5月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・さんまのかば焼き丼
・絹さやのみそ汁
・煮豆
・牛乳

今日のおすすめメニューは『絹さやのみそ汁』でした。
絹さやは6月から8月頃が旬です。
いつも料理のいろどりを添えるために使うので、今日はみそ汁のメインとして使いました!

主食の『さんまのかば焼き丼』は人気メニューです!
しかし、さんまとご飯の割合が合わずにご飯だけ残ってしまうクラスが意外と多いのが悩みです。
1年生は初めて食べるメニューだったので、さんまの栄養の話のついでに、ご飯が残ったときのおいしい食べ方もお話しました。
(残ったたれをご飯にかけると、さんまがなくてもおいしく食べられるよ、というお話です。)
そのためか、1年生はさんまもご飯もきれいに食べていました☆




5月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・マーボー丼
・くずきりスープ
・南蛮わかめ
・牛乳

今日は中華の人気メニューです☆
船田小のマーボー豆腐には普通の味噌ではなく八丁味噌、ひき肉ももも肉ではなく肩肉を使っています。
そのため、味がしっかりしていてご飯がよく進みます!

くずきりスープのくずきりは教室で配る際に長くてすくいづらいので、今日は8センチほどの長さに折ってスープに入れてくれました。
塩としょうゆで味付けしたさっぱりとしたスープです。
くずきりのつるつるとした食感がいいのか、こちらもとてもよく食べていました◎


5月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・パインパン
・いかのハーブ焼き
・小松菜のソテー
・カレージャーマンポテト
・牛乳

小松菜のソテーは小松菜、ベーコン、ホールコーンをバターで炒め、塩、こしょうの味付けをしたシンプルな料理です。
給食では野菜がメインの料理は残りがちですが、船田小の子どもたちはとてもよく食べてくれるので、見ていてとても嬉しくなります。

5月26日4年水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京都水道局の出張授業、『水道キャラバン』による授業がありました。最初は、水源林から水道までの道のりを教えてくれました。その後、グループに分かれて、水をきれいにする実験を行いました。水が薬品や濾過により、とてもきれいになり、みんな驚きの声を上げていました。社会の授業で学んだことを、深めることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

5月24日2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生、相模原麻溝公園に遠足。雨の中、バスに乗って出発です。どうぶつふれあいコーナーでは、モルモットをだっこしました。横にはヤギやヒツジがいました。珍しい鳥もいっぱいいました。お弁当は、相模原市総合体育館の中で食べました。午後は、展望台と温室を見学しました。その頃には晴れてきました。

5月20日1年生交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高尾警察署と交通安全協会の方々が、横断歩道の渡り方や信号の見方など、1年生にわかりやすくお話ししてくださいました。お話の後、実際に信号を渡る練習をしました。ご指導ありがとうございました。

本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の朝、図書ボランティアの方々による、本の読み聞かせがあります。高学年も、ボランティアの方のお話に集中して本の世界に引き込まれています。いつもありがとうございます。

5月19日、26日縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日の集会は、縦割り班活動第一回目、顔合わせでした。高学年が司会をして自己紹介をしていました。26日は、あいにくの雨でしたので、教室での活動でした。室内ゲームを工夫して楽しんでいました。

5月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・八王子ラーメン
・キャンディーポテト
・果物(河内晩柑)
・牛乳

今日は八王子のご当地メニュー『八王子ラーメン』でした!
八王子ラーメンは、しょうゆ味のスープに刻み玉ねぎが入っていることが特徴です。
給食なので、今日は野菜をたくさん入れて出しました。

ポイントの刻み玉ねぎは機械でみじん切りにすると味も食感も落ちてしまうということで、今日は15キロの玉ねぎを調理員さん2人で(!)みじん切りにしてくれました!
調理員さんの『おいしくなるように…。』との気持ちが詰まったラーメン。
どのクラスも汁まで残さず食べてくれて嬉しかったです☆

5月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・チリコンカンライス
・じゃが芋のポタージュ
・りんごジュース

チリコンカンはアメリカのテキサス州発祥の料理で、豚挽き肉、みじん切りにした玉ねぎ、金時豆をとトマトケチャップで煮込んだ料理です。
(ミートソースの中に金時豆が入っているイメージです。)
チリパウダーを混ぜたオレンジ色のご飯にかけて食べます。
今日のチリコンカンライスにも金時豆がごろごろ入っていましたが、豆が苦手な子どももこの料理にするとよく食べます。

今日もとてもよく食べていました◎

5月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯
・ごまみそけんちん
・かつおの佃煮
・いんげんのごまあえ
・牛乳

