1年 国語 「ただしく つたえる」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語では、「ただしく つたえる」という学習を行っています。20日(月)に様々な先生方のところに質問に行きました。丁寧な言葉遣いでしっかり聞きに行くことができました。

1年 「保育園児来校」

画像1 画像1
17日(金)に近隣の保育園児たちが、元気よく船田小学校に来校し、学校を見学しました。1年生たちは合奏と合唱でお出迎えしました。一回り大きく成長した姿が、たくさん見られました。

2月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ミックスピラフ
・野菜のカレースープ煮
・根菜チップス(リクエストナンバー1)
・果物 (キウイフルーツ 徳島県産)
・牛乳

今日は1年生のリクエスト献立でした。
1位のメニューは4年生と同じ『根菜チップス』です!
さつま芋、れんこん、じゃが芋を1ミリ程度の厚さに切って、180度の油でカラッとなるまで揚げます。
今日は11キロのさつま芋、23キロのれんこん、12キロのじゃが芋を揚げましたが、どのクラスも完食していました。



2月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・セルフカスタードサンド
・コーンチャウダー
・花野菜サラダ
・みかんジュース

今日の主食は、ココアパンに自分でカスタードをぬって食べるセルフカスタードサンドでした。
カスタードクリームは手作りです!
市販のカスタードより甘くなく、卵や牛乳などの素材の味がします。
子ども達も大好きで、いつも残りがほとんどありません。
作り方を載せておきますので、ぜひお試しください☆

〜カスタードクリーム(5人分)〜
・卵       1個
・牛乳      75グラム
・砂糖      20グラム
・コーンスターチ 5グラム
・バター     10グラム

1、卵は割りほぐし、牛乳は温めておく。
2、鍋に全ての材料を入れ、弱火にかけてかき混ぜ続ける。
  好みの硬さになったら出来上がり。
  
  

2月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・みそかつ丼
・すまし汁
・副菜のリザーブ給食(煮びたし または ボイル野菜サラダ)
・牛乳

今日は副菜のリザーブ給食でした。
子ども達にはあらかじめ煮びたしかボイル野菜サラダを選んでもらいました。
どちらも人気のある副菜ですが、船田小では煮びたしが218人、ボイル野菜サラダが298人と、ボイル野菜サラダを選ぶ人が多いようでした。

副菜は主食と主菜に足りない栄養を補い、風邪を引きにくく、寒さに負けない体を作る重要な働きをするので、主食や主菜と一緒に、残さず食べてほしいです。

2月15日の給食

画像1 画像1
・焼き鳥丼
・みそけんちん汁
・茎わかめのにんにく炒め
・牛乳

2月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・スパゲティ―ペスカトーレ
・キャベツのスープ
・チョコチップケーキ
・牛乳

今日はバレンタインデーにちなみ、給食室でも『チョコチップケーキ』を焼きました!
たまごをたくさん使っているので、ふっくらとおいしいケーキが焼きあがりました。
ペスカトーレは、魚介の入ったトマト味のスパゲティです。
こちらも、えび、いか、ほたてのエキスがたっぷりと出ている、おいしいトマトソースに仕上がりました◎
残りもとても少なかったです。


2月13日の給食

画像1 画像1
・豆腐のカレー煮丼
・いか大根
・フライドポテト
・牛乳

2月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・いろどりご飯
・野菜の五目炒め
・さわらの味噌煮
・ぶどう豆
・牛乳

今日のおすすめメニューは今が旬の『さわらの味噌煮』でした。
さわらは水分が多く、身が柔らかいのが特徴です。
今回は味噌煮にしたため、身が崩れないように調理員さんが1切れ1切れていねいに釜に並べ、弱火でじっくり煮てくれました。

なかなか食べなれない魚なので鯖や鮭より残りは多かったですが、ほとんどのクラスが完食していました!
船田小の子どもたちは魚をよく食べるので、いつも感心してしまいます◎

2月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・きんぴらサンド
・ポークビーンズ
・フルーツポンチ
・牛乳

今日の主食はきんぴらサンドでした。
コッペパンにきんぴらごぼうを挟んで食べるのですが、教室を回ると、きんぴらではなくポークビーンズを挟んだり、そのまま食べたりしている子の方が多くて驚きました。
フルーツポンチには、フルーツミックス缶の他に、生のリンゴをシロップで煮たものも加えました。
とてもおいしかったようで、食缶の周りにはおかわりの子ども達が集まっていました!


2月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・きびご飯
・青のりふりかけ
・鯖の甘辛煮
・豚汁
・牛乳

今日の主食はきびご飯でした。
『青のりふりかけ』はご飯がどんどん進むおすすめの一品です。
ぜひお試しください。
(アーモンドは酸化するので、冷蔵庫で保存して早めにお召し上がりください。)

〜青のりふりかけ(10人分)〜
・アーモンドクラッシュ 50グラム(お菓子売り場に売っています。)
・白ごま        小さじ1
・さとう        小さじ1弱
・しょうゆ       小さじ1
・青のり        2グラム

1、アーモンドとごまはフライパンで軽く炒っておく。
2、全ての材料を混ぜ合わせて炒る。水分が飛んでぱらぱらになったら出来上がり。



   
 

2月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・おきりこみ
・豆腐の田楽焼き
・キャンディポテト
・牛乳

