7月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・セサミトースト
・ポークシチュー
・茹でとうもろこし
・牛乳

今日のとうもろこしは、地元の農家、尾崎さんの畑でとれたものを使っています!
(船田小では農家の尾崎さんに協力してもらい、月に数回、八王子産の野菜を給食に使用しています。尾崎さんは弐分方町にある広い畑で、色々な野菜を作っています。)
とうもろこしを育てるのは大変だったそうです。
畑にネットをはって鳥が実をつつくのを防ぎ、地面の低いところに電線をはって電流を流し、ハクビシンが実を食べるのを防いだそうです。
また、とうもろこしはもいでから時間が経ってしまうと甘みがなくなっていくため、船田小の給食に合わせて今朝は5時に起き、3時間かけて収穫をしてくれたそうです!
もぎたてのとうもろこしは本当に甘くておいしかったです◎
ある子は、『何本でも食べられる〜!』と言っていました。
お子様にもぜひ、今日のとうもろこしの感想を聞いてみてください☆

7月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・キムチチャーハン
・変わりシュウマイ
・わかめスープ
・牛乳

今日は中華風献立です。
給食室のおすすめメニューは『変わりシュウマイ』でした!
シュウマイの具には豚肉、絞り豆腐、えび、干ししいたけ、長ねぎ、しょうがを使っています。
豆腐が入っているので、普通のシュウマイよりも柔らかくてヘルシーです。
通常はえびのすり身を使いますが、今日は食感を出したかったため、荒みじんにして入れてみました☆

しかし、1番の人気メニューはなんといっても『キムチチャーハン』でした。
今月の献立表にもレシピを載せておきましたので、ご家庭でもお試しください☆


7月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・きびご飯
・鶏肉のみそ焼き
・根菜煮
・キャベツといんげんのさっと煮
・牛乳

今日はご飯に黄色いきびを混ぜて炊きました。
ご飯に味付けはしていないので、ご飯が進むおかずを3種類出しました。
野菜が多かったので残るかと思いましたが、思ったよりもよく食べていました。(特に低学年!)
なんといっても一番の人気は『鶏肉のみそ焼き』です。
鶏肉に下味をつけて焼くだけなので手軽にでき、しっかりしたみそ味がついているので、食欲が進まない暑い日にはおすすめです。
ぜひご家庭でもお試しください☆

〜鶏肉のみそ焼き(1枚分)〜
・鶏もも皮なし切り身(50グラム) 1切れ
・みそ    4グラム
・さとう   1グラム
・みりん   1グラム
・酒     2グラム
・しょうゆ  2グラム
・長ねぎ   1センチ位
・焼き油   適量    

長ねぎはみじん切りにし、調味料と合わせる。
鶏肉に調味料をまぶし、10分ほどおく。
フライパンに油を熱し、中火で鶏肉を焼く。中まで火が通れば出来上がり☆



帰校式

画像1 画像1
無事に帰りました。みんな満足そうな顔をしています。やり遂げた満足感。皆さんご苦労様でした。

寄居パーキング

画像1 画像1
休憩の予定は高坂サービスエリアでしたが、寄居パーキングで休憩をとることにしました。予定通り6時、少し過ぎかな。

八王子に向かいました。

画像1 画像1
バスの中ではドラえもんが始まりました。見ている子もいますが、寝ている子も大勢います。現時点では船田小学校着は予定通り18時です。

富弘美術館

画像1 画像1 画像2 画像2
富弘美術館に到着。群馬県は暑いです。富弘さんの作品の中で好きな作品を選んで写して来ることになっています。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
見学を終えて昼食になります。さあエネルギーを補給して頑張って八王子に帰りましょう。

鳴き龍

画像1 画像1
中は撮影禁止でした。どんな音がしたかお子様にお聞き下さい。

眠り猫

画像1 画像1 画像2 画像2
眠り猫です。裏に雀の彫刻があります。

陽明門

画像1 画像1 画像2 画像2
陽明門です。日暮らしの門と言われている程、様々な彫刻や飾りがあり、見ていて時間を忘れそうです。

3猿

画像1 画像1 画像2 画像2
3猿です。実は、ここは馬やです。白い神馬が中にいます。

東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ東照宮です。門をくぐって境内に入ります。想像の象の彫刻がある倉庫です。

五重塔

画像1 画像1
真ん中に柱が通っているそうです。地震に強いんだそうです。

輪王寺

画像1 画像1 画像2 画像2
見学が始まりました。輪王寺は、平成大修理で覆いを被っています。もう一枚の写真は、千人同人の碑です。八王子市と密接な関係があります。

華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
幸運なことに、華厳の滝が良く見えています。みんなラッキーです。

閉校式

画像1 画像1
3日間の行程があと1日になりました。それぞれの責任を果たし良い移動教室にしてほしいです。あと1日頑張りましょう。ここはとても良い天気です。

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
湯乃湖荘2回目の朝食です。しっかり食べて下さい。夕べ興奮して何人か37度以上の熱のあったお友達も今朝は平熱に戻りました。全員元気です。

きもだめし

画像1 画像1
はじめに女将さんのお話です。かなり怖い話しで〜す。話しが終わってからペアで真っ暗な道を歩きます。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食が始まります。女将さんのお話からです。イモガラ、カニの甲羅揚げ、アミタケの味噌汁、マイタケの煮物など。このキノコはマイタケです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/10 生活科見学2年
2/11 建国記念の日
2/13 ALT
2/14 クラブ活動
2/15 小中一貫教育の日(船田小)
2/16 新1年生保護者会