6月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・コーンピラフ
・海とたまごのスープ
・チーズケーキ
・みかんジュース

今日もとても暑い一日でした!
教室をのぞくと、子どもたちは汗だくになりながら給食を食べていました。

プールに入った学年はたくさん泳いでお腹が減ったのか、残りがほとんどありませんでしたが、それ以外の学年はご飯の残りが多かったです。
(暑いときはしょうがないですね…。)
海とたまごのスープとは、わかめの入ったたまごスープのことです。
こちらは塩としょうゆのさっぱりとした味付けだったので、汁物でしたがよく飲んでいました。

チーズケーキとみかんジュースは大人気メニューなので、残りはありませんでした◎

6月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ゆかりご飯
・豆腐の旨煮
・じゃこと大豆の揚げ煮
・果物(冷凍みかん)
・牛乳

今日は和食献立です。
昨日に引き続き今日も暑かったので、ご飯の残りが多くなるかと心配しましたが、ゆかりご飯はどのクラスもとてもよく食べていました!
その代わりに、じゃこと大豆の揚げ煮はたくさん残ってしまいました。
豆やじゃこが嫌いな子もいれば、佃煮のような見た目がだめなのか、一口も口をつけていない子もちらほら見受けられました。
大豆やじゃこには、成長期に必要な栄養がたくさん詰まっています!

まずは一口チャレンジして、食べられるようになってほしいです。

【1年生お楽しみ集会】

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(木)に1年生によるお楽しみ集会を開きました。
4月から2ヶ月がたち、様々なことを学んだ子供たちが、これまで学習したことを歌にして発表しました。
大きな声で歌を歌う1年生の姿はとても凛々しく、立派でした。

6月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・スパゲティペスカトーレ
・手作りスコーン
・イチゴジャム
・グリーンアスパラのソテー
・牛乳

スパゲティペスカトーレとは、魚介類とトマトソースのスパゲティのことです。
今日はトマトソースの中にいか、えび、ほたてを入れて、朝からじっくり煮込みました!
スコーンはイギリスのパンですが、あまり食べなれないものなので、教室で「これ何?」と何人かに聞かれました。

スコーンは気合を入れて、給食室で生地からこねて作った力作です!
食べなれないメニューは残る傾向にあるのでたくさん残ったらどうしようかと思いましたが、残りが少なかったので一安心しました☆

6月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯
・のりの佃煮
・豚汁
・京がんもの煮つけ
・牛乳

今日は白いご飯が主食でした。
どのメニューも人気がありますが、その中でも特に人気の料理が『のりの佃煮』です。
暑い一日でしたが佃煮があるせいか、ご飯をとてもよく食べていました!

余ったのりと家庭にある調味料で簡単にできる、安全でおいしい料理です!
ぜひお試しください☆

〜のりの佃煮(約10人分)〜
・焼きのり  20グラム
・さとう   7グラム
・しょうゆ  30グラム
・酒     10グラム
・みりん   5グラム  
・水     150グラム

のりは1/4位の大きさにちぎっておきます。(小さければ小さいほど、混ぜるときに楽になります。)
全ての材料を混ぜて火にかけ、かき混ぜながら煮ます。
のりがとろとろになれば出来上がり!





【避難訓練】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(火)に避難訓練を行いました。今回は、緊急地震速報が入ってからの訓練です。子供たちは、放送を真剣に聞いて、混乱することなく校庭へと避難することができました。これからも訓練を重ねて、不測の事態に備えたいです。

6月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・かたつむりパン
・ポテトとアスパラのグラタン
・ミネストローネ
・果物(アンデスメロン)
・牛乳

今日の主食は、この季節ならではの『かたつむりパン』でした!
かわいい見た目に加え、甘くて柔らかい生地だったので、どの学年もとてもよく食べていました。
(残りは全学年分を合わせても4〜5個でした。)

グラタンには、今が旬のアスパラガスと新じゃがいもを使いました。
じゃが芋は地元農家”尾崎さん”の畑でとれたものです!
地場野菜は新鮮なので、おいしさが違います◎
こちらもとてもよく食べていました。

今日は食べやすいメニューだったのか完食するクラスが多く出て、給食室も大喜びでした☆



6月17日心肺蘇生講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
プールの授業を前に、心肺蘇生講習会を、八王子消防署の職員の方々を講師にお呼びして、教職員を対象に実施しました。人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの方法を学びました。

6月16日船田まつりお店紹介集会

6月18日(土)に予定されている船田まつりの、お店を紹介する集会がありました。お店は3学年以上のお友達が開きます。各クラス毎に、どんなお店になるかポスターを見せながら紹介しました。何かを作るお店や、活動を楽しむお店など、どのクラスも工夫をこらして一人でも多くのお客さんに来てもらおうと考えています。18日(土)は学校公開日です。保護者の方々も、是非お楽しみください。ご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入りの亀

画像1 画像1 画像2 画像2
船田小学校には今までも2匹の亀がいました。名前を「かめ吉」と「きらら」と言います。しっぽのとがっている方が「かめ吉」です。どちらも目尻から首にかけて赤いすじ模様があります。そこに5月から、少し小型の亀が仲間入りしました。子供たちは「コガメ」と呼んでいますが、まだ名前はありません。そして、この亀には、今までの亀のような赤いすじ模様がついていません。きっと、違う種類なのでしょう。普段から水の中に隠れていることが多いので、子供たちは、この新入りの亀を見つけると、「コガメ!!」と叫んで大喜びです。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船田小学校のクラブ活動は、10部に分かれています。・ソフトボール・サッカー・バスケットボール・バトミントン・卓球・パソコン・科学・音楽・図工・家庭科。参加は4学年以上になりますが、毎週火曜日の6校時に元気に活動しています。

6月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・中華丼
・春雨スープ
・ミニトマト
・牛乳

今日は中華風献立です☆

中華丼には豚肉、いか、えび、にんじん、白菜、たけのこ、さやえんどう、しいたけ、にんにく、しょうが、うずらの卵…、と、11種類の食材が入っています!
大きなお釜でたくさん煮込むので肉や野菜のうまみが出て、家やお店とは違う、給食ならではの中華丼が出来上がります!