今日の主食は埼玉県秩父地方や群馬県の郷土料理『おきりこみ』でした。
しょうゆ味の汁の中にたくさんの野菜や豚肉を入れ、幅広の生麺を入れて煮込みました。
豆腐の田楽焼きは、絞り豆腐に鶏挽き肉やみじん切りの長ねぎを混ぜて練り、鉄板にのして焼いた料理です。
焼きあがった上に甘いごまみそをぬって食べました。

今日はどのクラスも休みの人が多かったですが、全てのメニューがほとんど残ることなく返ってきました◎


2月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・あんかけチャーハン
・ワンタンスープ
・ごまめナッツ
・果物 (デコポン 愛媛県産)
・牛乳

今日は中華風献立でした。
あんかけチャーハンは、干しほたて、えび、たまねぎを混ぜたご飯の上に、にんじん、たまねぎ、もやし、にら、しいたけ、豚肉の入ったあんをかける、ボリュームたっぷりのチャーハンです。
ワンタンスープにも7種類の具が入っていたので、今日は全体的に量が多めでした。

どの料理も人気がありますが、今日は寒かったのでワンタンスープの残りが一番少なかったです。
風邪やインフルエンザで5人以上休みというクラスも出始めました。
たくさん食べて栄養を補給し、風邪に負けない強い体を作りましょう!

2月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・節分ご飯
・手巻きのり
・焼きめざし
・芋煮汁
・果物 (ポンカン 愛媛県)
・牛乳

今日は2月3日『節分』です!
節分にちなんで、献立も大豆やいわしを使ったものにしました。
芋煮汁の中には鬼型のかまぼこも入っています!

教室を回ってめざしを見せたところ、見たことがない子がほとんどでした。
内臓が苦くて苦戦していましたが、節分といわしの関係をお話をすると一生懸命食べていました。
給食にはお家で出ない食べ物もたくさん出ます。
あまり食べる機会のない食べ物も、ぜひチャレンジして食べてほしいです!


2月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ツナビーンズトースト 
・ポトフ
・ヨーグルト苺ソース
・牛乳

今日のツナビーンズトーストの具には、白いんげん豆をたっぷり使っています。
たまねぎを炒めた中に柔らかく茹でた白いんげん豆とツナを入れ、マヨネーズ、塩、こしょう、カレー粉をして混ぜました。
真ん中に凹みがある『お皿パン』という特別なパンをパン屋さんに焼いてきてもらい、中に具を詰めて、チーズとアーモンドをふって焼いています。

お豆だと気付いている子はほとんどいないようでした。
とても好評で、残りは全校併せて3〜4個分でした!
豆の代わりにじゃが芋を入れてもおいしいです。
お家でもお試しください☆


【児童集会】

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(木)に児童集会を行いました。今回の内容は、4年生による「2分の1成人式」です。
4年生の児童は、これまで練習してきた宮沢賢治「雨ニモマケズ」と北原白秋「お祭り」の群読を披露しました。
太鼓のリズムに合わせた発表は、とても迫力があり、体育館中に響きました。

2月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・磯ごはん
・油揚げの春巻き
・かきたま汁
・牛乳

今日のおすすめメニューは『油揚げの春巻き』です。
半分に切った油揚げの中に春巻きの具を詰め、軽くしょうゆを塗って鉄板に並べ、オーブンで焼きます。
見慣れないメニューなので始めは手を付けていなかった子も、食べてみるとおいしいようで、次々とおかわりに来ていました。

今日の油揚げの春巻きは残りが少なかったですが、残っているものを見ると、手をつけない丸ごとの状態がほとんどでした。
見た目だけで判断するのではなく、何でも一口チャレンジして食べてみてほしいです。

1月31日の給食

画像1 画像1
・ひじきご飯
・わかさぎの磯辺天ぷら
・なめこ汁
・果物 (天草 愛媛県産)
・牛乳

今日のおすすめメニューはわかさぎの磯辺天ぷらでした!
わかさぎは今が旬の魚で、骨まで食べられるのでカルシウムがたっぷりとれます。

今日はどのメニューもむらなく、とてもよく食べていました◎

1月30日の給食

画像1 画像1
・えびクリームライス
・トマトスープ
・フルーツミックス
・ヨーグルト

今日の一番人気メニューはえびクリームライスでした。
えびがたっぷり入ったホワイトソースを、バターライスにかけて食べます。
今日はご飯の量が多めでしたがどのクラスもたくさんおかわりをしていて、給食時間が終わるころには食缶が空っぽになっていました。
トマトスープにはトマトの他に、じゃが芋、玉ねぎ、にんじん、コーン、セロリ、ハムなどたくさんの具が入っています。
今週も寒い日が続くようなので、たくさん食べて風邪に負けない体力をつけてほしいです。

1月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・五穀ご飯
・主菜のリザーブ(ぶりの照り焼き または さばの味噌煮)
・野沢菜の炒め物
・けんちん汁
・牛乳

今日は第2回目のリザーブ給食でした!
(リザーブ給食とは2種類のメニューから好きな方を選び、予約をとる給食です。)
今回は主菜について学ぶことを目的にした、主菜のリザーブ給食です。
ぶりの照り焼きかさばの味噌煮を選んでもらいましたが、結果はぶりが450人、さばが153人でした。

主菜には、今日選んだ魚以外にも肉、卵、豆製品などがあり、たんぱく質が多く含まれている食べ物を言います。
主菜になる食べ物は筋肉や血液を作り、病気やけがになりにくい体を作ります。
今日も魚の残りはゼロでしたが、これからも残さず食べて強い体を作りましょう!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/21 クラブ活動(3年生見学)