船田の給食室

船田小学校では約580食分の給食を、たった6人の調理員さんで作っています。
残さず食べてほしいです。

これから、給食の写真を公開していきます。
お楽しみに☆
画像1 画像1

【高学年マラソン大会】

1月25日(火)に高学年マラソン大会が行われました。
気温は低いものの気持ちのよい晴天に恵まれ、2kmの道のりを完走することができました。
走っているときは辛そうな表情を見せていましたが、走りきった後は爽やかな笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【音楽朝会】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(月)に音楽朝会が行われました。
中学年の子供たちが、体育館で全校児童の前で素敵な演奏を披露してくれました。
寒い体育館でしたが、明るい音楽を聴いて、心がポカポカしてきました。

【3学期・学校公開日】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(土)は学校公開日でした。たくさんのご来校ありがとうございました。
書き初め展も同時に行われ、日頃の子供たちの様子も垣間見れたと思います。

【セミロング・たてわり集会】

1月17日(月)にたてわり集会が行われました。
6年生のたてわり班長の企画で行う最後の集会です。
寒空の下、子供たちは異学年同士で仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【避難訓練(1月)】

1月17日(月)に避難訓練が行われました。
この日は、16年前に阪神淡路大震災が起こった日です。
死者6000人以上出したこの震災を忘れぬよう、子供たちは、真剣な面持ちで今回の訓練に取り組んでいました。
画像1 画像1

【長房中学校見学】

画像1 画像1
画像2 画像2
14日(金)に6年生が、春に入学する長房中学校の見学に行きました。
実際に授業を行っているところや特別教室などを見させて頂き、子供たちも未来のイメージが湧いてきたようでした。
短い3学期です。将来のことを考え、残りの小学校生活を過ごしてほしいと思います。

【3学期始業式】

1月11日(火)から船田小学校の3学期が始まりました。
始業式では、副校長先生から新しい船田の仲間を紹介して頂き、校長先生からは「兎の上り坂(長所を生かす)」のお話を伺いました。
そして、5年生代表児童の決意表明を聞き、新しい気持ちで始業式を終えることができました。
3学期は、約10週程しかない短い学期ですが、その分全力で、様々なことに取り組んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2学期終業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(金)に2学期終業式が行われました。
校長先生からは、冬休みの生活についてお話がありました。1年生は、2学期にできたことを発表しました。
また、その後に交通安全についての講和を行い、交通事故にあわないようにするための心構えを教わりました。

【ゲーム集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(水)に、ゲーム集会が行われました。
どんなゲームをしたかというと、児童が出題者に「色は?」「形は?」「食べられますか?」など1つずつ質問し、クリスマスやお正月用品を当てていくというものです。
限られたヒントから連想して、正解だったときには、大きな歓声があがりました。

【ロング読み聞かせ(6年)】

画像1 画像1
画像2 画像2
読書ボランティアの方によるロング読み聞かせがありました。
6年生は「たいせつなきみ」という人形劇を拝見しました。
自己否定ばかりする人形が、人の愛を知り、自立していくというお話でした。
子供たち一人一人にも大切に思ってくれる人が必ずいて、その人を信じることの大切さを感じ取ってほしいと思いました。

【パンジー植え付け(6年)】

12月13日(月)に園芸ボランティアの方の指導のもと、パンジーの植え付けを行いました。
子供たちはしっかりと話を聞き、皆上手にパンジーをプランターに植えることができました。これから責任をもって、育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全校朝会】

12月13日(月)に全校朝会が行われました。
校長先生の小学校時代のお話を聞きながら、いじめは決して行ってはいけないということを再確認しました。
画像1 画像1

【避難訓練】

12月7日(火)に避難訓練が行われました。
今回の訓練は普段と違い、休み時間の災害を想定して行いました。
子供たちは各自の判断で、全員が避難場所へ集まることができました。
画像1 画像1

【マラソン集会】

12月6日(月)にマラソン集会が行われました。
肌寒い中、子供たちは一生懸命に走っていました。
これから風邪の季節です。たくさん運動して、病気に負けない体になってほしいです。
画像1 画像1

【三校交流会】

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(土)に三校交流会が行われました。
船田小・長房小・長房中の代表の児童生徒が意見発表を行いました。
その後、各学校ごとに素敵な音楽を奏でてくれました。

【6年生 社会科見学】

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(金)に6年生の児童が社会科見学へ行ってきました。
見学場所は「国会議事堂」と「江戸東京博物館」です。
国会議事堂では、本会議場を間近で見ることができ、その厳かな雰囲気を感じることができました。
江戸東京博物館では、江戸時代の生活の様子を大きなジオラマで体験することができました。

【学習発表会1】

高学年の演目は次の通りです。
第四学年「ぞう列車がやってきた」
第五学年「冒険者たち」
第六学年「6年生のなかまたち」

お忙しい中、たくさんの参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会2】

11月12日(金)と13日(土)に学習発表会が行われました。
どの学年も今までの練習の成果を発揮できた素晴らしい発表をすることができました。
演目は次の通りです。
第一学年「おばけじぞう」
第二学年「スイミー」
第三学年「泣いた赤鬼」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【保健朝会】

画像1 画像1
保健朝会が行われました。保健主事から、手についた雑菌の恐ろしさを教わり、正しい手の洗い方を学習しました。
これからインフルエンザの季節です。しっかりと手洗い・うがいをして、予防していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
4/6 始業式、入学式