2月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・あんかけチャーハン
・ワンタンスープ
・ごまめナッツ
・果物 (デコポン 愛媛県産)
・牛乳

今日は中華風献立でした。
あんかけチャーハンは、干しほたて、えび、たまねぎを混ぜたご飯の上に、にんじん、たまねぎ、もやし、にら、しいたけ、豚肉の入ったあんをかける、ボリュームたっぷりのチャーハンです。
ワンタンスープにも7種類の具が入っていたので、今日は全体的に量が多めでした。

どの料理も人気がありますが、今日は寒かったのでワンタンスープの残りが一番少なかったです。
風邪やインフルエンザで5人以上休みというクラスも出始めました。
たくさん食べて栄養を補給し、風邪に負けない強い体を作りましょう!

2月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・節分ご飯
・手巻きのり
・焼きめざし
・芋煮汁
・果物 (ポンカン 愛媛県)
・牛乳

今日は2月3日『節分』です!
節分にちなんで、献立も大豆やいわしを使ったものにしました。
芋煮汁の中には鬼型のかまぼこも入っています!

教室を回ってめざしを見せたところ、見たことがない子がほとんどでした。
内臓が苦くて苦戦していましたが、節分といわしの関係をお話をすると一生懸命食べていました。
給食にはお家で出ない食べ物もたくさん出ます。
あまり食べる機会のない食べ物も、ぜひチャレンジして食べてほしいです!


2月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ツナビーンズトースト 
・ポトフ
・ヨーグルト苺ソース
・牛乳

今日のツナビーンズトーストの具には、白いんげん豆をたっぷり使っています。
たまねぎを炒めた中に柔らかく茹でた白いんげん豆とツナを入れ、マヨネーズ、塩、こしょう、カレー粉をして混ぜました。
真ん中に凹みがある『お皿パン』という特別なパンをパン屋さんに焼いてきてもらい、中に具を詰めて、チーズとアーモンドをふって焼いています。

お豆だと気付いている子はほとんどいないようでした。
とても好評で、残りは全校併せて3〜4個分でした!
豆の代わりにじゃが芋を入れてもおいしいです。
お家でもお試しください☆


【児童集会】

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(木)に児童集会を行いました。今回の内容は、4年生による「2分の1成人式」です。
4年生の児童は、これまで練習してきた宮沢賢治「雨ニモマケズ」と北原白秋「お祭り」の群読を披露しました。
太鼓のリズムに合わせた発表は、とても迫力があり、体育館中に響きました。

2月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・磯ごはん
・油揚げの春巻き
・かきたま汁
・牛乳

今日のおすすめメニューは『油揚げの春巻き』です。
半分に切った油揚げの中に春巻きの具を詰め、軽くしょうゆを塗って鉄板に並べ、オーブンで焼きます。
見慣れないメニューなので始めは手を付けていなかった子も、食べてみるとおいしいようで、次々とおかわりに来ていました。

今日の油揚げの春巻きは残りが少なかったですが、残っているものを見ると、手をつけない丸ごとの状態がほとんどでした。
見た目だけで判断するのではなく、何でも一口チャレンジして食べてみてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/8 委員会活動
2/9 学力補充の日
2/10 生活科見学2年
2/11 建国記念の日
2/13 ALT
2/14 クラブ活動