今日のおすすめメニューは『かつおの佃煮』と『いんげんのごまあえ』でした。
この時期のかつおは”初がつお”と言って、脂肪が少なくさっぱりしているのが特徴です。
今日は臭みを消すためにたくさんの生姜を入れて煮ました。
いんげんも、生のものが手に入るのはこの時期です。
いつもは料理の色味に少量使いますが、今日はメインで味わってほしかったので、ごまあえにしました。
いんげんは残りが多めでしたが、かつおはよく食べていました。

昨日のお話を覚えていたのか、どのクラスもお皿についているご飯粒がとても少なくて嬉しくなりました☆

5月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・犬パン
・トマト味のポテトグラタン
・キャベツのスープ
・牛乳

今日はみんなの大好きなグラタンでした!
パンもかわいい犬型で、キャベツのスープも飲みやすかったのか、どのクラスもとても良く食べていました◎

献立の話とは別ですが、今日は全校朝会で給食のゴミの片付け方についてお話しました。
4年生3クラスが考えた『ゴミを減らす工夫』3つを発表してもらい、どれか一つでもいいのでクラスで取り組んでほしいと伝えたところ、どのクラスも早速、一生懸命取り組んでくれました!
今まで困っていたグラタンのアルミカップも、今日は600人分がとても小さくたたまれていて、不燃ごみの量が半分以下に減りました!
4年生も給食室も、とても嬉しく思いました。
この習慣を、ずっと続けていってほしいです☆

【全校朝会】

画像1 画像1
画像2 画像2
23日(月)の全校朝会では、栄養士の尾崎先生から給食の片づけについてのお話がありました。ごみをコンパクトにすればエコになることや食器をきれいに返すことで洗剤の量が減ることを教えてもらいました。

【城山手まちたんけん(3年生)】

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(木)に3年生が、学区の城山手地区を探検しました。
城山手は、まだできたばかりの新しい町で、随所に町づくりのための工夫を見ることができました。
来週は、長房地区を探検する予定です。しっかりと見学して、自分たちの暮らす地区についての見聞を広げてほしいです。

5月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・チリドッグ
・洋風おでん
・焼きプリン
・牛乳


5月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・グリンピースご飯
・肉じゃが
・ししゃものカレー焼き
・果物(びわ)
・牛乳

今日のグリンピースご飯に使われているグリンピースは、1年生がさやむきをしてくれたものを使いました!
さやが堅くてむくのが大変そうでしたが、9キロのさやつきグリンピースを85人で一生懸命むいてくれました!
『楽しかった!』『給食室の人は大変だと思った。』『お家でもむきたい!』など、たくさんの感想を聞かせてくれました。

グリンピースが苦手な子どもはとても多く、グリンピースご飯も残りが多いメニューですが、今日のグリンピースご飯は一味違うのか、どの学年もいつもより頑張って食べていました☆
(1年生の中には、グリンピースだけ先に探して食べている子も…。)


第一回縦割り班活動:顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、第一回の縦割り班活動の顔合わせがありました。高学年が中心になり、1年生から6年生まで10数名の班で一緒に活動します。自己紹介をして、どんな班にしていくか話し合いました。さっそく5月26日には縦割り班遊びがあります。年間を通して、木曜日の集会などでこの縦割り班での活動が予定されています。3月には、お別れ会給食もあります。

【避難訓練】

5月18日(水)に避難訓練を行いました。
家庭科室が火事という想定でしたが、みんなふざけることなく校庭に避難することができました。
災害は、いつどこで起こるか分かりません。日頃から命を守る術を確認していきたいです。
画像1 画像1

【自然豊かな船田小】

画像1 画像1
学校の池に新しい亀が仲間に入りました。
そして、その池からトンボが脱皮する瞬間を見ることができました。
滅多に見られない生命の神秘に触れることができました。

5月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・きのこ雑炊
・にんじん蒸しパン
・こんにゃくの土佐煮

今日はどのメニューもよく食べていましたが、その中でも人気なのが『こんにゃくの土佐煮』です。
今日は1500個のこんにゃくを煮て、残りはたったの25個でした!
調味料で煮るだけの簡単メニューですが、とてもおいしく何個でも食べられてしまう味です。

レシピを載せておきますので、ご活用ください。

ーこんにゃくの土佐煮(20個分)ー

・玉こんにゃく 20個(300グラム)
 (なければ普通のこんにゃくでも可)
・しょうゆ   30グラム(大さじ1と1/2) 
・酒      30グラム(大さじ2)
・さとう    5グラム(大さじ1/2)
・かつお節粉  5グラム
(なければ普通のかつお節でも可)

こんにゃくは下茹で(または熱湯をかけて)臭みを抜く。
鍋にかつお節粉以外の調味料を沸かし、こんにゃくを入れて弱火で20〜30分煮る。
火を止めてかつお節粉をまぶし、20〜30分おいておけば出来上がり。
(火を止めている間に味がしみ込みます)。






      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 保護者会3年4年
3/2 保護者会1年2年
3/6 委員会活動