュを加え、つぶしながらよく混ぜる。
3、2を6等分してタルトカップに入れ、180度のオーブンで15〜20分焼く。表面に焼き色がついたら出来上がり。

11月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・古代米ご飯
・鶏肉の七味焼き
・野菜の旨煮
・白玉あずき
・牛乳

今日は和食献立でした。
古代米ご飯は、『赤米』というお米を白米に混ぜて炊き上げたものです。
赤米の色が全体について、きれいなピンク色のご飯になりました。
白玉あずきの白玉は全て手作りです!
白玉粉を練るときに絹ごし豆腐を混ぜて、柔らかくなるよう工夫しています。

今日もほとんどのクラスが完食をしていました。
写真は1年生のあるクラスの食缶です。
とてもきれいに食べていますね◎






【3学年社会「農家の仕事」見学】

画像1 画像1
11月17日(木)に3年生の子供たちは、農家の人の工夫を教えて貰うために見学をしに行きました。
子供たちは、実際に畑になっている作物を見て、たくさんの疑問が浮かび、質問をしていました。
これから、この経験を元に新聞を作成していく予定です。

【マラソン集会】

11月17日(木)にマラソン集会を行いました。
子供たちは、立派な態度でマラソン時の注意を聞くことができました。
そして、音楽のなる3分間一生懸命走りました。
明日から中休みにマラソンタイムが始まります。毎日走って、風邪に負けない強い体を作ってほしいと思います。
画像1 画像1

11月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・八王子ラーメン(リクエストナンバー1)
・トッピングわかめ
・フレンチポテト
・果物 (黄桃缶 山形県産)
・牛乳

今日は3年生のリクエスト献立でした!
1位は『八王子ラーメン』です。
野菜が少ないように見えますが、一人分のラーメンには約120グラムの野菜が入っています。



【3学年 学年行事】

画像1 画像1
11月15日(火)に3学年の学年行事を行いました。
大学の先生をゲストティチャーにお招きして、アドベンチャーゲームをしました。
保護者の方々も参加して、楽しく活動することができました。

【展覧会】

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(金)に展覧会の児童鑑賞日でした。
芸術の秋らしく、子供たちは各学年の作品を熱心に鑑賞していました。
この機会を通して、子供たちの創作意欲も高まったようでした。

11月15日の給食

画像1 画像1
・チャーハン
・中華風卵焼き
・ワンタンスープ
・牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式、入学式