春雨スープも具だくさんだったので、今日の給食を全部食べると約150グラムの野菜をとったことになります!
(給食でとりたい野菜の量は1日90グラム弱なので、今日はとてもたくさんの野菜が入っていたのですね!)
みなさん残さず食べたかな…?


6月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ししじゅうし
・もずくスープ
・ピーチパイ
・牛乳

今日のおすすめメニューはもずくスープでした。
沖縄県でとれたもずくを使い、えび、いか、チンゲン菜、たまごと一緒に煮たしょうゆ味のスープです。

ししじゅうしは沖縄の料理で、刻み昆布と豚肉、しょうががたっぷり入った混ぜご飯です。
しょうがの香りがよく、何杯でも食べられるご飯です☆

水の事故について

6月13日(月)『水の事故』について全校朝会がありました。水泳指導が始まります。また、水辺へ出かける機会も多くなってきます。十分に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校施設を利用されている団体の皆様へ

学校施設使用許可申請書を、学校だよりのカテゴリにアップいたしました。
ご利用の際はご活用ください。

6月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ナン
・キーマカレー
・野菜のスープ煮
・果物(びわ)
・牛乳

今日の主食はインドでよく食べられている、「ナン」という平たいパンです。
キーマカレーにつけて食べます。
学校のキーマカレーは玉ねぎ、にんじん、豚ひき肉、生姜、にんにくなど、たくさんの食材を使って長い時間煮込むので、こくがあっておいしいです。
今日はレーズンをミキサーでつぶして混ぜているので甘さもあり、どの学年もとてもよく食べていました!
(50キロできて残りは1キロでした◎)

果物には、今が旬のびわをつけました。
短い時期にしか出回らない果物なので、食べなれないかと思いクラスで聞いてみると、家で食べたことがある子が多かったので一安心し、嬉しく思いました。

これからも、その時期にしか食べられない食材をたくさん出していこうと思います。


6月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・三色ごはん
・きのこスープ
・枝豆
・牛乳

三色ごはんは、ご飯の上に
  〇炒り卵
  〇鶏そぼろ
  〇茎わかめの煮もの
を乗せた、どんぶりものです。
どの具もみんなが好きなもので残りは少なかったのですが、ご飯の上に乗せるものが多くて配膳する給食当番さんが少し大変そうでした…。(反省)

きのこスープにはしめじ、えのき、きくらげ、しいたけ、の4種類のきのこを入れました。
味はとてもおいしかったのですが、きのこが苦手な子が多いので、「一口は食べよう。」と声をかけても、本当に小さなきのこのかけらを食べて、そのまま残してしまう子が多くいました。
結局、100キロできたスープのうち14キロが残ってしまいました。

きのこにはお腹の掃除をする食物繊維や骨を強くするために必要なビタミンDがたくさん入っています!
一口ずつでも食べて、ぜひ食べられるようになってほしい食材です。


6月8日烏骨鶏(うこっけい)が船田小学校に来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船田小学校の前に住んでいらっしゃる、井上様から烏骨鶏(雄1羽、雌2羽)を寄贈していただきました。寄贈に当たっては、八王子市に相談し、八王子市獣医師会の指導も仰ぎました。井上様には飼育小屋も見ていただき、下に砂を敷くなど準備をしてきました。また当日は、飼育委員会の子供たちは、えさや水のやり方など、飼育方法を詳しく指導してもらいました。大切に育てていきたいと思います。

6月7日:校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
学習指導力など、教師としての資質向上を目的とした校内研修を実施しております。今年度は、「自ら考え表現し、伝えようとする児童の育成」 算数科における基礎・基本の定着を図る授業の創造 を研究テーマとして、研究を進めております。1学年から6学年まで、総ての学年で公開授業を実施していきます。まず始めに、7日には4学年が研究授業を公開しました。鎌倉女子大学 特任教授 廣田 敬一先生に講師としてお越しいただきご指導いただきました。来年度は八王子市研究指定校として、研究発表を予定しております。

6月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ひじきご飯
・じゃが芋のそぼろ煮
・豆鯵の南蛮揚げ
・牛乳

今日の虫歯予防メニューは『豆鯵の南蛮揚げ』でした。
赤みそ、さとう、しょうゆ、みりん、トウバンジャン、ごま油が入った濃いめの甘辛だれを、揚げた豆鯵にからめて出しました。
豆鯵とは、10センチから15センチサイズの鯵のことです。
とても小さいので骨ごと食べられ、かみごたえもあります。

たれが多くからんでいて味が濃かったのか、全員完食!という訳にはいきませんでしたが、それでも各クラスともがんばってよく食べていました。

『よくかむこと』は、歯を健康に保つために誰もができるとても大切なことです。
大人の歯は、一度なくなったら生えてこない”一生もの”です。
虫歯予防メニューは今日でおしまいですが、子どものうちからよくかむ習慣をつけて、健康な歯をもつ大人に育ってほしいです☆



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/8 委員会活動
2/9 学力補充の日
2/10 生活科見学2年
2/11 建国記念の日
2/13 ALT
2/14 クラブ活動